桜餅に使われている葉っぱの種類を教えてください。
家の近くにある桜の葉っぱを見ると小さいのばかりなのですが、桜餅の葉っぱは桜ではないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

桜 種類」に関するQ&A: メジャーな桜の種類

A 回答 (2件)

使われてるはっぱがオオシマザクラっていう桜で、普段ごらんになるソメイヨシノじゃないからですって。

下記のアドレスにはすっごく詳しくのってておもしろいです。いってみよー。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しいホームページがあるんですね。ありがとうございまいした。これで心もすっきり。

お礼日時:2001/04/27 11:19

もう回答が出てますけど参考で・・



 オオシマザクラは何気なく、街路樹として植わってます。ソメイヨシノの
お向かいとかに普通に咲いています。以前、葉っぱを1枚とってみたのですが
                いけません↑
結構いい香りがしたのを覚えています。東京ですと日本橋から八重洲に
行く途中の街路樹に右がソメイヨシノ、左がオオシマザクラという風に
植えられています。桜の色自体はソメイヨシノより白く、最大の特徴は
花と葉が同時に出ることです。というか、ソメイヨシノが特殊なんですけどね。
桜が咲く季節、よく似た形で色がしろく、葉っぱとともに咲く桜が
桜餅の葉の木です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の方なんですね。はるばる(!?)どうもありがとうございました。機会があったら日本橋に出かけてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/27 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜餅といえばどちらですか?

引越してみて分かったんですが、桜餅は関西と関東とで違います。
みなさんは関西風の道明寺粉の桜餅か、関東風の小麦粉や白玉粉の桜餅かどちらが好みですか?

Aベストアンサー

関東のクレープ風の桜餅は長命寺桜餅が元祖です。
道明寺と長命寺、どちらもお寺さんから起因してるんですね。
私は関東人なのでやっぱり長命寺風が食べ慣れていて好みです。
道明寺粉のつぶつぶが、ちょっと違和感を感じるんですよね。
でも両方売ってる店も多いですよ。

Q桜餅の匂い

こんにちは。

桜餅のあの独特の香りの元は何でしょうか?
大福も柏餅も香りありますよね。
(桜餅と柏餅の香りは同じでしたっけ?)

あの桜餅の清々しい芳香は、塩漬けの葉から放たれているんですか?
でも、柏餅にも葉の無い大福にも香りありますよね。

Aベストアンサー

桜餅の香りは塩漬けの葉の香りです。

大福はこれと言って強い香りしませんし、柏餅の場合はやはり包んでいる柏の葉の香りで、桜餅とはまた違った香りです。

Q桜餅について

簡単に作ることのできる桜餅のレシピが知りたいです。
私は道明寺粉を使った桜餅が好きなので知っている方がいれば教えてください。
どちらかというと甘さ控えめがいいです。

Aベストアンサー

簡単にというと電子レンジを使って作る方法が良いとおもいます。
http://www.okashi-net.com/recipe/index.html

こちらには、電子レンジを使ったものと本格的な作り方が載っています。
http://www.kokufun.co.jp/recipe/index.html

材料をセットで通販しているところもあります。
http://www.voltec.co.jp/kanyuu/set/haru/index.html

参考URL:http://www.okashi-net.com/recipe/index.html,http://www.voltec.co.jp/kanyuu/set/haru/index.html

Q桜餅の味のお菓子を作りたい

桜餅の味のお菓子を作りたいのですが、その材料はどんなものを使えばできますか?
どんな情報でも教えて下さい。
私が作りたいのは、桜餅風味のアイスです。

Aベストアンサー

お近くに、製菓材料の専門店などございませんでしょうか?
季節柄、桜関係の物はいろいろありますよ。
桜の葉の塩漬け、桜の花の塩漬け
桜の葉のパウダー、桜の花のパウダー
桜のリキュール 桜のペースト などなど…

桜餅用に色と香りが付けてある道明寺粉をアイスに混ぜても面白いかも知れませんね(^o^)丿

参考URL:http://www.narizuka.co.jp/shopping/recipe.html

Q母の寒天がものすごく不味いです。うちの家では、健康を意識して食後に手作

母の寒天がものすごく不味いです。うちの家では、健康を意識して食後に手作り寒天を食べています。けれども、大概は味がないです。カルピスの原液、ミカンの缶詰、桃の缶詰をジュースにしたものなどを試してみましたが、どうやっても美味しくならなかったです。あまりの不味さに、作った本人である母も食べた途端に爆笑していました。どうすれば美味しい寒天が作れるでしょうか?ちなみに、寒天は粉寒天を使用しています。

Aベストアンサー

健康を意識して寒天を食べているとのことですが、その意味は低カロリーとの事なのでしょうか。
寒天の成分はアガロースと言う炭水化物であり、基本的にゼラチンと違って消化されません。要するにノンカロリーです。但し便通を良くする働きはします。

●棒寒天や粉末寒天を使ったデザート
粉末寒天を使っているとのことですが、粉末寒天は精製され過ぎていて、美味しくありません。実の所、微生物実験に使う試薬1級の寒天を食べてみた事がありました。全く美味しくなかったです。と言うかまずい味でした。
粉末寒天で作った寒天ゼリーは、他の方が書かれている通り無味無臭です。だから味付けだけで全てが決まってしまいます。どの様なものを加えても、加えたものの味が出るはずなので、加えたものの量や味付けが良くなかったのだろうと思います。

溶けている状態で味を確認して下さい。甘味を加える、酸味を加えるなどで味を整えてから固めると良いと思います。ゼラチンゼリーの場合にも同じです。

●本当に美味しい寒天
粉末寒天ではまともな味の寒天は作れません。私は天草を煮出して寒天を作っています。天草はなかなか手に入らないかも知れません。デパートその他の規模が大きい食料品店、乾物屋で探して下さい。
水加減は書かれています。乾燥した天草を水で簡単に洗って大きな鍋に入れ、所定の水と少量の食酢を加えて、沸騰させない程度に40分間煮出します。
煮出し終ったら、布巾で天草を漉し取って下さい。漉し汁が寒天です。多少の不純物が入っていても無視です。これを固めたものが本当のところてんです。まるきり味が違い、完璧に海草の香りがします。甘酢を掛けた心太として、また軟らかく煮た赤えんどう豆を加えて黒蜜を掛けたものが豆寒。
単純な味で食べる方が、寒天としてと手も美味しいです。もちろん味付けしたフルーツ寒などを作っても、全く違う味になります。
天草から作った寒天を一度でも食べてしまったら、もう棒寒天にも戻れないでしょうね。

健康を意識して寒天を食べているとのことですが、その意味は低カロリーとの事なのでしょうか。
寒天の成分はアガロースと言う炭水化物であり、基本的にゼラチンと違って消化されません。要するにノンカロリーです。但し便通を良くする働きはします。

●棒寒天や粉末寒天を使ったデザート
粉末寒天を使っているとのことですが、粉末寒天は精製され過ぎていて、美味しくありません。実の所、微生物実験に使う試薬1級の寒天を食べてみた事がありました。全く美味しくなかったです。と言うかまずい味でした。
粉末寒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報