今なら家電が全品9%OFF!

お世話になります。
身体障害者になりたい・・・などと書くと批判などもあると思いますが、複数の病気を抱えており、健常者としては仕事に就かせてもらえないのに、身体障害者の認定には引っかからないという状況です。
いっそのこと、走っている車に突っ込んで片足を失うとか、自分で自分を傷つけて身体障害者になろうかと考えています。
そうしなければ仕事に就いても、病気を理由に解雇されてしまいます。
罰当たりなことを言っているのはわかっているのですが、暮らしていくためには働かなければなりません。
知人の市会議員さんが市役所に掛け合ってくださり、私の状態なら生活保護は問題なく受給させてくださるというお話まで進めてくださっているのですが、生活保護を受けるつもりはありません。
就職のキャリアカウンセリングの方にも複数の病気の話をしたら、「障害者を雇用しないと罰金が科せられるので、はっきり言ってしまえば足の小指1本が欠損してるという程度の障害が、企業にとっては一番ありがたいのよね」とおっしゃっていました。
ネットで調べても、どの程度ならいいのか・・・よくわからず、どれくらいの身体障害者になればいいのか、迷っています。
とにかく、健常者としては働けないけど、身体障害者としても働けないという宙ぶらりんなまま、失業している余裕はありません。
健常者に戻れない以上、身体障害者になるしかありません。
身体障害者枠で働けるようになりたいんです。
なにかアドバイスをお願いします。
このままでは子供と心中しなければなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あなたの文章を読む限り、あなたが満足する


障害の等級は2級以上でしょう。

確かにあなたのご病気も大変だと思います。
ですが、走っている車に突っ込んで片足を失うなどの
言葉は控えて下さい。
あなたは義足で生活している人の苦労をご存知ですか?
足を切れば終わりではありません。その後の痛みを
ご存知の上でしょうか?
このような場で相談される際は、障碍者本人もしくは身内に
義足で生活をしている人間がいる人が見る事もある
という事を頭に置いててください。

この回答への補足

勝手に、私が望むのは2級以上とか書かれていますが、私は身体障害者手帳が出れば、何級でもいいのです。何級からあるのか知りませんが、10級でも20級もで、あるならば、それでいいのです。
手帳さえあれば身障者枠で働けるのですから。
車に突っ込んでというのは極端ですが、できれば足もなくしたいですしね。
足なんかないなら死んだ方がいいですし。

補足日時:2011/07/18 07:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありませんが、義足で生活している方がどれだけ大変であろうと、私にはどうでもいいことなので、他人を引き合いに出されても困ります。
どんなことでもそうですが、人によって大変さは違いますし、比べられるものではありません。
そんなことを引き合いに出されて、私がどれだけ苦しむかも考えないのですね。
死にたくなりました。

お礼日時:2011/07/18 07:21

返答ありがとうございます。

さきほどはそう言った事情を書かれてはいなかったので、保護をすすめたまでです。私に抗議されても困るのですが…。その発言は役所の人が言ったなら大問題ですよ。受けなくても市議の方にはそう言われたと言っておいた方がいいですね。普通は義務教育を受ける権利があるのですから、その様な発言をする市役所の人間がおかしいと思います。あとは失業保険など適用してもらえたら良いのですが。障害者認定は基準がありますが、診断は各病院によって少し違う所があるのでわからないですね…。お力になれず申し訳ありません。質問者様の生活が早く安定される事を願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
市役所で言われたのは相当前の話で、今のようなネット社会なら、すぐに大問題になっていたと思います。
その後、生活保護を受けられなかったご夫婦が心中をなさるなどの不幸な事件があり、そこらへんから行政の態度も変わったようです。
時期が悪かったのだと思いますが、それでも申請するつもりはまったくないです。
ただ市会議員さんにはそのお話はしてありますし、私が生活保護を受けたいといえばすぐにでも受けさせてくださるという段取りにはなっています。
でも私は、乞食だの、怠け者だの、子供と心中しろだのと言われて以来、絶対に受けないと決めました。
ですが、いかんせん、複数の病気があり、しかも身体障害者には引っかかりません。
回答者の中には、他にも大変な方がいるとか、他の方と比べて、あなたのほうがマシ・・・のような残酷なことを平気で言う方もいますが、こういう悩みの回答というのは『他人と比べない』というのが最低限のルールだということをご存知ないようで残念です。
あなた様のように私の事情を知り、再度、このようにお返事をくださるような方がいてくださり、感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 07:29

私の知り合いが前に生活保護を受けていたので気になったのですが、どうして生活保護をしないのでしょうか?今は受給していても近所に目立つとかはないですし、身体障害者よりも支給額がいいですよ。

それに医療費は全額市町村が負担してもらえるし、学費も高校まで行けて授業料負担はないです。お子さんのためにも保護を受けるべきですね。身体障害者になってしまったら、逆に親が障害者だといじめられますし…。普通保護は審査とかいろいろ厳しいですが、その市議の方が紹介してくれているなら受けるべきだと思います。そして働きたいなら、保護を受けながら治療なり就労支援してもらえば良いのですから…。ハローワークの求人も基本は保護を受けてる人の方が優先的に出来たと思うので、将来的にも身体障害者より保護良いと思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けたくないからです。

生活保護を受けている人間は、乞食!

生活保護を受けている人間は、怠け者!

生活保護を受けるくらいなら、子どもと心中しろ!見ててやるから、(市役所の)窓から飛び降りろ!

といわれたからですよ!

お礼日時:2011/07/15 14:06

基本的には、まず生活保護を受けて、それから仕事を探すという方法がベターではないかと思われます。

次に、どういう仕事なら出来るか、正規雇用か、パートかという事も重要です。職業訓練校などの訓練機関もありますので、こちらも利用した方が有利と考えます。
まずは生活を安定させて、安心して、仕事を探す方式が、一番上手く行くと考えています。
私の場合は、年金収入と預金で2.5年しのぎました。職業訓練校で訓練以外に、就職について教えて貰って、うまく就職出来ました。収入は希望より2割少なくなりましたが、働かないよりは、良い方向となりました。また、働くということは、自分の技術や知識などを社会に提供するチャンスにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心臓が悪いので生活保護は一時期受けていましたが、子どもの高校進学時に、「高校に行かせるなら生活保護を辞退しろ」と言われて辞退しました。
ので、市会議員さんが生活保護の段取りはつけてきてくださったのですが、受けたくありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 13:39

病気は治る病気なのでしょうか?


生活保護を受けながら、とにかく療養に専念されてはいかがですか。
病気を理由に正当に解雇されているのであれば、それに障害までプラスされて就業できるとは思えません。
仕事をしたいという目的ならば、病気を治してから、あるいは寛解してからでないと仕事にならないでしょうから。

あと、キャリアカウンセリングの方の「足の指1本欠損で障がい者認定」という認識は誤りです。
手帳の交付がない7級ですら、どちらかの足の全指の機能全廃か欠損が条件となります。カウンセリングする人にしちゃ知識が無さ過ぎますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気は心臓も含まれており、悪くはなっても治る見込みは一切ありません。

キャリアカウンセリングの方・・・そうですか、知識がなさすぎますか。
ハローワークの方なので、お伝えしておきますね。

お礼日時:2011/07/15 13:45

不摂生に次ぐ不摂生を行い、血がドロドロになったままの生活を長く続ければ、腎臓が目詰まりして、透析を受けなきゃならない身体になれます。



透析を受けなきゃならない身体になれば1級障害者認定されますよ。

但し、2日に1回、透析に通わないとならないので、週に3日のみの出勤でOKな所ででしか働けませんが。

どうしても働きたいなら、東京電力の下請け、孫請けの会社に「どんな仕事でも、雑用でも何でもする」って言えば、かなり高給で雇って貰えますよ(但し福島第一が現場になるけど。あそこは人員不足で猫の手も借りたいから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いワンちゃんの写真、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 13:46

無理ですよ。


障害者認定医師のいる病院の段階でアウトです。
障害認定用の診断書を書いてくれませんよ。

私も色々病気持ちなので障害者に認定してもらおうと認定医のいる病院で見てもらいましたが、結果はすべて「いたって健全です。障害認定の診断書は書けません」で終わりでした。
歯牙にもかけてもらえません、それでいて私はかかりつけの医師には「就労不可」と言われています。
働くどころか日々生活するのに精一杯です。
一軒家に住んでいるので生活保護も受けられません。
何とか精神障害3級を取得できましたが、税制優遇も交通費免除も何もありませんでした。

屈辱でしょうが生活保護を考えてはいかがですか?
この世には生活保護にも見放されている人間がいるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中では生活保護受給者(不正受給者が大半なのに)や、出歩ける身体障害者が生活保護を受けたり、身障者枠でまともな給与をもらって、安定した暮らしをしてるのに、病気があって、それでも働こうとする人間は守ってもらえないのですから、おかしな『福祉』が蔓延っていますね。

生活保護は、絶対に受けたくありません。
昔、市役所に相談に行ったら、「生活保護を受けるのは乞食ですよ」「生活保護なんて怠け者しか受けないですよ。そこまでして怠けたいですか?」といわれて、「子供(まだ0歳児)と心中するしかない」と言ったら、「じゃあ、そこの窓から飛び降りたらどうですか?見ててあげますよ」と二人の職員から大笑いされながら言われたので。

今なら大問題になるんでしょうが・・・本当に腹が立ちました。

生活保護に見放されている人間などいません。
生活保護を受けずに死んでいく人は、私のように生活保護を自分から拒否している人間です。

今は生活保護は、本当に簡単に受給できてしまいます。

一軒家を持っていて、車も2台持っていて、生活保護をもらいながら遊んで暮らしている人が、すぐ近所にいますよ。

一軒家だからと諦める事はないです。

それに、「これこれこういう人もいます」と他人と比べられても、何にもなりません。

お礼日時:2011/07/15 13:56

 精神科に行けばどうかな。

おかしいと思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも通院してみてください。

お礼日時:2011/07/15 13:57

生活保護が受けられるというのに、それを受けないのは何故ですか?



生活保護を受けるくらいなら子供と心中するということですか?

生活保護を受けるべきです。

少なくとも、この場で身体に何らかの危害を加えるような(他人であれ質問者様自身のことであれ)
アドバイスは、犯罪幇助につながるおそれがあります。
まっとうな質問サイトでのやりとりではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受けたくないものは受けたくない!なぜ受けなきゃならないんですか?
たいした障害でもないのに障害者でござい!という顔をして、街中を偉そうに動きまわってる邪魔な障害者が、見苦しい障害者がたくさんいるのに。
生活保護なんて受けずに働きたいというのが悪いんですか?
障害者みたいに、私は優遇されて当たり前!みたいなアホにはなれません。

お礼日時:2011/07/15 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確実に入院する方法を教えてください

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに)
2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。
会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。

・何科を受診すれば入院できるでしょうか?
・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか?
・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか?

主人の主な症状は、
・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用)
・動悸がする
・だるい
・眠い
・疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・忘れっぽい
・根気がなくなった
・眠れない
・肩がこる
・目が疲れる

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずな...続きを読む

Aベストアンサー

過労死が現実に起こっているので心配ですね

しかし、入院はなかなかできませんよ
入院することで医療費がかかり、一部負担以外は税金で支払われているのです
医師の診断書で休職をお願いすることはできても、入院は難しいのではないかと思います(入院を待っている患者さんもいます)
どうしても入院しいたのであれば、私立病院の医師に大金を積めば入院させてもらえるのではないかと思います(政治家のように)

しかし、今の状況が続くと過労死もありうるので医師に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか
それだけ過酷な勤務でしたら検査結果で何か異常が出ているはずですから、一度頭痛がひどいと内科を受診されてみては・・・

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q難聴になりたいです。

難聴になりたいです。
中等度難聴以上の。
色々理由があって、
真面目に思っています。
ipodも最大音で音を聞くようにしてます。
なかなか耳が悪くなりません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

落ち着いてください。聴力検査で良く出ても聞こえていないことはあります。確実な診断がいるなら、日本で一番くらいの病院での検査をおすすめします。

周りの理解は、耳に関しては無理だと思います。高度難聴になれば、要約筆記等サービスが受けれますが手帳をもつことになります。健聴者の世界より聞こえない世界で新たに友達を開拓する覚悟がいります。理解は得やすいが手話を覚えないとより困難になります。

現状が変わらない場合。
○受験時の配慮が可能か確認。
○冷静に考えて、志望と自分の現状が あっているかどうか。みなおす。
○聞こえの教室の先生を探して学校生活、進路を相談してみる。
○教科の先生に授業の要約プリントを出してもらえるか頼んで見る。

あと、ネットで調べると、難聴だけどお医者さん、看護師さん、あるいは語学堪能、芸能、留学生というひとが結構ブログを書いています。参考になさってはいかがでしょうか。

Q白血病や、癌になるにはどうすればいいですか?

失礼な質問をして、ごめんなさい。ですが、教えてください。白血病や、癌になるにはどうすればいいですか?教えてください。理由などは聞かないでください。また、怒りの声や、説教も書かないでください。ただ、この質問に答えてください。

Aベストアンサー

 #3 maneuver7890様の仰ることを支持します。もう少し、悲観的ですが。病気になる仕組みが分かっても、必ずしも治療法に結びつかないということです。

 ガンについては、発ガン性物質は、ガン細胞発生の確率を高めるに過ぎません。そういう物質の多くは、もし、ほぼ確実にガンを発生させるような量を用いれば、個体としてはガン発症以前に死んでしまいます。致死量よりずっと多いので。100個体中1個体とか、そういうことでしかありません。

 白血病も同様です。

 どちらも、経験的に発症の確率が上がるものはいくつか知られていますが、発症の仕組み解明には至っていません。内科的治療法や予後の再発予防も、経験に基づく確率的なものです。

 それは、たとえば治療において相矛盾するものがあることからも分かります。たとえば、内部被ばくを含めた放射線はガン細胞発生率を高めますが、逆にガン細胞死滅の治療にも用いられます。

 治療法ではなく、確実にガン発生する方法を発見できれば、その仕組み解明ができなくとも、大変な発見になることは間違いありません。

 確実性ではないですけれども、一つだけガン発生率を高める方法はあります。長生きすることです。高齢になるほど、死に至るかどうかはともかく、ガンを経験する率は高まって行きます。これは、統計に確かに全体的な傾向として表れています。

 #3 maneuver7890様の仰ることを支持します。もう少し、悲観的ですが。病気になる仕組みが分かっても、必ずしも治療法に結びつかないということです。

 ガンについては、発ガン性物質は、ガン細胞発生の確率を高めるに過ぎません。そういう物質の多くは、もし、ほぼ確実にガンを発生させるような量を用いれば、個体としてはガン発症以前に死んでしまいます。致死量よりずっと多いので。100個体中1個体とか、そういうことでしかありません。

 白血病も同様です。

 どちらも、経験的に発症の確率が上がるもの...続きを読む

Q手指の機能障害で身体障害者手帳の交付の可能性は?

今年の10月に歩行中、横断歩道上で車にひかれ、脊髄損傷と診断されました。現在は社会復帰していますが、常に両手指のしびれや麻痺などの感覚障害と筋力の低下(握力は30kg程度ですが、指先に力が入らないのと感覚が鈍いせいで、お菓子の袋が開けられない、袖のボタンが閉められない、指先でお金などの物の判別が付かない、熱い物を知らずに持ってしまいやけどをしてしまう等)で生活に支障をきたしています。医者も当初から後遺障害が残る可能性があると言ってますので、私もこの障害とうまく付き合っていくしかないと思っています。そこで、将来的に身体障害者手帳(6級)の交付申請を考えていますが、上記の症状で手帳交付の可能性を教えてください。

Aベストアンサー

私は片手の指2本が曲がらず申請しました。
その時に医師からは5.6級ではないかと言われました。
症状が治らないと言う事であれば申請は出来るそうです。
握力は10kg~20kgぐらいだと思うのですが・・・。
日常生活の支障の程度としては物が握れないとか重たい物が持てない程度でした。利き手ではなかったので書いたり何かをつかんだりは出来ます。
最終的には4級でした。

これは医師の診断書の書き方(言い方は悪いですが)や都道府県の診断基準によっても違うそうです。

また申請をしても残念ながら症状が重症化していく場合は再申請が可能です。

市町村によって日常生活上、必要な物の貸し出しなどもしてくれるのでご相談されると良いと思います。

Q障害者手帳の申請について

最初に、長文、乱文になり、すみません。

私は2年前に「脳梗塞(38歳)」になり、障害認定をされなかった(正確には後遺症はありますが、軽度の為、手帳の発行に至らないとの話でした。)者です。

半年の入院後、元々働いていた会社に復帰して(契約社員)、なんとか期間一杯(一年)まで働かせていただきました。
今年から無職になり、ハローワーク等に通って相談をしながら、失業保険を受給し生活しています。
「脳梗塞」と言う事で後遺症は「片麻痺」と「高次脳機能障害(注意障害と記憶障害)」があります。

麻痺の方は退院する時に「その程度では身体障害者手帳は出ませんね」と言われました。そこから一年仕事を通して、更に良くなりました。何をやっても時間はかかるが出来ない事は少ない方。
(日常生活では階段の上り下りでもしないと他人からは解らない程度だと思います)

問題は一年間仕事をして解った「高次脳機能障害」です。 入院中は軽度と言うこともあり発見されませんでした。

自分で調べてみると「高次脳機能障害」は精神障害者手帳の対象とのことだったので

何軒も病院を渡り歩き(たらい回しにされました<うちの病院の管轄じゃないからっ・・とか>)

今年の1月にやっと診てくれる病院にたどり着き、検査等受けました。

結果は「手帳申請はちょっと無理かなっ~」とのお答えをもらいました。
(確かに私生活なら問題ないレベルです。けど仕事では問題ありのレベルです。)
(仕事を頼まれても、返事はするものの頼まれたこと自体がスッポリ記憶から抜けたりします)

私自身としては、「障害者雇用枠」を使いたいので手帳が欲しい訳なんですが、無理だと言うものをゴネても無理でしょうから、納得するしかないと思います。

この病院の話をハローワークの担当者に話していたんですが、片麻痺(身体障害者扱い)と高次脳機能障害(精神障害者扱い)との二つとも悪いんだから、両方合わせて手帳申請と言う風に出来ないか?
相談した方が良い。・・・と言われているんですけど

果たしてそんな事が可能なんでしょうか?(毎回ハローワークの担当者に言われるので知りたいです)

私の知る限りでは身体障害者手帳で手7級・足7級を合わせて6級扱いにする。と言うのは聞いた事がありますが・・・・医者の先生に聞けば一番良かったのですけど、もぅ診断終了してしまったので特別病院に行く予定が無いもので(いつも聞くの忘れてしまうんです)

確かに弱っている半身の為に力仕事は無理ですし、高次脳機能障害の為、頭使う仕事も不安があります。どっちも悪いのは確かなんですが、身体と精神じゃ全然手帳の基準からして違いますもんね。

どなたか、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

最初に、長文、乱文になり、すみません。

私は2年前に「脳梗塞(38歳)」になり、障害認定をされなかった(正確には後遺症はありますが、軽度の為、手帳の発行に至らないとの話でした。)者です。

半年の入院後、元々働いていた会社に復帰して(契約社員)、なんとか期間一杯(一年)まで働かせていただきました。
今年から無職になり、ハローワーク等に通って相談をしながら、失業保険を受給し生活しています。
「脳梗塞」と言う事で後遺症は「片麻痺」と「高次脳機能障害(注意障害と記憶障害)」があります。

麻痺...続きを読む

Aベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準(平成7年9月18日付け厚生労働省通達/健医発第1132号)が平成23年3月3日付けで改正され、高次脳機能障害による新しい認定基準が4月1日から適用されています。
ですから、もしかしたら、3級(最も程度が軽い等級)に認定され得る可能性は出てくると思いますよ。

3級(改正後):
精神障害であって、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの。
器質的精神障害によるものにあっては、記憶障害、遂行機能障害、注意障害、社会的行動障害のいずれかがあり、いずれも軽度のもの。

いままで、器質的精神障害とは、主に認知症やアルコール依存症を指していました。
しかし、この度の改正では、ここに高次脳機能障害を含めました。

認定に当たっては、専用診断書(役所の障害福祉担当課等で事前にもらいます)のICD-10コード(精神障害の分類を示す公的な番号)がF04、F06、F07のいずれかになっていることが必要です。
言い替えると、ただ単に「高次脳機能障害」というだけではNGです。
また、受傷(事故、疾病)の事実があり、かつ、高次脳機能障害の認定基準(手帳とはまた別の基準)により因果関係が確認済であることが前提です。

F04:器質性健忘症候群
記憶障害が主体となっているもの。

F06:他の器質性精神障害
記憶障害が主体とはなっていないもの。
遂行機能障害や注意障害が主体となっているもの。

F07:器質性パーソナリティ障害
人格の障害や社会的行動障害が主体となっているもの。

身体の障害(片麻痺等)は加味されませんので、身体障害については、別途、身体障害者手帳の取得を考慮して下さい。
また、「精神障害者保健福祉手帳の等級 + 身体障害者手帳の等級」というように「併せる手帳申請」ということはできません(障害年金の申請であれば「併合」ができますが‥‥)。
根拠法が別々なので、不可能ですよ。
それぞれ別々に手帳を取ることはできますが、1つにまとめることはできないのです。ここは、ハローワークが著しく勘違いしていると思います。

いずれにしても、可能性としては頭に入れておいたほうが良いと思います。
診断書は、原則、精神保健福祉法指定医によるものでなければならず、初診後6か月を経過しないと診断書として認められません。
なお、高次脳機能障害については、実際に器質的精神障害(高次脳機能障害だけでなく、認知症等も含む)の診断・治療に従事している医師であれば、脳神経外科医等による診断書でもOKです。

その他、国立障害者リハビリテーションセンター(埼玉県所沢市)の情報も参考にしてみると良いでしょう。
以下のとおりです。

高次脳機能障害支援普及事業
http://www.rehab.go.jp/ri/brain_fukyu/index.shtml
支援拠点機関一覧(都道府県の病院一覧)
http://www.rehab.go.jp/ri/brain_fukyu/kyoten_list.pdf

いずれにしても、最新の情報を把握して、あきらめずに臨んでみたほうが良いかもしれませんね。
高次脳機能障害がなかなか理解されない、と思い込まないほうが良いと思います。
 

精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準(平成7年9月18日付け厚生労働省通達/健医発第1132号)が平成23年3月3日付けで改正され、高次脳機能障害による新しい認定基準が4月1日から適用されています。
ですから、もしかしたら、3級(最も程度が軽い等級)に認定され得る可能性は出てくると思いますよ。

3級(改正後):
精神障害であって、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの。
器質的精神障害によるものにあって...続きを読む

Q記憶喪失になる方法は?

事故みたいな痛いのはなしで。

なんか方法があれば、知りたいなぁ。

Aベストアンサー

精神的に激しいストレスに曝されると、なる可能性はあると思う。

前に対人恐怖症なのですが 新しい医師に対し、その場で何とか頑張って逃げずに・・・いや動けなかったんだが・・・過呼吸に何度もなりかけながら受け答えをし、病院出たら その後3日くらい記憶が混乱したので。
何月なのかも、年齢も、アナログ時計の読み方も分からなくなりましたし、道の状態も自分が知っているものがいくつか出てくる(記憶にある過去から現在にかけて変わった物)と、どれが正しくてどれが嘘情報?と大混乱でした。
もうすでに死亡した人やペットはどこだと探したり、物の使い方や、それが何なのかが分からなかったり・・・CDラジカセ(いつも使用)も見た時なぞ物体でしたから。この変なものはなんだろう?がたくさん存在しました。

このようにストレスで、混乱が起きるのですから もっと大きく衝撃的なストレスに曝されると、解放された後、のうみそパーな もっと大きく長い記憶の障害があってもおかしくないと思います。

Q身体障害者の認定について

昨年、事故により頸髄損傷と診断され、身体障害者手帳(上肢不自由)申請を考えています。
そこで、認定にあたって、等級表(上肢不自由)3級の「著しい障害」と、7級の「軽度の障害」があると思いますが、具体的にはどのようなものを指すのでしょうか?
私の症状は、両手の握力低下(30~35kg)、両腕の筋力低下(5kg程度の物しか持てない)、指の感覚麻痺(細かい作業ができない)などです。

認定のご経験がある方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

既にお調べになっていることと思いますが、身体障害者手帳の障害区分の1つに「肢体不自由」があり、「肢体不自由」はさらに「上肢不自由」「下肢不自由」「体幹機能障害」「乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害(脳性小児麻痺)」に分けられています。
また、「乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害」はさらに、「上肢機能障害」「移動機能障害」に細分されます。

ご質問の例の場合は「上肢不自由」に該当するものと思われますが、障害程度等級表(身体障害者手帳の障害区分の根拠になります)における各級別(1級~7級があります。但し、7級は2つ以上7級の障害が重複している場合に限って、6級として手帳が交付され、7級単独では手帳交付の対象にはなりません。)の定義は、以下のとおりとなっています。
(注:該当しそうなものだけに限って記しています。)

2級:
 2級の1 両上肢の著しい障害
 2級の4 一上肢の機能を全廃したもの
3級:
 3級の3 一上肢の機能の著しい障害
4級:
 4級の8 親指又は人差指を含めて一上肢の四指の機能の著しい障害
5級:
 5級の1 両上肢の親指の機能の著しい障害
 5級の5 一上肢の親指及び人差指の機能の著しい障害
 5級の6 親指又は人差指を含めて一上肢の三指の機能の著しい障害
6級:
 6級の1 一上肢の親指の機能の著しい障害
 6級の3 人差指を含めて一上肢の二指の機能を全廃したもの
7級:
 7級の1 一上肢の機能の軽度の障害
 7級の3 一上肢の手指の機能の軽度の障害
 7級の4 人差指を含めて一上肢の二指の機能の著しい障害
 7級の6 一上肢の中指、薬指及び小指の機能を全廃したもの

「著しい」「軽度」「全廃」などという独特の単語が出てきていますが、この具体的な中身については、「身体障害認定基準及び身体障害認定要領」というもので、実に細かく定められています。
次のとおりです。

全廃
○ 筋萎縮、筋の緊張等、筋力低下を来たしている原因が医学的に明白に認められ、かつ、整形外科学会基準等に基づく徒手筋力テスト、関節可動域等の測定によって、次のような結果が出たもの
○ 他動的な関節可動域(他人から関節を動かしてもらう)が10度以内の角度であるもの
○ 徒手筋力テスト(5点満点)の結果が2以下であるもの
<具体例>
1.肩関節、肘関節、手関節、手指のすべての機能を全部喪ったもの

著しい障害
○ それぞれの関節の他動的な関節可動域がおおむね30度以内の角度であるもの
○ 徒手筋力テスト(5点満点)の結果が3以下であるもの
<具体例>
1.握る、つかむ、摘む、なでる、物を持ち上げる、運ぶ、投げる、押す、引っ張る等の機能の著しい障害
2.機能障害のある側の上肢では、5キロ以内の物しか持ち上げることができないとき(手指で握っても、肘でつり下げても、どちらでもよい)

軽度の障害
○ それぞれの関節の他動的な関節可動域がおおむね90度以上の角度を超えることができないもの
○ 徒手筋力テスト(5点満点)で、各運動方向の測定値の平均が4以下であるもの
<具体例>
1.細かな動きを伴う運動ができないもの
2.機能障害のある側の上肢では、10キロ以内の物しか持ち上げることができないとき(手指で握っても、肘でつり下げても、どちらでもよい)

以上から考えますと、少なくとも、右腕及び左腕それぞれにおいて5キロ以内の物しか持ち上げることができなければ、「7級の1」が2つあるので(注:右、左それぞれ1つずつ別々に障害を認定します)、6級として身体障害者手帳が交付される可能性があろうかと思います。

障害認定の申請においては、まず、お住まいの市区町村の福祉事務所(障害福祉担当課)に出向き、必ず「肢体不自由障害用」の「身体障害者診断書兼意見書」の用紙を受け取って下さい。
障害の種類ごとに所定の様式がそれぞれ違っていますので、間違ったものをもらってはいけません。
診断書及び意見書は、必ず、身体障害者福祉法による指定を受けた医師(“指定医”と言います。肢体不自由の場合は、指定を受けた整形外科医。)に書いてもらわないとなりません。主治医ではあっても指定を受けていない場合は、その診断書及び意見書は無効になってしまいます。
指定医のリストは福祉事務所にありますので、閲覧させてもらって下さい。

以上です。
筋力よりも手の指の障害の有無を重要視しますので、手指の関節の動きについて、医師からもう少し細かい情報を得るようにしたほうがよろしいかと思います。
なお、診断書兼意見書を提出して障害認定を申請すると、おおむね3か月~半年以内に、身体障害者手帳の交付の可否が通知されます。

既にお調べになっていることと思いますが、身体障害者手帳の障害区分の1つに「肢体不自由」があり、「肢体不自由」はさらに「上肢不自由」「下肢不自由」「体幹機能障害」「乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害(脳性小児麻痺)」に分けられています。
また、「乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害」はさらに、「上肢機能障害」「移動機能障害」に細分されます。

ご質問の例の場合は「上肢不自由」に該当するものと思われますが、障害程度等級表(身体障害者手帳の障害区分の根...続きを読む

Q体幹の身体障害者認定について

ヘルニアの悪化で歩行が困難な知人がいます。身の回りのことはできますが、長くは歩けない状態です。このため、現在職に就くこともできません。

身体障害者認定を受けられないか、過去ログを調べたところ、
3級(歩行の困難なもの)
100メートル以上の歩行が不能なもの又は片脚による起立位保持が全く不可能な状態
5級(著しい障害)
2キロ以上の歩行が不能な状態
とありました。

体幹の障害で身体障害者認定を受ける場合、この「歩行」とは継続歩行のことになるのでしょうか?
例えば、少し歩いたら休み、また少し歩いたら休む…といった感じで、なんとか目的地にたどり着くような状態の人は認定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 状況が、傍目で見てもわかるほど腰が横に曲がっており、
> まっすぐ立てないので、素人判断で四肢ではなく体幹障害に当たる
> のかと思いました。

素人判断は禁物です。
たとえば、質問者さんが挙げている3級や5級の定義(身体障害者障害程度等級表)にしたところで、非常に曖昧な、漠然とした表現になっているでしょう?
早い話が、どうとでも解釈できてしまうわけです。

実際には、上記の等級表によることはありません。
「等級表の○級とは、具体的にこのように診断するのだ」という、「身体障害認定基準および身体障害認定要領」と「同 疑義解釈」という通達が厚生労働省から出ていて(適宜改定されます)、それに基づいて運用が図られています。

> 四肢欠損とかではないし、こういった状態でも障害者認定を
> 受けられるのか知りたいのです。

「受けられます」とも「受けられません」とも言えません。
整形外科的な情報がありませんから、断言できないのです。
ただ、休み休みであっても所定の距離を歩き通せてしまうと、足腰が著しく曲がっていようが何であろうが、その障害の程度はきわめて低く見られてしまいます。
歩行については、要は、時間の長さではなく距離で見るわけです。
つかまり歩きができる場合、杖をつかえば何とか歩ける、という場合も同様で、可能なかぎりの自力歩行の努力をしてもどうしようもならなかった、というときに初めて、何らかの手立て(身体障害者手帳であったり、あるいは障害年金であったり‥‥)を考えることになるのです。

体幹障害は、通常、脊髄損傷や筋ジストロフィーなどによる全身マヒを念頭に置いた区分です。
したがって、前回にお答えしたように、まずは下肢なり上肢なりの障害の有無から見てゆく(いわば「消去法的なやり方」)こととなります。

非常に複雑ですから、やはり、専門医(身体障害者福祉法による指定医の認定を受けた整形外科医であること。整形外科医ならば誰でも良い、というわけではありません。)による診察が強く望まれます。
要はそれ次第ですから、ここはやはり、ある程度無理をしてでも指定医による診察を受けてほしいと思います。
(指定医のリストは、最寄りの市区町村の障害福祉担当課窓口で教えて下さいます。)

> 状況が、傍目で見てもわかるほど腰が横に曲がっており、
> まっすぐ立てないので、素人判断で四肢ではなく体幹障害に当たる
> のかと思いました。

素人判断は禁物です。
たとえば、質問者さんが挙げている3級や5級の定義(身体障害者障害程度等級表)にしたところで、非常に曖昧な、漠然とした表現になっているでしょう?
早い話が、どうとでも解釈できてしまうわけです。

実際には、上記の等級表によることはありません。
「等級表の○級とは、具体的にこのように診断するのだ」という、「身...続きを読む


人気Q&Aランキング