アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ダーティーハリーのファンです。
ダーティーハリーが自分の拳銃に関して言うセリフで、「44マグナム ライトスペシャル」という表現があります。44マグナムとは拳銃の口径のことでしょうか、それとも、弾のことなのでしょうか?そのあと、ライトスペシャル(軽装弾)という表現が続くので、やっぱり口径なのかな、と思ったり…。すっきりしません。
詳しい方、教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、実包(実弾)は、同じ口径であってもターゲットの種類・目的などによって、弾頭の形状・加工、装薬の種類・重量などの組み合わせがあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E4%B8%B8
弾頭形状など様々な要素に左右されますが、一般に、大口径で重量級の弾頭ではノックダウン・パワーが大きくなりますが貫通しにくくなり、高速小口径弾が貫通力が高くなる傾向があります。

さて、「.44マグナム(.44 Magnum)」は、「44口径のマグナム弾」という意味です・・・実際の弾頭直径は0.43インチですが、「.44スペシャル弾(これが実寸0.43インチ)」のマグナム化した実包というコトが由来のネーミング(口径の公称値と実寸については、過去質問を検索してね)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …
あ、注釈にもあるけど、実包のスペックは、”主要メーカーの代表的製品”のものであって、目的等に応じて様々な能力を持った実包が市販されているので誤解の無いように。

シリーズ第1作~第3作までのハリー・キャラハンのけん銃は「Smith&Wesson M29(日本では”S&W44マグナム”などと呼ばれることもある)」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S%26W_M29
で、同僚警察官に聞かれて「ライトスペシャルは貫通するから」と答えたシーンがあったと記憶しています。
そこから推測すると、「.44マグナム・ライトスペシャル」とは「軽量(ライト)弾頭を装着して貫通力に特化した(スペシャル).44マグナム実包」という意味ではないか と(映画の設定だから「貫通力を求めるなら.44口径じゃなくて、.357マグナムなどの”より高速な小口径弾”を選ぶのが普通では?」という”正論”は野暮ということで・・・)。

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます。
自分でWiki等で調べてもすっきりわからなかったので、助かります。
でも、恥ずかしながら、わからない点が…
口径、って拳銃の弾の出る筒状の穴のサイズ、とどうしても思ってしまうんです。
44口径だから、44口径用の直径の弾があって、それにライト弾頭を装てんして使う、ということでしょうか。あまりに初歩的な質問で申し訳ないですけれど、この点もおしえて頂けませんか?

補足日時:2011/07/16 00:46
    • good
    • 2

>44口径だから、44口径用の直径の弾があって、それにライト弾頭を装てんして使う、ということでしょうか。



例えば、「2000ccのクルマ」といっても、1車種しかないワケじゃなく、目的に応じてエンジンも変わればボディタイプも変わる・・・「適材適所」って意味じゃ、実包の選択にも変わりはありません。

実包は、弾頭の形状・材質・重量、装薬(”火薬”と呼ぶ人が多いけど、燃焼で生じたガスで弾頭を押し出すから”推進薬”と呼ぶべき)の燃焼パターンや使用量などの様々な要素で、それぞれ違った特徴を持ちます(この辺を詳しく解説しようとすると本が何冊も書けるし、そもそも、私自身に判りやすく解説するために必要な物理的知識も不足しているので・・・)。

大口径験銃弾である.44マグナム実包は、民生用(市販品)では”狩猟用”がメインで、ウィンチェスターでは、210~250グレーン(1グレーン=0.06479891グラム)のホローポイント(命中したらグシャっと潰れて、運動エネルギーを標的に吐き出す)系弾頭のみの5品目があります。

警察官の第一の目的は、公平な裁きを受けさせるための”制圧”であって、射殺ではありません(射殺は、止むを得ない場合の最終選択)。
中型の野生鹿などを撃ち倒すための弾頭で人を撃つと、必要以上の傷害を与えたり、殺してしまったりする・・・そのため、”軽量”化で貫通力を強化した”特製”実包を選択した・・・という”設定”でしょう。

因みに、テロリストなども防弾チョッキを装備することが増えだしたので、1990年代に「PDW(Personal Defense Weapon:ピーディーダブリュー・パーソナルディフェンスウェポン)」と呼ばれるカテゴリーの銃が登場しています。
PDWは、けん銃弾というより、ライフル弾の縮小版に近い、口径6mm以下の高速小口径弾を採用し、防弾装備に対する貫通力を向上させる一方で、軽量弾頭は容易に変形しエネルギーを失いやすいため、流れ弾の跳弾などの二次被害が少ないというメリットが多く、主要な対テロユニットなどで採用されています(PDWは犯罪者に流通しないよう、販売は公的組織のみとなっている)。
    • good
    • 1

.44マグナム弾という弾の名前ですね。


拳銃はスミス&ウエッソン M29という名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 では、ライトスペシャル、っていうのも弾なんですか?
 44マグナムが弾であれば、矛盾しませんか?

お礼日時:2011/07/15 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!