アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年のクリーム文鳥が三羽います、うち二羽が仲がよく
寄り添っていますが、ネットで購入したため兄弟姉妹かもしれません
2ペアから生まれた子ということですが
もし兄弟姉妹でペアになったらどうなりますか?繁殖できるのでしょうか?
障害が出るのでしょうか、教えてください

A 回答 (1件)

繁殖は可能ですが、繁殖した個体に障害が出る確率は兄弟姉妹の場合は高くなります。

クリームやシナモンはサクラの近親交配により誕生している個体ですので、確率は否めません。子供の頃は同性同士でも相性がよい場合もあり、繁殖期にオスの場合は囀りと呼ばれる行為や吐き戻しをして気を牽こうとしますので、それからでも遅くはありません。

私の家では文鳥、十姉妹等を飼育していましたが、血縁が濃くなるとオスの遺伝子よりもメスの遺伝子が優先されますからメスに欠陥が見受けられた場合は要注意です。例は異なりますが金魚の例を挙げますと確率は高くなり、「血の入れ替え」と呼ばれる交配の相手を変更しないと障害がでます。モザイク柄の金魚の場合ではこれが続くと漆黒の個体しか誕生しなくなり、色を保護する為に行います。この場合は大半がメスの交換ですが、オスの交換の場合は障害が少ないので、殆ど行いません。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました