プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就職活動を始めようと自己PRの文章を作成中なのですが、なかなかインパクトのあるものが書けません。そこでいろいろな関係書を見ていたら、自己PRに自分をことわざや慣用句もしくは故事成語で著すとインパクトがあるということでした。しかし私のボキャブラリーは貧素なので皆様の力をお借りしたいと思うに至りました。私の性格を一言で喩えれば何なのか?その性格とは「自分の置かれた立場・状況に対して、ある程度コントロールができる状態、つまり仕事に置き換えるとある程度責任を持たされ、ある程度個人プレーが認められる環境において努力を怠らないが、コントロールができないとモチベーションが上がりにくく、フラストレーションを感じる」というタイプの人間です。

A 回答 (5件)

略すと「個人プレーが得意だけど、人をコントロールできないとモチベーションが下がる」ということでしょうか?

「活殺自在」「我田引水」などの熟語がイメージに近い気もします。
が、わざわざ就職の面接で自分の性格のマイナス要素を言うこともないと思いますよ。
マイナスがあったらそれをどう克服するか、という点に説得力をつけなければ採用するほうも気になってしまうかもしれません。

以前、人事の担当で面接をする機会がありましたが履歴書等でよく使われていた単語は「外柔内剛」とかありましたね。
使い方にもよりますが「頑固一徹」は私も結構好きな言葉です。

就職活動頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「外柔内剛」いい言葉だと思います。四字熟語もいいですね。自分で他にもいい四字熟語がないか調べてみます。もしかしたらその言葉使わせてもらうかもしれません。回答ありがとうございました。

>ことわざや慣用句もしくは故事成語

--なんかに頼ってちゃダメよ。インパクトがある分、反動も大きいよ。
見る側(採用担当者)にはちゃんと分かるんだから「自分の言葉」で書かなきゃ。

で、よく言えば
「責任感を持って事に当たることができる」、

悪く言えば
「協調性に欠ける」です。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですが、インパクトがあれば書類審査で落とされることはないと思ったからです。「自分の言葉」も大切にしたいと思います。回答ありがとうございました。

>つまり仕事に置き換えるとある程度責任を持たされ、ある程度個人プレーが認められる環境において努力を怠らないが、コントロールができないとモチベーションが上がりにくく、フラストレーションを感じる

後半部はこのまま使うと協調性が無いと思われることがあるので、短所としてとらえた上で自分がそれをどのように克服しようと思っているのか。を付け足したほうがいいと思います。
就職していきなり全てを任せることはないでしょうし、それで力が出ないとなると「使えない」とレッテルを貼られることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくいわれる短所を逆手にとるということは具体的に「自分がそれをどのように克服しようと思っているのかを付け足すこと」なのですね。実はその短所が悩みの種で、どのように克服すればいいか思案中です。もうちょっとじっくり考えてみることにします。解答ありがとうございました。

任せていただければ、いただけるほど、元気が出るタイプです。

責任を持たせていただいた仕事は、徹夜をしてでも必ずやり遂げます

責任を持たせていただいた仕事は、必ず、報告・連絡・相談を怠りません。任せていただければ、いただけるほど、エネルギー全開で仕事をやり遂げます

など、わかりやすい言葉でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにムチャクチャ分かりやすいですね。こういうわかり易し過ぎる表現もインパクトはあるのでしょうね。参考になります。

コントロールは誰に対して行うのでしょうか?

文脈から、「権限委譲が行われていれば成果を約束し、権限がなければヤル気が出ず欲求不満を感じる」ということですね。
良く言えばリーダーシップがある。(悪く言えば権力志向/お山の大将でしょう。)
その他のコンピテンシーとして、責任感、積極性、情熱などが該当すると思われますが、実体験や成果、取得資格などで補強しておかないと逆効果です。
また、あまりにこの部分を強調すると計画性や洞察力に弱点があるともとられますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れて申し訳ありません。強調しすぎるのも問題がある可能性もあるのですね。ご助言ありがとうございます。