お茶会をいたします
お道具で棗の塗師 雪里
寿棚の塗師    飛州谷彦 という方のお道具を使いたいと思っていますが何時頃の方でどちらの方か知っている方おしえてください

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 googleで雪里、または、谷彦を検索したところ、前者は該当無しでした。
 後者は歴史的な作家や工房と言うよりも、現在も営業を続けている飛騨高山の漆器店の店名として見つかります。参考URLのリストの最下部です。
 残念ながらそちらの店または工房の独自のウェブページが有りませんので、これ以上は不明です。

 関連として、こんなページがありました。
http://www.nande.com/shunkei/nurisetumei.htm

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/a121/g109/g20105/g3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
谷彦 にお電話いたしました。 
その昔の 飛騨の州(くに)というところから 飛州 ということだそうでございました。
現在3代目ということですので、多分2代目でしょうとのこと、お陰様で納得いたしました。 感謝いたします。

お礼日時:2003/10/26 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の高槻市にある児童施設、健康の里 についての質問です。 健康の里と言う名前がついてるだけに、主に

大阪の高槻市にある児童施設、健康の里
についての質問です。
健康の里と言う名前がついてるだけに、主に病気を抱えてる子供達だけの施設ですか?
健康な子供が 健康の里に入所が決まることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、勘違いされがちですが、阿武山に在る“健康の里”は、病気などは関係なく、家族が居ない子供たちを中心に施設で面倒を見ている。のが健康の里なのです。特に病気だから、どう? とかではなく、健康だから、どう? と言う事もありません!! と言う回答でもよろしいでしょうか??

Q世界史B ボストン茶会事件について

ボストン茶会事件は、東インド社に限り対米輸出の茶税を免除する。という茶法によって起こったものですが、

何故、茶税が免除されたのに茶箱を海中に投げ捨てなければならないのですか…?
いいことではないのですか?

Aベストアンサー

世界史は欠点すれすれでしたがこういうことではと推測します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E8%8C%B6%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
を参考にしながら……

ポイントは「東インド会社に限り」です。
東インド会社はイギリスの国策会社。それに限りというのはイギリスにのみ有利である条件だと言うことです。
その裏でオランダからの茶の輸入は禁止。
つまり、アメリカの富をイギリスが独占しようとした政策だったわけです。

いまもし、アメリカが自動車税をGMまたはフォードに限り免除する、
日本での自動車の製造ならびにアメリカ以外からの輸入は禁止する、などと言ってきたらどう思います?

Q哪里を2回言うとなんと言う意味ですか

哪里を2回言うとなんと言う意味ですか

Aベストアンサー

使い方としては、

なんのなんの
いえいえ(どういたしまして)

のような場面で使います。

ところでいつも質問丸振りされていますが、まあ判断は運営側にまかせるとして、文字化け(数字化け)当然で投稿があたりまえというのも、見ていてあまり気持ちいいものではありません。

ALA中国の「中国語関連 情報交換掲示板」のようなところで、質問されると、文字化けもせず質問ができますよ。
あちらも掲示板の言語はShift-JISで日本語対応のようですが、なぜか文字化けせずに、投稿できています。
ここ(教えて/OkWave)は、厳格に日本語システムにしか対応していないようです。

Q「吉備津神社と吉備津彦神社」

すいません教えて下さい。
HPを見てもよく理解できなかったのですが
「吉備津神社」と「吉備津彦神社」は
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 律令体制以前の備前・備中・備後、それに美作は、「吉備」という1つの国でした(国名に上総・下総や筑前・筑後のように上下、前中後と付く国は、一つの国が律令体制で分かれたものです)。

 吉備中山に鎮座する吉備津神社は吉備氏一族の神を祀る神社ですが、吉備が4カ国に分かれた際に前述の吉備津神社が備中の「吉備津神社(岡山市吉備津)」に。そして備前には「吉備津彦神社(岡山市一宮)」が、備後には「吉備津神社(広島県福山市新宮町)」が建立されます。
 ですから備前の吉備津彦神社と備後の吉備津神社は、備中の吉備津神社(元は吉備の吉備津神社)から、国が分かれた際に分社され、それぞれの国の守り神、一宮とされたのです。

『国史大辞典』(吉川弘文館)

Q「千の里を駆り 闇を渡る」はどういう意味?

私は外国人ですが、日本の漫画を読んでいます。
今読んでいる漫画には、嘉(よみ)という使い魔がいて、自分の力を自慢しています。
次はその使い魔の一つの台詞です。
「嘉はヴァーテリンデ様の使い魔…
脆弱な人間とは違うのです…
一夜にして千の里を駆り 闇を渡る嘉の力」

質問:
「千の里を駆る」と「闇を渡る」はどういう意味ですか?

Aベストアンサー

千の里=千里(長い距離)
闇を渡る=真っ暗闇でも昼間と同じくふるまう
黄泉(よみ)=あの世
麒麟=確か一日千里を走る空想の動物
どの程度の漫画か知りませんが、あまり深い意味はなさそうですね。

Q北野の大茶会で秀吉が絶賛した男

秀吉が開催した北野の大茶会に参加した ノ貫(へちかん)という百姓に秀吉が絶賛したという話は本当でしょうか?ゴザを敷き傘を立てた野点という佇まいに秀吉が思わず足を止めたという話しですが…

確かに北野の茶会は庶民でも こがし1つでもあれば参加できる茶会だったはずですが
いくら秀吉が百姓の出でも 当時はほぼ天下人です 当日秀吉は茶をたてるのに忙しく、庶民の茶にいちいち目を向けたとは思えません

Aベストアンサー

ノ貫は奇抜なことをするので有名な茶人で、農民かどうかは
定かではありませんが、裕福だったようです。
「ノ」ヘチは棄てる、ゴミの意味で、貫は銭のことと思います。
私は金銭には関心ありませんよ、との表示でしょう。

普段は粗末な身なりをしているが、突然豪華に早変わりして
人を驚かしたともいいます。

北野の大茶会では、今も見る野点の日傘のばかでかいのを
立てたそうで、茶会の評判になり聞いた秀吉がどれどれと、
覗きにに行ったのでしょう。

Q肥前風土記に出てくる郷、里、駅、烽の意味を教えて

肥前風土記に出てくる左記のような記述があります。郷七所、里二十、駅一所、烽一所それぞれの意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。    郷は、「さと」 =50戸。(p.356、頭注4)。頭注に出雲・豊後両国風土記の里に同じとありますから記述の対象地域によって違います。。

2。    里は、「こざと」、3里=1郷の場合と、2里=1郷の場合があります。

3。    駅は、「うまや」356の頭注5「公用で官道を交通するための馬(または舟)を常置しておくところ」「小路」(しょうろ)などとあるのは、356の頭注6参照。「交通量によって大・中・小に分かったもの。」

4。    烽は、「とぶひ」356の頭注7「軍防令に基づく軍用施設。見通しの聞く場所で信号のノロシ(狼煙)をあげて軍事の急を報知連絡するためのもの.九州の北部は特に多く設置せられた」とあります。」

    ページ数は岩波の日本古典文学大系の2『風土記』によりました。

Q通州事件

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719831

この動画ははだしのゲンを学校に置くことについて教育委員会に抗議する動画ですが、1分の所で教育委員会の人が通州事件を知りませんでした
通州事件って一般の人でも知ってるほど有名ですか?
また教育委員会の人が知らないってどう思いますか?

Aベストアンサー

 私が大学生の時、教育委員会の人で学校教育法を知らない人がいました。憲法をすべて読んだことのない人も多いはずです。通州事件なんて、弱腰・反日教育を進めてきたのだから知るはずはないと思います。一般の人は知りません。ましてやある種のクイズ番組に出る程度の学力しかない人は、知る由もありません。

Q里の秋の歌詞の意味

里の秋の歌詞の一部
「おせどに・・」のおせどとは」どんな意味ですか?
知っている人教えてください。

Aベストアンサー

漢字で書くと「背戸」。
家の裏手のことです。
家の裏に木の実が落ちる夜は…ですね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%BB%A4%C9&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

Q通州事件

なぜあれほど残酷な事件なのに日本ではそれほど有名ではないのですか。学校で習うべきではないのでしょうか。
もし立場が逆であれば、中国は日本のことを責め、賠償を求めると思います。
歴史のことはよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

通州事件が教科書に記載されないのは、いくつかの理由があります。



・近隣諸国条項

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%9A%A3%E8%AB%B8%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E9%A0%85
日本の教科書検定では、「近隣のアジア諸国との間の近現代の
歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮が
されていること」という規定が設けられています。
簡単に言うと、近現代史においては中国や韓国の歴史観に沿って
教育するように配慮するので、中国の不利になる記述は控える
ということです。

例えば犯罪が起こった時、加害者が「被害者にも悪いところがある」
という反論をすると、被害者は反発します。
特に第二次世界大戦では、日本は加害者の立場なので、
たとえ通州事件で反論しても「そもそも日本が仕掛けた戦争」
で片付けられることになります。

実は、この条項が設けられた経緯は、報道機関が検定で
『「華北に侵略」を「華北に進出」に書き換えさせた』
と報道して、中国・韓国が猛反発したことによるもの。
しかし、実際はこの報道は誤報で、「侵略」を「進出」に
書き換える意見を付けたのは現地から要請があった
南部仏印の記述でした。
今でも中国・韓国ではこの誤報がまかり通っていますが、
報道機関は一部を除いて訂正しようともしません。



・教育における残酷な表現の問題

ご存知とは思いますが、通州事件の被害者は凄惨を極めます。
映画のR18やゲームのCeroでも残酷な表現では規制を受けます。
仮に記述があっても、「盧溝橋事件後、通州事件などで世論は
対中批判を強めた」程度では、記載の必要性が乏しくなります。



・教育の量的問題

通州事件は確かに当時の世論に影響を与えましたが、
そこまで詳しく書くほど歴史的影響があった事件かは
微妙なものです。

日中戦争に到る経緯において、当時の中国は軍閥化が進み
それらの抗争や求心力低下による治安の悪化によって
頻繁に日本人が被害者となる事件が起こりました。
成都事件や北海事件などで日本人犠牲者が出ることで
対中感情は極端に悪化しました。
そこに中国側からの発砲と思われる件を契機にして、
日中が武力衝突をしました。これが盧溝橋事件です。
 (まめちしき 中国側からの発砲に反撃を許可したのが
  後のインパール作戦で有名になる牟田口廉也連隊長)
このことで戦争状態となり、軍が暴走したとされていますが、
実は、事件直後にはすでに現地では停戦に合意していました。
事件の拡大をしたのはマスコミに煽られた国民と政府、
廊坊事件や広安門事件などで挑発をした中華民国政府です。
この後、通州事件を経て上海事変へと進みます。
ちなみに、上海で大山事件などをきっかけに攻撃してきたのも
中国側です。約5000人の海軍陸戦隊を10万人で包囲・攻撃
したものに日本が反撃して、一気に南京(当時の首都)まで
陥落させました。

非常に簡単に書いたつもりでもこの程度になっていしまいます。
各項目を詳しく説明すれば、さらに長くなります。



現在の教育では、戦争への反省から「とにかく日本が悪い」です。
1937年の南京事件は教えても、1927年の南京事件は教えません。
すべてが「軍の暴走」ですが、煽ったマスコミは知らんぷりです。
当然ですが、日本に全く非が無いとは言えません。しかし、
事実に基づかない歴史を教えて、恥ずかしくないのか疑問です。

通州事件はまだましな方で、葛根廟事件(犠牲者1000人以上)
牡丹江事件(避難民680人中、生存者20人)、通化事件など、
終戦時の混乱で虐殺された方々のことは殆ど知られていません。
南京事件(1927年)では無抵抗を厳命された武官の目の前で
惨劇が行われ、陸戦隊の隊長は責任を問われ自決未遂までしました。
それを中国側に配慮した形で決着させた結果が済南事件です。
 (まめちしき 済南事件も通州事件のような凄惨なもので、
  あまりの凄惨さに(なぜか)「731部隊の証拠写真」として
  中国の教科書に載っていました)
歴史を研究すれば、日本だけが一方的に悪いという意見が
いかに偏向しているかわかると思います。

通州事件が教科書に記載されないのは、いくつかの理由があります。



・近隣諸国条項

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%9A%A3%E8%AB%B8%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E9%A0%85
日本の教科書検定では、「近隣のアジア諸国との間の近現代の
歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮が
されていること」という規定が設けられています。
簡単に言うと、近現代史においては中国や韓国の歴史観に沿って
教育するように配慮するので、中国の不利になる記述は控える
ということです。

例えば犯罪が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報