何故、こんな中途半端な年なんでしょう?
75歳とか、70歳でもいいと思うのですが。
73歳の根拠を教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



今日の日経新聞に根拠が載っていました。

自民党が日本人男性の平均寿命を76歳と設定し、
衆議院の任期が4年であり、
過去の衆議院解散の平均年数が3年弱なので、
76歳から3歳引いて73歳と設定した。

と日経新聞には載っていました。
    • good
    • 0

ここ1週間ばかりで、この問題に関してはニュース等で頻繁に取り上げられてますので、それに基づく回答になります。



参議院の任期は6年、衆議院は3年、と決められていますよね。
で、参議院側で、76歳定年制が導入済みです。
そこで、衆議院議員についてもそれにあわせて、同じ年齢で定年とできるように、3年分逆算して、73歳となった訳です。73歳で選挙で受かれば、任期満了と同時に定年、という事になりますよね。
つまり、参議院にあわせた単純計算です。

ここではむしろ、ではそもそも参議院が76歳となったのは何故なのかに疑問を感じます。これには、括弧たる根拠がないという話で。。。

高齢だからといって役に立つ人を定年にしてしまうのか、という議論もありますが、小泉改革を押し出している自民党としては、世代交代による新しい自民党を強くアピールする点が重視されている為、今回の、中曽根氏等に対する立候補辞退勧告、という事態になったそうです。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり70というキリのいい数字が根拠です。



ただ70歳でまだ現役の人が当選した場合、参議院の任期が6年なので76歳まで議員は現役でいられます。議員の任期なので自民党の定年年齢とは異なります(もしかしたら自民党の定年を理由に、自民党員資格は将来73で打ち止めにするかもしれませんが)。

で同じく参議院は3年ごとに半数が入れ変わるため、70歳より前に当選した人は73歳で打ち止めとなります。議員であり自民党現役でありつづける年齢が73となり、そのあたりを考慮されたとも言われます。

また衆議院の任期は4年ですが、解散等があるため実質任期は2年半~くらいですが、70歳で当選した場合、次の任期が切れる73歳あたりで終わると、参議院議員がどうどうと76まで議員でいられるため(また当選時に自民党であったことを考えると76まで自民党と名乗ることが考えられるので)、不公平感を無くすために73歳という数字に落ち着いたという話があります。

しかし、どれもこれが理由ですよ、と発表されていなかったと思いますので、専門家やジャーナリストの推測の範疇を出ていません。
    • good
    • 0

単に辞めさせたい古株(死に損ない)を排除するための数字かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従軍慰安婦など存在しない 水曜デモ 岡崎トミ子 いい加減にしろ!!

従軍慰安婦など存在しない 水曜デモ 岡崎トミ子 いい加減にしろ!!

この国賊バカ女をどうにかして欲しい。
どなたか名案はありませんか?

Aベストアンサー

>この国賊バカ女をどうにかして欲しい。どなたか名案はありませんか?
全くもって同感ですが、残念ながら次回の参院選まで打つ手がありません。
多分彼女の政治経歴を御存じなく投票された宮城県の皆さんに、事実を知らしめる事で次回の選挙に期待するしかないでしょう。

さて確信的なのか或いは人事効果能力が欠如しているのかは(尤も現民主党政権はそもそも国政担当能力が不足しておりますが)不明ですが、あきれた事に菅政権は本来公安にマークされるべき対象である岡崎トミ子という人物を、そのトップである国家公安委員長というポストにつけてしまった。
極論すると泥棒を警察署長に任命した様なものです。

彼女の反日的政治経歴を改めてウィキから抜粋して記述しますと(皆様当然御存知だとは思いますが)

● 2001年岡崎の政治団体が01年7月の参院選の際、政治資金規正法で禁止されている外国人からの寄付として、朝鮮学校を運営する朝鮮籍の理事長と、パチンコ店を経営する韓国籍の会社社長からそれぞれ2万円の寄附を受けたことがわかった。

● 2009年5月6日、1932年に中国で起きた平頂山事件について日本政府に公式謝罪を求める議員団に参加

● 2003年韓国への海外視察の際、元慰安婦関係者が毎週水曜日に行う日本大使館へ対する恒例の抗議行動(通称水曜デモ)に参加(大使館の公用車で送迎)し、応援のコメントをした。産經新聞は「国費を利用しての反日デモ参加」と報道した。そのため国会の内外から国会議員としての見識を疑われると批判された。

● 本人女性を除いた慰安婦に対する日本の謝罪と賠償を求める戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案の主な提案者の一人。

● 2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加。

● 1999年8月9日国旗及び国歌に関する法律に反対した。

● 2004年の年金未納問題の際に1年11か月間未納であったことが発覚した。

以上ほんの一部の抜粋に過ぎませんが、韓国のそして中国の反日運動にまでコミットしている、つまり彼女はイデオロギーには関係がなく反日的なものならどこにでも首を突っ込む、全くどこの国会議員だか呆れ果ててものも言えません。
我々日本国民は、何が悲しくてこの様な人物を税金で養わなければならないのでしょうか?

敬愛する宮城県の有権者の皆様、栄誉ある戦国の雄伊達政宗公の御膝元でこの様な人物を国会に送り出して良いものか、次回の参院選では良識ある選択を御願いします。

>この国賊バカ女をどうにかして欲しい。どなたか名案はありませんか?
全くもって同感ですが、残念ながら次回の参院選まで打つ手がありません。
多分彼女の政治経歴を御存じなく投票された宮城県の皆さんに、事実を知らしめる事で次回の選挙に期待するしかないでしょう。

さて確信的なのか或いは人事効果能力が欠如しているのかは(尤も現民主党政権はそもそも国政担当能力が不足しておりますが)不明ですが、あきれた事に菅政権は本来公安にマークされるべき対象である岡崎トミ子という人物を、そのトップであ...続きを読む

Qなぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか? どうせ人類

なぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか?
どうせ人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
地球さえ滅亡したら終わるのに復旧に無駄に高い賠償金とかあるのはなぜ?
違反も法律も人類滅亡したら終わるのに

Aベストアンサー

我々が面倒だと思うのは知性が低いからです。知性が高い人はシンプルだと考えています。
私達がキーボードやパソコンを操作することが安易ですが、80代の老人には極めて難しく面倒に思えるのと一緒です。

>人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
それを言い出したら、質問者様や私が亡くなったら、悩みや疑問は消えます。

Q福田がブッシュにいい加減にしろと言える日は来るのか?

太田総理でやってたんですが、値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
日本は技術力がある。日本人は賢い。自動車メーカーだってなんだって、こうだって決められた所でなんとか工夫する民族である。

そうやって、アメリカを超えるようになるとまたアメリカはルールを変えるようになるのだと。
バイオエタノールはアメリカのメーカーが一生懸命やっている。日本のメーカーはエコ車など一生懸命開発する。
日本人がそれでまた色々と工夫して、それによってアメリカが損をするとまたアメリカはルールを変える。
その繰り返しをもうやめよう。戦後からもう60年も立っているんだから。
福田首相がブッシュ大統領に「いい加減にしろ」と言えばいい!
そんな日は来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
 違います、元々この値上げは原油価格の上昇です
  それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています

>日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
 憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・
 大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません

>日本は技術力がある。日本人は賢い
 だからこそ外交は弱いんです
 米国みたいに軍事力があるわけでない
 中国みたいに安い生産力があるわけでもない
 ましてや資源があるわけではない
  日本は『加工国家』といい、資源を商品にかえ世界中に輸出してるのです。だから他国の機嫌をそこねると売れなくなる・・・

>戦後からもう60年も立っているんだから。
 軍事的にに憲法9条&日米安保で米国からの独立は無理
 経済的に米国は日本の大切なお得意様だから無理
 (日本の5月通関ベース貿易収支しってます?3656億円の黒字ですよw)
 せめて英国のように、軍事的に対等になればいいのですが、

 この大田はそれを邪魔してる一人ですね

 大田の他の掲示板でもよく言われるのですが
  『問題提起』は出来ても『問題解決』はできない人だと思います
 大田は代表的な問題・排除型思考の持ち主です

例)自動車の交通事故を減らそう
 問題提起・排除型  → 自動車を廃止しよう
 問題解決型  → では交通事故がおきないよう、こうゆう法案を通したらどうか?

 何かあれば、排除すればいい、しかしそれに伴うデメットはまったく考慮しません

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
 違います、元々この値上げは原油価格の上昇です
  それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています

>日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
 憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・
 大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません

>日本は技術力がある。日本人は賢い
 だからこそ外交は弱いんです
 米国みたいに軍事力が...続きを読む

Q何故右翼は靖国神社等を愛国心の根拠とするのか

タイトルの通りです
聖徳太子も坂本竜馬もいれば,田中角栄もいる,日本の長い歴史の中で,
何故右翼と呼ばれる人達は,靖国神社で祀られている人達や戦時中の特攻隊などの人達だけをピックアップして,その人たちを根拠に愛国心を持つことを強要するのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず『靖国』は偉人を奉る場所ではありません。
国の為に戦闘行為をした日本の軍人、軍属等を祭神として奉る場所です。

 聖徳太子は摂政であり,田中角栄は政治家です。軍人として戦闘行為をした人ではありません。坂本竜馬(龍馬のこと?)は軍人として戦闘をしていません。
 
 このような施設は先進国なら普通にあります。
例えば米国ならアーリントン墓地ですね。
 無論米国人なら左翼も右翼も愛国心を持ってアーリントン墓地に向かいます。
なので先進国では日本の左翼だけが例外的に靖国参拝に反対しています

 国を守って死んだ方に敬意を払うのは普通のことではないでしょうか?

Qいい加減にしろ!中国!!

いい加減にしろ!中国!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china/?1284987839

日本に報復ですって。本当に幼稚な国家ですね。
品位のかけらもない。

こんなことして困るのは日本より中国だということが分からないのかな?
円高に誘導?ならば人民元切り上げ要求したら?世界は歓迎だと思うよ。

中国は政治も経済も不安定なんだから、こんなことしたらドミノ倒しのようにバブル崩壊・・・・。
もっと大人の対応できないのかな?

欧米諸国が笑っている。彼らの国益になるから。

日本は冷静に対処すればよいだけ。

皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

まあ今回の件に限った話では無いのですが、如何なる外交関係に於いても(拮抗した国力・軍事力を有する2カ国間の外交を除いて)正義というものは存在しないのがよく分かります。

それにネットの普及が拍車をかけている、本来ネットの良さは情報の双方向性だったはずですが、その実情はニュース・ソースを握った何者かの意図に踊らされてしまう。
特に民度の低い中国等の国家に於いて顕著です。

憲法9条を改正して正式な軍隊及び交戦権を復活させ、場合に依っては核武装も辞さない覚悟がそろそろ必要な時期に来ているのかも。

Q法律に根拠を持たない独立命令 法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?

法律に根拠を持たない独立命令

法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?

Aベストアンサー

法律に根拠を持たないとは法律を無視するということですか?
     ↑
少し違います。

法律に根拠が無いからというのは
無視とは違います。

法律でダメだ、と規定しているのに
命令でヨシ、と規定していれば
それは無視になりますが、
法律が白紙の場合、命令で規定して
いても、それは、無視とは言えません。

つまり、法律の授権がなくても命令
出来る、という場合があり、それは無視した
とは言えない、ということです。

Q民主党よ、いい加減にしろ!!

マニフェスト詐欺で、政権に居座る民主党に
腹が立っています。

あれだけ埋蔵金とか財源の根拠として話して
いたのに、話が全く逆の国民の大増税になった。

国会議員削減とかを全くしない高給取りの
自分達をまずは仕分けろって言いたい。

言ってる筋は間違ってますか?


http://gendai.net/articles/view/syakai/133869

Aベストアンサー

1200万円のチャーター代を認めるのもクズ、それに乗るのもクズ、民主に投票したのが一番のクズ!!

Q子供手当ての増額、3歳未満に限定した根拠

さすがに ここまで迷走すると何を言って良いのか言葉が見つからないのですが、

子供手当ての増額を3歳未満に限定した根拠って何なんでしょうか?

 どうせろくな根拠なく〇〇カン総理の支持率低下に「何でもいいか増額して支持率を・・・」などが本当の理由と思っているのですが、そんな本音を言えないのでもっとらしい理由になると思いますが、小学校や中学校になった方がお金が必要になるのに「3歳未満に限定」した根拠って堂々と主張できるのかなぁ~という半分 愚痴ですが、回答頂ければ幸いです m(_ _)m

Aベストアンサー

公式的にはこうなっています。

玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は記者団に

(1)年少扶養控除の廃止などで実質負担増となる世帯がある
(2)3歳未満に待機児童が多い
(3)若い親が多く、一般的に所得が低い

--と説明した。

(12月2日:毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000081-mai-pol

憶測ですが、

1。財源から考えると、300万人(1~3歳)分の子供手当しか増額できなかった。

2。中学生に増額となると、そこまで育てないともらえないので、産むというインセンティブが働きにくい。とにかく子供を産んでもらうことが大事なので、産んだらすぐもらえる的に考えると1~3歳を増額するのが良いと思った。

3。投票率から考えると、1~3歳を育てている可能性のある子育て世代の20代と30代は他の世代から比べると低いわけです。選挙に行かない人は政治意識が一般的に低い傾向であると予測されますから、お金で釣れば簡単に釣れるだろう?そういう意識が民主党にあるのではないかと思います。すなわち、新たなる民主党支持層として20・30代層のうち投票に行かない人たちを取り込めれば、選挙に有利だと思った。もしそうならば、国民を馬鹿にしているわけですが・・・

http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/sang_nenrei.html

公式的にはこうなっています。

玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は記者団に

(1)年少扶養控除の廃止などで実質負担増となる世帯がある
(2)3歳未満に待機児童が多い
(3)若い親が多く、一般的に所得が低い

--と説明した。

(12月2日:毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000081-mai-pol

憶測ですが、

1。財源から考えると、300万人(1~3歳)分の子供手当しか増額できなかった。

2。中学生に増額となると、そこまで育てないともらえないので、産むと...続きを読む

Q中国 もういい加減にしろ!

先程、ニュースでやってましたが、中国で過去最大のデモが起きていました。暴動ですが、平和堂でしょうか?日本のデパートのガラスが割られていました。日本人が一生懸命働いたお金で、デパートを建ててやり、人々を雇用し、進出して新たな需要を開拓するのが目的と言われれば、その通りかも知れませんが、もうこんな国にこれ以上期待せず、頭を冷やして、土下座してくるまで、無視してやれば少しは立場もわかると思うのですが。現地法人らに注意勧告って、こんなにされてまで居る必要も無いと思います。政府がやらせたデモと言う話もありますが、とうの昔に意図するレベルは越え、それで「すべての責任は日本にある」では済まされない話です。

Aベストアンサー

パナソニックなどのメーカーも機械設備など破壊されたりしているようです。今回は行くところまで行くかも知れません。何十年経っても何かあると直ぐに被害者意識がもたげてくる国です。百年経っても二百年経っても同じでしょう。中途半端な状態が続くよりも良かったかも知れません。むしろ行くところまで行った方が良いとさえいえます。日本の経営者も恐らく深刻な見直しを迫られるようになるのではないでしょうか?

勿論中国に進出している日本企業が操業出来なくなれば多くの中国人が失業し、大きな痛手を負う事になります。ですがそんな事は悪がきには理解できないのかも知れないですね。やっぱり行くところまで行く方が分かり易いかもしれません。

Q70年前に天皇が生きながらえた理由は?

70年前の太平洋戦争の終結時、昭和天皇が無条件降伏を受け入れたわけですが、何故その際に天皇の身分を剥奪、若しくは天皇制の廃止をしなかったのですかね? 米国・連合軍は。
本来ならば「処刑」も当然だったはず。またそれが多くの国民の希望でもあった筈です。

その後、ビビッた昭和天皇は米国の言いなりになって後半生を送るわけですが、この卑しさと言ったら人間の風上にも置けないクズ同然のやつです。
大戦前・大戦中それぞれ当時の日本の権力者の言うがままに動き、終戦の際には連合国の言うがまま、戦後は松川さんの言うがまま、その後死ぬまで米国を支配者と仰ぎ、広島長崎の原爆まで賛美し、米国・米軍を褒めちぎっていたわけですが。

以上、何故なのですか。


ちなみにこの質問は、「議論」に発展しているという理由により一度削除されましたが、今回は回答者の皆さんも議論は謹んで質問に回答をお寄せいただくようお願いします。一部の悪質な回答者により質問の意義が失われてしまうことは質問者としても残念です。

Aベストアンサー

何故なのですか

ひらたく言うと
「戦争に負けたから」としか
言えないのではないですか

ポツダム宣言というのは
敗戦国への指示書ですからね

また
マッカーサーはその指示書に
正しく準じているかどうかの確認で
来日したわけで
ポツダム宣言を受諾して終戦になったのに
それを
いいなりになるなというのは
ちょっと虫がよすぎます

ポツダム宣言を受諾しない場合は
日本はアメリカ、中国、イギリス、フランスの
四カ国に分けられる予定にもなっていました

現在の目ではなく
当時の目で考えなければなりません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報