プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MBOをした(する)会社の株を持っている株主の株はどうなりますか?
自動的に 決まった価格で売れるのですか?素人質問ですみません。流れが知りたいです。

A 回答 (2件)

MBOとは会社の経営陣が自分の会社の株を全部買い取って、その後に上場廃止になる事を言います。

その手法はTOB(公開買い付け)と同じ方法で行われます。
たとえば「ゴトー」が現在MBOを行っています。1株395円で8月22日まで公開買い付けを行っており、これに応募すれば確実に395円で売れます。ただし公開買い付け代理人が大和証券ですので、ここに口座がなければ応募は出来ません。もし応募しても現金化されるのは8月29日になります。
口座を持っていない人がほとんどなので、そのような場合は市場で売るしか方法は有りません。MBOの場合は応募株すべてを買い取ることになるので、株価はTOB価格(ゴトーは395円)にさや寄せします。今日の株価は395円とMBO価格と同じです。上場廃止までこの近辺の価格を維持しますので、適当な価格で市場で売却するのが一般的です。
もし売却しないでずっと持ち続けると、上場廃止後に株主総会を開いて定款を変更して、株式に全部取得条項を付します。そして普通株式とは別の種類株式を発行して強制的に交換となります。
その後に株式併合など行って、最後には強制的に買い取られます。かなりの時間がかかってしまうので、さっさと市場で売ってしまうのが妥当です。
気に入らなくても少数株主では対抗手段はありませんので、あきらめて売るしかないです。どのMBOでも、ほとんど手法は同じです。
    • 1

MBOする時に買取価格が提示され通知されます。
また、上場してるならMBOが終わるまでは普通に市場で売買できます(このときの価格は市場価格)

• 1