ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

車検がまだ残っているバイクの買い取りですが、査定した社員は店の利幅がありますので買い取り希望価格はいくら位が良いですかと説明がありました
買い取り価格はあまり納得はしませんでしたが、買い取り価格の決定後に現金の受け渡しの時に当社のシステムでは買い取り価格の中に交通費が入っていますと説明がありました
査定に関しても車検整備をして期間が経っていないのですが、やたら交換部品があるように書いてありました
特にフロントフォークのオイルシールからオイル漏れとあり、車検整備時にフロントフォークのオーバーホールをしていますし、事故や転倒もないのにおかしいと思いました
また、社員は任意保険に関しても適当なアドバイスでした

店頭にバイクが展示されて愕然としました
店頭価格について社員に聞くと、店頭価格には部品交換や整備代金が10万円含まれているとの説明がありました

またフロントフォークシールの交換ではなくシールにヒビは入っていますとの説明がありました

買い取りが成立してしまいましたが、店側の説明が毎回違うのでいまだに腹正しく、このようなことは今までにはなく、未だに取り戻せないものないかと悩んでいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バイクに関して買い取りは詳しくないのですが只の下取りだけですと格安と言われています。


そのお店でバイク購入を前提なら値段は違います。

レッドバロンに限りませんがまずお客さんに希望金額を聞くような店舗には売らない事。
相手は売りたい値段を見込みどの辺まで落とすか計算しますから。

その時は逆にいくらになるのですか?と聞き答えないなら引き上げるのが正しいです。
売買い契約が成立してますので今ではその値段で買うしかありません。

悔しいのはわかりますが勉強代と思いその店舗には近寄らない事。

ただ売る前に聞くのは税金の事、帰宅時の交通費、後で別途整備費用の請求をしないか。
名義変更はいつまでに終わるか、ですか。

確かにお店は知られていますが独立店舗なので名前だけ借りています、買い取り店のほうが納得いったのでしょう。

車なら赤本がありその車の年代の流通価格の平均は出ているのでそれを参考にします。

車の買い取りでいくらが希望なんて聞く買い取り屋、私は知りません。

バイクはたとえ処分するから0円と言っても整備して10万で売る事多いです。
その辺はグレーなので査定師の資格者のステッカーがあるお店が一番かと思いますよ。

この回答への補足

今回かなりの高い勉強代になりました
店舗には近寄らないことに致しました

補足日時:2011/07/16 11:27
    • good
    • 0

もし、あなたが売った金額と大差ない金額で店頭に並んでいたならこの質問はなかったんでしょうね。


単純に買い取り価格に納得していないなら売却していないはずですからね。

バイクも自動車も買値と売値が大きく違うのは当然のことです。
整備コスト、店舗のコスト、地代家賃、従業員の給与と、どれほど経費がかかっていることか。
レッドバロンは慈善事業を行っている訳ではないので必然的にこうなります。

この回答への補足

恥ずかしいながら参考になりました

補足日時:2011/07/16 11:31
    • good
    • 1

要するに買い取り価格に納得していないわけですね。


おおざっぱに言って、買い取り価格は販売価格の半分程度です。
傷、さび、など不具合が有ればどんどん下がります。

フロントフォークにしても、オイル漏れは事実であなたも確認したんでしょ。
査定した店員は整備の事実は知りません。目の前の車両を見ただけです。文句は整備したところに言いましょう。

査定に納得いかないなら、複数の査定を取り、納得したところに売ればよいだけのことです。

この回答への補足

勉強になりました

補足日時:2011/07/16 11:37
    • good
    • 0

売る方と買う方の考え方をりょうほう考えれば判ってくる内容なんですよ。



売る方は単に値段だけでしか考えません。

貴方が買う時、どういう状態で考えますか?

乗ってる時は、これくらいいや!と思って修理しない物でも、買う時に壊れていれば選びませんよね。

なので、これくらいいや。と思う物が、売る場合には、買ってもらえませんので修理しなければなりません。
修理部品の値段は、中古の買い取り価格に合わせられている物ではなく、新品の部品を使いますので、その交換部品だけで結構販売価格はつり上がってしまいます。


ただ、バイクの種類にもよりますけどね。
オフロード車などの様に。傷が付いてて当たり前!と言う車両だと、あまり傷は直さないで展示して売ります。購入者が治すかどうかは判断する事になります。
ですので、結構店では買い取り値と売値が近くなっていきます。

逆に、ロードバイクで人気車などになると。機関の状態だけでなく、見た目の状態も売れ息に大きく変わりますので、そういう部分も含めて買い取った後の修理代が掛かります。

>またフロントフォークシールの交換ではなくシールにヒビは入っていますとの説明がありました

だからなんでしょうとなります。
売った後の保証期間でオイル漏れが発生してしまえば、その部品代や作業工賃などの費用は保証しなければなりません。
保証期間にオイル漏れ起こした時、貴方に請求して貴方が払ってくれるのなら、買い取り時にその分値段を上げる事も可能かと思いますけどね。
買い取られた後ダメになったからと言われて、その分貴貴方が負担しますか?
そういう話です。
(バイク王の自動車版の会社の様な所は、買い取った車に対して不具合個所があると、後からその査定落ち分を請求するそうですけどね。)
ひびが入って居れば、オイル漏れしているか、近いうちにオイル漏れする事は想像できる話じゃないですか?
買う立場になって考えても見られてください。


>車検整備時にフロントフォークのオーバーホールをしていますし、事故や転倒もないのにおかしいと思いました

ゴム部品ですから、時期で劣化する部品に対して期間を書かれずに、事故や転倒が無いからひびやオイル漏れするのはおかしい。と言われる方がおかしいと感じてしまいます。

どちらにしても他も回られたほうが良かったと言う話でしょうね。

私が売った時は、レッドバロン以外も何社か回りましたが、他で5万と言われたバイクが、レッドバロンでは55万で引き取ってもらった事もあります。
きっちり整備してあったので、修理が必要な個所なしと判断してもらいましたので、そういう値段が付いた状態です。
レッドバロンも何件か回って見てもらったのですが、どこもあまり変わらない値段を提示されました。

まぁ、得意不得意はある程度あると思いますけどね。

基本的に売った値段と並べられた値段を比べると、店の利益などが乗るのは当たり前ですので、嫌な思いをするのは当たり前の話です。
そうしなければ店は維持出来ませんからね。
なので、わざわざ自分のバイクを探すのは、やめておいた方が良い話なんですよ。

レッドバロン以外で売ったバイクでは、買い取り価格0円と言われて置いてきたバイクが、そのバイク屋の店頭で、20万で並んで居たのを見た事もあり、並んでから1週間で売れて行ったのも見ていますからね。

この回答への補足

他を回らなかったことが失敗を招きました
その後その店舗とのやり取りを1か月致しましたが、結局返却には応じませんでした
任意保険に関しても、加入1年未満は解約はできませんとの話でしたが、実際は解約できました
解約できたことを社員に話をいたしましたが、加入1年未満の加入の解約はできないとは言ってはいないとのは説明していないとの回答でした
高い勉強代なりました

補足日時:2011/07/16 12:00
    • good
    • 0

 


 店員の説明の仕方には疑問が残りますが、もしかしたら部品交換や整備に関しては次の納車が決まってから整備する方針かもしれません。そういう店いっぱいありますよ。せっかく新品に換えても何年も売れなかったらそれだけで部品が劣化しちゃいますからね。あと、店頭価格と買取価格の差がいくらだったかは分かりませんが、10万で買い取ったものを25万で売るとかは(もちろん整備前提)結構中古バイク業界では珍しくありません。

 私は転勤の関係で今までレッドバロンも含む何件ものバイク屋のお世話になっていますが、必ずしも系列店の評判がいいから対応が良かったかというとそうでもなく、その逆も然りです。どの店がという具体名は控えます。私が批判しても同じ系列の店で良くしてもらっているライダーにとってはあまり気持ちのいいことではありませんからね。

 ネットの場合は称賛より批判の方が集中しやすいです。誰だって嬉しかったことよりも嫌な経験の方が心が騒いでしまうからです。先にも記しましたが、系列店をひとまとめにしてしまうのは本当に良くしてもらっているライダーは自分に被害がなかったとしても嫌なもんです。本当にお気の毒でしたがバイク屋の基本は系列で判断するのではなく店舗ごとで判断するべきでしょう。確かに質問を見ると対応の仕方に疑問はありますが、その「店舗」が問題だと見るべきでしょう。もしどうしても気がおさまらないのであれば店舗名まで出しちゃって下さい。その方がひとくくりにされなくていいです。

この回答への補足

〇〇東店です

補足日時:2011/07/16 12:09
    • good
    • 0

>買い取りが成立してしまいましたが、店側の説明が毎回違うのでいまだに腹正しく、このようなことは今までにはなく、未だに取り戻せないものないかと悩んでいます



買い取りが成立しているのなら、その取引はすでに終了していますのでどうしようもないです。
相手方の錯誤又は故意に虚偽の査定をしたなどの証拠がなければ裁判しても無駄です。

疑問があった時点で取引を中止するか、車検時の整備記録を見せて、相手の部品調査に相違があることを指摘するなど。
(ただ、その後にできたのではないですかと言われる可能性があり)

大手の場合、高価買取と謳っていても買いたたくことがあります。

>店頭にバイクが展示されて愕然としました
買い取りが成立下バイクを店が売るのに展示しているので愕然とする意味が分かりません。

売値についても、買い取り額で売る馬鹿いないですよ、整備無しで売ってくれと云う客がいても利益分は乗せますので。
通常は買い取り価格はどのくらい手をかけないといけないかなどで査定します、
幾らくらいがいいですかなんて聞かれないですね(レッドバロンではないですが買い取りは何回か経験があり、店から幾らがいいですかとは聞かれたことはない、相手が課買う提示してきた時にもう少し何とか等交渉はしたことがある)

かなり手をかけなければならない場合、基本査定額が下がります、車種や年式で人気があれば多少は上がりますが。
その後買い取ったバイクを整備します、店の売値にはこれが反映され、その他に建物の維持費や人件費相当分などの経費と利益を乗せて販売価格を決めます。

この回答への補足

今回の交渉にかなり譲歩してしまったことが後悔しています
しかたがありません

補足日時:2011/07/16 12:13
    • good
    • 0

初めまして、


私もレッドバロンには、不信感がございます。
高価買取という旗が、あったので、CBR250Rを持っていったら、「ご希望金額はいくらくらいと聞かれ」「20万くらい」といいました。
それから「いろいろ調べます」といって、30分くらい待たされ、「いろんなところを交換しなければならない」と言われ、結局5万円で、買い取られました。
1週間後、見にいったら、38万円の値段が付いていて、部品交換してあるとこも、なかったみたいです。
こんなんで、レッドバロンには、不信感で一杯です。

売買成立していたら、店頭価格で買うしかないでしょう~
ちなみに、1番高く売るには、ヤフオクだと思います。

この回答への補足

3週間経っていても交換したような形跡はないようでした
不信感はかなり募りました

補足日時:2011/07/16 12:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッドバロンでの査定

先日レッドバロンにて下取り査定をしてもらったところ、車体を測定器に載せたり書類をチェックしたり20分位かかって、
結局出てきた答えは「走行1万キロ以上の原付2種の買取は厳しい」と明確な回答を出さずじまいでした。

査定を受けたのはアドレスV125Gで事故暦等も無く車体そのものに目立った傷などはありません。
こちらは「消耗品を変えて乗り続けるより、新車のリードに乗り換えたい」という希望を
伝えた上での査定だったため、不明瞭な返答に不満だったのですが、皆さんはレッドバロンで査定を受けた際、
どのような感じだったでしょうか?

良いことでも悪いことでもかまいませんので、経験談を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

バイクの買取や下取の査定は、車体を購入した店で無い場合は、よほどの極上車で無い限り低く見積もられる傾向がありますが、
私もレッドバロンの査定には、かなり懐疑的というか、売り手の足元をうかがうような態度で、不快な思いを何度もしたことがあります。

比較的最近のことで言うと、ABS付きのフォルツァZの査定を依頼したところ、やはり書類や車体のチェックに時間をかけた挙句、
「ウチでは新車で55万で販売している車体なので、かなり厳しいですね」とのことで、明確な金額は提示してきませんでした。
しかし後で調べて見ると、55万で販売しているのはABS無しのタイプで、ABS付きは60万でした。

査定に時間をかけながら金額は不明瞭で、上記のような嘘までついて査定額を下げようとするレッドバロンの態度には閉口します。
全てのレッドバロンや、その店員がそうではないと思いますが、個人的にはレッドバロンでの対応には不信感がありますね。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Q新車ですごく安いのは何かワケがあるんですか?

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。

ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした)
もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。
お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。
安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

車でもある売却を念頭にの、半額もあります。

それと値段が10万とか安いのもあります。
その店で近所の人が買い捲ったら成り立たないと思います。
通信販売もありますから一度も来店しない人も居ます。これが大もうけです。

近所の店ではいつ来られてもの整備修理の覚悟があるのです。この分が入っているのです。堂々と不安なところを聞きに行ったら良いのです。逃げも隠れも出来ません。

近所の店で買うことをお勧めします。乗り出しで定価なら十分な及第点ですよ。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイク保険 契約期間中に解約すると?

来月原付の任意保険・自賠責保険ともに更新月です。

春に引っ越すためバイクを手放すことになるかも知れず、
そうなると保険は途中で解約することになります。

途中で解約すると掛け金は月割り計算で差額は返金、
になるのか、
払ったから返さないよ~、
になるのだどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責は廃車(抹消登録)しないかぎり解約はできません。
任意保険は解約できます。当然未経過期間部分の返戻金はあります。
譲渡 廃車 される場合は中断証明の手続きをすれば向こう10年間7等級以上であればその等級を保持することができます。
ただし、中断証明手続き後に任意保険解約して下さい。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Qレッドバロン等で値引き

レッドバロンでバイク購入検討中です。
車と一緒で中古バイクを購入時の価格交渉はしないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

値引き交渉というよりも、事前に自分の予算を伝えることでしょう。その範囲で、中古車を探してくれますし、もしわずかに予算が足りないと言うことであれば、好意で値引きしてくれることもあります。

Q新車購入で走行距離400kmのバイクを売却したら、いくらぐらいでしょうか?

HONDAのシャドウクラシック400を売却しようと考えています。

昨年12月に新車90万円ほどで購入しましたが、事情によりバイクに乗れなくなるためです。

これからバイクの査定をお願いしようと思いますが、どれぐらいになるのか
目安が分からず質問させていただきます。

 走行距離  400 km
 事故歴の有無  なし
 ローン有無  なし
 車検の有効期限  2011年12月
 所持書類  自動車検査証,自賠責保険納入証明書
 動・不動  動

改造等はしておらず、立ちゴケもせず のっていますので綺麗です。
オイル交換未実施です。イモビアラーム付いています。
強制保険と任意保険には、購入時入りました。

いくらぐらいの値がつくでしょうか?
また回答者様なら、いくらぐらいの値じゃないと売りませんか?
※私の場合は、売らないという選択肢は残念ながらないのですが・・

あと出来ましたら売却に詳しくないもので、こんな手続きが忘れがち等
ありましたら、ご教示いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

HONDAのシャドウクラシック400を売却しようと考えています。

昨年12月に新車90万円ほどで購入しましたが、事情によりバイクに乗れなくなるためです。

これからバイクの査定をお願いしようと思いますが、どれぐらいになるのか
目安が分からず質問させていただきます。

 走行距離  400 km
 事故歴の有無  なし
 ローン有無  なし
 車検の有効期限  2011年12月
 所持書類  自動車検査証,自賠責保険納入証明書
 動・不動  動

改造等はしておらず、立ちゴケもせず のっていますので...続きを読む

Aベストアンサー

まあ雑談的に聞いてください。
新車で90前後で買えるとして、400キロの中古車(車検2年半)だったらあなたならいくらで買いますか?
私なら、70前後でないと買いません。80ならもう10万出して新車に乗ったほうがいいです、車検も半年長いしなんたって新車です。

バイク王でなくても売るために買い取るわけですから、売値が基本ですね。右から左で売れるならいいですがしばらく抱えることになる可能性もありますから、やはり売価の1割程度は差し引いて考えないといけません。売れなければ現金を無利子で寝せているのと同じ、どころか、古くなるに従って価値が落ちていきます。

さらに利益(これを多く見込むほど販売後の整備リスク※後述、を回避できる)や手数料で二割、合計3割は落ちるのが普通です。

70から3割引いて49万、40万円台後半になるのはこうした理屈です。

整備リスク:中古車を売る以上売った後に起こるトラブルに対して責任が発生する、他店購入車両なら有償のところも無償にする場合もある、アフターサービスがいい店ほど中古車が高かったりするのはそういう理由。

しっかりした店なら、認め印さえあればすべてきちんとしてくれます。いい店でも名変も売れるまではしないこともあります、手数料と手間の圧縮のためです。そういう店でも年度末にはきちんと対応しますから、安心してください。

回転がいい店であれば買った店が一番高く買ってくれたりします、まずは聞いてみてください。

まあ雑談的に聞いてください。
新車で90前後で買えるとして、400キロの中古車(車検2年半)だったらあなたならいくらで買いますか?
私なら、70前後でないと買いません。80ならもう10万出して新車に乗ったほうがいいです、車検も半年長いしなんたって新車です。

バイク王でなくても売るために買い取るわけですから、売値が基本ですね。右から左で売れるならいいですがしばらく抱えることになる可能性もありますから、やはり売価の1割程度は差し引いて考えないといけません。売れなければ現金を無利子で寝せてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報