アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長旅のためSDXCカードを先日購入しLUMIX FX700に入れ使っています。

この前パソコンにSDXCカードを挿入したところ
どうやら私の家のパソコン(windows vista)はSDXCカードには対応しておらず、

とりだし、後でデジカメで見てみたら
中身が全て消えてしまっていました。

それからというもの、撮ってもパソコンに取り込めず、
今じゃ大事な写真がSDXCカードに大量に入っている状態です。


どうにかしてパソコンにつなぎたいのですが
カードリーダーがなく、困っています。


そこで気付いたのですが FX700に同封されていた、
USB接続ケーブル、ありますよね。

これを使えばSDXCカードを認識できると友達にきいたのですが、
上記の通りの経験もあり、

なかなか手が出せません。

SDXCカードリーダーにFX700本体はなれるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SDXCカードのファイルフォーマットはFAT64。


一方、このファイルフォーマットが扱えるのは、VistaのSP1以上。

まずは、OSのVistaをSP1にアップデートする事が先決。
そうすれば、PCのメディアスロットからでも付属のUSBケーブルからでも、PCに画像ファイルを取り込めます。
逆にOSをSP1にアップデートしない限り、取り込み方法の如何に関わらず、FAT16ファイルフォーマットのSDカードとFAT32ファイルフォーマットのSDHCカードまでしかしか扱えません。

要するに、PCに画像ファイルをコピーする方法とは無関係。OS上でFAT64ファイルフォーマットが扱える状態にしてやる事が必要と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂き

ありがとうございました。
VistaはSP2だったのでさっそくやってみたいと思います(^^)

お礼日時:2011/07/16 12:44

むしろ、そのためにUSB接続ケーブルが入ってるのですが。


説明書はお読みになりましたか?
SDXC対応カードリーダーがなくても、カメラから直接転送可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書を読むのが苦手でして、
見つけられませんでした。

ありがとうございます
やってみます。

お礼日時:2011/07/16 12:41

具体的に容量は何GBなんでしょ?


64GB以上なら、VistaのSP1以上でないと扱えませんよ。
まずは、それを確認することですね。
確認後であれば、PCとカメラをUSBケーブルで接続すればカメラがリーダー代わりになるはずです。
今後を考えれば、SDXCに対応したカードリーダーを買った方が便利だとは思いますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

容量は64GBです。
そしてSP2と書いてありました(^^)

ありがとうございます。
今後のためにカードリーダー購入も考えておきます。

お礼日時:2011/07/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!