アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学2年生です。
再来年、看護師になりたいので常盤高校を受験したいと考えています。
以下の質問にお答えしていただきたいと思います。

常盤高校は五年間(看護科・専攻科)通うと聞きましたが、
卒業後はどのようにして看護師になれるのでしょうか?

また、準看護師・正看護師のどちらをとれるのでしょうか?

まだまだ知らないことばかりなので、自分でも調べる努力をしていきたいと思います。
質問にお答えしていただけたら、嬉しいです。

A 回答 (3件)

失礼します。

一応、看護師の者です。

そちらの学校がどういうカリキュラムなのかはちょっと分かりませんが、ウチの方にある高校の看護科3年で准看+2年で高看ですよ。

なのでそちらの学校を卒業前には国家試験受けて正看護師になるんだと思われます。

進路決めてるんですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく書いていただき、ありがとうございました。
常盤高校も看護科が3年で専攻科が2年だった気がします。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
頑張りたいと思います!

お礼日時:2011/07/16 11:32

こちらの高等学校は偏差値は低くないと思いますが、高等学校+専攻科2年に進学をされて正看を取得しても、


進学コース卒業看護師として評価され、同じ病院に就職しても看護大学 短大 専門学校3年生に比べ給与も低くなります。
看護師になるのであれば、できるだけ普通科に進学され、その後、看護大学または看護短大、専門学校に進学されることをおすすめします。
社会には大学病院 総合病院からクリニックまでいろんな規模の病院がありますが、その就職先まで学歴により左右されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/24 12:55

http://www.tokiwa-h.spec.ed.jp/?action=common_do …

5年間(専攻科)で卒業すれば、看護師の国家試験を受験できます。

「正看護師」です。

上記の進学先が、病院と大学になっています。

大学は、3年次編入です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!