人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この手の情報を探すと、「ボイスチャット」等がヒットしますが、
私が狙っているのは、相手がパソコンを持っていなくても、
「ネット接続料のみで、
通話時間単位の通話料がかからない通話」をしたいのです。

よく、同じプロバイダ同士の通話なら、上記の条件が摘要されますが、
そうではなく、どこの誰の電話へも、通話したいのです。

周辺機器や、ソフトウェアで、あたかも「電話のプッシュボタン」のような、ボタンがあるものをよく見ますが、あれは、相手の「電話番号」を押す為のものでは全然ないとゆうことが、最近の問い合わせの上、判明しました。
「なーんだ、いかにも電話番号を押して、電話できそうな外観のくせに」
と思いますが、とにかくあれは違う様です。

最近、色々なメーカーへ問い合わせをしていますが、
私の狙っている内容が「今の時代、そこまでのものは無い」とゆうわけでもなさそうなので、懲りずに探している次第です。

どなたか御存じの方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。



ただTELは当然ご存知かと思いましたが、以前加入されてましたか・・・。
ちなみに、米国であればおっしゃるようなサービスがあるようですよ(名前は失念)。というのも、日本と違い米国では市内通話料金が無料(日本で言うと加入者電話料金でのみ時間制限ナシ通話が可能)だから実現できるサービスです。dialpad.comというところは、米国内同士だったら無料で通話できるのですが、日本から米国にかけるときはなぜか有料になります。
eFax.comというサービスは、ファックスですが無料でFAXの送受信が可能です(受信時の送信電話料金は、送信者が負担)。日本でもD-FAXというサービスがありますが、これは送信ができません(理由は#6でかいたとおり)。受信時のNTT回線料金は送信者が負担します。

今後の方向性としては、

1.純粋なIPフォンの普及
純粋なIPフォンというものがあります。高いのですが、直接Ethernetに接続します。相手もEthernetにつながっていてIP接続ができるのであれば、相互に通話できます。各家庭にネットワークが普及すれば、これが一番筋がよいでしょう。海外とも問題なく通話できます。
セッションの確率にSIPというプロトコルを使うのが主流です(MSN MessengerもSIPを使っていますので、IPフォンとMSN Messengerとの相互通話も可能です)。
一般電話との相互通話はできません。これを解決するために050番号が考え出されたわけですが、いずれにしてもこの場合最低でも市内通話料金が必要になります。
ちなみに、050番号とYahoo!BBのように普通の番号でIPフォンをする場合の違いは、一般電話→IPフォンの時に

・050番号だと、発信者は市内通話料金だけ負担
・普通の番号だと、発信者は普通の電話料金負担になる

というところです。

2.NTTが市内通話料金を無料にする
そもそも、月額基本料を払っているのに市内通話料金も払うというシステムをとっているのがヘンなのです。ADSLは回線使用料が定額なのに、通話だけ従量と言うのも理にかないません。交換機なんて今は全部自動なんだから、時間単位で料金が上がるというのもヘンです(1回いくらならわかるが)。
NTTが市内通話料金を無料にすれば、米国のように無料のIPフォン⇔一般電話プロバイダも出てくることでしょう。
もっとも、NTTがガメって従量課金にしているおかげで、日本では他国よりIPフォンの普及が早まっている、という見方もあります。
    • good
    • 2

ありますよ。



「ただTEL」
http://www.tadatel.co.jp/

ただし、ページ内の広告をクリックしまくってポイントを貯めて、そのポイントに応じて電話をかけられるというサービスです。無料です。
毎日10ポイント(1分相当)程度は無料バナークリックでGETできますので、それほど電話しない人ならこれでOKです。
パソコンにはマイクとスピーカーが必要です。USBにつなぐ電話型のUSBフォンなるものが、ただTELと提携している「わりびきさん」と言うところで買えます。購入するとポイントももらえます。

そういう制約ナシで、まったく無料と言うところは今のところ無いと思います(あったらワシもつかっとる!)。と言うのも、相手先が加入者電話なら、相手先に一番近いNTT局舎から相手先まではNTTの改選をとおらざるを得ません。この料金は6円とも7円とも言われていますが、このコストが(従量で)かかる以上、無料でそのようなサービスを提供しても何のインセンティブも無いからです。

これ以外にも、電話をかけようとしたら何秒か広告を聞かされた後ただで電話できる(テレビの広告のようなもの)サービスのようなものもあったような気がしますが、失念しました。「無料」「IP電話」などのキーワードで調べたらヒットするかもしれません。
現在のIP電話サービスで一番お得なのはYahoo!BBでしょう。

参考URL:http://www.tadatel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

タダテルは、以前に加入して断念したのです。

色々なご説明、理解しました。

みんなで同じ(IP電話サービスのある)プロバイダ同士になれば、実現しますよね?!

これはかなりナイスなアイデアかと、、、
世間は既にこの動きにでているのでしょうか?

お礼日時:2003/10/25 00:45

残念ながら、bongo8さんがお望みのサービスは現在ありません。


技術的にもクリアー出来ない内容が多くありますし、なにより、仮にそのようなサービスが現在提供されると、通信会社(携帯も含まれます)は全て倒産します。(NTTについては、万一そうなっても多分国が保護すると思われますが・・・)
逆に何故
>今の時代、そこまでのものは無い」とゆうわけでもなさそうなので
と思われたのかが不思議なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

同じプロバイダ同士のIP電話通話では、ネット接続料金のみで、(通話時間単位の通話料を払わずに)電話ができている為、
「だとすれば」と思ったのです。
(ちなみに、この場合は、どのような経路で通話してるのでしょうか?)

しかし、皆さんの言うとおり、技術的な問題ではなく、
運営上の歯止めによって、実現されていないわけですね。

私の要望の実現により、
商売にならない会社も出るわけですね。
(言われてみれば、そりゃそうです)

今、ヤフーBBが流行っていますが、
友達全員がヤフーBB同士だったら、
ネット接続料金だけで、何時間でも何日間でも、電話できるわけですよね?

そうゆう意味では、ヤフーにしておけばよかったのかなぁ。。。

お礼日時:2003/10/25 00:35

「電話」をかけるには、NTTの交換機をとおる必要があります。


インターネットは、この交換機をとおる必要がありません。
なので、PCから電話をかけることはできません。

現在あるIP電話で一般回線にかけるサービスがありますが、これは、そのプロバイダが、交換機につなぐために機械を設置しているので、可能なのです。

今のところ、通話料をかけずにどこにでも電話をするというのは不可能です。
    • good
    • 0

「今の時代、そこまでのものは無い」と思います。



No.2様がご指摘のとおり、NTTもしくは携帯会社のNWに接続することは避けられません。

使われる側のNTTや携帯会社がハードで対応されて、ただで使われたらたまらんですね。

これから先、そのようなサービスが出ないとは言いきれませんが、現状ではこんなところです。

*私が知らないだけかもしれませんので、自信度はなしにしておきました。
    • good
    • 0

というか、無理なんじゃないかなと思います。



回線を仕切ってるのはNTTですね。携帯電話では色々メーカーがありますが、インターネットと携帯電話のインフラは違いますので通話する場合には、インターネットと携帯の電話網を繋ぐ処理が必要になりますね。ここをハードウェアでただには出来ないでしょう。

一般電話ではNTTへの接続が必要になりますね。接続するだけで料金が課金されるのは普通だと思います。

ハードのみでは、出来ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

難しいようですね。。。

お礼日時:2003/10/24 12:50

ただTEL などでできると思います。


使ったことがないので良くはわかりませんが


参考URLに詳しくのっているので参考になるとおもいます。

参考URL:http://www.khibi.com/denwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

詳細をみましたが、これは、
通話時間ごとに料金がかかるようです。

お礼日時:2003/10/24 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCから固定電話や携帯電話に電話をかけるには・・・

PCから固定電話や携帯電話に電話をかけるにはどうすれば良いのですか?

Aベストアンサー

基本的には通話機能が備わったソフトを使うしかありませんね。

最近ではSIMフリーのノートPCなどがあり
そちらでも一応SIMを入れることは出来ますが、通話自体は
例えば通話契約をしても、不可能ではないでしょうか。

なので、データ通信契約か、もしくは家庭のインターネット契約で
ネット経由での通話が一番手っ取り早く簡単だと思います。

メジャーなのはSkypeですね。
そちらでも契約が必要で、色々なプランがありますから
Skypeの公式サイト(https://www.skype.com/ja/)等で確認してください。

なお、デスクトップ等であればイヤフォンマイクなど
音声入力、出力機器をお忘れなく。

Qパソコンで電話する方法。

友達の先輩がパソコンを使って電話してるらしいんですけど、どうすればできるんでしょうか?フレッツを使うと、月に定額で無制限(かな?)電話できるとか言っていたような気がしたんですけど、どのような方法があるんでしょうか?質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、少しでも分かる方、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

「インターネット電話型コミュニケーションの方法の紹介」
http://www.ops.dti.ne.jp/~ains/communication/howto_com/inttel.htm

インターネット電話にはまず「PC→一般電話」と「PC→PC」への2種類の方法があります。
それと上記2種類の方法を行うにはまず「マイク付きヘッドフォン」と「サウンドカード」が必須になります。その1例として下記会社を選択肢としてお薦めします。

「マイク付きヘッドフォン」:サンワサプライ『MM-HS05』シースルータイプ\2,780-
http://www.sanwa.co.jp/

「サウンドカード」:クリエイティブメディア『Sound Blaster Live!Platium Plus』
http://japan.creative.com/

●「PC→一般電話」

「ただTEL」
http://www.tadatel.co.jp/
*広告をクリックし“Telポイント”を溜める必要あり、会員制。一般電話、国際電話、携帯電話へも通話可。電話帳をアップできる。メールが簡単に送れる。

「riririフォン」
http://www.ririri.ne.jp/
*ユーザー登録必須。通話対象は日本全国の一般電話。試験サービス期間中。

「Dialpad Japan」
http://japan.dialpad.com/
*ユーザー登録必須。日本全国の一般電話以外に韓国・米国へも通話可。ユーザー同士なら世界中どこからでも通話可(PC上で)。

●「PC→PC」
*TV電話式の場合「小型カメラ」が必須。

「シャープ CE-AG07」約\10,000-
http://www.sharp.co.jp/

「日立マクセル プリンVith P-M2」約\15,000-
http://www.maxell.co.jp/

「インテル Intel Easy PC Camera」\5,900-
http://www.intel.co.jp/


「MSNメッセンジャーサービス」
http://messenger.msn.co.jp/
*利用するにはMSNのHotmailかPassportのアカウントを取得。オンライン中のメンバーから、かけたい相手を選んでO.K.なら通話。1度に1人しか会話できない。同時に文字チャット可。ADSLなどであれば大きなデータサイズのファイルも送信可。プロフィールの編集やメンバー毎の禁止制限設定可。

「Netmeeting」
http://www.microsoft.com/japan/windows/netmeeting
*“カメラ接続あれば”音声だけでなく動画もリアルタイムで送受信が可。相手と1つのウィンドーを共有してイラストや文字が書けるホワイトボード機能が特徴。

「AOLインスタントメッセンジャー」
http://www.jp.aol.com/aim/
*AOLユーザー以外でもDL(ダウンロード)して使える。“AIMトーク機能”を使えばユーザー同士で音声通話可。1対1のみ。会話中に音量調節が簡単。知らない相手から会話に誘われた時は確認画面を出すなどの設定可。

「ビットアリーナ」
http://www.bitarena.com/
*コールサインなど取得必須。最近の接続会員の一覧から通話相手を探せる。会話中文字チャット可。

「ドリームコール/Ch@bCall」
http://www.dream-call.co.jp/
*『DreamPassport for PC ver2.11』(無料)があれば音声チャット可。

「Gphone Ver1.01」
http://www.gtony.com/jp/
*通話アドレスのIPアドレスを直接入力。事前にメッセンジャーなどで知らせる。

*そして「IT Tel」でよくトラブルになる原因をQ&A方式でまとめておきます。もし導入して下記のような原因がおきた場合参考にどうぞ(「・・)。

Q:「IT Tel」中にプチプチと音が切れたり反応が遅くなるのは?

A:「IT Tel」はインフラにIT利用の為、時間やユーザー数によりトラフィックの変化の影響を受けやすい。その為、回線が遅くなるとデータ-の転送が遅くなり、“音飛び”や“遅延”の現象が起こりやすくなる。又、音声データ-に(受ける側はデータ-を音声に)変換する必要がある為、ある程度性能の高いPCでないと起こりやすい。

Q:トランシーバーの様にどちらかしか話せない。

A:サウンドカードのドライバーが古いのが原因。S.A.のドライバーには“半ニ重”と“全ニ重”の2つがあり、「IT Tel」をスムーズに利用するには“全ニ重”のドライバーでなければならない。現在のほとんどのPCで全ニ重方式ですが、もしそれでもこの現象が起こる場合は最新ドライバーにする。

P.S.
初めてご質問されるようなので念のため、回答をいただいた方へはお礼をしましょう。それと良回答を得た場合はポイントを振り分けて締め切れば、次回新たな質問をした場合より良い回答を得られることでしょう(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

「インターネット電話型コミュニケーションの方法の紹介」
http://www.ops.dti.ne.jp/~ains/communication/howto_com/inttel.htm

インターネット電話にはまず「PC→一般電話」と「PC→PC」への2種類の方法があります。
それと上記2種類の方法を行うにはまず「マイク付きヘッドフォン」と「サウンドカード」が必須になります。その1例として下記会社を選択肢としてお薦めします。

「マイク付きヘッドフォン」:サンワサプライ『MM-HS05』シース...続きを読む

Qパソコンから電話をかけたい

IP電話を利用しています。
パソコンからマイク付きヘッドホンで電話を掛けたい受けたりしたいと思っています。
どのような方法でしたら出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答を見てるとSkypeをお奨めのようですが。
確かに、パソコンからインターネットを使ってパソコンへ電話をかけるのなら無料のSkypeが良く、また国際電話では料金の上でもSkypeがよろしいです。
ただ国内電話の場合はと言うと、ちょいと状況が変わります。
Skypeのスカイプアウトを使って、パソコンから国内の一般加入電話および050番のIP電話にかけた場合、1分間で0.019ユーロ使われます。
これは、本日のレートで1分当たり3.16円です。(1ユーロ 166.77円で換算)
一般のIP電話ですと3分8円なので、Skypeで3分話すと9.48円になり、一般のIP電話より高くなります。
また、ユーロ決済なので、円安ユーロ高が進むようであれば、ますますメリット間がなくなります。
また、スカイプアウトの購入にはクレジットカードが必要で、一応VISA,MASTER,JCBが使えるようですが、すべてのVISA,MASTER,JCBで使えるわけではなく、一部の提携業者のカードで使えないと言う場合もあります。

無料で掛けられるIP電話ですが、Raketuというものがあるようです。
http://www.raketu.com/en/home-jp.php
こちらは使ったことが無いで詳細は分かりません。
なんか、携帯へは有料で一般電話へは無料のようですが。

皆さんの回答を見てるとSkypeをお奨めのようですが。
確かに、パソコンからインターネットを使ってパソコンへ電話をかけるのなら無料のSkypeが良く、また国際電話では料金の上でもSkypeがよろしいです。
ただ国内電話の場合はと言うと、ちょいと状況が変わります。
Skypeのスカイプアウトを使って、パソコンから国内の一般加入電話および050番のIP電話にかけた場合、1分間で0.019ユーロ使われます。
これは、本日のレートで1分当たり3.16円です。(1ユーロ 166.77円で換算)
一般のIP電話ですと3分8円な...続きを読む

Q無料でパソコンから固定電話に電話をかけたい!

無料でパソコンから固定電話に電話をかけたいです。
ただTELのようなポイント制で何分まで・・・みたいな制限が無いところを探しています。

追加ですが、こういうのはIP電話というんでしょうか?

Aベストアンサー

 普通にパソコン以外の電話に無料でかけることができるという事は聞いたことがありません。
 一般的には今話題の livedoor の Skypeout が一番安いのではないかと思います。
 IP電話、インターネット電話、ソフトフォンの厳密な区別は私もよくわかりません。 

参考URL:http://skype.livedoor.com/skypeout/

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。

Qスマホとパソコンの無料通話

スマホ間では、カカオとか、LINEとかで無料通話できると聞きましたが、
当方、スマホを持っていません。

スマホとパソコン間で、無料通話する方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

(1)Skypeを使う
http://www.skype.com/intl/ja/home

Skypeは、もともとPC用の無料通話ソフトです。
パソコンにスピーカーは付いていると思いますが、マイクがなければ、適当にPC用のを用意してください。

パソコン用Skypeアプリをダウンロードし、インストール、起動すると、既存のSkypeアカウントを使うか、新規取得するか聞かれます。
Skypeアカウントを取得し、お友達にもSkypeアカウントを教えてあげれば、通話できるようになります。

※スマホ用のSkypeアプリも、iPhone用・Android用ありますから、入れてもらい、アカウント取得してもらう必要があります。


(2)LINEを使う
http://line.naver.jp/ja/

LINEは、スマホ用の無料通話ソフトですが、アカウントを取得した後に、メールアドレスとパスワードを登録すれば、PCでも利用できます。

>iPhone入門: LINEがPC対応になった
>http://iphone.f-tools.net/App/LINE-PC.html

LINEは、電話番号でユーザーを紐付けるため、どうしても最初にスマホでの登録が必要になるんですよね…。

認証のSMSさえ受け取れればいいので、普通の携帯電話で受けて登録するなんて言う技もあるようですが。
やはりスマホがないと難しいかもしれません…。

(1)Skypeを使う
http://www.skype.com/intl/ja/home

Skypeは、もともとPC用の無料通話ソフトです。
パソコンにスピーカーは付いていると思いますが、マイクがなければ、適当にPC用のを用意してください。

パソコン用Skypeアプリをダウンロードし、インストール、起動すると、既存のSkypeアカウントを使うか、新規取得するか聞かれます。
Skypeアカウントを取得し、お友達にもSkypeアカウントを教えてあげれば、通話できるようになります。

※スマホ用のSkypeアプリも、iPhone用・Android用ありますから、入れて...続きを読む

QPCだけでLINEを登録する方法教えて!!!

スマホを持ってなくて、今のガラ携もネットに繋いでない状態なので

スマホを使わずに、PCだけでLINEを登録して使いたいんですが

やり方を教えてください。

Aベストアンサー

できないことはないですが難しいですよ?
PC版のLINEはAndroid・iosで登録してメールアドレスを設定しないと使えません。
登録方法はフェイスブック認証かSMS認証(電話番号を使ってチャットするみたいな昨日を使って認証)


方法1 Androidエミュレーターを使用して登録する方法
(1)AndroidSDKを使ってやる「フェイスブック認証」
(2)BlueStacks App Player を使ってやる「やはりフェイスブック認証」
この場合は(1)でないと難しすぎるかもしれません BSにLINEを入れるのが厄介なので・・

方法2 仮想でAndroidをインストールしてやる
Androdのisoイメージをダウンロードしてきて(無料配布されてます)virtualboxなどにインストールする

どちらもHeywireなどで外国のSMSをもらって使えばSMS認証でもいけます

Qパソコンを一般固定電話の代わりに...

過去ログを検索しても曖昧な回答ばかりで、
いまいちよくわからないのですが...

アナログ通信モデムが付いている古いノートパソコンに電話回線をつないで、電話を掛けたり受けたりできますか?

また、それを実現するソフトウェアなども教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

補足です。

ボイス機能付モデムに、通話を可能とするソフト(BitWare,Super Voice,まいと~く PCホン、QuickLink MESSAGE CENTER他)と組み合わせることで、普通の固定電話機の替わりに使うことができました。

日本ではあまり使われなかったので、あいまいな回答ばかりだったのでしょう

なお、アナログ通信モデムすべてが固定電話機の変わりに音声通話できるとは限りません。ソフトもモデムの機種などにより対応・不対応があったのではないかと思います。

ノートパソコンにすでに対応ソフトがインストールされていればともかく、これからソフトを入手して対応することは難しいと思います。

参考URL:http://www.nec.co.jp/press/ja/9708/0501-02.html

Qパソコンからケイタに電話番号をメールして直接かける方法

いつもお世話になってます。

パソコンから電話番号を携帯電話にメールして、直接電話をかけられるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

今まで使っていたパソコンでは、電話番号をメールするとそのまま受信先で、番号の部分がクリック出来る状態のようになっていて、すぐに電話をかけられたのですが、新規PCにしてからそれが出来なくなってしまいました。
また、文字もケイタイにメールで送ると、通常の1/4位の大きさになってしまい、とても読みづらくなってしまいます。

Outlook Express の設定方法でこのようになっているのかどうかもわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどの回答者です。
メール作成画面ではなく、初期画面で
ツール → オプション →オプション画面
送信タブを選択 → メール送信の形式でテキスト形式にチェックを
入れてOKボタンで可能です。

ハードコピーが貼り付けられればいいのですが・・・
わかりにくくて申し訳ありません。

Qパソコンから携帯電話にメールを送信する方法

パソコンから携帯電話にメールを送信する方法を教えて下さい。
私は自分では携帯電話を使用しておりませんので、携帯にメールを送信する際の注意事項、日本語の他、英語、中国語のメールの場合の相違、複数の宛先に同じ文面を送信する方法、またその際宛名を自動的に変える方法(もし有れば)等が有りましたら合わせてお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンからパソコンにメールを送るのと同じです。
携帯電話のEメールに送るんですよね?

複数に送りたければ、BCCに、複数のアドレスを書くだけです。

ただ、携帯電話の設定で、パソコンからのメールを受け付けないっと
個人で設定している人には届きません。
アドレスを携帯電話のメールっぽく偽装するのは、成り済ましメールとして、これもまた受け付けないようにたいていなっています。


日本語・英語は普通に送っても大丈夫です。
中国語って、漢字のみですよね?
なら大丈夫だと思います。
韓国語とかなら、表示できないと思いますが。


人気Q&Aランキング