乾電池で、ニッケル水素 単4 800mAh 1.2V とアルカリ電池 単4 900mAh 1.5V を 懐中電灯(LED)で使用するとします。この場合、容量はそんなに変わらないのに寿命は 1:6 ぐらいと大きく違います。懐中電灯の消費電力が同じであるとすると、何に違いがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ニッケル水素電池は充電式と思いますが充電の際、満充電出来ていたのでしょうか、

私のニッケル水素電池は680mAhですが、充電所要時間は下記です参考にして下さい
 電池1本の充電電流と充電時間の関係表が添付されていたものです
 40mA 17時間
80mA  8.5時間
120mA  5.7時間
140mA 4.8時間
 800mAhであれば充電時間は更に長くなるでしょう
    • 0

LED懐中電灯の場合電圧を上げる回路があるはずです、

この電圧を上げる回路に入力させる電池の電圧が問題になるかと(何ボルトに設定されているか不明ですが)、
最低電圧以下ではLEDを点灯させるだけの電圧に昇圧できてないはずなんです、
初期電圧が1.2Vのニッケル水素では1.5Vのアルカリ電池より早く電圧が下がっているのではないでしょうか。

この回答への補足

素人風にいいかえると、懐中電灯を点灯するための最低必要電圧があって、ニッケル水素のほうはその最低必要電圧に達するのが早い。ただし、ニッケル水素電池の中には一定量以下の電圧は残っている。ということでしょうか?

• 0