プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話様です。ビデオカメラよりパソコンに取り込みについて教えてください。
ウインドウズ7を使用していますが、ビデオカメラよりパソコンに取り込みをする時のケーブルについてお伺いいたします。パソコンはUSB端子で、ビデオはIEEE1394の端子です。今日パソコンを購入した家電に行ったところ、それ用のケーブルはないと言われました。ホントにないのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。
詳細は下記のとおりです。パソコンはFujitsu Windows7 Home premium (64bit)型名FMVF53BDWS
ビデオカメラはVictor (デジタルビデオカメラ)GR-D250です。.以上ですが、よろしいですか?お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。あまり詳しくありませんので、その辺のところはよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

取り込みソフトとケーブルがセットになったものが売っています。

そちらを利用しましょう。

当然ながら、ソフトは、USBとコンポジットケーブルが入ったものを選び迷う。

ビクターのカメラ、赤白黄色のコンポジットのコードは使えますよね。説明書をお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

難しくてほんとに困ります。ありがとうございました。

IEEE1394とUSBというのはまるっきり別物なので、間に変換回路が必要です。

で、そのようなものを挟んだケーブルが過去に存在しましたが、音声が取れないらしく…

http://meteor.blog.avis.jp/archives/138

他社からこうした製品が出てこないところから推察するに、問題があるので作りたくないんでしょうね。

他の手段としては、PCカードなどでIEEE1394端子を増設することが確実な唯一の手段ですが、そのPCにはカードスロットが全くないため、この方法も使えません。ということで、今のPCである以上はお手上げです。後は昔ながらの赤白黄コードで出力し、それをアナログのビデオキャプチャで取り込むしか方法はありません。

製品例の紹介(他社製も多種多様に存在します)
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …

私もHDVのハンディカムを持っていますが、これの取り込みはPCじゃなくてBDレコーダに任せてしまいました。PCにはIEEE1394端子があるものの、VAIO付属の取り込みソフトがWindows7にアップグレードしたら使えなくなってしまって、ああもう面倒だしいいや、ってことに。
    • 0
この回答へのお礼

難しいものなのですね!こういう機器がもっと楽になればうれしいんですが、なかなかそうもいかない理由があるんですね。分かりました。ありがとうございました。

> FMVF53BDWS

メーカーサイトでは、そのパソコンの仕様一覧がヒットしませんが、
もしかしたら、どちらかの家電量販店で購入した専用モデルでしょうか?

それはそれとして、そのパソコンのような一体型の機種では、
IEEE1394 端子が備わっていないことが多いです。

更に、そのパソコンは、地デジ TV の視聴を売りにした機種であり、
「パソコン」というよりは「パソコンができる TV」の趣向のために、
各インターフェイスを備えるスペースがより足りないのでしょう。

もし、そのパソコンに、ノート型パソコンで利用できる PC カードスロットが備わって入れば、
その IEEE1394 用の PC カードをそこに設置して利用できるようになるのですが、
前述の通り、スペースの問題でそれも備わっていないようです。
よって、パソコン側に IEEE1394 端子を用意する手段がありません。

> GR-D250

既に、それなりに古い機種です。
この時代のビデオカメラには IEEE1394 端子のみで USB 端子が備わっていないことが多いです。
逆に、今の時代のカメラには IEEE1394 端子が備わっておらず、USB 端子がほとんどです。

そして、このカメラ側でも工夫の余地がありませんので、
そのカメラと TV を接続する際に利用するカメラ付属の「AV コード」をまず接続した後、
ANo.2 さんが挙げて下さったような「赤」「白」「黄」のコンポジット端子を備えた、
キャプチャーケーブル等を利用してパソコンと接続するようにしましょう。

----

ところで、仮に、そのビデオカメラと今のパソコンが、ご希望の IEEE1394 で接続できたなら、
どうやって映像をパソコン側に取り込むのでしょう?
もちろん、何かのアプリを利用してパソコンに取り込んでいるのでしょうけれど、
そのアプリは、今のパソコンの Windows7 の 64bit 版に対応していますか?
未対応だったら、アプリの買い直しも必須になります。

ANo.2 さんが挙げて下さったようなケーブルは、他社からも幾つか発売されていますので、
そうすれば、それに付属したアプリを利用してパソコンに映像を取り込めます。
付属品のアプリが Windows7 64bit 版に対応していることも購入時に確認しましょう。

よほど田舎にお住まいでなければ、家電量販店にこの類いの商品は置いてありますので、
詳しい店員さんを捕まえて相談して下さい。
その際は、その店員さんの名前はしっかりメモしておきましょう。
その方の説明に従って選んだ商品が、実は未対応だった場合に、返品交換が容易になります。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございました。さっそくお店に行って確認してきます。お手数をおかけいたしました。