お世話になっております。みなさんのご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。

  私は地方在住で、現在30才です。小学生の時に弟(現在28才・一人暮らし)に頭突きをされ、前歯を強打しました。その時はなんともなかったのですが、23才頃からひどい違和感や痛みが出始め、歯科で検査したところ、ヒビが入っていることがわかりました。

  歯はなるべく残したほうがいいとのことで、経過観察をしていたのですが、鼻や隣の歯茎まで違和感が出始め、食事や会話も苦痛な状態にまでなり、25歳の時に歯の神経を取りました。ですが、一部石灰化しており、完璧な治療はできませんでした。


  その後も予後不良で、今年の2月に関東の有名な歯科で根管治療を受けたのですが、改善せず、来月東京でインプラントの治療を受ける予定です。抜歯(原因のものを取り除く)なので、これでおそらくすべて解放されると思います。

  何年も前から治療費を負担するように弟に話していたのですが、自分には関係ないといった感じで、いつも無視されていました。やっと最近、2月の根管治療代(10万)を出してもらえました(イヤイヤといった感じでした)。


  私の歯は難しい症例ということで地元での治療ができず、東京に行くことになりました。今回のインプラントは、治療費・交通費・滞在費も含め60万ほどかかる予定です。(地元での治療であれば30万程度です)

  10万円は以前もらいましたが、今回のインプラントの費用の負担を弟に求めるのはおかしいでしょうか。私も派遣社員で貯金もそんなになく、かなり痛い出費です。


  母にこのことを話したところ、「子供の頃の話だろう。あの子(弟)は10万払ったんだから、あとは自分で全部払え。根性が汚い。そんなに治療したければ、そうすればいいだろう!」と非難されました。

  弟も一人暮らしなので、全額請求しようとは思いません。ですが、これまで歯の調子が悪くなり、何度も会社を早退したりしてその分給料が減ったことや、長年苦痛に苦しんだり(この質問を書いている今も歯や鼻に違和感があります)、旅行に行けなかったりしたことを考えると、どうも納得がいきません。

  そんなに私は根性が悪いのでしょうか。被害者意識が強いのでしょうか。

  よくわからなくなりました。もし私が逆の立場であれば、申し訳ないという気持ちである程度の支払いはすると思います。
  是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

またまたomusubi_cororiです。


kanako-mit さんの私へのお礼文だけで判断しますね。
貴女はとても頑張り屋さんで気丈だと文面から判断していました。
そして私へのお礼文は丁寧ですが、悔しさも滲み出ているんです。
なぜなら、私も気丈な女だからです、私は小さいながらも会社経営を父の代から受け継いで切り盛りしていますので、気丈に振舞っていないと凹たれそう、押し潰されそうになってしまうんですね。だから遭えて気丈に振舞ってきました。
でもね、家族は別物なの、甘えられる環境を自ずから作らないと家族からも見放されることになってしまう。

サイトに於ける文章だけでは伝わりにくいのは確かですよ、会社内のレポートですら理解不可能なことがたくさんありますし、面と向かって話していても意味不明の時がありますからね。

私の文章から感じ取ることは難しいかも知れませんね、ずばりと書いていませんから、私が言いたいこと伝えたいことは、甘え上手になることも大切すよ・・・これだけです。

貴女は派遣社員という立場で色々な荒波を泳ぎ切って、今の貴女を作り上げてると感じています、その分成長もするけど気丈にもなってるのね、決して悪いわけじゃないの、使い方、使い分けが大事なポイントなんです。
金銭に関する交渉は上目目線では勝ち目はありません、下から下から交渉して相手を納得させて根負けさせなければ、遺恨が残るだけです。
親子、親族ほど金銭には汚くなるケースが多いと感じていますので、貴女様も冷静沈着な言動を心がけているつもりでしょうが、単なるつもりだから喧嘩的な話になってしまってるだけなんです。
貴女の母親のことを書かれていますので、幼少の頃から何かと弟さんと比較されたり相手にされなかったりした経験があるかとかんじました。
親、兄弟姉妹、親戚関係でも共感、共鳴できない人がいると思います、そんな時は無理せずに待つ姿勢も必要ですよね。
ただ、肝心なのは感性です、感性だけは各自個々に違っていますので、個性と個性がブツカッタ時は取り返しのつかないことも発生します。失礼ながら感じるのは母親と感性が真逆で水と油的で混じることができない関係になってる気もするんです。

親子に関係なく、私なら気が合わない人に対しては必ず手紙で連絡相談事をします、気が合わないから一つ一つの文字に対して神経を使います、使った分相手に伝えたいという結果で丸く収めてきました。
私の夫は公務員ですので、企業の在り方や企業戦士の楽しさ苦しさを知りません、逆に言えば私も公務員の楽しさ苦しさをしりませんから意見の衝突が合った場合は手紙で伝えます。(夫婦だから分かち合ってるだろうでは、誤解と勘違いを生むことの方が多いからです)
夫とは仕事上の環境が理解しあえないから、大事な事は手紙作戦で伝えて了解を得ています。(どうしても理解できない部分ってあるんですよ)

だから、家族でも同じだと思うのね、親を相手にする時は会社の上司を相手にする時より慎重に行うべし。(親は親の権力を口に出してくるからお互いに感情的になる・・・結果は喧嘩の物別れ)
長々と書きましたが、貴女の考えを少し変えて、会社と交渉するんだと決めて交渉すればここに質問することはなかったはずですよ。
つまり、手段を少し変えるだけで仲良く付き合っていけるということです。
もう意味を分かってくれるかしら。

交渉ごとはリラックスとタイミングの良い笑顔ですよ。(40代半ばのおばさんより愛を込めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 omusubi_cororiさん、こんばんは。3度も回答をくださり、本当に感謝しています。

 お褒めの言葉を頂けて、恐縮です。そうですね、「負けん気が強い」と言われたことはあります。おっしゃるように、これまでの仕事でのトラブルや受験などの失敗もあり、ある程度の免疫(ちょっとしたことでは泣いたり凹んだりしない)がついたんだと思います。女性としてはかわいくないですよね(笑)

 でも生きていくには、精神的な強さも必要ではないかと感じています。


 私のお礼文には悔しさも滲み出ていると書いていらっしゃいましたね。歯の違和感の辛さと、これまで色々あったことに対して(曖昧な言い方になってしまいますが)の悲しさが文章に表れているのかもしれないです。
 あ、決して同情を引くために書いているわけではないですよ。


 母とは、一部ですが合わない部分があるのは事実です。感性というか価値観の違いですね。例えばですが、この前のお礼の際にお話した、過去に仕事のトラブルで非難されたというのも、生きてきた時代(母は正社員で2年勤務後に寿退社)や育った環境が違うのも理由の一つかなと思います。

 私は普段からなるべく色々な視点(立場)から物事を見るように心がけています。なので、今回も弟や母の立場でも考えないといけないということなんですよね。それでも腑に落ちない点が少し残るのが、正直なところですが(笑)



>金銭に関する交渉は上目目線では勝ち目はありません、下から下から交渉して相手を納得させて根負けさせなければ、遺恨が残るだけです。親子、親族ほど金銭には汚くなるケースが多いと感じています。

 おっしゃる通りです。母も弟の味方なので、正直、現時点で治療費は1円ももらえないと思います。
他の回答者様へのお礼にも書かせて頂きましたが、後日、報告という形で連絡だけしようと思います。手紙がいいかな。
 すぐに甘え上手になるのは難しいかもしれませんが、少しずつがんばってみます。



 omusubi_cororiさんは、会社を経営されているとお聞きしました。派遣社員として働いている私からすれば、本当にすごいなと思います。繁盛しようが損しようが、すべての責任を負うことになるということですもんね。それに加え、雇用している社員のことも考えないといけない。優秀で、気丈な方でないとできないことです。

 理解できない部分を手紙で考えや気持ちを伝えるという方法は、とてもいいなと思いました。話すという方法もありますが、手紙だとちゃんと文字としてあとで読み返すこともできますもんね。素敵なご夫婦ですね。
 このような方法が広がれば、離婚も減るような気がします。余計なことかもしれませんが・・・。


 なんだか、最後は歯と全く関係のない話になってしまい、申し訳ありませんでした。

 暑い日が続いていますが、健康に気をつけてお過ごし下さい。
 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 23:20

No.16の歯科助手してた者です。



>元の状態に戻したいと望むことが、そんなにわがまま(自己満足?)なのでしょうか。

貴方のお気持ちは分かります。他の患者様でも、『違和感を無くして欲しい、毎日が苦痛で仕方がない』と、もう何年と通われていた方もみえますし、私自身も歯医者に通った経験があるので、痛みから脱出をしたいお気持ちは少なからず分かるつもりです。

ですので申しました様に、『インプラントをやる事』がいけないとも、わがままとは思いません。もう決められた事なのですし。ただ、今回の質問は『それを弟に請求する事』が非常識になるのか?なのですよね。その請求は、ちょっと無理でしょうって事なんです。

そもそも、歯根を残すブリッジではなく、抜歯後にブリッジだってできるはずです。それを健全歯を少しでも削りたくないという貴方の意思でインプラントを決めた訳です。その部分が自己満足であり、治療費を請求するのはどうかな?と思ったのです。


それについて意見を述べただけで、貴方がインプラントをしたい、そして弟がそれを呑んでくれるのが理想なのですが、弟からしたら『なんで俺が?根治代さえ納得いかない』といった感じだし、お母様にまで貴方は否定をされてしまって腑に落ちなかったのは、やはり仕方がないんじゃないかと思いました。

一本に60万、ちょっとあり得ない金額(探せばもっと安くて良い治療ができると思います)でも、貴方がインプラントをやると決めた事を、否定している訳ではありません。


毎日の食事、話す事さえ辛いのでしょうが、どうか一日でも早く、心から楽しい日を過ごされます様に。

度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 adgjm2011さん、こんにちは。三度目のご回答ありがとうございます。お休みのところ、恐縮です。

 抜歯後にブリッジができることは知りませんでした。勉強不足でした。失礼しました。今の歯を残しつつ、治療をするのかなと考えていました。

 60万円というのは、治療費・交通費・滞在費も含んだ金額で、治療費自体は約50万円です。

 余計な情報かもしれませんが、
 (1)診査(CT・スタモ)が25,000円  (2)インプラント本体(2次オペ含む)が 250,000円
 (3)骨造成法・ソケットリフトが 50,000円 (私は頬骨が少ないので、骨造成も必要だそうです。)
 (4)支台装置が 35,000円~  (5)オールセラミックが 120,000円 (セラミックだと100,000円)

 すべて足して消費税を加えると、50万を越すことになります。普通の歯科であれば、(4)(5)が(2)に含まれて合計30万程度かと思われます。

 インプラントの権威の先生で、都心にあるからこのくらいするのかなと思いました。
 私は1本の治療ですが、歯周病などで複数本必要な方は、本当に支払いが大変ですね…。よっぽどお金のある方でないと難しいなと感じました。


 他の回答者様へのお礼にも書かせて頂きましたが、インプラントの治療がある程度進んだ時点で、「報告」という形で弟にメールはするつもりです。それも無視されると思いますが(笑)

 現在、23件の回答を頂き、中には私の意見と反対の方もたくさんいらっしゃいました。その方にも、なるべく失礼のないように、これまでの経緯を伝えつつ、お礼を書かせて頂いたつもりです。
 ただ、どうしても文章だけでのやりとりになってしまうので、私の文章力や読んで頂いた方にとっては色々な解釈(捉え方)が出てくると思います。

 皆様の意見は、一つ一つ大切に読ませて頂いています。その点だけは、ご理解頂けるとうれしいです。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 14:42

またまたANo.12です。


私の文章構成が分かりづらいとのことでしたので、簡単明瞭に書きますね。
質問者さんはお礼分の中で弟さん母親への愚痴?を書き綴ってますよね、こんな精神状態は怒りだけでしょ、怒り心頭で上手く相手に伝えることが出来るのかなって感じます。

この先怒りだけの感情でどうやって家族と接していくのか?質問者さんの文面から判断して大丈夫かしら?と感じたので先の将来なんて誰にも分かりませんが、仲良くとはいかなくてもきちんと人間関係を作れのかしら?と感じたので冷静になって物事を見て考える時期じゃないかなって思ったの。

お金は大切よ、お金の縁を作るのも切るのも質問者さん自身の結果です、でも親、兄弟姉妹の縁は切ることは出来ませんので。
冷静に対処する事を願うばかりです。
それから、同調意見と批判的意見が出ても公平に対処できない性格なのかも、今、質問者さん自身が問われてるということかな。
辛口コメントかもしれませんが、リアルでもサイトでも冷静さを失ってる感じに見えてます。
各回答者さんの意見、私の意見を参考にして再考してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 omusubi_cororiさん、こんにちは。二度目のご回答ありがとうございます。三連休でお休みのところ、恐縮です。

 おっしゃっていた「冷静に対処する事」というのは、これ以上何も言わずに自分ですべて支払うようにするということですよね。たぶん。間違っていたらすみません。

 今回の治療費を出すと、貯金がほとんどなくなってしまうのが現実です。これからまた半年間~働いて
地道に貯金していけば、年末頃までにはある程度戻るかもしれませんが、派遣切りなどの心配もあります。


 色々親切にアドバイスを頂くことができたので、もう少しだけ相談に載って頂けますでしょうか。
 私は派遣社員として21才頃からずっと働いてきました。今の会社は比較的ちゃんとした環境で、人間関係にも恵まれています。給料もちゃんと頂けています。本当に感謝しています。

 ですが、これまで働いてきた職場は、サービス残業を強制されたり、ひどい罵倒を繰り返す人がいたり、一方的に勤務時間を減らされたり、理不尽な理由で契約を打ち切られたりと、ありえないことが色々ありました。
 その都度、自分で派遣会社と交渉したりして対処して、もとの状態に戻してもらったり、改善してもらたりしました。
 その時も「全部お前が悪いからこうなる、お前が我慢すればいいことだ」と、母は私を非難しました。
あれから数年経って、今は何のトラブルもなく普通に働けていますが、その時からずっと母に対して不信感を持っていました。

 でも仕方ないかと諦めたりしていましたが、それで今回の歯のことでも一方的に非難され、限界がきたということです。今思い出したのですが、「私(母)が払うから、待ってなさい!!」みたいな捨てゼリフも、すごい表情で吐かれました。

 でも、今回の母の意見に関しては、みなさんはごく普通の内容とおっしゃっているんですよね…。


 生きていくって難しいですね…。もしかすると、「上記の内容は、歯と関係ないことです」「あなた自身に問題があるからです」「言い訳ばかりですね」といった回答がつく可能性も考えられましたが、それを承知のうえで書かせて頂きました。

 歯に異常が出てからこれまでずっと同じ思いを抱えてきたので、omusubi_cororiさんのご意見を引用すると、私はずっと怒りを感じて冷静さを失って生きてきたということになりますね…。

 
 現在、23件の回答を頂き、中には私の意見と反対の方もたくさんいらっしゃいました。その方にも、なるべく失礼のないように、これまでの経緯を伝えつつ、お礼を書かせて頂いたつもりです。
 ただ、どうしても文章だけでのやりとりになってしまうので、私の文章力や読んで頂いた方にとっては色々な解釈(捉え方)が出てくると思います。


 皆様の意見は、一つ一つ大切に読ませて頂いています。その点だけは、ご理解頂けるとうれしいです。

 長い文章になり、申し訳ありません。ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 14:17

あの~


みなさんの意見を聞きたいですって言ってるわりには自分の想いと相反する意見は受け入れようとしていませんよね?
何年も苦しんだ辛さは他人にはが分からないとか、何年もたってから症状が出るのはチョット変では?と言う意見には特殊な場合なんですと言う。また治療法(インプラント)に関しても歯科医と相談して決断したと言うなら、ここでみなさんに意見を聞いても仕方ないんじゃないですか?
もう質問者さんの気持ちは決まってるみたいですしね。
どなたかの回答で法的には無理という書き込みがありましたね?それに対して質問者さんは法的にではなく人として、どうなのか聞きたいと書いてますよね?
ならば一言…人としての意見を…。
自分の考えと違う意見は受け入れない、十数年前の出来事で弟さんに治療費の請求をしている…普通に考えたらありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sky-anaさん、こんばんは。3度目のご回答ありがとうございます。

 私は人としてありえないんですね(笑)。お考えはよくわかりました。

>何年も苦しんだ辛さは他人にはが分からないとか、何年もたってから症状が出るのはチョット変では?と言う意見には特殊な場合なんですと言う。

 相談内容に書いていなかった内容で、なるべく事実を知って頂きたくて書きました。それだけです。

 インプラントはもう決めています。7年もかけて検討した結果なので、迷いは全くありません。
 
 請求したところで払ってもらえないのはわかっています。10万円の支払いの時も「俺に感謝しろ」というメールがきたくらいなので。インプラントの治療がある程度進んだ時点で、「報告」という形でメールするつもりです。それも無視されると思いますが(笑)


 他の回答者様へのお礼に書かせて頂いたのですが(もし、お時間があれば読んでみて下さい)、弟はこれまで、色々こまごまとしたトラブルのようなものを起こしてきており、1年ほど前から連絡は必要以外に取っていません。

 別々に暮らしていることもあるので、なるべく今後も必要以上に関わらないようにしようと思っています。
 
 思ったよりたくさんの方から意見を頂くことができ、感謝しています。あと1日か2日以内には回答を締め切らさせて頂く予定です。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 02:18

最近 殴られたのなら 弟にすぐ 請求できます 弟も成人してますから 複雑ではありません


普段から 素行も気に入らないのですね
そして ネットなどで どうでもいい相手に 何十万も払う気があるのなら どうしてって思われたのかもしれませんが この問題とは 別問題と捉えたほうがよさそうです

また インプラント 例えば地域にある国立病院や大きな病院ではだめだったのですか?
あなたの調べた 東京の病院しかだめなのでしょうか?
今 腹が立って 気持ちが冷静な判断ができていないということはありませんか?
歯の治療は それぞれの医師によって やり方も違いますが もしも 負担が無理なようなら ローンを組む以外の方法として 地方でもいい病院がありますから 調べてみるというのも 手ではないかと思います

色々考えているあなたを 傷つける回答だとしたら ごめんなさいね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gorounyanさん、2度目の回答ありがとうございます。お忙しい中、恐縮です。


>インプラント 例えば地域にある国立病院や大きな病院ではだめだったのですか?
 
 私が住んでいるところは田舎で、インプラントの認定医の資格がある歯科は3件でした。そこを調べて行ったのですが、できないということで国際の認定医(?)の先生がいらっしゃる大きな病院に行ったのですが、やはり治療不可と言われ、東京の病院を紹介されました。

 認定医だったら治療できるだろうと思っていましたが、考えが甘かったです。まさか東京に行かないといけなくなるなんて思ってもみませんでした。

 上記のことも相談内容に載せておくべきでしたね。あまりに長いと読みづらい可能性もあると考えて、省いていました。

 
 腹も立っていません。ずっとこんな感じです(笑) 傷ついてもいないので、気になさらないで下さいね。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/17 02:02

No.16の歯科助手してた者です。



インプラントがいけないと言っている訳ではないのですよ。ただ、貴方が弟さんに請求するのは、先程申しました様に、『ここまでくると貴方の自己満足』の世界になってきてるって事なんですよ。

なるべく元に戻したい、違和感なく生活がしたい、んですよね?それがインプラントが最良と思われたのは貴方なのですよね。


>症状が出始めたのは、11年後でしたが、このようなケースもあると歯科の先生がおっしゃっていました。すぐに症状が出る人もいれば、一生なんでもない人もいると。

そもそも、これさえ『その可能性も否定できない』と言うだけで、決定的に弟の頭突きのせいとは言えないのです。歯は、割れてしまうと基本は歯髄までに影響がいきます。そうすると歯の変色が目立ち、すぐに異変に気づけます。

また、私もいろんな患者様を見てますが、『あずきバー(アイス)で歯にヒビがいった』『漬け物を前歯で噛んだら歯が割れた』と、その程度で?で割れてしまう方も沢山いますよ。強打しないと割れない訳ではないのです。『ごく稀に症状が後々でる人もいる』にしても、それは歯科医は然程重要ではなく、貴方が『どうなんでしょう?』の質問に『そうかもしれませんね』程度(原因に絶対はありません)なんだと思います。

ここで論点、それを弟が治療費を払う必要があるのか?とした場合、客観的には、証拠もない逆恨み、つまりは弟は払う必要はない、という事です。法は置いといて、人としてと言うならば、貴方も今更勝手だと思います。

私が弟の立場でも『そんな話を蒸し返すなら、じゃあなんであの時一応歯医者に行かなかった?』な訳で、払わないと思いますし、逆に貴方の立場でも、払えとは思いません。


他に方法がないから!というお気持ちも分かりますが、インプラントは、高額と分かりながら最終的には自分の意思なのですし、これで違和感が取れなかったら…どうするおつもりですか?いくら『よっぽど大丈夫』と歯科医が言ったとしても、インプラントだって確実ではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adgjm2011さん、2度目の回答ありがとうございます。お忙しい中、恐縮です。

 インプラントを希望すること=自己満足になるということ・私のしていることは逆恨みという考えはよくわかりました。人によって考え方がそれぞれなんだなと感じました。

 元の状態に戻したいと望むことが、そんなにわがまま(自己満足?)なのでしょうか。皆様の回答を見て、わからなくなってきました。入れ歯やブリッジでも、同じようになるなら、インプラントを選ぶことはしなかったです。

 あとすみません。補足になりますが、インプラントを選んだ第一の理由は、違和感・痛みから解放されることです。今、改めて自分の相談文を見直したのですが、説明が足りていませんでした。


 インプラントの失敗例も知っています。といってもネットでの情報ですが…。100%の保障があるわではないのも承知です。
 ですが、私の歯はヒビが入っているので虫歯とはまた違ってくるんです。ブリッジだと、ヒビが残ったままなので、それが原因でずっと違和感と痛みが残ることになる。それでは意味が全くありません。

 なので、今回抜歯→インプラントを決意しました。

>これで違和感が取れなかったら…どうするおつもりですか?
 原因のもとを取るので大丈夫だと(素人ですが)私は信じています。もし消えなかったら、本当に困りますね(笑) 原因は何だということになります。その際は、また相談に載ってくださるとうれしいです。

 それでは失礼します。
 

お礼日時:2011/07/17 01:50

初めまして…


当方歯科関係者です。

根治に10万ですか?
初めて聞きました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 bakaeijiroさん、はじめまして。

 今年の2月に治療を受けた歯科(A歯科とします)は、保険適用外で神経の治療をしているところでした。
 地元の歯科も何件も周りましたが、A歯科を知っていたのは紹介してくれたところだけでした。

 歯科学会の派閥?などもあり、情報量がだいぶ違うとおっしゃっていました。 

お礼日時:2011/07/17 01:25

こんにちは



弟さんに頭突きされたせいとはいえ その後 何年もたってから 悪くなったのですよね
これは 経年の劣化もありますよ
頭突きされてから10年たってますから 損害賠償とかは もちろん 成立しません
それに 弟さんは そのとき 14歳以下 そういった場合は本人の責任ではなく 親の責任となります 
ということは 変な話ですが 弟さんではなく あなたの親の責任になりますよね 

第三者としての意見ですが 10万はらってくれたのだから もう よしとしたらどうでしょうか?
自分の不運をうらむ気持ちと 経済的に困窮していること どこにその怒りを もっていきようがないのだと思います 

納得はいかないかもしれませんが あなたの兄弟です 
経費をもってもらおうと これからも いいたいのならば 縁切り覚悟になるのではないでしょうか?
お母さんも見方になってくれそうにないのですよね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gorounyanさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

 経年劣化と言われればそうですね。例えばですが、最近殴られてできたものであれば、請求できたのでしょうか。同じように傷を負ったことに変わりはないのに、なんだかなと思います。


>経費をもってもらおうと これからも いいたいのならば 縁切り覚悟になるのではないでしょうか。
 
 全額でなくていいから負担してほしいと言うのは、縁切り覚悟になるほどのことなんでしょうか。もしそうなら、最初からその程度の絆だったということですよね。それならそうで構いません。

 
 少し話がずれますが、治療費は出さないのに、出会い系サイトに50万も払って騙されたり、勤め先の非常識な人を家に泊めたり、あとはmixi内にあったおかしなバイトに手を出してトラブルにあったり、他にも目にあまる行動がこれまでたくさんありました。

 昨年、一度厳しく注意したところ怒ってしまい、その後ほとんど連絡を取っていません。プライベートに口を出すつもりはありませんが、家族に迷惑がかかったこともあったので、我慢できませんでした。

 また何かしでかすんじゃないかと、気がかりです。


 とりあえず、東京で一通りインプラントの治療が進んだら、報告と言う形で連絡はするつもりです。おそらく、いつものように無視すると思いますが。

 母親も弟の味方なので仕方ないです。腑に落ちませんが、どうしようもありませんね。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/16 23:18

歯科助手してました。

まず、小学生の時に強打した(割れた)歯が、今更痛む事はおかしいかと思います。歯が欠けたのならまだしも、当時割れていたんだとしたら、そんな年月をかけてから痛むとは思えません。普通はすぐに激痛です。ですので、前歯が割れた理由は、貴方の日常生活からと思います。

仮に百歩譲って、弟のせいだとしても、なぜわざわざ高額なインプラント?って思います。前歯にインプラントとなると、その後のメンテナンスは奥歯よりも大変、しかも保険不適用だったと思います。結構かさみますよ。


確かに、見栄えや持ちについてはインプラントの方が貴方は良いと思っても、金銭的な部分で、ブリッジでも良いのでは?と思います。そのブリッジ代を請求するならまだしも…インプラントにこだわる理由はなんでしょうか?

歯は一生物ですので、大切な思いは分かります。しかし、インプラントでなくても、他にはまだまだ方法があると思います。わざわざ高額な費用を請求するという部分では、『さすがにそれは自己負担でしょ』と私は思います。


美容整形などでも同じですが、『自己満足』の世界になってきてますので、今回、根治代を払ってもらったのですから、良しじゃないですかね?せいぜい、保険不適用のブリッジ請求くらいが妥当、むしろありがたいくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 adgjm2011さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

>今更痛む事はおかしいかと思います。

 普通はそう思われますよね。症状が出始めたのは、11年後でしたが、このようなケースもあると歯科の先生がおっしゃっていました。すぐに症状が出る人もいれば、一生なんでもない人もいると。個人差があるそうです。かなり珍しいケース、ここまでよく持ちましたねと言っていました。

 私も、ぶつけられた当初は何もなかったので、ずっと問題ないと思っていましたよ。


>なぜわざわざ高額なインプラント?って思います。 
 すぐにインプラントと決めたわけではありません。症状が出始めて7年ほど経ちましたが、経過観察しながら、ブリッジも含め色々検討してきました。両方メリットデメリットがあります。歯科の先生に色々聞いたり、自分でネットで調べたりもしました。
 
 料金が高いことを除くと、最終的にインプラントの方がいいという結論に達しました。例えばですが、ブリッジは隣の健康な歯を削ることになり、関係のない歯まで負担が増えることになります。歯科助手をされていたとおっしゃっていましたので、その点はご存知かと思います。

 本当は、自分の歯を残したかった。でも7年、苦痛に耐えながらがんばって何度も色々な歯科にかかって、根管治療も受けてそれでもダメだったんです。本当に残念です。

 メンテナンスについても話を聞きました。私の場合、(CTより)歯周病などもまったくなく、歯もきれいに磨けているので、今まで通りにしていれば長持ちするとおっしゃっていました。


>しかし、インプラントでなくても、他にはまだまだ方法があると思います。
 どんな方法ですか? 入れ歯やブリッジの他にあるのでしょうか。他に思いつかないので、あるなら教えて下さい。

 それでは失礼します。

お礼日時:2011/07/16 19:30

そのまえに。

。子どもの頃の話ですよね。ならばとっくに時効を迎えている話だと思います。
ですから法的にいえばもう支払う義務はありませんよね。。

それになぜインプラントが必要なのかもわかりません。このインプラントもここ数年始まった方法です。

では、このインプラントのない時代の人が貴方と同じ怪我をした場合、違う治療方法をしていたわけです。ということはインプラントでなければならないという根拠もありません。


インプラントにするのか違う治療にするかの選択はは十分にできる上で貴方の勝手でインプラントにするわけですからそれは貴方の自由です。そして弟さんには関係有りません。

まずそんなに悩むなら弁護士を入れてはいかがでしょうか・
そうすれば子どもの頃の怪我で現在の治療費の負担が相当なのか結果はでますよ。
まぁでもまずそのような相談をされる方はいらっしゃらないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 life2_001さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
 
 以前のお礼にも書いていますが、裁判を起こしたり弁護士に相談するつもりは最初からありません。電話やメールで伝えようと思っています。


>それになぜインプラントが必要なのかもわかりません。このインプラントもここ数年始まった方法です。
 
 数年前に始まったばかりなんですか? もう少し前からあったと思いますが…。

 症状が出始めて7年ほど経ちましたが、経過観察しながら、ブリッジも含め色々検討してきました。すぐにインプラントと決めたわけではありません。両方メリットデメリットがあります。歯科の先生に色々聞いたり、自分でネットで調べたりもしました。
 
 料金が高いことを除くと、最終的にインプラントの方がいいという結論に達しました。例えばですが、ブリッジは隣の健康な歯を削ることになり、関係のない歯まで負担が増えることになります。その点はご存知でしょうか。

 本当は、自分の歯を残したかった。でも7年、苦痛に耐えながらがんばって何度も色々な歯科にかかって、根管治療も受けてそれでもダメだったんです。本当に残念です。

 それでは失礼します。
 

お礼日時:2011/07/16 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯の損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    歯の損傷とはどんな外傷か  歯の損傷は、交通事故などでのあごの骨折や唇の裂傷を伴うような重傷な状態から、物の角にぶつけて歯がぐらつく状態まで、その程度はさまざまです。  受傷年齢は、一般的に若年者に多い傾向がみられます。これは、運動神経の発育途上で外力に対する防御がうまくできないことで、顔面をぶつけ歯を損傷する可能性が高いからです。  年齢を細かく分けると、就学前の幼児期に起こる外傷は、主に家のな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Qフリーターの弟の世話を親が私に任せてきました…

文章だと長くなるので箇条書きで失礼します。
・弟(19歳)大学不登校気味。昼間まで寝て夜中にバイト。漫画喫茶や彼女と過ごしてる。(私(女)は就職活動中の大学4です)
・先日父親と殴り合いを起こして母親が倒れた。その時に弟の世話は私たちにはもう無理だから貴方に任せる、と言われた。(幼い頃弟は私に懐いてたから、らしい)(姉はいますが精神的に不安定な人で話し合いができる状態じゃない)
・今までは朝・晩に母親の一方的な怒鳴り声が聞こえたりしていました。弟は親と話し合って反省の色を見せていたけれど、何度も裏切られて親は結局弟のことを信じられなくなってしまったみたいです。
・弟と2年ぶりに話したところ、大学をやめて専門学校に行きたいと言っていたので
(1)親に大学をやめることを伝えること。
(2)学校を調べて報告して。
(3)フリーターになるなら家にお金を入れる。(入れないときは強制的に物を売る)
ということを話しました。
それから一週間たってますが大学のことを親と話し合ってもないし、学校の報告もない状態です。
私も自分のことでいっぱいなので弟ばかりにかまってられません。親は精神的に参っていて当てになりませんし、本当はほおっておきたいんですが、そうするとまた母の状態が悪化しそうなので怖いです。
これからどうしたらいいのでしょう…。一言、調べ物はすすんでる?と声をかけるべきですか。それともほおっておいたほうがいいのか。何か痛い打撃をあたえるべきなのか(ゲーム機売るとか)
私も頭がパニック状態で困り果ててます。どうかアドバイスお願いします。

文章だと長くなるので箇条書きで失礼します。
・弟(19歳)大学不登校気味。昼間まで寝て夜中にバイト。漫画喫茶や彼女と過ごしてる。(私(女)は就職活動中の大学4です)
・先日父親と殴り合いを起こして母親が倒れた。その時に弟の世話は私たちにはもう無理だから貴方に任せる、と言われた。(幼い頃弟は私に懐いてたから、らしい)(姉はいますが精神的に不安定な人で話し合いができる状態じゃない)
・今までは朝・晩に母親の一方的な怒鳴り声が聞こえたりしていました。弟は親と話し合って反省の色を...続きを読む

Aベストアンサー

ウーン、実に我が家に似ていて・・・同情します。

タダ、我が家は私・母が一人でがんばりました。
デモネ、あなたの母様もおそらく、更年期で身体も心もつらいのだとは
わかってあげてください。
更に、今まで日常生活を家族が普通に過ごせるように毎日、毎日、毎日
・・・やってきたことが、たまには手抜きがあったとしても、
今になって、子供たちも大きくなって、「すこしはラクに・・・」と思ったら、
これでは、落ち込みたくもなります。

デ、あなた(姉様?)がしっかりしているから、頼りたくなる。
頼れる人・家族がいるなら、私もそうしたかったです。

我が家の息子18歳も引きこもり3年やりました。
もちろん、高校中退。
マーイロイロとアリ、ちょっとした、暴力ではないのですが、ダンナ・父ともめて
父が怪我をしました。
直接的に暴力をふるったわけではなく、学校に行くのいかないのの
引っ張り合いで、息子が腕を払ったら、こけて怪我をしたのです。

しかし、「オヤジの威厳」に傷がつき、あっちも更年期だったのでしょう
体調不良で実家に避難。
それ以降、息子は3年間引きこもり、ダンナとは別居。
娘は大学へ行っているのでこれも下宿で家にいません。

息子は荒れました。
部屋をこわす、家の中で火をつける。
瓦礫の中で、血だらけ(蛍光灯を壊し、その中で寝ているので)の
生活を数ヶ月。
何しろ、オヤジに「捨てられた」という思いがあったと思う。

まるで、サリバン先生のような格闘を母、息子で毎日、やりました。
精神科にも通い、相当な金額を心理カウンセラーにも使いました。

・・・・とまあ、我が家のことは置いておいて。

大学を辞めるのは、説得していかせなさい。
一度、やめると、ヤメグセがつきます。
義弟(ダンナの弟)が大学を2つ、専門学校を一つ、いずれも、入学して
1年通わずにやめてます。
今、50をすぎてフリーターです。
国民年金も未払いですから、どうなるでしょう。

あなたは、しっかりと、自分の就職活動をやってください。
前向きにね。
あなたの後姿を見せなさい、弟さんにです。
就職活動とはこういうものだと。

彼女がいるなら、まだ、我が家の息子より、まともですが、
易きに流れる可能性はありですから、あなたの就職戦線での戦いを見せて、社会というものをみせなきゃ。
愚息も姉(今年社会人2年目)の就職時のあれこれを見て、
スコーシ変わりました。

いつまでも、「子供」はしてられないと思ったようです。

親は別格なので、何してもいいと思うみたいです。
でも、「姉」というのは身近なサンプルとして、「自分がこうなる」という近未来としてみるようです。

更に、その「姉」に多少とも、一人前に相手をしてもらえると
うれしいみたいで、愚息も今年から、予備校へ通うようになりました。

>これからどうしたらいいのでしょう…。一言、調べ物はすすんでる?と声をかけるべきですか。

ぜひ、そうしてください。
そして、あなたの就職戦線での「苦境?」を針小棒大に語る。
デ、「私もがんばっている。 だから、あなたもしっかりしろ」と。

両親は今、疲れているんです。
年代的にも父母は更年期です。

あなたも人生を決める大事なときですので、ご自分を最優先に。
タダ、一応、「対等」に弟サンには声を掛けてやってください。
それだけでもずいぶん違います。

みんなで、「しめる」ようなことは、追い込み、自暴自棄になります。

我が家は、最後まで、私は見捨てないという姿勢を貫きました。
食べるものはちゃんと、食べるように、夕食だけは用意しました。

ただし、気に入らないことは、徹底的に直す。
室内で火をつけない(当たり前ですが)。
部屋の壁は壊さない。(セッコウボードですでに喘息状態のようになりましたので愚息もわかったようです)

当たり前に、やさしくできることは「おはよう、お休み、ちゃんと食べなさい。 どうしてる?」と声掛けするだけでずいぶんと違うはずです。

きっと、あなたの人生にとって、今の経験が役立つはずです。
「引けない、退けない」時には「退かない」という覚悟も必要。
そして、二兎追うときには追わなくちゃだめなんです。

私も、仕事を持っていますので、専業主婦していたら、
どうだかわかりません。
あなたも、就職活動をしているからこそ、
自分も、相手も「持つ」ともいえる。

そう、甘いことをいっているんじゃない・・・トネ。
そういう人(がんばっている人)が言わなくちゃ、相手も聞く耳を持たないから。

声を掛けてやって。
大学を辞めたらだめだよとも。
どのように不利になるかも、あなたの「就職活動」から教えてあげるとイイ。


ガンバです。

ウーン、実に我が家に似ていて・・・同情します。

タダ、我が家は私・母が一人でがんばりました。
デモネ、あなたの母様もおそらく、更年期で身体も心もつらいのだとは
わかってあげてください。
更に、今まで日常生活を家族が普通に過ごせるように毎日、毎日、毎日
・・・やってきたことが、たまには手抜きがあったとしても、
今になって、子供たちも大きくなって、「すこしはラクに・・・」と思ったら、
これでは、落ち込みたくもなります。

デ、あなた(姉様?)がしっかりしているから、頼りたくなる...続きを読む

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Qご意見お聞かせ下さい。(長文です)

みなさんいつもお世話になります。
私の主人の事で相談させて下さい。

主人(30代)は某メーカー(大手)に勤めて7年位になります。
ここ数年仕事がとても忙しく朝、家を出てから帰りは0時前というのが
週5日続きます。また土日もどちらか出勤することが多くなっています。

職場は短納期、低コストを掲げている業種で、精神的にも
辛い職場だと聞いています。目の前にある仕事をこなすのに
みなさん必死で上司もフォローにまわれず、従業員が
スタンドプレーをしている状態だそうです。
職場にはウツの方が多く、1年前には激務から体調を崩し
療養に入っていた方が心不全で一人部屋で眠るように亡くなっていた
ということも聞いています。その方を発見したのはご両親で
どんなにお辛かっただろうと会社に憤りを感じます。

うちの主人も最近は朝定時に間に合うように起きられず、頭痛が
すると訴えるようになって来ました。
ただ仕事をする気はあるので会社には毎日行っています。

転職をする気にもなっているのですが、なかなか踏み切れないようです。子供もまだいないので経済的にも今は困っていないので
するなら早めにとも思うのですが、せかす訳にもいかず一人
悶々とする毎日です。

夫婦というのはお互い助け合う為に一緒にいるんだと思うのですが
体を壊すかもしれない主人と一緒に暮らすことがとても辛く思う
時が最近あります。早く帰らなきゃ駄目だよとか注意しても
激務は終わらない。鬱になってしまったり体を壊したら
私が一緒に背負わないといけない。そう思うと今心配したり
注意していることってなんなんだろうって。。思うのです。
もし寝たきりや鬱がずっと永遠に続くなら私が介護しなきゃって
思うとこれからの人生、介護するために結婚したわけじゃないって、
私ってなんて冷たいんだろうって嫌になったり・・

同じような立場の方、妻のわきまえないといけない立場、
こう考えたらっていうアドバイスがあれば教えてください。
未熟者の私に厳しいご意見でも結構ですので
宜しくお願いします。

みなさんいつもお世話になります。
私の主人の事で相談させて下さい。

主人(30代)は某メーカー(大手)に勤めて7年位になります。
ここ数年仕事がとても忙しく朝、家を出てから帰りは0時前というのが
週5日続きます。また土日もどちらか出勤することが多くなっています。

職場は短納期、低コストを掲げている業種で、精神的にも
辛い職場だと聞いています。目の前にある仕事をこなすのに
みなさん必死で上司もフォローにまわれず、従業員が
スタンドプレーをしている状態だそうです。
職場に...続きを読む

Aベストアンサー

asuka28さん、初めまして。

私が考える、asuka28さんに最も求められることは、
冷静にご主人の体調・状況を判断し、必要とあらば
転職を強くうながしてあげることだと思います。

私も以前、asuka28さんのご主人と同じように朝早く出社し、
帰りは日付が変わってからという生活をしていました。
そして、体調に異変をきたしたのを期に退職し、
現在転職活動中です。

今、冷静に考えると前職を続けることは不可能であったと思います。
しかしながら、当時私は「なんとか、まだ頑張れる・・・」と考えていました。
そんな折、弟と会い、仕事の話をすると、そんな労働条件で体がもつはずがない。
もたないと分かっているなら、体や、心を病んでしまう前に
転職しないと取り返しがつかないことになるぞ!と言ってもらうことができ、
そこでやっと、「転職するしかない!」と気づくことができました。

私は自分の経験から、本当に心身を病むほど忙しい状況では、
現状を冷静に判断する時間も冷静さも失われているため、
周囲の誰かが、そのことに気づかせてあげる必要があります。

asuka28さんのご主人が体調に異変を既にきたされ、
今の労働環境に改善が期待できない場合は、転職を強く促すという
ことも必要になるのではないかと思います。

今の環境が改善され、お二人が幸せな夫婦生活を過ごすことができる
ようになられることを祈っています。
ご主人を支えてあげてくださいね!

asuka28さん、初めまして。

私が考える、asuka28さんに最も求められることは、
冷静にご主人の体調・状況を判断し、必要とあらば
転職を強くうながしてあげることだと思います。

私も以前、asuka28さんのご主人と同じように朝早く出社し、
帰りは日付が変わってからという生活をしていました。
そして、体調に異変をきたしたのを期に退職し、
現在転職活動中です。

今、冷静に考えると前職を続けることは不可能であったと思います。
しかしながら、当時私は「なんとか、まだ頑張れる・・・」と考え...続きを読む

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q率直なご意見をお願いします

今日、車の中に置き忘れた資料をメールして欲しいと出張中の夫から連絡がありました

車内を捜して資料は無事見つかり、スキャナに読み取ってメールし、用件は片付けることができました

資料を捜す際に、後部座席に置かれたバッグの中も見たところ、見慣れぬモノが見つかりました

バッグに入っていたのは

・入浴剤
・普段自宅でも使っている無添加無香料石鹸の使いかけ
・アロマオイル(開封済み)
・ラベンダーの御香(残りは半分くらい)
・天然水が入った500mlペットボトル数本(一般的には見ない銘柄)
・ものすごく安っぽい電動ハブラシ(夫はいつもはそこそこ高価な超音波ハブラシを長年愛用)
・セブンイレブンブランドのコンドーム(箱は開封済み)

想像力貧困な私には、あることしか思いつきません
また、天然水や安物電動ハブラシはナゾです

みなさん、これらはどこでどのように使われてきたものだと思われますか?

忌憚の無い率直なご意見をお願いします

Aベストアンサー

電動ハブラシは、女性の身体のとある部分を触れてあげると、女性が喜ぶ場合が多いです
もちろん、ブラシ側ではなく柄の側で

安物の方がそれ用にはちょうど良い振動です。
それ専用のモノも売っていますが、電動ハブラシもそれも構造は似たようなものですし、安価ですし、電動ハブラシだけなら持っていても特に不思議がられることもありません

以上、ご参考までに

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q義姉との関係で悩んでいます。長文になりますが、どなたかご意見をお願いし

義姉との関係で悩んでいます。長文になりますが、どなたかご意見をお願いします。
結婚3年目 主婦です。7ヶ月になる子供とお腹に4ヶ月の子供を妊娠中です。

義姉は旦那の姉で 車で20分くらいの場所に住んでいます。
義両親も健在で義姉の家から5分くらいの場所に住んでいます。
義姉と義母はもちろんとても仲が良く 職場も同じくらいです。

相談は、どのくらい義姉と会うのが普通なのか?ということです。

もちろん決まった回数がないのは 分かっていますが、私は用事がなければ そんなに会わなくても…と思ってしまうのです。2ヶ月に1度くらいとか。

しかし旦那の方は 家族の絆がとても強く、時間が空けば連絡をとる・遊びに行く という具合なのです。
私の事も頻繁に誘ってくれてありがたい話なのですが、少し疲れてしまいました。

旦那は表立って 家族に執着している訳ではありません。
私よりの立場をとるように努力してくれていると思います。(元々私と同じくお付き合いが苦手)
旦那は優しいので板挟みになるのも可哀想で愚痴は言ってません。


家族になったんだから仲良くしたい!と思い、子供が産まれるまではしっかり参加していました。
しかし最近は初子育てに奮闘していて、今までのようには参加せずハッキリとした理由がある時は断るのですが 出るのが大変なら…と会いに来ます。

先日夜8時頃、突然家族で訪問(義母・姉・姪・甥)に 私は嫌だな と思うあまり顔に出てしまったようで 帰宅後 お怒りのメール。
私もすぐに反省し平謝りでしたが、なかなか収まらず 旦那がなんとか収めてくれました。
この事は身から出た錆なので気まずさも仕方ないのですが
これを機に 一般的な義姉との距離を作りたいのです。

とても長くなりましたが 読んでくださりありがとうございます。
ぜひ私にアドバイスをお願いします。

義姉との関係で悩んでいます。長文になりますが、どなたかご意見をお願いします。
結婚3年目 主婦です。7ヶ月になる子供とお腹に4ヶ月の子供を妊娠中です。

義姉は旦那の姉で 車で20分くらいの場所に住んでいます。
義両親も健在で義姉の家から5分くらいの場所に住んでいます。
義姉と義母はもちろんとても仲が良く 職場も同じくらいです。

相談は、どのくらい義姉と会うのが普通なのか?ということです。

もちろん決まった回数がないのは 分かっていますが、私は用事がなければ そんなに会わなく...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

>嫁は他人なんだから、気を使わないと。
すみません、これ読み返してて思ったんですが、
『義理家族が』気を使わないと、って意味です。
すみません、逆に捕らえられうる書き方でした。


もっと自己主張したほうがいいですよ、って話かな。
向こうに常識があるように、こっちの常識もある。
違うことがあるってことを知ってほしい、尊重して欲しい、って主張する。

>子供のペースがあったので顔に出てしまった。と少し言い訳したところ、姪っ子が中2で部活の毎日で、夜しか連れて行けないのに、子供のペースとか言われたら 誰もいけなくなる!と言われました。

そこでひいてはいけません。
中二の子の都合が、訪問される側の都合や乳児や妊婦の都合より優先されることがあってはならないというのが、どちらかと言うと世間一般の常識に近いでしょう。
義理家族というところで、あなたの軸が遠慮やなんやらでブレてしまうのも事態に影響しているんでしょうね。

>そして、私の旦那は今まで育った環境なのか、8時の訪問を非常識とは思ってないのです。
そこの説得からでしょうね…。

『たとえ義理実家の常識でOKなのであっても、「私が嫌」である以上、この家の住人が、あなたの妻が「嫌」なことを尊重して欲しい。
来るなと言ってはいない。
もっと一般的な時間に、あらかじめ約束を取り付けて、こちらの了解を得てから来て欲しいと言っている。
それをあなたの家族にわかって欲しいの。

この「私にしてみたらありえないあなたの実家の常識」をこのまま押し付けられるのであれば、私はあなたのご家族やあなたを嫌いになってしまう。あなたとご家族を大事にしたいから今までなんとか受け入れてきたが、さすがに乳児と妊娠を抱えても先方が変わらないことにはもうこちらもこれ以上は無理だと思う。
あなたには、私と子供、あなたの家族を守って欲しいの』

…などの主旨を一生懸命話すかな…。

ストレスで母乳が減った、流産しかけたなど、嘘も方便だと思います。
ご主人に、「理解はできないが、やばい」って思ってもらい、先方を説得してもらうようにしないと思いますよ。
あなたと向こうが直接話すとかメールをやり取りするのはやめたほうがいいと思います。


>子供のペースがあったので顔に出てしまった。と少し言い訳したところ、姪っ子が中2で部活の毎日で、夜しか連れて行けないのに、子供のペースとか言われたら 誰もいけなくなる!と言われました。

これはご主人?義理家族?どちらでしょうか。

ご主人であれば、
「それが普通。こちらが招待しない限り、来ないのが普通なのよ」ですね。
義理家族であれば、黙って引き、ご主人を通じて来訪を断るように持っていってもらう。
もし、話がつく前に来てしまうようなら、上っ面の笑顔と挨拶だけして、子供や悪阻を理由に別の部屋にこもる…。などでしょうか。
で、母乳なり流産なりの話を“ご主人から”伝えてもらう。
それにはそれでいろいろ陰口も言われるでしょうが、芯から仲良くはできない相手ですから、嫌われたほうが楽、とそれで割り切る、という感じでしょうか…。

wakowellです。

>嫁は他人なんだから、気を使わないと。
すみません、これ読み返してて思ったんですが、
『義理家族が』気を使わないと、って意味です。
すみません、逆に捕らえられうる書き方でした。


もっと自己主張したほうがいいですよ、って話かな。
向こうに常識があるように、こっちの常識もある。
違うことがあるってことを知ってほしい、尊重して欲しい、って主張する。

>子供のペースがあったので顔に出てしまった。と少し言い訳したところ、姪っ子が中2で部活の毎日で、夜しか連れて行けないの...続きを読む

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q弟とのケンカについて第三者の意見

すみません、こちらの方がカテとして適切かと思い再度投稿させて頂きます(TT)
第三者の方の意見を聞きたく投稿します。長文ですが宜しくお願いします。
先日から弟とケンカしています。内容は弟の彼女についてです。

弟に初めて彼女ができて約1年ですが、その彼女というのが
バツ1子持ちで内一人は前の夫に預けている状態です。
(弟23歳、彼女26、7?)
私の家は今内装工事やら外装工事やらが入るため、
家の中を片付けなければいけません。
突然その彼女が、今から弟の部屋を片付けに来るという話になり
私がつれて来ないで欲しい、やめて欲しいということを電話で弟に言いましたが
なんで?もう約束した、無理だ。という返答でした。
そこで私が爆発して「どうしてそんなバカ女連れてくるの!」と言ってしまった所
弟がキレて「お前は言っちゃならないことを言った!帰ったら殴ってやるからな!」
というような事を言われ、結局その日は弟が怒って家には来なかったのですが
弟は私のせいで試験(警察)も受けない、などと言っているみたいです。
(何度か受けて落ちているのですが仕事が多忙なせいだと言って仕事をやめる方向でいます)

今まで私は弟のためを思って、色々2人の交際について意見しています。
2人がお互い本当に愛し合っていて、真剣に考えている、
一生懸命頑張るから応援してほしい、とでも言えば私はまだ応援できるのです。
でも実際はそうではなく、お互い結婚する気もない、けど別れる気もない、
当然付き合い自体家族はみんな反対しています。
万が一のことがあった場合一体どうするのでしょうか?
それに私が何より許せないのはその彼女で、
子供を産み、育てていることは立派だと思いますが、
そんな立場でウブな弟に近寄り、交際を自分から申し出ておいて、
後でやっぱり私達別れた方がいいわなんて言って弟が止めた、となっているらしく
弟は「俺が引き止めてるんだ!」なんて言っています。
私はどう考えても彼女の策略(意識でも無意識でも)にはまっているとしか考えられません。
本当に弟の人生を思って別れるというのであれば、
始めから告白なんてしなければいいのですし、別れ話になったとき
さっさと連絡でもなんでも絶つなりなんなりすればいいわけです。

そんな彼女の女の汚いエゴの部分が見えているようですごく私は不愉快なのです。
でももう変なことを言ったとしても燃え上がるだけだろうし、
私に迷惑がかからなければいいと最近は思っていました。しかし、
実は前にも彼女が2回程家に来ていて、その時も弟の部屋を片付けています。
私はその彼女に会いたくないし、弟も今回のように連れてくる事をやめないので
仕方なく私はゲームセンターで時間を潰していました。
2回目は掃除すると言って結局掃除なんかせず2人でイチャついていたようです。
そうして今回、またいきなり彼女が家に訪問してくるとなって私は爆発しました。
弟は「お前が彼氏を連れてきたときも俺はニコニコして座っていただろう!」と言います。
はっきりいって弟の彼女と私の彼氏を一緒にしてほしくありません。
私の場合は真剣に交際していますし、両親に心配かけるような交際ではなかったからです。
弟は彼女に彼女自身が私達家族にどう思われているか、ほとんど伝えていません。
それでいて彼女はヘラヘラと家に上がってくるのです。
頼みの綱の父親も、ずっと単身赴任で家にいないので頼りにはできません。

もう弟が家以外でその女とどこかに遊びにいくのは構いません、
弟のために言っているなんていうエゴも言いません。
だけどなんでその赤の他人(しかもただの遊び)が
ウチの家に上がりこみ、弟の部屋を片付けなければならないのでしょうか?
私はその女と顔を合わせて偽りの笑顔で
「こんにちわ~どうぞ~」なんて言えません。
弟は自分で部屋を片付けられないから、部屋を片付けにきてくれる
(キッカケを作ってくれる)んだから別にいいじゃないか、と言い垂れます。
私が今回「バカ女」と言ってしまった事には問題があると思いますが、
こうでもしないとどうせ弟は今回も
「いいじゃないか、もう約束した、普通に家にいればいいじゃん」
「部屋に閉じこもってるから、(閉じこもって部屋を片付け??)じゃよろしく~」なんて言って
いつものパターンで電話を切るに決まっているのです。
それでいて今回の件、弟は自分に何の非もないかのような態度でいます。
第三者が介入してくれればいくらでも私は話し合ってやりたいと思う位です。

私だけの見解、意見で偏りがあるかもしれませんが、
どうか第三者の方々の意見を聞かせて頂ければと思います。

すみません、こちらの方がカテとして適切かと思い再度投稿させて頂きます(TT)
第三者の方の意見を聞きたく投稿します。長文ですが宜しくお願いします。
先日から弟とケンカしています。内容は弟の彼女についてです。

弟に初めて彼女ができて約1年ですが、その彼女というのが
バツ1子持ちで内一人は前の夫に預けている状態です。
(弟23歳、彼女26、7?)
私の家は今内装工事やら外装工事やらが入るため、
家の中を片付けなければいけません。
突然その彼女が、今から弟の部屋を片付けに来る...続きを読む

Aベストアンサー

No.13です。回答ありがとうございます。
気になったのでふたたび投稿です。

「結婚する」と言い出すよりはマシだと思って
結論としては「放っておく」しかないと思います。
残念ながら彼女と付き合う弟さんも、彼女と同レベルですねぇ。。うん(-_-;

ただ貴方の怒り・思いが、もしかして、
女同士のほうがよくわかるものなのかなあと、あとから考えました。

「なんでこんな女がいいんだろう。。男ってばかだねー(男性の方すいません)」
っていう同性ならわかる類のもの??

その男っていうのが自分の弟で、弟の彼女だから家にあがりこむ。
結果、質問者さんにストレス。

あがりこんでも迷惑かけてないようなら、喧嘩ごしにならないよう、
触れないよう、他の回答者さん同様、時には「見えないところでやって」と
ハッキリ言ったりして、避けるしかないと思います。さんざん試されたのでしょうが。。

弟さんよりあきらかにウワテな彼女なら、
お姉さんが自分をよく思ってないことぐらい、弟がかばっていても、気づくかもしれません。
でも、表面には出してないかもですが。

弟さんだって、自分の彼女を否定されれば怒ります。
どんなに質問者さんには「アホ女」でも、今の弟さんにはかわいい彼女。。。
弟さんの心がかわるまで、見守るしかないです。
それまで質問者さんにはストレスでしょうから、
うまく今の弟さんと距離をとることをお勧めします。

追伸:既婚者の意見として、マジに「結婚したい」よりマシだと思いますよ!!

No.13です。回答ありがとうございます。
気になったのでふたたび投稿です。

「結婚する」と言い出すよりはマシだと思って
結論としては「放っておく」しかないと思います。
残念ながら彼女と付き合う弟さんも、彼女と同レベルですねぇ。。うん(-_-;

ただ貴方の怒り・思いが、もしかして、
女同士のほうがよくわかるものなのかなあと、あとから考えました。

「なんでこんな女がいいんだろう。。男ってばかだねー(男性の方すいません)」
っていう同性ならわかる類のもの??

その男っていうの...続きを読む


人気Q&Aランキング