プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓用ウインドファンという製品があります。
エアコンは付いてないんですが外気を屋内に導入するファンです。
中にはルーバーフィンが付いていて
風の行き先を回転させる物もあったと記憶しています。
一昔こういった製品がありましたが今でもあるんでしょうか?
使われている方は使用感を教えていただけませんか?
ウインドファンは夏に使うものですが
蚊の侵入はどうやって防がれるような仕組みになっていますか?
その他この製品に関して何でも良いので情報を下さい。

A 回答 (4件)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
変なものも混ざってますが まだ売ってます

網戸と組み合わせて使えるよう設置しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>網戸と組み合わせて使えるよう設置

すればいけますね。
求めるは外気導入型です。

夜の戸外や
日中家屋北面等
時間的日差しの無い建物面は
若干気温も涼しく
これを利用できたらなと
思ったわけであります。

お礼日時:2011/07/16 14:57

NO3ですが、お礼よみました、窓用換気扇のツインタイプものは、片方で室内空気を排出し、もう片方で


外気を取り入れ用になっています。防虫フィルターが備わっています。
 かきURLに仕様が載っていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.ta-s.jp/item/it_FMT200S.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 19:18

こんにちは、窓用ウインドファン懐かしいですね。

一昔は各社色々出ていましたが、自分も探した事ありますが、窓用換気扇はありますが、ご希望の商品は今は製造していない様です。
 今、節電が騒がれている中、エアコンに替わって夏場の夜の温度の下がった自然の空気を利用する窓用ウインドファンが再登場すれば売れそうな気もしますが。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>一昔は各社色々出ていました

一昔前を知らない者ですので助かります。

>窓用換気扇はありますが

上記は内気排出型ですね。求めているのは外気導入型です。

>節電が騒がれている中、エアコンに替わって夏場の夜の温度の下がった自然の空気を利用する窓用ウインドファンが再登場すれば売れそうな気もします

厚い室内から外に出て歩くと
これくらいの暑さなら
動かなければ若干冷えるのかな
と思ったのです。
だったら外気を取り入れてしまえばよい
という考えになりました。

戸外は蚊がいますので
どうした対処が施されてあるか
そちらも知りたかったです。

お礼日時:2011/07/16 14:49

防虫網は屋外側についています。



本体は厚みがありますから室内側をフラット(出っ張りがないよう)に取り付けると窓枠から外側にはみ出ます。
この状態ですとサッシドアーも網戸も全閉できませんからウィンドファンと半閉めドアーをシールテープで塞ぐ必要があります。
風雨の強い時はウィンドファンを室内側に引き込むことによりサッシドアーを全閉することが出来るようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寿限無さんの御写真は涼しそうですね。
地平線まで水稲栽培地なのでしょうか。

>防虫網は屋外側についています。

やはり対策は成されているんですね。

収まりを教えていただき感謝します。

暑い室内から外に出て歩くと
これくらいの気温なら
動かなければ若干冷えるのかな
と思ったのです。
だったら外気を取り入れてしまえばよい
という考えになりました。

お礼日時:2011/07/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!