私は30代の一般事務をしている女性です。
どうしても自分の中で消化できずに苦しいので相談させてください。

私は、人並み程度に要領よく仕事をこなせていると思います。
仕事量が増えても残業時間にはほぼ変化はありません。
また、多少はパソコンの知識もあるので何かと質問されたり、
上司からは頼りにされていると思います。

一方、同僚は同じく30代の女性なんですが、
どう贔屓目に見ても仕事ができるとは言えない人です。
どうしたらそんなに時間がかかるのか不思議なくらい時間がかかり、
常に何かしらのミスがあるような状況です。

そして、4月に会社から給料形態の変更が発表されました。
今までのように年齢や勤続年数だけで給料を決めるのではなく、
社員の能力を査定し反映させることになり、現在は査定期間中です。

そこで同僚の彼女なんですが、査定が始まるとなった途端、
自分の仕事もそこそこに他の人の仕事を手伝い、毎日残業三昧です。
私が同僚の仕事の一部を受け持っているにも関わらず、です。

まず、仕事が遅いのに残業代を貰って私より給料が多いところが気になっていました。
そして、特に対策をせず無駄な残業をさせ続けている上司にも腹が立ちました。
今は、同僚が手を出している仕事の担当者である男性とキャピキャピしている姿や
声さえも嫌になり、仕事以外では会話をしなくなりました。

上司に相談しようかとも思いましたが、
結局のところ上司にとったら女子社員はどれも同じで、
「嫌なら辞めれば」と言われるだけだと思います。
給料形態が変わったとしても、女子社員は「女子社員」なので
私と同僚はおそらく同じ基本給になるでしょう。

結果、残業の多い彼女の方が給料が良いのは変わりません。

真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、
自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

同じような経験をされた方や今そんな状況にある方など、
思いや考え方や対処方法や気の紛らわし方・・などなど、
いろいろ聞かせていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、


自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。

 大変損な性格だと思います。
しかし、性分で直らないのですね。
 ご両親のまじめな子育ての結果です。
   ご両親を恨めというのではありません。
昔は門地が問われました。
 差別であったとも言われます。
  しかし、要所要所には貴方のご家庭の様な方が
   信用されて配置されたのです。

米国式の就労体制が取り入れられて、
 自由平等・個人情報の漏洩に厳しい社会になり、
  適当な(悪い)人格も漏洩できなくなったのです。
   そこで、『同僚』の様な生き方が有利に働くようになったのです。

昔は、鉄道や警察官・銀行等は身辺調査が堂々と有ったのです。
 『同僚』の様な家庭からは採用しなかったのです。

 自給自足から、機械生産になり、賃金に対して安価に衣食住が手に入ります。
もう、貴方のご家庭のような『まじめは』必要なくなったのです。
 いや、じゃまな存在になったのです。

 かつて海外で日本製の自動車を使いました。
  他の機械のメンテをしていたのですが、欧米のメカニックのいい加減さにいらだっていました。
  最初の1年間はほとんど故障が有りませんでした。
   バッテリー上がりに使うハンドル(クランク)を試しに使ったらぐにゃりと曲がってしまいました。
 ダッジブランドの米車は新車3ヶ月で始動出来なくなりました。
  ハンドルはしっかりした者で、ボンネットの下に差し込むと、しっかりエンジンを
   回すことが出来ました。故障を想定して納車しているのです。
    ワランティという補償もしっかりしていて、直ぐに部品が届きました。
  日本製は、数ヶ月もかかりました。

 日本製は、なかなか壊れない。しっかり組み立てられている。
 米国製は、いい加減な組み立てで不良品も組み込んである。しかし、補償は確実早い。
  はなから、工員の仕事を信用していないのです。

 勤務時間中に自分の仕事を済ませて、残業時間に本来の仕事をする。
出前の食事代は残業で出す。僕の時給は大変なモノだよと行っていた役所とトラブっています。
 伝えきれない事がたくさんありますが、ご覧になって、
   時代にあった生き方で、ご自身を納得させて下さい。

 還暦過ぎて、平でリタイアして本当に思います。
   建前と本音のダブルスタンダードが必要だと。
  姉もあなた様の様なことを申しておりました。
   私の妻も同じ考えの人を迎えたつもりでした。
 次第に妻は変わってきたようです。
  子の嫁が、貴方様と同じ考えなら、(たぶん同じ考えの女性を選んだと思います)   
  『バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。』も処世術だと教えるつもりです。
  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

読んでて涙が出ました。
ほんと、損な性格だと自分でも思うし、友人からもよく言われます。
世の中や周りの雰囲気に合わせてスイスイと渡っていけたら
どんなに楽かと思うことがしばしばあります。
でも、今回の事で、自分はそうできないとハッキリわかりました。
なので、ひとはひと、自分は自分と割り切って
この性格と付き合っていくしかないんですね。
今後は、割り切れるように意識していきたいと思います。

貴重なご意見、ご体験など、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 12:24

質問者さんの周りに、人をしっかり評価が出来る上司がいれば、必ず見てくれていると思いますよ。

私も今の仕事環境が正に同じです。
仕事中に無駄口や要領が悪く、どう考えても仕事量は私の方が有るのに、残業でしっかり稼いでいるバカな社員が。
私は給料計算をしていますので、目の当たりにして、「なんでこんなに時間外が有るの?」
総額を見て唖然とします。私もダラダラやるのが嫌いなので、時間内に上がるようやるタイプです。しかし卑怯な人間は、休日出勤迄して大した仕事も無いのに「忙しい々」と言って代休も取らずに、稼いでいますよ。
バカな上司は、よく働いてくれるねぇ~などと言っています。阿呆らしくて、正直者がバカを見る職場なんです。でも経営者が古い考え方なんで、改善の余地が無く嫌なら辞めるしか無いのですが、普通の会社なら人事評価が有り色々な側面から判断して頂けないのでしょうか?
私の前職は組織がしっかりしていましたので、そう言う点はやり甲斐が有りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私のところもtondelさまと全く同じような会社です。
小さな会社のワンマン社長なので、
知識や効率性や結果ではなく、目に見える過程、しか見えてません。
なので、家で勉強して会社でそれを発揮するより、
「忙しい忙しい」とオーバーリアクションでドタバタした方が
頑張っているように見えるんですね。
静かに集中してなんとか時間内に仕上げようとしている方としては
いい迷惑なんですけどね。

査定で給料を決めるようになったけど、
このような性質は変わらないでしょう。
ちゃんと見ててくれる人がいれば救われるのですけどね。
ほんと、正直者がバカを見るだけです。

話は変わりますが、グチるのって大事ですよね。
私は職場の事なんて友人に話してもきっと理解されないと思って、
同じような環境で頑張っている方がいるかも・・と、
こちらの質問に投稿してみました。
tondelさまとグチり合いたいくらいです(笑)

少し、心強い気がしてきました。
私だけじゃないんだと。私がおかしいんじゃないんだと思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 13:38

参考に、私の防衛論法をご紹介します。



1.フリーライダーが腹立たしいのはなぜか。
   負担が増えるというのも大きいが、それ以上に
   モチベーションが傷つくという理由が大きい。

2.なぜモチベーションが傷つくのか
   給料が高い=偉い という思い込み
   収入のためだけに仕事しているという錯覚
   認められたいという欲求

3.フリーライダーの対処法は?
   フリーライダーにはフリーライダーの価値観がある。
   私には私の価値観がある。
   お互いの価値観を尊重して、相手にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

モチベーションが傷つく・・まさにそんなかんじです。
給料での評価、それがだめならせめて言葉で認めて欲しいと
いつも思ってしまいます。
でないと、次のやる気へと繋がりません。

でも、評価されたい・認められたいから仕事を頑張るのではなく、
自分のスキルアップのために頑張るように
意識して考えるようにしていきたいと思います。

相手にしない、のが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 13:03

あくまで参考マデ。



 誰かが見てくれていると思います。時間内にテキパキやり、定時に帰って充実してはどうでしょうか。他人と比べないことです。
 人事評価には、一般的には業務の効率性なども評価対象にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

小さな会社で、社長のワンマン経営なので、
一般の企業のように人事評価をする職務の人は特にいません。
誰かが見ててくれたら・・いいんですけどね。
いや、見ててくれる人もいるのかもしれません。
でも、見ててくれる、だけですね。

ほんと、他人と自分を比較するのはやめようと思います。
自分は自分。同僚は同僚。
もしかしたらお互い様なのかもしれませんしね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 12:54

気持ちは分かりますけど、もう一歩進めないといけません。


現時点ではグチです。

あなたは価値がありますか?
出世ができるなら可能な限りそれを目指してください。
有能であれば、評価者の気持ちを考えて行動すれば評価は上がるはずです。

また、頑張っても出世出来ない場合。
会社のシステム的に事務は出世できない、というのであれば
その会社に取っての事務は「そんなもん」ということです。
社内外問わず、新しい仕事にも手を出して評価される方に進めばいいのではないのでしょうか。

ちょっとの違いでは差はつけられません。
それを超えないと評価は上がらないのです。
そういう不正確なものが仕事だと理解すれば方向が見えるかもしれません。

ただ、真面目なだけでは評価されません、多少工夫はいるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私の会社にとったら事務員なんて
おっしゃる通り「そんなもん」っていう扱いですね。
たとえ私がどれだけ有能であったとしても、
「そんなもん」なので評価されることはこの先ないでしょう。
まぁ、サボったりしても怒られることもありませんけどね。

「そんなもん」。
自分でもそういう扱いであることはわかっていましたが、
改めてひとから言われると、グッサリきますね。
でも、現実はそうなのですから仕方ないです。
少し、先が見えてきた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接して

仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接していくのが望ましいでしょうか?

会社員 女性です。
同じグループで仕事をしている男性と女性(30代~40代既婚)の仕事中の雑談が異常に多く、周りのメンバーが仕事に集中できず困っている状態がずっと続いていました。

例えば、休み明けの朝は、お互いがそれぞれ休日に遊んだ話題などを延々と続け、周りのメンバーが忙しく仕事している中、平気で喋り続けています。
朝の9時からずっとしゃべり始め、ようやく静かになるのは11時近く という日もあったほどです。

そのため、たまりかねて上司に相談したところ、2人に対し、それぞれ注意してくれたのですが、それ以降ふて腐れたような態度になり、ずっと不機嫌な状態が続いています。

特に男性のほうが態度が幼稚で、「しゃべっているのは自分達だけじゃない。他にもいる」とか、「今の座席はしゃべっているのが目立つので、目立たない他の場所へ座席を移動したい」「誰がつげ口したのか」など、上司も呆れるような態度だったそうです。(上司ももともと手を焼いていた部下です)

そのように日ごろから屈折した性格の人なので、素直に注意を聞くとも思えなかったのですが、注意されたことで余計ひねくれて逆ギレのような態度になっている状態です。

おしゃべりは少し減りましたが、その2人から不機嫌なオーラが出ているので、グループ内の雰囲気が悪くなってしまっています。

私も仕事でその男性に時折相談したり、指示をもらう立場なのですが、注意されて以降、不機嫌な対応や、ろくに挨拶もしてくれなくなったりなど、支障も出始めています。

彼らからすれば、私や他のメンバーが上司につげ口したのだろう と裏切り者のように思っているようです。

つげ口と言われればそうなのかもしれませんが、度を越した仕事中のおしゃべりがうるさく本当に困っており、上司に相談せざるを得ませんでした。

私以外のメンバーも、彼らの勤務態度(提出物の期限を守らない、必須の社内会合に参加しないなど決め事を無視する)に困っており、同じように上司に相談していました。

そうした状況を見かねて上司が叱責してくれたのですが、プライドが高い彼らには納得がいかなかったようです。

上司からは、「支障が出たらすぐ相談して」と言ってもらってますが、もしまた相談して彼らに注意 となったら、また一層態度が悪くなるのではないか と思うとどうしたらよいのかわかりません。

ただ、もともとの原因を考えると、彼らの不機嫌に周りが気を使うことも本来馬鹿馬鹿しいし、腹立たしい思いもあります。

直属の上司含め、他の役職者も現状は理解しており、彼らの異動や配置換えも検討中とのことです。
ただ、性格や態度に問題があるので引き受けたがらない人が多く、なかなか決まらないのが現状です。

このような場合、今後どのように彼らと接していくのがいいのでしょうか。
似たような体験した方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接していくのが望ましいでしょうか?

会社員 女性です。
同じグループで仕事をしている男性と女性(30代~40代既婚)の仕事中の雑談が異常に多く、周りのメンバーが仕事に集中できず困っている状態がずっと続いていました。

例えば、休み明けの朝は、お互いがそれぞれ休日に遊んだ話題などを延々と続け、周りのメンバーが忙しく仕事している中、平気で喋り続けています。
朝の9時からずっとしゃべり始め、ようやく静かになるのは11時...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに非はないです。
朝夕の挨拶と、あとは仕事で必要な時以外は接しなければいいだけのこと。
注意されて不機嫌な気分を立て直す責任は、その2人にあるのであって、
あなたの責任ではありません。

会社全体でもその2人のお荷物ぶりは伝わっているわけでしょう。
また同じように目に余るようなら課長に言えばいいわけです。
なんども同じような注意を受けていたら、いよいよその2人は
追い込まれるでしょう。

プライドが高くて人の意見を聞き入れなくて、それでいて周りがおぜん立てして
持ち上げてやらないといけない子供みたいな手のかかる人はどこの会社でも1人はいます。
機嫌が悪そうだったら接触しない。自分たちでヨイショは絶対しない。基本はこのような人たちは
放置しておくのが一番です。

Qサービス業の新人社員です。社員の私より1つ上の女の先輩と48歳ぐらいの上司がなんとなくなんですが

サービス業の新人社員です。

社員の私より1つ上の女の先輩と48歳ぐらいの上司がなんとなくなんですが怖いです。(距離感があるというかなんというか)喋ったりしてるんですが、どうしたら仲良くなれると思いますか?

Aベストアンサー

質問者さんが「仕事が出来る」と思われたら、仲間入りが出来ます。
更に、職場でエース級の活躍をすれば、チヤホヤされます。
妬まれたりすることもありますが、エース級の社員の方が、発言力は上です。

Q人に仕事を頼みながらほかの社員とはおしゃべりする上司

お世話になっております。
この間、上司に「今日○○時に来るお客様との打ち合わせに使う資料を作っておいて」と指示を出されました。
資料の量が結構多かったこともあり、私は急いで資料を作成していました。
しかし、上司は私のすぐ横にいるほかの社員と、仕事には関係のない私生活上の話をしていました。

人が真面目に仕事をしている横でそういうことをされ、正直不愉快で、頼まれごとをするのが馬鹿馬鹿しくなってしまいました
人のことを調べ物をする道具か何かのようにみているのではないかと思います。

このような場合、この上司に不満を訴えるのは間違っていますでしょうか?
仕事なので従うしかないのでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社や職場によっては、怠惰な風土が蔓延していることはよくありますよ。上層部は職場の作業効率をよく見ていますので、あなた自身が頑張っていればそのうち報われると思います。体調に支障をきたすようであれば、ひとつ上の役職に相談すると良いと思います。

Q上司の裏切り、同僚への連鎖

50代の会社員です。

年下の上司に付いてから、僅か2ケ月半で、左遷、特に問題を起こしたり、上司との揉め事もなく、ただ使いにくいという理由だけで、私の失態や失言を会社の最高責任者へ大袈裟に伝えたり、他の同僚たちへも悪の原因と吹聴したりで、追い込まれての排除的左遷です。

この上司は、八方美人で超二重人格、世辺りもうまく、周囲の評判が良い、しかし、少しでも気に入らないことや、劣性にたたされるもの、阻害されているものに対しては、攻撃して正義感を、演出させている、巧妙でボロは出さない、いずれも影で、陰湿で、闇に葬るのが、常套手段である。
最高責任者の腰ぎんちゃくで、信頼も厚い。

過去は私との関係も決して悪くなく、愚痴を聞いてあげたり、協力したりだったが、何が原因でか攻撃の対象となってしまった。
周囲を巻き込み、私は悪者扱い、いずれ元の別部署へ戻る予定で、左遷先と元の事業所を最近、行ったりきたりだが、左遷されていた1年間で周囲や苦楽を共に交友的だった元同僚たちは、明らかに冷酷な対応をとってきている。

もう、左遷先には戻ることもないし、元の事業所に戻って、別部署でも、やがて精神的にやられてしまうか、もう限界です。

別部署といっても、この上司との関係は、完全に断ち切れないし、このままでは、頭もおかしくなりそうで、気が狂いそうです。

転職も独立も考えましたが、このご時勢で踏み切る勇気がでておりません。
それでも、ここで続けるべきでしょうか?
又、このおかげで人間不信にも陥ってしまっています。

職権をたてに又、冷酷なイジメを繰り返されることは目に見えており、追い込みにも及ぶ言動も言われました。
どうか、この事態を回避する方法をどなたか教えて下さい。

50代の会社員です。

年下の上司に付いてから、僅か2ケ月半で、左遷、特に問題を起こしたり、上司との揉め事もなく、ただ使いにくいという理由だけで、私の失態や失言を会社の最高責任者へ大袈裟に伝えたり、他の同僚たちへも悪の原因と吹聴したりで、追い込まれての排除的左遷です。

この上司は、八方美人で超二重人格、世辺りもうまく、周囲の評判が良い、しかし、少しでも気に入らないことや、劣性にたたされるもの、阻害されているものに対しては、攻撃して正義感を、演出させている、巧妙でボロは出さな...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですが、どこの会社にも大なり小なりある出来事で、またどこに
でもいるタイプの上司でもあります。

>この上司は、八方美人で超二重人格、世辺りもうまく、周囲の評判が良い~
>最高責任者の腰ぎんちゃくで、信頼も厚い。

これって単に要領が良いだけじゃないですか? 攻撃とかイジメとかを心配
されているようですが、ただ年上の部下が使いづらいだけな気がします。
「ただ使いにくいという理由だけ」実はこれは本人には結構重要だったりします。
年上の部下だと命令もしにくく、自分のカラーを打ち出すには一新したいと考える
気持ちも理解できます。

問題はあなたが左遷に対して、その上司を恨み一方的に悪感情を吐露している
状況の上、元同僚の対応を冷酷だと被害妄想的になってきていることが心配です。
まず現状を受け入れるところから始めなければ前には進めませんよ。
何が原因で攻撃をなんて今さら考えても無意味です。

>私の失態や失言を会社の最高責任者へ大袈裟に伝えたり

これは、あなた側に失態や失言があったことを示唆しています。
大袈裟に伝えようが、そのまま伝えようが上司があなたに配慮する必要は微塵も
ありません。
自分は特に問題も起こしていないとか上司と揉め事もないなんてのは仕事には一切
関係ありません。 要は仕事の能力が全てです。
あなたは甘い。 元同僚との友好的関係など、あくまで職務上のものです。
問題はあなたがその場にあって業績が上がるか下がるか、あるいは会社にとって利が
あるかないか、ただそれだけです。

どれだけ要領だけが良くても仕事をこなす能力に欠けているのなら、その上司は早晩
馬脚を現すことでしょう。
逆にどんなに冷酷非情であっても実務能力に優れていれば関係ありません。
会社は利潤追求の営利を目的とした組織であって、仲良しグループではないのですから。

さて、そんな中であなたに出来ることは何らかの仕事のスキルを一つでも増やしながら、
表面上はニコニコとへりくだる腹芸を覚えることでしょう。
人間不信、大いに結構。 自分自身の力のみで現状を打開するだけです。
どんなに、その上司の悪口を並べても、もはやあなたが悪者扱いであることが逆転する
はずはありません。
この場合、一年前は自分が至らなかったのだ(甘い考えでいたことを)として、自己弁護
や愚痴を捨ててしまう方が楽ですよ。

ええ、私なら上司の靴底でも舐めてでも追従しながら捲土重来を胸に期しますがね。
要領の良さや巧妙な根回し・経営者へのゴマすりなど敵の武器を研究して自身も身に
つける。 人の良さなど戦場では何の価値もないのです。 
会社に対して何らかで役立てる自分の立ち位置を得ておくのも大事。
どうも、あなたは何も問題がなければ現状のまま左遷などないと思い込んでいた
ところが大間違いです。 公務員ではないのですから。

>転職も独立も考えましたが、このご時勢で踏み切る勇気がでておりません。

今のあなたじゃ無理です。この程度の逆境で音をあげる者には。

絶望はしないことです。もしかしたら明日にでも、その上司が病に倒れたり事故に合う
かも知れないではないですか。
地方に左遷されたサラリーマンには本社のあいつが死ねば事態は好転するのになぁ
と考えながら日々を生きる男達は意外にたくさん存在するのです。

お気の毒ですが、どこの会社にも大なり小なりある出来事で、またどこに
でもいるタイプの上司でもあります。

>この上司は、八方美人で超二重人格、世辺りもうまく、周囲の評判が良い~
>最高責任者の腰ぎんちゃくで、信頼も厚い。

これって単に要領が良いだけじゃないですか? 攻撃とかイジメとかを心配
されているようですが、ただ年上の部下が使いづらいだけな気がします。
「ただ使いにくいという理由だけ」実はこれは本人には結構重要だったりします。
年上の部下だと命令もしにくく、自分のカラーを打ち出...続きを読む

Q同僚との不仲(特に部下をお持ちの上司の方)

もう何回か質問させて頂いていますが、また落ち込んでいますのでアドバイスをお願いします。
私は、同じ条件で、同時採用された独身の40代の方とお互い冷戦状態です。
私自身は、二児の子供を持つ既婚者です。
彼女の悪意ある発言や行動に嫌毛がさし、私自身、巻き込まれたくないので・・・全然話しかけないし、目も合わせない。殆ど存在を消しています。
でも私が辞めないのは、彼女以外の方とは、語弊があるかもしれませんが、楽しく仕事をしているからです。
上司が一人、上司の仕事をサポートする社員さんが一人、社員の営業さんが3人、そしてパートの私と彼女。
上司もとても話し易く、雑談も弾みますし、サポートする社員さんとも和気あいあい。営業の方は殆どいませんが、たまに顔合わしてもなんら皆さん個性豊かですが、誰一人嫌な人がいないんです。
上司が良い方なので4人とも、上司の悪口は言わないし(当たり前ですが)信頼しているのがこちらにも伝わるし、私自身もとても尊敬をしています。

私と彼女は同じ立場で、最初同じ仕事内容なので、これがとてもやりにくかったんです。
どんどん一人でしていくし、私がしていたら、こうしてほしいやあぁしてほしいや要望が勝手に増えていって(細かい事をいうと、物を置く場所を勝手にきめたり、人が作ったPOPを変えたり)私は恐ろしすぎて最初から難しいなぁと感じていました。
その上、自分ばかり仕事しています発言をしていたり、私が遅いだとか、仕事が雑だとか。(これはただの言いがかりだと思っています。自分の思うようにしていないだけで、私は、これでいいですか?と上司に確認した上で提出してOKを貰っていますので。雑なものを上司が受け取らないでしょ?と友達に励まされました。期限は守ってますし。ただの言いがかりだと(笑))
お客さんにお茶を入れるように頼まれたら、「愛想振りまく前に仕事してよね」とか・・・上司に入れろって言われたんですけど・・・仕事ですけど・・・・みたいな、私には理解に苦しみます。

きっと、色々な悪口を上司に彼女が言ったんだと思うんですね。で、私は配慮して下さったんだと思ってますが、半年ほどたって業務を分けるようになりました。(これは後から上司が一緒にはさせれないって言ってた。彼女は攻撃的だからとサポさんがぼそっと教えてくれました)
営業さんのサポートを私が(営業事務)彼女が一般事務。

私自身、営業さん3人とも仲良くて、仕事は彼女と別だしストレスが半減でした。
営業さんも、分ける前から、私によく仕事を振ってきていたので、頼み易いんだと思います(これは1人の営業さんにはっきり言われました。彼女は頼みにくいと。私のが頼み易いと。他の二人からはその発言は聞いてませんが、振られる事が多かったです)
勿論、分けても、悪意ある言動をされる事はしばしば・・・。

今年の4月に更新がありました。で、上司から業務を入れ替えると言われました。私は冗談半分で、
「私、今の仕事気に入ってるんですよね~。慣れてきたし、このままがいいんですけどね~」と言いました。そうしたら、
「自分だけが忙しいから不公平だと言ってた。でも、僕はそう思っていない。お互いに大変だと思っている。だからそんなに言うんだったらいい機会だから変えて、仕事の幅を広げさせる。」と。


私自身、少しショックでした。勿論彼女の事だから、上司に悪口を吹き込んでいるんだろうなあとは思っていましたが、私自身、彼女と同じレベルになりたくないので、言いたい事は山程ありましたが、忙しい上司や社員さんの手を煩わせてはいけないと思い、彼女の事は何一つ職場では言っていません。
でも、それで、業務を変えるきっかけになったって言うのは、言った者勝ちなのでしょうか?
上司の方、部下から悪口を聞かされると、やっぱり言った方の肩をもつのでしょうか?
私も言いたい事・・・たくさんあります。でも我慢しています。とても苦しいです。
なんだか、上司を信頼していただけに、涙がとまりません。
馬鹿らしくなってきました。

もう何回か質問させて頂いていますが、また落ち込んでいますのでアドバイスをお願いします。
私は、同じ条件で、同時採用された独身の40代の方とお互い冷戦状態です。
私自身は、二児の子供を持つ既婚者です。
彼女の悪意ある発言や行動に嫌毛がさし、私自身、巻き込まれたくないので・・・全然話しかけないし、目も合わせない。殆ど存在を消しています。
でも私が辞めないのは、彼女以外の方とは、語弊があるかもしれませんが、楽しく仕事をしているからです。
上司が一人、上司の仕事をサポートする社員さんが...続きを読む

Aベストアンサー

私(20代後半♂)も同じような状況にあり、先輩であり40代後半の独身おっちゃんが当てはまります。男同士か女同士か、先輩か同期かの違いだけで、質問者様と取り巻く環境がそっくりなんです。

私も「独身で予備軍(涙)」ですが、正直、40代、50代になって独身(結婚歴がない)という人は、精神状態が破綻している傾向が強いです。何よりも、本人達は全く気が付いていないことが特徴なのです。何もかも自分の思い通りにならないと気が済まず、他人の揚げ足取りに精を出す(暇な時間が多いものだから、他人のことばかり気になる)。まともな&上手なコミュニケーションが取れない。

私からすれば、妻子がいないにせよ、恋人、親、兄弟、姉妹、友人、ペットなどと付き合いがあれば、それぞれの気持ちを理解せざるを得ない。守ってあげないといけない。自分のことばかり言ってられないし、あれやこれやと行動に移せない。
結果、条件反射的に、必然的に、深入りしすぎない傾向があるのですが、長い間1人で生活している人というのは、この点が異なります(もちろん全員ではない)。

普段の話し相手がいない。みっともない姿は晒したくない。このことからアクティブな生活を送らない。職場が唯一のコミュニケーションの場であるものの、プライドが高くなってプライベートな話はしない。これと言った話題もないため、同僚のことにばかり干渉する。
「俺は凄い、おまえは大したことがない!」「なんで俺はこんな扱いなのに、おまえは違うんだ!」と、妬み辛み恨みばかり。
他人との交流がないから優しさが生まれない。時代の変化や世代交代という概念は当然ない。

なんせ私も予備軍なだけに、反面教師にして、とことん気をつけています。

私も、その先輩との間に、上司が割って入ったことがあります。上司としては公平に受け入れないといけません。私にとっては納得がいかない結果でありましたが、その後、上司の私への態度で全てが読めました。

質問者様の上司の対応が悪いとは思えません。相手をひいきしたとも思えません。上司なりの判断で、バランスの良いところを選んだのだと感じます。

私(20代後半♂)も同じような状況にあり、先輩であり40代後半の独身おっちゃんが当てはまります。男同士か女同士か、先輩か同期かの違いだけで、質問者様と取り巻く環境がそっくりなんです。

私も「独身で予備軍(涙)」ですが、正直、40代、50代になって独身(結婚歴がない)という人は、精神状態が破綻している傾向が強いです。何よりも、本人達は全く気が付いていないことが特徴なのです。何もかも自分の思い通りにならないと気が済まず、他人の揚げ足取りに精を出す(暇な時間が多いものだから、他人のことば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報