アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お中元やお歳暮などで洗剤の詰め合わせをよくもらいますが、洗剤はすぐ使ってなくなりますがマジックリンはなかなか減りませんよね。気が付くと4,5本たまってしまっているのですが、あれって他の使い道ありますか?お風呂の掃除やトイレの掃除にも使っていいのでしょか?お風呂やトイレはそれ専用の掃除洗剤の方が効果があるとは思いますが・・・・みなさんはどうやってマジックリン使ってますか?

A 回答 (6件)

もちろんどこに使っても問題は無いですよ。



今でこそ、「お風呂用」「トイレ用」と用途別に洗剤がありますが、数年前にはそれほど細分化されていなかったはず。あ、トイレ専用は結構前からあったか。
いずれにしても、基本は「汚れを落とす」ですから、どこに使おうとだいたいOKです。
但し、おっしゃるように、専用洗剤があると言うことはその部分の汚れの種類に特化した成分が多く含まれているので、やはり万能型の洗剤ではかなわないと思いますが。

注意点は「換気をする」ことと、「塗装などがはげそうな部分には使用しない」ということでしょうか。

ちなみに、我が家では年末の大掃除にかけて業務用サイズのマジックリン(1リットルくらいの超大型)が消費されています。・・・普段からマメに掃除すればいいんでしょうけどね・・・(笑)
    • good
    • 3

家では大掃除のときにマジックリンはよく使います。


換気扇などの汚れや、コンロ、台所のところはほとんどがマジックリンです。

湯あかなども落ちるので、落ちない湯あかがあれば、マジックリンで落とせます。
    • good
    • 3

全自動洗濯機のカビ取りもできます。



花王のHPにも載っていますよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/washer/ …
    • good
    • 1

私は窓拭きやサッシ、照明カバーなどの掃除の時に使っています。

窓ガラス専用ではなくても案外きれいになりますよ。
これから、年末にかけてはマジックリンは重宝します。
風呂、トイレはその種類により、配水管を傷める原因になると聞いたことがあり、専用のものしか使ったことはありません。
どうしても、使い切れないのなら、No.1さんが言われているように、ご近所の方に差し上げても良いかと思います。
    • good
    • 0

フロでもトイレでも余っているなら使ってよいと思いますよ。


フロは、使用後の水洗いは簡単ですから問題ないでしょう。
トイレは、除菌剤などが入ってないくらいの影響かな。
適材ではないので、汚れの落ちが多少違うかもしれませんが、余っているものならどんどん使いましょう。
    • good
    • 2

必要ないのであればご近所の方に差し上げるとか。

。。

結構使ってる方がいると思いますよ。

マジックリンは特有の臭いがありますので
トイレは良いかも知れませんがお風呂はどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!