ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

車検がまだ残っているバイクの買い取りですが、査定した社員は店の利幅がありますので買い取り希望価格はいくら位が良いですかと説明がありました
買い取り価格はあまり納得はしませんでしたが、買い取り価格の決定後に現金の受け渡しの時に当社のシステムでは買い取り価格の中に交通費が入っていますと説明がありました
査定に関しても車検整備をして期間が経っていないのですが、やたら交換部品があるように書いてありました
特にフロントフォークのオイルシールからオイル漏れとあり、車検整備時にフロントフォークのオーバーホールをしていますし、事故や転倒もないのにおかしいと思いました
また、社員は任意保険に関しても適当なアドバイスでした

店頭にバイクが展示されて愕然としました
店頭価格について社員に聞くと、店頭価格には部品交換や整備代金が10万円含まれているとの説明がありました

またフロントフォークシールの交換ではなくシールにヒビは入っていますとの説明がありました

買い取りが成立してしまいましたが、店側の説明が毎回違うのでいまだに腹正しく、このようなことは今までにはなく、未だに取り戻せないものないかと悩んでいます

A 回答 (7件)

バイクに関して買い取りは詳しくないのですが只の下取りだけですと格安と言われています。

そのお店でバイク購入を前提なら値段は違います。

レッドバロンに限りませんがまずお客さんに希望金額を聞くような店舗には売らない事。
相手は売りたい値段を見込みどの辺まで落とすか計算しますから。

その時は逆にいくらになるのですか?と聞き答えないなら引き上げるのが正しいです。
売買い契約が成立してますので今ではその値段で買うしかありません。

悔しいのはわかりますが勉強代と思いその店舗には近寄らない事。

ただ売る前に聞くのは税金の事、帰宅時の交通費、後で別途整備費用の請求をしないか。
名義変更はいつまでに終わるか、ですか。

確かにお店は知られていますが独立店舗なので名前だけ借りています、買い取り店のほうが納得いったのでしょう。

車なら赤本がありその車の年代の流通価格の平均は出ているのでそれを参考にします。

車の買い取りでいくらが希望なんて聞く買い取り屋、私は知りません。

バイクはたとえ処分するから0円と言っても整備して10万で売る事多いです。
その辺はグレーなので査定師の資格者のステッカーがあるお店が一番かと思いますよ。

この回答への補足

今回かなりの高い勉強代になりました
店舗には近寄らないことに致しました

• 0

もし、あなたが売った金額と大差ない金額で店頭に並んでいたならこの質問はなかったんでしょうね。

単純に買い取り価格に納得していないなら売却していないはずですからね。

バイクも自動車も買値と売値が大きく違うのは当然のことです。
整備コスト、店舗のコスト、地代家賃、従業員の給与と、どれほど経費がかかっていることか。
レッドバロンは慈善事業を行っている訳ではないので必然的にこうなります。

この回答への補足

恥ずかしいながら参考になりました

• 1

要するに買い取り価格に納得していないわけですね。

おおざっぱに言って、買い取り価格は販売価格の半分程度です。
傷、さび、など不具合が有ればどんどん下がります。

フロントフォークにしても、オイル漏れは事実であなたも確認したんでしょ。
査定した店員は整備の事実は知りません。目の前の車両を見ただけです。文句は整備したところに言いましょう。

査定に納得いかないなら、複数の査定を取り、納得したところに売ればよいだけのことです。

この回答への補足

勉強になりました

• 0

売る方と買う方の考え方をりょうほう考えれば判ってくる内容なんですよ。

売る方は単に値段だけでしか考えません。

貴方が買う時、どういう状態で考えますか?

乗ってる時は、これくらいいや!と思って修理しない物でも、買う時に壊れていれば選びませんよね。

なので、これくらいいや。と思う物が、売る場合には、買ってもらえませんので修理しなければなりません。
修理部品の値段は、中古の買い取り価格に合わせられている物ではなく、新品の部品を使いますので、その交換部品だけで結構販売価格はつり上がってしまいます。

ただ、バイクの種類にもよりますけどね。
オフロード車などの様に。傷が付いてて当たり前!と言う車両だと、あまり傷は直さないで展示して売ります。購入者が治すかどうかは判断する事になります。
ですので、結構店では買い取り値と売値が近くなっていきます。

逆に、ロードバイクで人気車などになると。機関の状態だけでなく、見た目の状態も売れ息に大きく変わりますので、そういう部分も含めて買い取った後の修理代が掛かります。

>またフロントフォークシールの交換ではなくシールにヒビは入っていますとの説明がありました

だからなんでしょうとなります。
売った後の保証期間でオイル漏れが発生してしまえば、その部品代や作業工賃などの費用は保証しなければなりません。
保証期間にオイル漏れ起こした時、貴方に請求して貴方が払ってくれるのなら、買い取り時にその分値段を上げる事も可能かと思いますけどね。
買い取られた後ダメになったからと言われて、その分貴貴方が負担しますか?
そういう話です。
(バイク王の自動車版の会社の様な所は、買い取った車に対して不具合個所があると、後からその査定落ち分を請求するそうですけどね。)
ひびが入って居れば、オイル漏れしているか、近いうちにオイル漏れする事は想像できる話じゃないですか?
買う立場になって考えても見られてください。

>車検整備時にフロントフォークのオーバーホールをしていますし、事故や転倒もないのにおかしいと思いました

ゴム部品ですから、時期で劣化する部品に対して期間を書かれずに、事故や転倒が無いからひびやオイル漏れするのはおかしい。と言われる方がおかしいと感じてしまいます。

どちらにしても他も回られたほうが良かったと言う話でしょうね。

私が売った時は、レッドバロン以外も何社か回りましたが、他で5万と言われたバイクが、レッドバロンでは55万で引き取ってもらった事もあります。
きっちり整備してあったので、修理が必要な個所なしと判断してもらいましたので、そういう値段が付いた状態です。
レッドバロンも何件か回って見てもらったのですが、どこもあまり変わらない値段を提示されました。

まぁ、得意不得意はある程度あると思いますけどね。

基本的に売った値段と並べられた値段を比べると、店の利益などが乗るのは当たり前ですので、嫌な思いをするのは当たり前の話です。
そうしなければ店は維持出来ませんからね。
なので、わざわざ自分のバイクを探すのは、やめておいた方が良い話なんですよ。

レッドバロン以外で売ったバイクでは、買い取り価格0円と言われて置いてきたバイクが、そのバイク屋の店頭で、20万で並んで居たのを見た事もあり、並んでから1週間で売れて行ったのも見ていますからね。

この回答への補足

他を回らなかったことが失敗を招きました
その後その店舗とのやり取りを1か月致しましたが、結局返却には応じませんでした
任意保険に関しても、加入1年未満は解約はできませんとの話でしたが、実際は解約できました
解約できたことを社員に話をいたしましたが、加入1年未満の加入の解約はできないとは言ってはいないとのは説明していないとの回答でした
高い勉強代なりました

• 0

店員の説明の仕方には疑問が残りますが、もしかしたら部品交換や整備に関しては次の納車が決まってから整備する方針かもしれません。そういう店いっぱいありますよ。せっかく新品に換えても何年も売れなかったらそれだけで部品が劣化しちゃいますからね。あと、店頭価格と買取価格の差がいくらだったかは分かりませんが、10万で買い取ったものを25万で売るとかは(もちろん整備前提)結構中古バイク業界では珍しくありません。

私は転勤の関係で今までレッドバロンも含む何件ものバイク屋のお世話になっていますが、必ずしも系列店の評判がいいから対応が良かったかというとそうでもなく、その逆も然りです。どの店がという具体名は控えます。私が批判しても同じ系列の店で良くしてもらっているライダーにとってはあまり気持ちのいいことではありませんからね。

ネットの場合は称賛より批判の方が集中しやすいです。誰だって嬉しかったことよりも嫌な経験の方が心が騒いでしまうからです。先にも記しましたが、系列店をひとまとめにしてしまうのは本当に良くしてもらっているライダーは自分に被害がなかったとしても嫌なもんです。本当にお気の毒でしたがバイク屋の基本は系列で判断するのではなく店舗ごとで判断するべきでしょう。確かに質問を見ると対応の仕方に疑問はありますが、その「店舗」が問題だと見るべきでしょう。もしどうしても気がおさまらないのであれば店舗名まで出しちゃって下さい。その方がひとくくりにされなくていいです。

この回答への補足

〇〇東店です

• 0

>買い取りが成立してしまいましたが、店側の説明が毎回違うのでいまだに腹正しく、このようなことは今までにはなく、未だに取り戻せないものないかと悩んでいます

買い取りが成立しているのなら、その取引はすでに終了していますのでどうしようもないです。
相手方の錯誤又は故意に虚偽の査定をしたなどの証拠がなければ裁判しても無駄です。

疑問があった時点で取引を中止するか、車検時の整備記録を見せて、相手の部品調査に相違があることを指摘するなど。
(ただ、その後にできたのではないですかと言われる可能性があり)

大手の場合、高価買取と謳っていても買いたたくことがあります。

>店頭にバイクが展示されて愕然としました
買い取りが成立下バイクを店が売るのに展示しているので愕然とする意味が分かりません。

売値についても、買い取り額で売る馬鹿いないですよ、整備無しで売ってくれと云う客がいても利益分は乗せますので。
通常は買い取り価格はどのくらい手をかけないといけないかなどで査定します、
幾らくらいがいいですかなんて聞かれないですね(レッドバロンではないですが買い取りは何回か経験があり、店から幾らがいいですかとは聞かれたことはない、相手が課買う提示してきた時にもう少し何とか等交渉はしたことがある)

かなり手をかけなければならない場合、基本査定額が下がります、車種や年式で人気があれば多少は上がりますが。
その後買い取ったバイクを整備します、店の売値にはこれが反映され、その他に建物の維持費や人件費相当分などの経費と利益を乗せて販売価格を決めます。

この回答への補足

今回の交渉にかなり譲歩してしまったことが後悔しています
しかたがありません

• 0

初めまして、

私もレッドバロンには、不信感がございます。
高価買取という旗が、あったので、CBR250Rを持っていったら、「ご希望金額はいくらくらいと聞かれ」「20万くらい」といいました。
それから「いろいろ調べます」といって、30分くらい待たされ、「いろんなところを交換しなければならない」と言われ、結局5万円で、買い取られました。
1週間後、見にいったら、38万円の値段が付いていて、部品交換してあるとこも、なかったみたいです。
こんなんで、レッドバロンには、不信感で一杯です。

売買成立していたら、店頭価格で買うしかないでしょう~
ちなみに、1番高く売るには、ヤフオクだと思います。

この回答への補足

3週間経っていても交換したような形跡はないようでした
不信感はかなり募りました

• 0