震災(東日本大震災)の影響で木金休みになられた方に質問です!

ズバリ、木金休みになると感覚は土日休みの時と違いますか?

感想をお聞かせください!

ちなみに友人は感覚狂う、と言ってました。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友人の方と一緒で、感覚が狂いますね、特に曜日の感覚がなくなります。



普通に「今度の月曜日・・・あっ、土曜日だ」
「今日は学校へ行かなくていいのか?   今日土曜日だけど・・・・」

なんてことがよくあります。
    • good
    • 0

土日は電車の時刻が違うのと込み具合が違う。

特に帰りは、遊びの帰りの乗客が多いのがチョット嫌かも。

木金は得した気分で過ごせるが、土日は損した気分。別に損得はないはずなんだけど...

「この件は来週に・・・」って月曜以降のこと?休み明け(土曜以降)のこと?
来週=休み明けじゃなくて、少し混乱する時がある。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休みが土日以外になってしまうとしたら、何曜日に休みを取りたいですか?

面接を受けた会社や、現在お勤めの会社が、土日が平常出勤日で、休日が月曜~金曜の中から2日間という制度を取ったとします。

その場合、休みが自分で選べるなら、何曜日と何曜日に休みを取りますか?

Aベストアンサー

実際今現在、平日二日間休みという環境ですが
火曜、金曜がいいですね。

私はルアーフィッシングを趣味としておりますが、あらゆる面において
平日の方が土日よりはるかに有利です。
休日の7割くらいは釣行しているので忙しい日曜の翌日は釣りに出る体力がないので出勤のほうがいいです。
また、土曜の前日の金曜は最もフィールド(釣り場)がロープレッシャー(すれてない状態)になります。
オフシーズンの冬季は月曜、金曜でたまに曜日関係なしで連休があると
温泉とかに旅行してゆっくりできるしいいですね。

また、ゴルフなどを本腰を入れて真剣に取り組むにも平日に休みが取れた方がいいですよ。

Q東日本大震災後…何か活動経験ありますか?

経験ある方には辛い記憶を掘り返すようで誠に申し訳なく思いますが…。

日本人のボランティア精神、他を親身に思う心についての現状を考察しております。
参考にしたいので、よろしければ回答お願いします。

東日本大震災を受けて…何か力になりたいと思いボランティアや寄付、イベント参加の経験等はありますか?

Aベストアンサー

震災当時は、間接的に大きな打撃を受け、仕事的にも精神的にも非常に傷つけられましたので、何かをできる状態ではありませんでした。

2年経ち、会社を辞めるタイミングで、有給消化中に二週間ボランティアに行きました。
厳密なボランティアではなく、こちらは寝食を提供してもらう(公民館で寝泊まり、自炊で食材費や光熱費は先方持ち)、先方は募集しても集まらないアルバイトの代わりにボランティアを使う(避難して人が減った、失業保険の関係でバイトには就いてくれないなどでバイトが来ない。ボランティアは超格安アルバイトみたいな認識)というものでした。
内容は、早急に復興を進めた漁村集落のお手伝いです。

私の場合、誰かの役に立ちたいという気持ちではありませんでした。
先方はありがたいと言ってくださったので本当に良かったと思っていますし、一石二鳥だと思いますが、本来の目的は「知ること」でした。
何につけても、自分で意見を持ち発言するのに、ものを知らないままでは説得力がありません。
何も知らずにバッシングしているような人たちに不快感を持っています。
また、単純に「いろんなことを経験してみたい」という中に、「ボランティア」もあったのです。
震災はなかったことにはならない。
まして私は、震災当時仕事上凄まじい経験をしていました。
関東に居て、直接の物理的被害を受けていないにもかかわらず、ものすごい非日常が待っていました。
今でも、あのとき毎日見ていた場所の桜を見ると、怖くて泣きそうになります。
でも、だからこそ、多角的に見たいと、分かる部分だけでも知りたいと思いました。
私が会社で見たものは、間違いなく他の人には見られない凄惨さでした。
だから、そのインパクトが強すぎて、きっとそこからしかものが見れない。
それを変えるためにも、知りたいと思いました。
勉強することで、「人に話せること」「興味深い話題の一つ」を得たいという気持ちもあったと思います。

一緒に参加していたボランティアのベテランの方に、漁師さんが「なぜ自腹を切ってまでボランティアをするのか?」「何度もボランティアに参加する人って、何が楽しくてそうするの?」と聞いていました。
その方は、「ボランティア自体が楽しいんじゃなく、その先で人と触れ合うのが楽しいから」「一か所行くとそこの人や同じ作業してる人と仲良くなるし、その人にまた会いたいからボランティアに行くようになる」と言っていました。
親切心でのボランティアって、案外押し付けになる気がします。
普段からボランティアをする、また人に親切にする人は、それが楽しいから勝手にやってるんだよ、スタンスの人が多い気がしますね。

震災当時は、間接的に大きな打撃を受け、仕事的にも精神的にも非常に傷つけられましたので、何かをできる状態ではありませんでした。

2年経ち、会社を辞めるタイミングで、有給消化中に二週間ボランティアに行きました。
厳密なボランティアではなく、こちらは寝食を提供してもらう(公民館で寝泊まり、自炊で食材費や光熱費は先方持ち)、先方は募集しても集まらないアルバイトの代わりにボランティアを使う(避難して人が減った、失業保険の関係でバイトには就いてくれないなどでバイトが来ない。ボランティア...続きを読む

Q政府が東日本大震災の死者数公表に消極的なのは?

阪神大震災の時と比べ、明らかに消極的です。
新聞の片隅にそっと載っているだけです。

単に遺体や住民基本台帳が流されたことにより、
正確な死者数が把握できない事のみが、
その理由でしょうか?

かなり高い割合で原発作業員の身元・行方が
わからなくなっているという情報が、
ネットで一時期流れていました。

政府や(私企業のヅラを被った実質的な準国家機関の)マスコミは、
一体何をやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

チェルノブイリよりも被害は深刻なのに、国民を徹底的に騙そうとしている。
遠く、スイスでも福島原発事故の放射能が検出されているのに、取り上げようとしない。

Q東日本大震災の増税に賛成?

学べるニュースで、東日本大震災の復興の為に、3年間の期限付きで消費税を3%増税するという案がありましたが、僕は東北の復興の為なら賛成だと思います。
皆さんは、この法案が国会で審議されるとしたら賛成ですか?それとも反対ですか?
また、その理由も教えてください!

Aベストアンサー

現時点では反対
議員の先生方が公務員の給料下げるとか言ってる一方で自身が全く痛みを伴っていない
政治家の手当てをカットする法案とセットなら納得出来なくもない

Q東日本大震災応援Tシャツメッセージ募集

応援のメッセージ がプリントされたTシャツを贈る


ということなのでぼくは国語力がまったくないのでみなさんも考えてください(自分も考えます)
いくつでもいいです

Aベストアンサー

・一歩一歩
・頑張ろう日本!
・復活
・前進
・みんなで協力すれば、きっと乗り越えられる!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報