私は30代の一般事務をしている女性です。
どうしても自分の中で消化できずに苦しいので相談させてください。

私は、人並み程度に要領よく仕事をこなせていると思います。
仕事量が増えても残業時間にはほぼ変化はありません。
また、多少はパソコンの知識もあるので何かと質問されたり、
上司からは頼りにされていると思います。

一方、同僚は同じく30代の女性なんですが、
どう贔屓目に見ても仕事ができるとは言えない人です。
どうしたらそんなに時間がかかるのか不思議なくらい時間がかかり、
常に何かしらのミスがあるような状況です。

そして、4月に会社から給料形態の変更が発表されました。
今までのように年齢や勤続年数だけで給料を決めるのではなく、
社員の能力を査定し反映させることになり、現在は査定期間中です。

そこで同僚の彼女なんですが、査定が始まるとなった途端、
自分の仕事もそこそこに他の人の仕事を手伝い、毎日残業三昧です。
私が同僚の仕事の一部を受け持っているにも関わらず、です。

まず、仕事が遅いのに残業代を貰って私より給料が多いところが気になっていました。
そして、特に対策をせず無駄な残業をさせ続けている上司にも腹が立ちました。
今は、同僚が手を出している仕事の担当者である男性とキャピキャピしている姿や
声さえも嫌になり、仕事以外では会話をしなくなりました。

上司に相談しようかとも思いましたが、
結局のところ上司にとったら女子社員はどれも同じで、
「嫌なら辞めれば」と言われるだけだと思います。
給料形態が変わったとしても、女子社員は「女子社員」なので
私と同僚はおそらく同じ基本給になるでしょう。

結果、残業の多い彼女の方が給料が良いのは変わりません。

真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、
自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

同じような経験をされた方や今そんな状況にある方など、
思いや考え方や対処方法や気の紛らわし方・・などなど、
いろいろ聞かせていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、


自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

 大変損な性格だと思います。
しかし、性分で直らないのですね。
 ご両親のまじめな子育ての結果です。
   ご両親を恨めというのではありません。
昔は門地が問われました。
 差別であったとも言われます。
  しかし、要所要所には貴方のご家庭の様な方が
   信用されて配置されたのです。

米国式の就労体制が取り入れられて、
 自由平等・個人情報の漏洩に厳しい社会になり、
  適当な(悪い)人格も漏洩できなくなったのです。
   そこで、『同僚』の様な生き方が有利に働くようになったのです。

昔は、鉄道や警察官・銀行等は身辺調査が堂々と有ったのです。
 『同僚』の様な家庭からは採用しなかったのです。

 自給自足から、機械生産になり、賃金に対して安価に衣食住が手に入ります。
もう、貴方のご家庭のような『まじめは』必要なくなったのです。
 いや、じゃまな存在になったのです。

 かつて海外で日本製の自動車を使いました。
  他の機械のメンテをしていたのですが、欧米のメカニックのいい加減さにいらだっていました。
  最初の1年間はほとんど故障が有りませんでした。
   バッテリー上がりに使うハンドル(クランク)を試しに使ったらぐにゃりと曲がってしまいました。
 ダッジブランドの米車は新車3ヶ月で始動出来なくなりました。
  ハンドルはしっかりした者で、ボンネットの下に差し込むと、しっかりエンジンを
   回すことが出来ました。故障を想定して納車しているのです。
    ワランティという補償もしっかりしていて、直ぐに部品が届きました。
  日本製は、数ヶ月もかかりました。

 日本製は、なかなか壊れない。しっかり組み立てられている。
 米国製は、いい加減な組み立てで不良品も組み込んである。しかし、補償は確実早い。
  はなから、工員の仕事を信用していないのです。

 勤務時間中に自分の仕事を済ませて、残業時間に本来の仕事をする。
出前の食事代は残業で出す。僕の時給は大変なモノだよと行っていた役所とトラブっています。
 伝えきれない事がたくさんありますが、ご覧になって、
   時代にあった生き方で、ご自身を納得させて下さい。

 還暦過ぎて、平でリタイアして本当に思います。
   建前と本音のダブルスタンダードが必要だと。
  姉もあなた様の様なことを申しておりました。
   私の妻も同じ考えの人を迎えたつもりでした。
 次第に妻は変わってきたようです。
  子の嫁が、貴方様と同じ考えなら、(たぶん同じ考えの女性を選んだと思います)   
  『バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。』も処世術だと教えるつもりです。
  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

読んでて涙が出ました。
ほんと、損な性格だと自分でも思うし、友人からもよく言われます。
世の中や周りの雰囲気に合わせてスイスイと渡っていけたら
どんなに楽かと思うことがしばしばあります。
でも、今回の事で、自分はそうできないとハッキリわかりました。
なので、ひとはひと、自分は自分と割り切って
この性格と付き合っていくしかないんですね。
今後は、割り切れるように意識していきたいと思います。

貴重なご意見、ご体験など、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 12:24

質問者さんの周りに、人をしっかり評価が出来る上司がいれば、必ず見てくれていると思いますよ。

私も今の仕事環境が正に同じです。
仕事中に無駄口や要領が悪く、どう考えても仕事量は私の方が有るのに、残業でしっかり稼いでいるバカな社員が。
私は給料計算をしていますので、目の当たりにして、「なんでこんなに時間外が有るの?」
総額を見て唖然とします。私もダラダラやるのが嫌いなので、時間内に上がるようやるタイプです。しかし卑怯な人間は、休日出勤迄して大した仕事も無いのに「忙しい々」と言って代休も取らずに、稼いでいますよ。
バカな上司は、よく働いてくれるねぇ~などと言っています。阿呆らしくて、正直者がバカを見る職場なんです。でも経営者が古い考え方なんで、改善の余地が無く嫌なら辞めるしか無いのですが、普通の会社なら人事評価が有り色々な側面から判断して頂けないのでしょうか?
私の前職は組織がしっかりしていましたので、そう言う点はやり甲斐が有りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私のところもtondelさまと全く同じような会社です。
小さな会社のワンマン社長なので、
知識や効率性や結果ではなく、目に見える過程、しか見えてません。
なので、家で勉強して会社でそれを発揮するより、
「忙しい忙しい」とオーバーリアクションでドタバタした方が
頑張っているように見えるんですね。
静かに集中してなんとか時間内に仕上げようとしている方としては
いい迷惑なんですけどね。

査定で給料を決めるようになったけど、
このような性質は変わらないでしょう。
ちゃんと見ててくれる人がいれば救われるのですけどね。
ほんと、正直者がバカを見るだけです。

話は変わりますが、グチるのって大事ですよね。
私は職場の事なんて友人に話してもきっと理解されないと思って、
同じような環境で頑張っている方がいるかも・・と、
こちらの質問に投稿してみました。
tondelさまとグチり合いたいくらいです(笑)

少し、心強い気がしてきました。
私だけじゃないんだと。私がおかしいんじゃないんだと思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 13:38

参考に、私の防衛論法をご紹介します。



1.フリーライダーが腹立たしいのはなぜか。
   負担が増えるというのも大きいが、それ以上に
   モチベーションが傷つくという理由が大きい。

2.なぜモチベーションが傷つくのか
   給料が高い=偉い という思い込み
   収入のためだけに仕事しているという錯覚
   認められたいという欲求

3.フリーライダーの対処法は?
   フリーライダーにはフリーライダーの価値観がある。
   私には私の価値観がある。
   お互いの価値観を尊重して、相手にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

モチベーションが傷つく・・まさにそんなかんじです。
給料での評価、それがだめならせめて言葉で認めて欲しいと
いつも思ってしまいます。
でないと、次のやる気へと繋がりません。

でも、評価されたい・認められたいから仕事を頑張るのではなく、
自分のスキルアップのために頑張るように
意識して考えるようにしていきたいと思います。

相手にしない、のが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 13:03

あくまで参考マデ。



 誰かが見てくれていると思います。時間内にテキパキやり、定時に帰って充実してはどうでしょうか。他人と比べないことです。
 人事評価には、一般的には業務の効率性なども評価対象にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

小さな会社で、社長のワンマン経営なので、
一般の企業のように人事評価をする職務の人は特にいません。
誰かが見ててくれたら・・いいんですけどね。
いや、見ててくれる人もいるのかもしれません。
でも、見ててくれる、だけですね。

ほんと、他人と自分を比較するのはやめようと思います。
自分は自分。同僚は同僚。
もしかしたらお互い様なのかもしれませんしね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 12:54

気持ちは分かりますけど、もう一歩進めないといけません。


現時点ではグチです。

あなたは価値がありますか?
出世ができるなら可能な限りそれを目指してください。
有能であれば、評価者の気持ちを考えて行動すれば評価は上がるはずです。

また、頑張っても出世出来ない場合。
会社のシステム的に事務は出世できない、というのであれば
その会社に取っての事務は「そんなもん」ということです。
社内外問わず、新しい仕事にも手を出して評価される方に進めばいいのではないのでしょうか。

ちょっとの違いでは差はつけられません。
それを超えないと評価は上がらないのです。
そういう不正確なものが仕事だと理解すれば方向が見えるかもしれません。

ただ、真面目なだけでは評価されません、多少工夫はいるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私の会社にとったら事務員なんて
おっしゃる通り「そんなもん」っていう扱いですね。
たとえ私がどれだけ有能であったとしても、
「そんなもん」なので評価されることはこの先ないでしょう。
まぁ、サボったりしても怒られることもありませんけどね。

「そんなもん」。
自分でもそういう扱いであることはわかっていましたが、
改めてひとから言われると、グッサリきますね。
でも、現実はそうなのですから仕方ないです。
少し、先が見えてきた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうな

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。
極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。


> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。

Q20代前半の同僚を狙う30代後半の既婚女性について

職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。
30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と
会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、
彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。
彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない
人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。
彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は
彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と
勘違いし追いかけまわしているようです。
後輩の20代前半女性は、その彼と同じ年で仲良くしています。
若い人たちのグループでよく飲んでいるようだし。
そこで悩みなんですが、
彼女はその後輩に好きな彼と付き合えるように相談を持ちかけて
きたそうです。
とても迷惑しているのですが、上司や信頼のおける同僚に
相談しようにも、30代後半既婚女性にばれたら殺される??
ってくらい怖がって我慢しているんです。
わたしは、上司に上手くこの問題を伝えようかどうか迷っています。
いや、上司に言っていいもの・・・・
なにかいいアドバイスをお願いします。

職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。
30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と
会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、
彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。
彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない
人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。
彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は
彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と
勘違いし追いかけまわしているようです。
後輩の20代前半...続きを読む

Aベストアンサー

困った、くそおばさんですね。^^
いるんだよねーーこういう分別がなく
頭に昇ってしまう女が。独身とおもいきや既婚ときたもんだ。
全くたちが悪いね。こまったもんだ。

このさい、こういう色恋に関することは上司関係ないですよ。
仕事に支障をきたすのであれば別ですけどね。
まして、貴女が上司に言うことはないですよ。

婆はしかたがないとしても、ここはその若い男性の
後輩が意気地がない男であっても、自分に火の粉が
ふりかかってきたものは、毅然と対処するしかないですよ。

これも大人の男になっていく試練のひとつですよ。
ばばあひとり、うまく対処できなくて将来いい仕事など
できるわけないのですから。性格が弱いとか強いとか、やさしいは、この際
関係ないことです。

命までもっていかれるわけはないので、その男が対処すればいいだけのことです。^^
そうはおもいませんか?

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q報告すべきでしょうか? 私は雑貨店に勤務する30代の女です。 私は近々今の仕事を辞めようと思ってい

報告すべきでしょうか?

私は雑貨店に勤務する30代の女です。
私は近々今の仕事を辞めようと思っています。
既に上司には報告済みで、理由は一応『一身上の都合』としたのですが本当の理由は違います。
同じ時間帯で働く後輩(20代後半の女性)が原因なのです。

雑貨店と言っても商品を陳列する際大まかな分類があり、それにそって並べるのですが、その後輩は2年以上勤務しているにも関わらず未だに分類を覚える事が出来ません。
レジ打ちも他のスタッフさん達と比べてやけに時間がかかり、それらを注意・指摘すると一言の謝罪もなく反論します。
以前、別件で注意した時はレジで泣き出し、事務所で休んでいたのですが、結局早退し、翌日は出勤のはずがドタキャン。理由は『とても仕事が出来る精神状態ではないから』でした。
正直少し言い過ぎたかなとも思っていたので、翌日来たら謝ろうかとも思っていましたが、ドタキャンされたのでそんな気持ちもなくなりました。

この件以降、また注意しても泣いて帰って、翌日ドタキャンか?と言うフラグが立ち、彼女に注意らしい注意を殆ど出来なくなりました。
その結果、今では嫌な事があったり疲れたり、またお腹が空いたりの時は事務所に最低5分はこもり、椅子に座って商品検索用のタブレットを見ながらお菓子を食べる様になってしまいました。
狡猾な子で、責任者がいつ事務所に来るか判らない時は食べないのです。

陳列する商品は当日中に捌ける事が多いので、午後に出勤の彼女(私も午後出勤です)はますますやりたい放題になる気がします。
責任者には事実は伝えましたが、『実際見たら注意出来るが、見ない事には・・』と言われました。

この彼女と一緒に仕事をするのが嫌になり、1年は我慢しました。
こんな世の中ですから、私などよりもっと嫌な思いをしている方々もたくさんいらっしゃるでしょう。
でも私は仕事としてお給料を貰っている以上、意識は高く持つようにしたいし、早出のスタッフさんが頑張って仕事をしてくれたおかげで午後から出勤の私達も楽になるし、売り場の整理などに使える。
その時間をおやつタイムに当てるのが許せません。
もうすぐ退職予定の私ですが、この事実をエリア店長に報告すべきでしょうか?
それとも責任者が「現行犯」と言った以上、それを待つべきでしょうか?

どなたか教えて頂けたら幸いです。

報告すべきでしょうか?

私は雑貨店に勤務する30代の女です。
私は近々今の仕事を辞めようと思っています。
既に上司には報告済みで、理由は一応『一身上の都合』としたのですが本当の理由は違います。
同じ時間帯で働く後輩(20代後半の女性)が原因なのです。

雑貨店と言っても商品を陳列する際大まかな分類があり、それにそって並べるのですが、その後輩は2年以上勤務しているにも関わらず未だに分類を覚える事が出来ません。
レジ打ちも他のスタッフさん達と比べてやけに時間がかかり、それらを注意・指...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってしまうと、その後輩女性は質問者さんのことをなめているのです。
30代なのに、職場の責任者でもない、たかだかバイトじゃん?ってね。

その彼女もバイトかな?だとしたら、近い将来の自分の姿かと思うとうんざり。。。
正社員だとしたら、なんでバイトに指示されないといけないの?
仕事のできない人間ほど、自分の仕事のできなさを棚に上げるというのはどこの世界でもあります。

20そこそこならともかく、20代後半にもなるのに、物覚えも悪くモタモタした仕事しかできず、そんな役立たずなど雇っている。
モチベーション高く、懸命に仕事をしている人をスポイルしてしまい、活用することもできず、退職にいたってしまう。
わかっているのに見ないふり?今の時代下手に注意するとすぐパワハラとか騒ぎ立てるし、メンタル病んでうつ病にでもなられたらやばいし。。
それが、その雑貨屋さんです。

そんなお店、さっさと見切りつけましょう。
質問者さんほどの意識があるなら、もっといいお店で働けますよ。
彼女のこと・・いう必要ないです。
もうすでに言っているのに、スルーなんでしょ?
あなたが心をすり減らしても、それに報いてはくれないのです。
もし、その報告が届き、彼女に対しての指導が会社からあった場合、逆恨みされる可能性があります。
仕事のできない人間ってのは、そういうことにだけは鋭く反応し、動きが早いですから。
自分を守りましょう。

はっきり言ってしまうと、その後輩女性は質問者さんのことをなめているのです。
30代なのに、職場の責任者でもない、たかだかバイトじゃん?ってね。

その彼女もバイトかな?だとしたら、近い将来の自分の姿かと思うとうんざり。。。
正社員だとしたら、なんでバイトに指示されないといけないの?
仕事のできない人間ほど、自分の仕事のできなさを棚に上げるというのはどこの世界でもあります。

20そこそこならともかく、20代後半にもなるのに、物覚えも悪くモタモタした仕事しかできず、そんな役立たずなど雇っ...続きを読む

Qなぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか? 公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさ

なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか?

公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさせられているってこと?

それともみなし残業制とかいう意味不明な違法労働を無効化する呪文でも唱えられたんですか?

Aベストアンサー

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないのです。


ついでにいうと、
非常勤講師は、『授業コマ数×時給』という契約になっている為、
契約した授業時間だけ校内に居れば、
ギリギリに来ようがすぐ返ろうがかまわない立場なのですが、

一方で、
成績を付けたり・入力したり・授業準備(プリント作成・印刷など)という
授業以外で必要となる仕事は、
本来契約外のことなので、一切給与はでませんが、

結局しないことには仕事にならないので、
完全なるボランティア状態で、それらの仕事も、教員の先生と同等にしています。

でも、当然の様に、社保証もボーナスもありません。


閉鎖的な環境なので、
そういうことを知っている一般の人も少ない分、表に出にくいですね。

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないので...続きを読む

Q30代後半の女性同僚のことで悩んでいます。

30代後半の女性同僚のことで悩んでいます。

私は30代前半の女性です。同じ職場の30代後半の独身の先輩の女性がいます。
彼女は仕事は出来るのですが、物の取り扱いが乱暴でよくビーカーやフラスコを割ったり、物を落としたりします。
そのほか小さな冶具やツールをなくしたりします。

先日、とうとう我慢できなくなって「もうちょっと丁寧に扱っていただけませんか?」と言ってしまいました。
そしたら、彼女に「あなた、○○君のこと好きなんでしょ!」と言われました。
筋違いだと思いませんか?
確かにその男性社員のことは以前から特別な感情を持っていました。最近お付き合いも始めました。
自然と周りにもそれとない雰囲気が伝わっていたのかもしれません。
でも業務のことで注意したのが気に触ったからといってそういうのはおかしいと思いませんか?
わざわざ上司に言うほどの範疇でもないし。

あと、彼女は仕事中にガムを「クチャクチャ」させながらやっているのです。
それにもかかわらず、口臭があるのです。もう堪りません!
しゃべっていると息が臭くて、思わず「臭い!!」と言ってしまいそうですが言ってはいけないんだわと自分に言い聞かせて抑えています。
何とかならないでしょうか?

30代後半の女性同僚のことで悩んでいます。

私は30代前半の女性です。同じ職場の30代後半の独身の先輩の女性がいます。
彼女は仕事は出来るのですが、物の取り扱いが乱暴でよくビーカーやフラスコを割ったり、物を落としたりします。
そのほか小さな冶具やツールをなくしたりします。

先日、とうとう我慢できなくなって「もうちょっと丁寧に扱っていただけませんか?」と言ってしまいました。
そしたら、彼女に「あなた、○○君のこと好きなんでしょ!」と言われました。
筋違いだと思いませんか?
確かにそ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女も不安定なんだろうね、色々と。
仕事は出来ると。その積み重ね方がやや乱暴で、自分の通ってきたプロセスをあまり省みないタイプ。
気持ちはわかるけど。
彼女の問題は彼女の問題。相手を変える事は難しい。
貴方はそこまで彼女の事を意識しなくても良いんだと思う。
がちがちに彼女との関わりだけが多い職場ならまだしも。
彼女だけが職場の仲間では無い。
貴方は貴方のすべき事に集中しても良いんじゃない?
下手に彼女との間にごたごたを創れば。周りからは、貴方も彼女と同じ括りをされてしまうんだよ。
それこそ感情的になりそうな時は。
イライラする前にその彼に相談して。貴方の心のガス抜きをしてもらえば良い。
貴方は公私のメリハリをしっかりつける。
色々思う事はあっても。貴方は貴方場所で仕事を丁寧に淡々とこなしていく。周りの人たちもそうしてるんだから。
そしてあまりに極端な態度にエスカレートすれば。
貴方が言わなくても、自然と上司の耳に入って、上から言われる筈。
そこまで面倒を見る必要は無くてね。
今こそ貴方は貴方の場所で、貴方の仕事を丁寧に☆

彼女も不安定なんだろうね、色々と。
仕事は出来ると。その積み重ね方がやや乱暴で、自分の通ってきたプロセスをあまり省みないタイプ。
気持ちはわかるけど。
彼女の問題は彼女の問題。相手を変える事は難しい。
貴方はそこまで彼女の事を意識しなくても良いんだと思う。
がちがちに彼女との関わりだけが多い職場ならまだしも。
彼女だけが職場の仲間では無い。
貴方は貴方のすべき事に集中しても良いんじゃない?
下手に彼女との間にごたごたを創れば。周りからは、貴方も彼女と同じ括りをされてしまう...続きを読む

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Q30代になった私は、もう死ぬしかないですか?

別の質問者様への回答に、こう書いてありました。




>35歳超えたら中々転職先がないですよ。

大体どこも、35歳まで(笑

それに、30歳超えれば病気になりやすくなります。

脳溢血やらガンやら重度糖尿病やら酒の飲み過ぎで急性膵炎やら。30代から段々と亡くなる率が上がります。

30歳超えて40歳近くなるころからリストラの確率も高まります。

今まで親が健在な人でも、段々と親が弱ってくる時期です。世代交代の時期です。

今までは何とかなると思って、若さで何とかなっていても、何ともならないことが出始める。

色んな意味で30歳超えるとシビアです。

しかし、そんなシビアな状況もよい配偶者に恵まれればある程度の困難は乗り越えられます。

ある程度の蓄えがあれば緊急避難的な措置がとれます。

金を貯めて配偶者これだけは最低手に入れておいてください。それだけあればとりあえず何とかなります。



では、30代になって、なりたい仕事に就くために今まで勉強三昧で貯金もあまりできず、結婚もしていない、親は高齢出産のため同世代の親より高齢で、しかもその親は片親の私は、もう親の介護でぼろぼろになり、色々な病気になってもマトモナ医療も受けられずに孤独死する以外に未来はないのでしょうか?

毎日気に入らなくて、親に当たってどなり散らす毎日です。

別の質問者様への回答に、こう書いてありました。




>35歳超えたら中々転職先がないですよ。

大体どこも、35歳まで(笑

それに、30歳超えれば病気になりやすくなります。

脳溢血やらガンやら重度糖尿病やら酒の飲み過ぎで急性膵炎やら。30代から段々と亡くなる率が上がります。

30歳超えて40歳近くなるころからリストラの確率も高まります。

今まで親が健在な人でも、段々と親が弱ってくる時期です。世代交代の時期です。

今までは何とかなると思って、若さで何とかなっていても、何ともなら...続きを読む

Aベストアンサー

要は

>もう親の介護でぼろぼろになり、色々な病気になってもマトモナ医療も受けられずに孤独死する以外に未来はないのでしょうか?

という質問でよろしいでしょうか?

だとしたら親の介護は義務でも強制でもありません。

病気の場合「まともな医療」とは何ぞやということはありますが、少なくとも何もしてくれないということは日本においてはありません。

また死に関してですが、家族がいても就寝時一人の時や全員の留守中に死ぬという人はいくらでもいます。特に気にしなくてもいいのでは。

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q30代、40代の方に質問します

よろしくお願いします。
職場に、10代、20代前半の従業員はいますか?
いましたら、教えていただきたいのですが。

批判ではなく、疑問なのですが、当方の職場に
様々な年代の従業員がいます。
私には上司がいますし、雇われの身です。

疑問は、10代、20代前半の従業員が、世代が関係あるのか、積極性がないということで
世代的に、おとなしいからなのか?
また、世代関係なく、個人の問題なのかがわからないのです。
世代なのかと思えば諦めがつくし、個人の問題ならば、何度も何度も同じことをこちらから教えないといけないですし(どちらにせよ、そうですが…)
疑問なのは
新人で入ってきても、雑用をしない、上の人が雑用をしていても『やります!』とは言わない…
指示をしても『終わりました。次なにをやればいいですか?』
がないので、終わったかどうかもわからない…
『終わったの?』
と、こちらからきくと
『はい』
と言います。『終わったら言ってね』←これは何度も何度も言ってますが…
特に質問もしてこなく、全てこちらから発信…
『これ、この前教えたけど、わかる?できるようになった?』
『いや…わからないです』…『わからなかったら、聞いてね!』←これも何度も何度も言ってますが…

疑問なのは、批判ではなくて、こういう従業員は、年代関係なく、いますか?私は、今まで会ったことがないけど
ここ最近、このような年代の方が自社に入社してくるようになり、感じました。三人いました。
そのうち2人はやめてますが(一人は彼氏の都合で仕事を当日休むのが目立ちましたが自分から辞めました)
つい最近、30手前の新人さんが中途で入ってきましたが、この方は
『終わりました!次は何をすればいいですか?』など『これは、どこに置けばいいですか?』
など、わからなければ即質問してくれるので、こちらの一方通行になりませんが、前出の従業員は、全てこちらからで、何か一方通行な気がしてなりません…
わかってるのかな?理解したのかな?と常に気になるし、私は私でもちろん、自分の仕事がフルでありますし…

私だけじゃなく、他の従業員も、もちろん、みんなで教えていますが…

8ヶ月経った今も、何を理解して何を理解してないのかがわからないので、こちらがやかましい位に言わないといけません。多分、やかましいと思われてると思いますが…
こちらも、何度も何度も同じことをいうのは嫌になりますし、どうしたものかと感じます。
やる気がないのか?と思えば、そんなこともない様なのです。
特徴として感じるのは、自分のことだけをしていればいい。他のことは私には関係ない。
そんな風に感じます。

皆様は、どう指導をしておられますか?
やはり、根気比べ?なのでしょうか?
余りこちらから一方的すぎても、本人のためにならないし(聞く力、疑問を抱くこと)
そういう点で困っています。
なにか、アドバイスや、ご意見がありましたら、よろしくお願い致します
※年代と書きましたが、全部が全部、そうだと決めつけてるわけではありません。積極性のある若者もいると思いますので。

よろしくお願いします。
職場に、10代、20代前半の従業員はいますか?
いましたら、教えていただきたいのですが。

批判ではなく、疑問なのですが、当方の職場に
様々な年代の従業員がいます。
私には上司がいますし、雇われの身です。

疑問は、10代、20代前半の従業員が、世代が関係あるのか、積極性がないということで
世代的に、おとなしいからなのか?
また、世代関係なく、個人の問題なのかがわからないのです。
世代なのかと思えば諦めがつくし、個人の問題ならば、何度も何度も同じことをこち...続きを読む

Aベストアンサー

原因の半分は「採用論」、
残りの半分は「世代論」かなぁと感じました。

こういうことで悩みたくないから、
よりよい採用が出来るように、企業は金銭的コスト、作業コストをかけて、
採用活動をがんばるわけです。
新卒が好まれるのもそういう理由ですよね。

ご質問を拝見する限り、
採用の失敗ですね、としかいいようがない部分があると感じます。
もう少し慎重に、確度の高い採用が出来るように会社が努力すべきです。

それ以外に、世代論もあるのではないか、というのは私も日々感じています。
(最近の若いもんは……と愚痴るオヤジになりたくはないのですが。。。)

最近の若い方々を見てつくづく感じるのは、
「働く、という行為の前提が共有できていない」ということです。

彼らはサボっているつもりはないのですが、
私たちから見るとサボっているようにも見えてしまいます。
彼らは、積極的に働く意味や理由がわかっていないのです。
会社にいれば(席に座っていれば自動的に)お給料が出ると思っています。

これはいま、多くの企業が悩んでいることですし、
求職者の求職活動がうまくいかない人は、
やはり働く意味がわかっていなくてうまくいかないことが多いです。

採用してしまった私たちとしてできることは、
「働くという行為について、何か共有できていると考えてはいけない」
ということかと思っています。

たとえば、
『終わったら言ってね』
『わからなかったら、聞いてね!』
というのは、私たちからすれば当たり前のことです。
当たり前だから、「言ってくれ」でわかると思ってしまいます。

でも彼らは「なぜ言わないといけないのか」からわかっていません。
ですから、
『終わったら言ってね。どうしてかというと……』
『わからなかったら、聞いてね! どうしてかというと……』
そこまで言わないとわからないのですね。
そこまで言ってもわからないことももちろんありますが。

「そんなの言わなくてもわかるだろ」と言いたいところをグッと我慢して、
極力、前提となる常識を説明するようにしています。
本当に、働くという行為について、共有できている箇所が少ないことに愕然とします。

まあ、そんな努力をしなくて済むように、
採用活動の確度を上げた方が手っ取り早いと思いますけどね。

原因の半分は「採用論」、
残りの半分は「世代論」かなぁと感じました。

こういうことで悩みたくないから、
よりよい採用が出来るように、企業は金銭的コスト、作業コストをかけて、
採用活動をがんばるわけです。
新卒が好まれるのもそういう理由ですよね。

ご質問を拝見する限り、
採用の失敗ですね、としかいいようがない部分があると感じます。
もう少し慎重に、確度の高い採用が出来るように会社が努力すべきです。

それ以外に、世代論もあるのではないか、というのは私も日々感じています。
(最近の若い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング