AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

3月末ごろに楽天銀行から義援金として数万円寄付をしました。

当初は義援金受付ページに寄付金控除の対象になる、という記述があったと記憶しています。
ただ、具体的な領収書の貰い方の記載がなかったため、振込の証明書で申請できるかなー?などと考えていたのですが、
本日(7月15日)に楽天銀行のサイトを見たところ
「領収書は発行いたしません。また税金控除の対象とはなりませんので、ご了承ください。」
となっていました。

この記述はいつから掲載されているのでしょうか?
これは当初受け付けていた募金と、現在受け付けているものが何か違うのでしょうか?
私が振り込んだ義援金はやはり控除の対象とならないのでしょうか?

もちろん、控除の対象とならないと知っていたら寄付しなかった、なんて馬鹿なことを言うつもりはありませんが、いつの間にか「控除対象にはなりません」というのがとても気持ち悪いです。
経緯などご存知の方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当初は下記(3/13発表)これは楽天のニュースリリースなので、楽天銀行の方にはこのままの記載はされていないはず・・・当初は5/31までの予定


http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2011/0313. …
6/1以降は下記、現在の楽天銀行の記載になった模様・・期間と口座番号、口座名が上記と違います
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contributi …

>私が振り込んだ義援金はやはり控除の対象とならないのでしょうか?
 ・結論から言えばなりません
 ・なるのは、所得税基本通達78-5 災害救助法第2条((被救助者))の規定に基づき都道府県知事が救助を実施する区域として指定した区域の被災者のための義援金等の募集を行う募金団体(日本赤十字社、新聞・放送等の報道機関等)に対してきょ出した義援金等についてはなります
  個別に上記の募金団体に直接、義援金の募金をして証明書を発行して貰った(必要な方は請求する必要有り)場合のみ対象になる
 
 ・今回、楽天は日本赤十字社にまとめて義援金を送金していますから(下記はその預かり書)
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contributi …
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contributi …
  個別の直接の義援金の拠出に当たらないので対象外に成ります  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付金控除の対象になる、という記述は見間違いだったのかもしれませんね・・
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 00:03

国税庁より


http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/ …

これによると
>最終的に国、地方公共団体に拠出されるものであることを税務署が確認
との一文があるので今回「楽天銀行」は国・地方公共団体以外に寄付したのでしょう。

義援金を受け付けた団体の証明書が無いと控除対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング