プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年100万弱程度貯蓄していくつもりです。
それを、ローンの繰上げ返済にあてるか、定期預金などの積み立てにまわすか
どちらが得なのか分からないので、どなたか教えてください!

といっても、定期預金の商品によると思うので、、、
「金利○○%以上の定期預金なら得」という判断が出来る場合は、
教えていただきたいです。

ちなみに、ローンについては・・・
1560万の25年ローン(月々67000円支払い)で、利率は2.02。これだけじゃ、どちらが良いかの試算できないでしょうか??

A 回答 (4件)

今晩は。

ローンの詳細がないので大雑把ですが、ローン全期固定、期間縮小、繰上返済100万円一年後で計算した場合、45万円ぐらいは金利が浮きます。

住宅ローン減税は100万円につき1万円、あと事務手数料なども掛かる場合がありますが、繰上げ返済はした方が断然お徳ですよ。

ウチは50万円から繰り上げ返済が出来たので、50万円の余裕が出来るたびに繰り上げ返済していました。
金利払うのなんて馬鹿馬鹿しい!!って想いが強かったので・・・。

100万円を定期預金にしたってスズメの涙の利息。
繰上げ返済をお薦めします。

あと、ご自分でシュミレーションしてみてください。
(住宅ローン 試算)検索してトップに上がっている財団法人 住宅保証機構のローン繰上げ返済シュミレーションがお薦めです。

http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

少しでも参考になれば幸いです★

参考URL:http://www.hownes.com/loan/sim/index.html
    • 0

原則としては、借金でも貯金でも、

金利(利回り)の高い方に資金を投入した方が得です。

したがって年2.02%以上の利回りがあれば定期預金の方が得です。
ただし、税金がかかりますので利率は2.525%より高くなければいけません。

また、住宅ローン控除を受けられている場合は、
この差がそれだけ縮まります。

現状これに見合う定期預金商品は無いと思います。

ただ、近々自動車ローンやその他のローンを借りる予定があるなら、
通常そちらの方が利率が高いので、
それまでは定期預金にしておいた方がいいです。

また万が一のことを考えるなら
ある程度手元に資金は残しておいた方がいいですが、
得ということにはなりません。
    • 0

>ローンの繰上げ返済にあてるか、定期預金などの積み立てにまわすかどちらが得なのか分からないので、どなたか教えてください!

定期積立の金利云々よりも、迷わず「繰上げ返済実行」ですね。
住宅ローン返済回数(今時点、何回目の返済)が分かりませんが、元利金等方式で住宅ローンを借りている場合は「100万円の繰上げ返済は、約30万円程度の利息を払わなくて良い」事になります。
(未だ、返済が数年間経っていない場合)

>これだけじゃ、どちらが良いかの試算できないでしょうか??

試算は出来ますが、現実味の無い机上理論になります。
質問内容からは「金利何%なら、積み立て」「金利何%なら、繰上げ返済」という事は無意味ですね。
会計上は、財産=資産+負債(借金)を意味します。
が、抵当権が付いた(借金の担保)不動産は価値がありません。
固定資産税は、抵当権の有無に関係なく資産価値を査定しますがね。市場価格となると、シビアになります。

日本は、数年前から無政府状態になっていますよね。
「原発を廃止しても、全産業・全国民が省エネを行なえば電源供給不足は発生しない!」と、素人ポンコツ首相が絶叫しています。
不思議な理論を疑問に思わない政府ですから、今後何が起きるか分かりません。
私が取引している工場は、約300人の従業員を来年解雇します。
電源供給が安定している・人件費が安い(中国じゃないよ)海外へ、工場移転が決まりました。
この時、一番困る人は「住宅ローンを抱えている者」なんです。
安定した収入が(一時的に)途絶えても、自己所有不動産があれば最低住居には困りません。
不確実な世の中では、1円でも借金を減らす事が重要です。
但し、公務員又は公務員に準じる職種の場合は関係有りません。^^;
    • 0

その条件だと、利息分を含めた支払い総額は2000万円近くになりますね。

つまり400万円以上の利息を支払うことになります。
特に返済初期の頃には利息割合分が多いので、返済しても返済しても元金はちょっとずつしか減っていきません。
減らない元金の利息を払い続けるわけですから、余裕があるなら繰り上げ返済すべきです。

いまどき数百万円預けて定期にしても5年タイプまでなら利息は1%もつきません。10年タイプになってようやく利息が1%を超えるのがやっとです。
であれば預金してわずかな利息を貰うよりも、繰り上げ返済して支払う利息を少しでも減らすべきです。

ただし病気になったり事故に遭ったり、人間なにがおこるか分かりませんので、何かあったときのために100万円程度は銀行に預金しておいて、すぐに使える状態にしておいてください。
    • 0