縄文時代、弥生時代の海岸線が見られるサイトを紹介してください。
 できるだけ詳しいもの。都道府県別とはいかないまでも、九州・山陰などの地域別程度のもの。

A 回答 (2件)

かなりの確率でこのようなサイトはないと思います。

ただお近くの図書館で遺跡地図(カウンターでお聞き下さい)を持ってきてもらい
地理学や地質学の成果と照らし合わせながら、推定することは可能かと思います。
(思考実験です。確証はありません。)

博物館や教育委員会に相談していただければ、詳しい方にお話を伺えると思います。
    • 0

タイトルが「縄文海岸・弥生海岸」となっていて,本文にも「縄文時代、弥生時代の海岸線が見られるサイト」とあったので,当時の海岸線が今もそのまま残っている場所があってそれを縄文海岸などと呼ぶのかなあ?と,しばらく考え込んでしまいましたが,「当時の海岸線がどのあたりだったかを示した地図」を探しておられるのでしょうか?

検索エンジンで「古地理図」と入れて探すといくつかヒットしますが,「たまたまある地域の図が載っている」という程度でして,一つのサイトで各地域が見られるサイトはちょっとむずかしそう。
    • 0