アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新規採用で入った後輩(女性)がいます。私(男)とコンビを組んでする仕事があり、また、席も隣同士ということで、普段からも割と仲良く仕事をしています。

彼女が仕事で失敗をして私がきつく怒った次の日、少し言い過ぎたかなと思い、そのことを話すついでに食事に誘いました。その時は楽しく話ができ、今度は二人で飲みに行こうということになりました。
そしてその後飲みに行ったのですが、飲んでいるときのいろいろな言動にカチンと来るところがあり、次の日から仕事の話しは普通にしますが、それ以外はまったくと言っていいほど話しをしませんでした。
そうしたところ、彼女が「○○さん(私)に仕事のことで怒られるのはかまわないですけど、無視されるのは辛い。いつも□□さん(同じ係の別の女性)とばかり話をしている。」「また今度二人で飲みに行きましょうよ。」と言われました。(別に無視していたわけではないんですけどね(笑))
彼女は頭も良く仕事もできます。しかし、開放的で誰とでも仲良くなりたい、そして誰からも嫌われたくないという気持ちが強いらしく、職場の先輩である私に対しても、ただ嫌われたくないという気持ちだけの言動なのかさっぱりわかりません。
年齢も20歳離れている上に、私は妻帯者ですので、深い関係になってはまずいということは十分承知しています。でも本意がわからないので気持ちが揺らいでいるのも正直なところです。
これってやっぱり、入社したばっかりだし、ただ嫌われないよう楽しく毎日を過ごしたいという考えだけなんですかね。

A 回答 (6件)

いつの時代も、

「今の若者」の気持ちはわからないですよね(笑

私は既婚女性ですが、
スレ主さんはステキな上司であり、男性なのだと
お察しします。

往々にして若い女性というのは、
好き嫌いで物事を判断してしまうところがあり、
この女性ももしかしたらスレ主さんに
人として魅力を感じ、その感情を仕事にも
容易に持ち込んでいるのかも知れませんね。
こういう女性が不倫に走りやすいのです。

「□□さんとばかり話をしている」
と言ってしまうのは、そういう意味では
あまり賢い女性とはいえないかも知れません。

そして男性も「自分に気がある」という高揚感から
結構カンタンに一線を越える、というパターンが多いですかね。

仕事において見守って欲しい、という意味ではなく
単にもっと自分に目を向けて欲しい、嫉妬心という
表れなのかな、と。

仕事モードということをわかっていなく、
まだその辺は学生気分なのかも。

ある意味、スレ主さんの態度がツンデレのように
なってしまったのかも知れません。

これからは、仕事モードと後輩への態度を
ある程度確立して、一貫していけばいいのでは。
何かあって困るのは、妻帯者でありその仕事を
ずっとその職場で続けていく、男性ですしね。
女性は結構カンタンに辞めてしまえますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
御指摘していただいた点、とても的確で本当によくわかりました。
二人で飲みに行った時、2回目はないかなと思っていたんですが、彼女の方から「また行きましょう」と突然言われたことが正直うれしかったことは事実です。
しかし、彼女の「無視をされ悲しい」という気持ちと、そして「また飲みに行きましょう」という言動へ行く流れが今までつきあってきた女性にはいないタイプだったので、とまどいを覚えこのような質問をしてしまいました。
世代間のギャップなのか、また彼女の持つ性格なのかよくわかりませんが、明日からまた顔を合わせるわけですので、冷静にやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

女性の考えはそれぞれですので、この質問だけでは何とも判断が出来ません。

ただ、質問者様にも、大人の男性としての判断力や冷静さに欠ける部分があると感じました。

>彼女が仕事で失敗をして私がきつく怒った次の日、少し言い過ぎたかなと思い、そのことを話すついでに食事に誘いました。

→何故、このような状況で、質問者様が彼女を食事や飲みに連れて行く必要があるのでしょうか。
怒ったら怒りっ放しで問題なく、叱責が厳し過ぎたからと食事等で詫びる必要はありません。
仕事とプライベートは、きちんと線引きすべきです。

>そしてその後飲みに行ったのですが、飲んでいるときのいろいろな言動にカチンと来るところがあり、次の日から仕事の話しは普通にしますが、それ以外はまったくと言っていいほど話しをしませんでした。

→彼女の話の内容が不明ですが、たかが小娘の話と、聞き流す事はできなかったのでしょうか。

>開放的で誰とでも仲良くなりたい、そして誰からも嫌われたくないという気持ちが強いらしく、~
でも本意がわからないので気持ちが揺らいでいるのも正直なところです。

→全ての人にまんべんなく好かれたいという「八方美人」タイプでしょう。
若しくは、質問者様の「彼女に対する本心」を見抜いて、カマかけているのではないかとも伺えます。
ただ、対男性としてはあまり戦略的なタイプではないと思われ、もしかしたら素直で世間知らずなところがあるのかも。

(総括)
まだまだ、精神修養が足りないと思います。
あまり深入りはしないよう。家族を大事になさって下さい。
    • 0

相手が良かったら不倫でもしちゃおっかなぁといった内容ですが、同性でも不思議に思う「誰からも嫌われたくない」という女性の気持ちだと思います。

自分を全否定されたように感じるのではないでしょうか。
仮に、好意も何もない年配男性が他の女性を褒めていても、ムキになる女性っていますよね。
女性に差をつけると、女性同士の関係も悪くなっていきます。

この回答への補足

適切な御回答ありがとうございます。
質問に出てくる「□□さん」は、私とほぼ同い年の既婚者子どもありの人で、彼女も□□さんのことをとても尊敬しているようですので、ご指摘のようなことはないと思いますが。
でも、彼女が時々、「○○さん(私)って、□□さんのことが大好きなんですよね」と言ったりする(全然そんなことはありません。)ので、そういうことをいう彼女がまったくわからないということなんです。ただ、からかわれているだけだと思いますけど。

• 0

女性です。

彼女の食事や飲みの時の言動に、好意の混ざったものがあったのでしょうか?

そうでなかったら、ここに書いてある限りではあなたへの恋情は感じないのですが・・・。
面倒をみてくれ、かわいがってくれる先輩として甘えているのだと思います。
私の友達にもそういう人いっぱいいたので。
そして、そういう子全員が、普通にかわいい後輩としてかわいがられていましたよ。

よくしてくれてたのに、仲よかったじゃん!なんで?ってかんじなだけだと思います。
好意の混ざったものがあったのなら勘違いするのかもしれませんが、
ここに書いてあることだけだと、甘えられて勘違いしちゃったかーーーと感じました。
ここで質問している時点で、ちょっと彼女が気がある?ドキドキと舞い上がっていると思いました。

妻帯者なので、どっしり構えてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私も20年仕事をしていて(定期的に異動があります)、異動先で男女問わず後輩となる人たちが何人もいましたが、彼女のようなタイプは全く初めてでしたので、とまどいがありました。
何を考えているのか、どこまでが本気で、どこからが冗談なのか全くわからないので。
確かに勘違いをしている?と思われる部分があることは事実ですが、他の方の回答も含め、少しは冷静になれたような気がします。
しかし、「勘違い」しているというより「よくわからない」というのが、今一番の気持ちです。まあ、わからないものに深入りしない方が無難だと思いますが。

>職場の先輩である私に対しても、ただ嫌われたくないという気持ちだけの言動なのかさっぱりわかりません。

ただ嫌われたくないという気持ちだけの言動なのだと思いますよ。

>年齢も20歳離れている上に、私は妻帯者ですので、深い関係になってはまずいということは十分承知しています。でも本意がわからないので気持ちが揺らいでいるのも正直なところです。

なぜそこに話が飛んで行くのか、質問文を読んでびっくりしました。

願望があるのは質問者さんのほうではないでしょうか?

たとえ彼女の言動が、質問者さんへの好意によるものだとしても、

職場の先輩としての態度で接するのが賢明かと思います。

変な方に突っ走ってしまうと思わぬ恥をかくことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてみましたが、彼女の今までの言動を考えるととにかく私を含めて、誰にも嫌われたくないという気持ちだということがよくわかりました。
なお、後段の「年齢も20歳…」というくだりは、本当は自分の経歴を最初に書くべきものが、後付で説明したものですから、変な言い方になってしまいました。
男ならあわよくばなんて考えることもたまにはあるでしょうし、願望うんぬんというより、こんな事があるんだけど、題名のとおり今の若い女性の考えをお聞きしたかっただけです。
もちろんこれからも先輩として接するつもりです。

40過ぎにもなってスケベなこと考えてんじゃない!

(俺も考えるけど・・)

そりゃそうでしょ、普通の女子がそんな、あなた、簡単に妻帯者のあなたなんかに
ほれるわけないでしょ。
勘違いするとあとで痛い目にあいますからくれぐれも勘違いしないように。

そうそう不倫相手なんて転がってるもんじゃないですよ。
勘違いだと割り切って何もしないほうが身のためです。

万が一、億が一、彼女があなたにほれてたとしても、嫌われないように楽しく過ごしたいんだと
理解して仕事上のお付き合い(もちろん人間関係を円滑にする食事や飲みに行くのも含めて)
だけにしておいたほうがいいと思いますよ。

深い関係は結局自分の首絞めますから。

目の前のにんじんには決して手を出さないことをお勧めします。

経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

同世代の男性の方のアドバイスありがとうございます。
私も痛い目には合いたくありませんので、きちんとするつもりです。
しかし、「簡単に妻帯者のあなたなんかにほれるわけないでしょ。」というのは確かですが、ちょっと痛い一言でした。