アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/28に北海道に行くので、あまり時間がありません。
準備するためにお早いご回答をお願いします。

前にもこの時期に北海道行きましたが、(特に着るものの)装備が悪くて、
少し失敗しました。とても寒かったです。
ただ、もう7年くらい前のことなのであまり覚えてません。

この時期、着るものの装備はどういうものが必要ですか。

自分は関東の人間ですが、関東よりは断然涼しいのは覚えています。

冬用のジャンパーは必須だと思います。

長袖のインナーとかはどうでしょうか。
半そではあまり持っていく必要なく?、その分長袖にしたほうがいいとか、、?

靴下は冬用? 夏用でもよい? かかとまでのものはマズイ?

その他いかがでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

札幌から返答します。


ツーリングいいですね。ところで北海道は梅雨がないとか言われていますがこの頃、過去10年ぐらいから明らかに梅雨前線が北上するようになりました。特に7月ごろ前線が北海道に居座る傾向が強いです。
札幌は先週から雨が多くふるようになり、関東での梅雨明けがそのまま北上した格好です。今温度計は18度です。
北海道といえども広大で道東、道南、道央、道北と気候が違います。
特に道東方面は今時でも朝晩10度を下回る日があります。
寒暖の差が激しいのが帯広や北見で朝晩10度以下でも昼に30度を超える事もあります。
また市町村を超えるには必ず峠を通り抜けなければならず、そこは霧がかかってびしょぬれになることもあり、トンネルをくぐれま雨の事もあります。
何処をツーリングするかは別としても皮ジャンのような保温効果の高いジャケットは必須です。そして雨具。
そして通気性のある下着でしょう。靴下は蒸れるので通常の物で。ザックは水がしみこまない防水加工のしてあるものです。
いずれにせよ天気予報を確認し、条件の良いルートを選択しながらの旅がよいでしょう。 物を持ちすぎても不便しますから
今時北上するのであればオホーツク側のオロロンラインから稚内まで、海がきれいです。道東方面に行くのであれば阿寒、中標津や別海の地平線に広がる牧草地や知床。
道央に来るのであれば札幌を中心に、そのころは大通りでビアガーデンもやっていますし、片道40分で小樽や定山渓の温泉にも泊まれます。 どこに行くにしても良質な温泉があります。 温泉をターゲットに移動するのも旅の疲れをいやせる選択でしょう。 また北海道の人は運転が乱暴ですので気を付けてください。 国道の平均速度は80km程度でそれ以下だとあおられます。車線変更に4割のドライバーはウィンカーを付けません。 トロイと追い越されて車間1mの割り込み指導がはいります。
よい旅になりますように。

この回答への補足

すみません。靴下なんですが、冬用?夏用とどちらがいいですか?

かかとまでの靴下を多数持っていますが、それだとちょっと寒いですか?

インナーのシャツは半そで少なめで、長袖やや多めで持っていくと
宜しいでしょうか。

また、手袋はないと寒いですか。
現時点の予定では持っていかない予定です。素手です。

色々とお聞しましたがよろしくお願いします。

補足日時:2011/07/16 00:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳細をありがとうございます。

これからお読みします。

お礼日時:2011/07/15 17:49

>すみません。

靴下なんですが、冬用?夏用とどちらがいいですか?
かかとまでの靴下を多数持っていますが、それだとちょっと寒いですか?
インナーのシャツは半そで少なめで、長袖やや多めで持っていくと
宜しいでしょうか。
また、手袋はないと寒いですか。
現時点の予定では持っていかない予定です。素手です。

削除覚悟で書きますが、全部ネット検索で体験記などいくらでも出てくる内容でしょう?
どんだけ「教えてチャン」なんですか?

前の質問読んで「大学生なのかな、ロードサービスに金かけるより事前の整備に金かけたほうがいいし、昔はロードサービスなんてなかったからそっちを入念にして出かけたものなんだけど。いずれにしても調べればわかることを聞いて済ます態度なんて、まさにガキンチョ」と思ってました。
でも今回読めば7年前に経験済み、ということは20代後半以上ということ、いい大人があきれます。

さらにツーリングなのに素手!
あきれて開いた口がふさがらず、右手で押さえてますので左手で打ってます。

こういう人が続かないことを切に願います。

この回答への補足

私が何を聞こうが勝手です。

嫌なら放っておけばいい話です。

いちいち、「どれだけ教えてちゃんなのか」と文面書く時間、
私を相手にする時間が
のもったいなくないですか?

補足日時:2011/07/16 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに、私が教えてちゃんだろうが、なんだろうが、
ここは、私が質問したようなことを聞くサイトなんですよ。

答えるつもりがなければ、答えなければいいだけの話。

お礼日時:2011/07/16 13:31

北海道と一言で言っても、いささか広い物で道南と道北や太平洋側とオホーツク海側などで気象状況も異なる事が有るので一言で表すのは難しいでしょうね。


それに天気の事なので7年前の状況が今年と違うのか似ているのかもあやふやなので、その時の経験だけで判断するのは早計でしょうな。
北海道といえども暑い年は半そでTシャツで走りたくなるような時もあるし、逆に3シーズングローブでは手がしびれてくるような時もあります。
まずは、今年の現地の天気状況や気温変化などをしらべてみて、どんな装備が良いのか考えてみると良いのでは?
個人的には関東(これもちょっと広範囲だけど・・・)の冬用ジャンパーまではいらないと思います。
念のため長袖トレーナーの一枚くらいは持って行きますが、それでも寒い時は合羽を着たり現地でもう一枚調達したりします。
あと、キャンプなのか?宿をとるのか?でも判断が微妙に違ってくるかも。
参考
http://www.sweb.co.jp/tenki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく助かります。

これから読ませていただきます。

お礼日時:2011/07/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!