ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

専門学校を通学するにあたって、昼間部/夜間部のメリット、デメリットについて教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

jones0901さん

夜間部は何年制なのでしょうか?
中間部と同じ期間なのでしょうか?
専門学校に通ったことが無いので
大学での感想ですが。

「昼間部」
メリット
1.今までの生活のリズムを維持できる
2.早い時間に帰宅できる

デメリット
1.講義がつめこみ気味になる
2.アルバイトなどは短時間しかできない

「夜間部」
メリット
1.昼間フルタイムで仕事ができる
2.1日という時間を十分に生かせる(気がする!?)

デメリット
1.今までの友人と夜のイベントではつきあいにくくなる
2.講義後にサークル活動などあると帰宅が遅くなる

簡単にこんなところです。
判断の基準は金銭的な問題ではないかと考えます。
親がすべての費用を出し、自分でお金を稼ぐ
必要が無いのであれば、どちらに進まれても
変わりは無いと思います。
普通にお昼間に通われた方が親も安心かと思います。
逆にできるだけ自分自身で学費や生活費を
まかなったり、今後の目標のための資金作りを
お考えであれば毎月決まった額の収入が
得られますので夜間部にいかれて
朝から夕方までフルタイムで仕事をされる
のも宜しいかもしれません。
企業や役所などに就職して
夜学に通い、卒業後はそのまま
職場で働くという人も少なくありませんでした。
夜学に通いながら、その後アルバイトに行き
次の日の朝帰宅、睡眠>>学校という風に
全く昼夜逆転の暮らしをしていた友達も
ありましたが(笑)

学ぶということに関しては
昼、夜関係なく、自分の気持ちしだいです。
学ぼうという意欲があればどこでも勉強はできます。
jones0901さんにとって何が一番大切かを
まずお考えになると自然と進む方向が
見えてくるのではないかと思います。
えらそうな感じに(!?)なってしまいましたが
何かの参考になれば嬉しいです(^^)
    • 1