香港の親友が留学にやって来ました。

今住んでいる寮は6人ドミトリーで、高いくせに非常に狭く、近いうちに引っ越したいそうなのです。留学期間の関係で来年の3月末までの部屋を必要としています。彼女の希望としては、バス、キッチン、エアコン付きの部屋です。一人または友達とシェアして住みたいそうです。学校は高田馬場です。

そんな短期契約でも部屋を借りることはできますか。また、外国人同士でのシェアを認めている部屋を聞いたことがありますか。
敷金・礼金が不要な外人ハウスならすぐ入居でき良いのではないか、と考えているのですが、バス、キッチン、エアコン付きの外人ハウスって聞いたことありません。。 う~ん、困ってます。

GW中に部屋探しを手伝いたいので、
ヒントだけでもいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、以前賃貸住宅の仲介をしていたものです。


外国人の賃貸物件探しは、困難ですよね。
彼女の連帯保証人は日本のある程度の収入のある方ですか?
もしいないのであれば至急探さないといけないですね。
彼女は外国人登録証はお持ちですか?
基本的にシェアでの賃貸契約は、日本国籍の人でも倦厭されがちです。
そのうえ1年満たない契約ですと更に困難ですよ。
3月末までの予定であれば、マンスリーのマンションを借りられてはどうですか?
マンスリーだと、保証金制度を採っているところが多い様です。
敷金礼金制度では無いので、通常のよりも契約は融通がきくと思います。
ちなみに余談ですが、マンスリーやウィークリーの場合は直接管理会社へ問い合わせた方が良いですよ。仲介を通すと余計な仲介料を請求されてしまう危険性あるので。WEBでマンスリーマンションで検索すると管理会社がいくつか出てくると思います。
良い物件が見つかると良いですね!
    • good
    • 0

外国人向けのフリーペーパーには、結構外国人OKの物件や、ルームメイト募集の情報がのっています。


下記のサイトはご参考になるかと思われます。Find a placeを見てみてください。

参考URL:http://www.tokyoclassified.com/tokyoclassifiedad …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Qエアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたい。

エアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたいのですが、どうすればいいでしょうか? 賃貸マンションゆえ、ダクトを新たに開けるのは無理です。御指南お願いします。

Aベストアンサー

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余りよくありません。冷風機は結局廃熱が部屋に放出されるので暑いです。
窓用のダクトパネルをつけて、ホースを外に出せばまだいいと思います。
冷風扇は部屋全体を冷やすにはパワー不足ですし、湿度が上がります。
上記についてはよくこちらでも質問が上がっていますよ。

外に室外機を置くスペースがあり、エアコンをかける金属のボルトが壁にあるのであれば、
上記のダクトパネルと組み合わせてエアコンを設置出来る可能性もありますが、
パネルは防犯上余り良くないので、夏季だけ使う方がいいですね。
というわけで、一番のお勧めは窓用エアコン、次はダクトパネル+冷風機です。

参考URL:http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/person-item01.html

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余り...続きを読む

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Qシェアハウス(?)について質問です。

自分たちは仲のいいメンバー、信用できるメンバーを集めてイベント等があり終電を逃してしまった時用や、遊ぶ時に使う用の部屋を名古屋で借りようと考えています。
その場合どういった形で部屋を借りればいいのかと思い質問させていただきました。
一番近いのがシェアハウスとして借りることかなと思っています。

Aベストアンサー

大阪で大家をしている者です。
当方は 住宅街の物件のため 世帯での入居以外はお断りさせていただいております。
お子さんのいる世帯が入居なさっている物件では
不特定多数のお若い方のご利用は 安全が測られないための処置 となるためです。

そのような使用目的で1部屋だけを賃貸なさりたいのでしたら 
ウィークリーマンションやマンスリーマンションを お考えになられるほうが 現実的だと思います。
その際の入居規定は 管理会社により異なるので 問い合わせてみてください。

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Q日本でフラットorハウスシェアしたい。&賃貸の改装

こんにちは。今ロンドンにいてこの夏帰国予定です。現在フラットシェアをしていますが、経済的だし家に一人じゃないのはいいなあと思うので、日本でもやりたいと思っています。しかし日本では他人同士のシェアの習慣がないとか。
やるとすれば私が代表で借りて、同居人を探すと言うことになると思いますが、これが本当なら広い家を借りても同居人が見つからず、分不相応な高い家賃を払い続けるという最悪なパターンに...。そしてそれ以前に大家さんが許可しない可能性もあり...。
でも日本にも多くの外国人が住んでいるはず。みんな自国のフラットシェアの相場よりも遥かに高くて狭いワンルームとか借りてるんでしょうか??
外国人ならニーズはありそうなので募集はクリアできるかもですが、大家さんの件もあるし。いろいろ騒音のこととか大変そうなので、ハウスシェアの方がいいかも、とかいろいろ考えていたのですが...。
仮にやるとしたら許可して下さる大家さん&応募したい同居人候補さんっていらっしゃいますか??

また、今DIYに凝っていて、古ーくて安い物件を借りて、思う存分美しく改装したい野望もあります。こういうのは現状より良くなるんなら許可される可能性はあるんでしょうか(本業がアート関係でセンスには自信があるんですが)?それとも、良くなっても退去時に敷金から現状回復とかって取られてまた元通りにされちゃうんでしょうか。
日本の大家さんの御意見お待ちしております。よろしくお願いします。

こんにちは。今ロンドンにいてこの夏帰国予定です。現在フラットシェアをしていますが、経済的だし家に一人じゃないのはいいなあと思うので、日本でもやりたいと思っています。しかし日本では他人同士のシェアの習慣がないとか。
やるとすれば私が代表で借りて、同居人を探すと言うことになると思いますが、これが本当なら広い家を借りても同居人が見つからず、分不相応な高い家賃を払い続けるという最悪なパターンに...。そしてそれ以前に大家さんが許可しない可能性もあり...。
でも日本にも多くの外国人が住...続きを読む

Aベストアンサー

このHPは如何でしょう

http://www3.to/roommate
http://pine.zero.ad.jp/~zae75648/roomshare/
http://mjukis.net/wind/
http://www.est.hi-ho.ne.jp/~akky7/j/
http://133.5.143.198/room/
http://www.interq.or.jp/red/furuino/http://www.interq.or.jp/red/furuino/

DIY可は探せばあります。基本的には大家さんとの直接交渉になりますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376647
以前この点についての質問がありました。

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Q部屋のシェア

友人と、2人で部屋をシェアした経験のある方に伺いたいです。大変な事は、何でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。不動産営業マンです。
学生時代に一年ほど友人と同居していたことがあります。

一番困ったことは

彼女といる時にいきなり部屋に入ってくる、入ってしまう(来ていることに気づかないことが多い)
これは間取りのせいもあったでしょうが、二階建ての木造メゾネットタイプで1階がダイニングキッチンと相方の部屋、トイレと風呂は玄関すぐ、二階が私の部屋と機材部屋(バンドしてました)という、ルームシェアに絶対不可欠な「振り分け型」でなかったせいです。

また、炊事、掃除、洗濯など全くしないヤツで、私が「母親か彼女か?」ってくらい家事全般を「しなければならない」状況になりました。
これは性格によるもので、自分は生真面目、相手はずぼら。
今思えば汚い部屋や貯まっていく洗濯物、洗い物に我慢のできない私と相手の「そろそろやるか」なラインが違うせいかと。

一応ルール的なものはありましたが「今月キツイ」などの理由で光熱費を折半だったはずが半年ほど払ってもらえず、等をはじめに、たくさんの想定外なトラブルで一年弱の期間でシェア終了になりました。

相手とは、今も仲良くしていますが、当時はちょっと険悪(自分だけかも)な雰囲気になりましたね。

現在は不動産業に従事していますが、友人同士のルームシェアで二年以上同じ方と住むケースは半分よりも少ないです。
また、友人同士のルームシェアが可能な物件も増えてきてはいますが、私の印象では二人入居可の2割もあるかどうか、といったところです。

こんにちは。不動産営業マンです。
学生時代に一年ほど友人と同居していたことがあります。

一番困ったことは

彼女といる時にいきなり部屋に入ってくる、入ってしまう(来ていることに気づかないことが多い)
これは間取りのせいもあったでしょうが、二階建ての木造メゾネットタイプで1階がダイニングキッチンと相方の部屋、トイレと風呂は玄関すぐ、二階が私の部屋と機材部屋(バンドしてました)という、ルームシェアに絶対不可欠な「振り分け型」でなかったせいです。

また、炊事、掃除、洗濯など...続きを読む

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Qキャンピングカーもしくはトレーラーハウスに住みたい^^

子供の頃から憧れでキャンピングカー(もしくはトレーラーハウス)などを住宅として住みたいと思ってましたが
(映画の影響^^;)今の日本で現実化出来る物なのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、トレーラーハウスイイですよね。
私もあなたと同じで老後はこれで暮らしたい派です。
定期借地権で土地借りて住みたいですね。
リーサルウエポンで出ていましたよね。
価格は350万クラスでいいものがありますね。
阪神の震災で家を無くした方が
けっこう使われていた記憶があります。
ただし、このトレーラーハウスは
5人くらいの子供連れ家族には不向きでしよう。
はやり、お二人、よくてお子さん一人くらいで
住むものではないでしょうか。
家って不思議と大きな住まいになっていくと
物がどんどん増えていきます。
小さな住まいなら増えすぎないと思いますよ。 

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報