【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在メンバー9名、リーダー1名という体制で仕事をしています。

リーダーの仕事について不満に思うことがあるのでご意見をお願いします。

メンバーはそれぞれ担当エリアがあり、リーダーは担当を持っていません。
業務量を調整したり、最終チェックを行うからという名目で特定の業務を持たず、
メンバーの誰よりもかなり余裕の状態です。

エリアによってかなり業務量に差があり、特定のメンバーに業務が集中しています。
本来、オーバーワークのメンバーから仕事を巻き取って、他の人に振る、
もしくは自分もその業務を行って、メンバーが定時に上がれるように調整する
のもリーダーの仕事だと思っています。

しかし、どんなにメンバーが忙しくても、担当だからという理由で仕事を特定の人に振ります。
結果、余裕がなくなりミスが発生したりしています。

自分が最終チェックを行いミスを未然に防ぐ、特定の業務に特化したらリーダー業務が出来ない
との理由から、担当も持たずにいるのに、実際にミスが発生するとすべてメンバーの責任にします。
手抜き・気まぐれでチェックを行い、問題が起こるとあの人はやっつけ仕事だからと言う。

上司に相談したことはありますが、私達は常駐先で仕事をしているため、
日々の業務の詳細については上司も理解していません。
上司には、リーダーとしての業務を私はこんなにきちんとやっています みたいにアピールします。

リーダーに直接、意見してみたこともありますが、聞く耳を持ちません。
私を含めメンバーはかなりのストレスになっています。
状況を改善する何か良い方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上司の鏡みたいな人ですね


部下は上司の尻ぬぐいさせられるために、存在するんですよ
    • good
    • 5

こういうリーダーもしくは先輩がいる会社ってあります。


会社全体で末端に責任を押し付けてきます。仕事にちょっとでも係るともう
そいつの責任みたいな。

案の上、バタバタと会社を去る人が続出しています。
それを補うように新しい人がどんどん入って来ます。

全員が責任を感じて仕事をするような強い組織をつくるのが目的なんです。
その人だけがそうでなくて、会社全体がこういった流れの場合、変わる事はありません。
慣れるか、転職するかになってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理職は部下の面倒をみるのも仕事のうちだから
ルーチンの業務を免除されているところがあります。

現状では、負荷のかかる業務も行わない、
管理者としての仕事もしないで、単に一番楽な人
になりつつあります。

リーダーなりの苦労もあるでしょうが、
少なくとも他のメンバーから信頼も尊敬も一切されていません。

慣れることはないと思うので、異動願いを出すか
自分がリーダーになるまで頑張るか なのかと思ってきました。

お礼日時:2011/07/17 01:21

逆に言えば、質問者さんだって、責任をリーダーに押し付けたいワケでしょ?


質問者さんもリーダーと同じタイプってコトですヨ。

別に悪いコトじゃありません。
世の中はそう言うモノで、誰でもそういうモノですから、

ただ、そういうタイプは、要領良く課長くらいには出世出来るかも知れませんが、部長や取締役になどは出世しません。
人と同じ様にやってたら、人並みが精一杯ですから。

出世するのは、責任は自分で取り、手柄は上司や部下に献上するタイプです。
それが出世の秘訣で、賢いビジネスマンは、みんなそうやってます。
仕事が多いなどの過負荷とか、責任感・プレッシャーによって、自分が鍛えられます。
鍛えられ、業務遂行能力が向上すれば、手柄などはいつでも立てられます。
手柄などは、その辺に転がしておいて、欲しいヤツにやれば良いです。
手柄をやれば、相手に感謝されますしね。

責任から逃げるヤツは、仕事をしているフリは出来ても、実際の能力などは向上しませんので、いずれは本人が一番困るコトになります。

責任を逃れようとするリーダーを、どうにかするには、リーダーには仕事をさせず、自分はリーダーに忠実で、有能な片腕になれば良いのです。
そうなれば、リーダーは片腕に依存状態となって、片腕の言うコトは聞く様になり、片腕が事実上のリーダーになります。

極論ですが、自分が「辞める」と言った場合、「頼むから辞めないでくれ!」と言われ、「では私をリーダーにしてくれれば残る」と言う交換条件が成立すれば良いと言うコトです。

この回答への補足

タイトルの付け方が真意じゃなかったので補足します。

>逆に言えば、質問者さんだって、責任をリーダーに押し付けたいワケでしょ?
質問者さんもリーダーと同じタイプってコトですヨ。

これは違います。
リーダーは、自分が担当を持たない理由を
全体を把握して最終チェックを行うため、
ミスが発生した場合の責任は自分が持ちます みたいなことを
上司には言っておきながら、実際は
業務負担の大きいエリア担当は持たないし、負荷がかかったメンバーが
ミスをしたら、何の責任を負うこともなく本人に能力がない
と言い放つこと に不満を持っています。

補足日時:2011/07/16 16:43
    • good
    • 0

問題の根底が見えていないのですが、最終的に、質問者様の立場の社員(つまりリーダーの指揮監督下に置かれている社員)の皆さんが、ミスなく仕事をこなせれば解決する話ではないでしょうか。



質問者様は「ミスを確認できないリーダーが問題」とお考えのようですが、本来は質問者様の立場の下の社員が、完璧に仕事をこなせば何の問題もないことです。
まずはリーダーの確認に頼ることなく、仕事上のミスを減らす工夫や改善を検討することから始めてはいかがでしょうか。

また、社員同士の業務量が偏っていることに関しては、社員の中で分担を話し合って、リーダーに提案してはいかがでしょう。

私も、この質問のリーダーと同様の仕事経験がありますが、質問者様の理論をそのまま通すとなると、リーダーの本来の仕事とは「下の社員の尻を拭うこと」「下の社員の世話を焼くこと」のみとなってしまいます。このことが「間違い」ということはご理解いただけますでしょうか。

また、質問者様が気づいていないだけで、リーダーには別の重要な職責があるのではないかともお察しします。そのあたりの認識も、ぜひ改めていただきたいかと思います。

なお、ご質問を拝読する限りですが、現在のリーダーにはリーダーとしての素養が備わっていないようですし、本人に自身を改めようという自覚がなければ、いくら下から突き上げを試みたところで、あまり意味がないと思います。
リーダーは、最早「お飾り」と割り切り、存在しないという前提で仕事を進めるしかないのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本来は質問者様の立場の下の社員が、完璧に仕事をこなせば何の問題もないことです。

その通りです。完璧にするために環境を整える必要があります。
が、リーダーはそのことに気づいていません。

業務の偏りがありメンバーの間で不公平感もあるし、
特定のメンバーだけ、昼食も取れず夕方まで仕事する日などが発生している現状です。
飲まず食わず(お茶くらいは口にしますが)で15-16時まで仕事して、
集中力を切らすなという方が無理だと思います。

それでも、リーダーはこの仕事の担当はあなただから
と何がなんでもその人に解決させようとします。

リーダーはとにかく融通のきかない人で、一度業務の割り振りを決めたら
ケースバイケースで対応するとか、業況を見て判断するとかいうことが出来ません。

分担を決め直したら、また状況が変わってもずっとそのままで行くのだと思います。

>現在のリーダーにはリーダーとしての素養が備わっていないようですし

本当にそうです。好き嫌いも激しいし、まったく管理者としての素養はありません。
お飾りでいっそ、何も口出ししなければいいのですが、
自分の決めた通りにメンバーが動かないのは気に入らないという人です。
それで皆困っています・・

お礼日時:2011/07/16 15:09

再度の投稿失礼いたします。



>しかし、どんなにメンバーが忙しくても、担当だからという理由で仕事を特定の人に振ります。
>私を含めメンバーはかなりのストレスになっています。

悪いのはリーダーというのは、部下の人たちの共通認識
のようですから、いっそリーダー抜きの協力体制を作り
だれかが困っていたら
自然に助け合うことはできないのでしょうか。

リーダーも個人のこなせる仕事量まで
把握していないようですし。
仕事をふられた人も、量が多ければ
「一人ではできない」と声を出してみたり。
同僚が仕事を手伝ってもリーダーにしかられるのでしょうか。
やはり、だれかが困っているのは見えても
手伝ってあげる気にはなかなかならないかもしれませんし
横の立場ですとなかなか難しい側面もあるかもしれませんね。

つらい状況だとは思います。
一日も早く改善することを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO.1とまとめてお礼をさせて頂きます。

本当に、生産性という意味では非常に悪いと言わざるをえません。
業務量としては、そんなに多くないのですが、
仕事の割り振りが適切でないため、決まった人だけがいつも残業になります。

『〇〇時までに出来ないので手伝ってください』と言うと
その人の能力が低いので終わらないと判断されます。

電話対応など、工数で計りにくい部分が非常に多く、
内容も受け持つ担当によって大きく異なります。しかしそれらを考慮出来ません。

私が誰かに手伝ってもらっていると、それが気に入らないようで
上司にまるで無能な人のように報告されます。
リーダーのことは上司が査定するのですが、ぜひメンバーの声を聞いてもらいたいです。

ただ上司は、リーダーをかばう傾向にあります。
とりあえず職場でリーダーの威厳を保つためだと思われますが、
メンバーのほぼ全員が問題視しているリーダーの素養を気づいて欲しいです。

お礼日時:2011/07/16 15:26

こんにちは。


リーダーの上の人に相談してみてはいかがですか?
リーダーの上の人が上司なのでしょうか。
リーダーの上の人でダメなら
その上の人は?
外国にもオーバーヘッドという言葉があり
頭ごしに相談します。

一度上司にご相談されたということですが
ダメだったのでしょうか。
説明しても?

それか、社長か本社のもっと偉い人。
会社の成績に悪い影響を与えているとなれば
経営陣も動くのではないでしょうか。
リーダーの人間性がイヤということではなく
このままでは士気が上がらす生産性が上がらない
生産性があがらなければ他社との競争に勝てない
みたいに会社全体の利益の角度から
問題提起してみてはいかがでしょう。
それでもダメなら
リーダーが変わるまで我慢するしかないかも
しれませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に責任を押し付けられ、どうしたらいいのかわかりません

上司が責任をおしつけてきます。
これからどう仕事すればいいのかわからず、意見を伺いたいのですが、

まず、私の勤める会社は営業と開発が一緒の部署扱いで、私は開発の仕事をしており、商品を販売した際に利益が出るよう価格を設定する仕事をしています。
設定した価格で、上司である営業担当者に売ってもらう様に言うのですが
「こんなに高く売れない」と言われます。
設定している価格は利益がでるギリギリの価格で、1円でも下げたら赤字になるほどにまで調整しています。なので、商品を安く作れるように中身を変えようかと提案したのですが、「固定商品だから中身は変えられない」と断られ、そのまま営業担当の勝手で売られてしまいました。
後になり、上層部から赤字の商品を出さないように、赤字になるくらいならその商品は売るなと厳重注意の連絡があったらしく、そこでやっと上司が意識し出し、再度利益の出る価格を出して欲しいと頼まれて出したのですが、当然その価格とは程遠い低価格で売っており、今度は会社に提出する書類に嘘の価格を書いて提出しろと言い出しました。
その提出書類を出す前に上司に内容を確認してもらおうと思ったのですが見てももらえず突っ返され、他の部署や上層部には「完全に開発のミス」と言いふらしてるらしいのです...

提出書類は明日中に出さなければいけない状態で今に至るのですが、私はどうしたらいいかわからず、困っています。
どうかご意見をお願いします。

上司が責任をおしつけてきます。
これからどう仕事すればいいのかわからず、意見を伺いたいのですが、

まず、私の勤める会社は営業と開発が一緒の部署扱いで、私は開発の仕事をしており、商品を販売した際に利益が出るよう価格を設定する仕事をしています。
設定した価格で、上司である営業担当者に売ってもらう様に言うのですが
「こんなに高く売れない」と言われます。
設定している価格は利益がでるギリギリの価格で、1円でも下げたら赤字になるほどにまで調整しています。なので、商品を安く作れるよう...続きを読む

Aベストアンサー

今までの経過がわかる書類は当然残っているわけですよね。
残念なその上司のことは無視してその上の上司に書類をそろえて、具体的に報告するしか無いように思います。
当然、上司はあなたに対して悪感情を持ち、嫌がらせをする可能性も大きいとは思いますが、それで居づらくなるのであればそこを止めるしか無いでしょう。
だってどっちみち今だって、(あなたに責任が無いにもかかわらず)責任をとらされようとしてるわけですから。
上司のそのまた上司がまともな人だったらあなたのことをきちんと処遇してくれるし、そうで無いならそんな会社止めるに越したことは無いわけですし。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q自分だけ仕事量が多い現状を打破したい

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言いませんが、ほぼいない状態で、
別の人間がやれば残業時間がものすごいことになると思います。
でも、出来ないことはないのです。
結局、そういうことにしておいて、私に押し付ける口実にしているのだと思います。

上司や社長に訴えても一向に変わりません。
私の伝え方が悪いという面もありますが、それが彼らの狙いだからだと思います。

この業務の前々任者、前任者共に「出来る社員」という評価で学歴的にも他の社員より一段上でしたが、それぞれ2年で辞めています。

我が社の一般的な社員は中堅私大卒です。この業務の担当者だけ、旧帝国大学出身か、それに
準ずる国公立大学の出身者を採用しています。
前々々任者は今の課長です。彼は今の業務の立ち上げメンバーなので辞めずに残った形ですが、小さいながらも数億円規模の市場を作り、20年以上成長させてきたきた割に、本当に不遇だと傍目でも思います。
おそらく年収は600万いくかいかないかです。体を壊し、業務中に抜け出して病院に通いながら仕事をしています。
それを見ていると、最も功績のある課長ですらこれなんだから・・・と暗い気持ちになります。課長は気が弱い人で、今も古株の社員や社長に雑用をさせられています。
おとなしい人や立場が弱い人にどんどん仕事をおしつける社内風土です。
私も、新参でしかも30を超えての中途ということで、足元を見られているのでしょう。
元々、そういう「学歴はそこそこあって、でも転職しづらい人間」というターゲットで雇ったのだと思います。前に二人辞められていますから。

私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。

でも、出来れば辞めるというのは最後の手段として、この状況をなんとか前向きに変えたいと思っています。
もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。

業務改善によって時間短縮をし、やりくりしているのもその「「前向きに変える」一貫ですが、根本的な解決方法が見つかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そういう会社では仕事量のバランスを取るのは不可能ではないでしょうか?
仕事を回す役すらいないんですよね?

>私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。
はい、ないと思います。
仕事量にばらつきがあることも、正当な評価が得られないことも、程度の差があるだけでどこでもありますし、
仮に解決するすべがあっても、他の従業員や社長を巻き込む膨大なエネルギーが必要だと思います。
情より実質を求めると結論が出ているなら、そのエネルギーで辞めちゃえばいいのでは?

>もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。
今の会社は解決できる環境すら整っていないのだと思います。
一人で解決する問題ではないと思いますので、解決できないことは気にせず、
次は組織としてしっかりしてるところを探すのがいいかと。

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そ...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q業務量オーバーなのを上司に理解させるには?

自分の部署は、今、上司(トップ)から残業をなくせと言われています。
上司の目的は「残業をなくす」「今の時代は幅広く業務をこなす、この職種はこれしかやらないというのは時代遅れ、そして他の会社の同職と比べてNo.1」とかです。
私達職員も「残業をなくす」というのは一致しています。
今までに、業務の見える化、マニュアル化、システム化など、あらゆる工夫をしましたが
残業発生します。
業務量が多いんだと思います。
加えて、浅く幅広い業務内容の為、知識はあれこれ要求され、質は高まらず、知識も深まらないのです。
今までの改善の取り組みを報告しても「やり方が悪い」としか言われません。
第三者の業務こーディネーターなどの専門職が言わない限り難しいかもしれません。
私達は、他部署の仕事も移行されます。その、他部署がやる気が無いとか、上司にとってはご機嫌取りたい部署などの理由で。
なので、残業するか、あるいは残業しないには、増員しかないと思ってます。
が、会社として減収になってるので容易に増員とはいかないでしょう。
そこで、1・どうしたら業務改善したが残業発生することを理解してもらえるでしょうか?
2・業務改善方法で、マニュアル化、システム化、業務の廃止、など以外の画期的な方法は何かありますか?
※適材適所がうまくできていません。しかしそこは女性が多い職場、人間関係があり、理想的にはいかないのです。
3・減収を補うべく新たな戦略を提案する。今の業務プラス、これとこれも引き受けます。
そしてそれは増収に繋がります 代わりに増員希望というのはいい案でしょうか?
色々なアイデアや意見が欲しいです。
このままだとみんな心身ともに疲れ果ててしまいます。

自分の部署は、今、上司(トップ)から残業をなくせと言われています。
上司の目的は「残業をなくす」「今の時代は幅広く業務をこなす、この職種はこれしかやらないというのは時代遅れ、そして他の会社の同職と比べてNo.1」とかです。
私達職員も「残業をなくす」というのは一致しています。
今までに、業務の見える化、マニュアル化、システム化など、あらゆる工夫をしましたが
残業発生します。
業務量が多いんだと思います。
加えて、浅く幅広い業務内容の為、知識はあれこれ要求され、質は高まらず、知識も深ま...続きを読む

Aベストアンサー

下記に回答した者です。

>残業は、やはり、他社へ送る請求書作成など、
>相手方に迷惑かかる作業もあるので、
>残業せずに帰ってしまうことは出来ず…。
>何と言われようが、残業してやれ!と 開き直ってしていたところ、
>リーダーが強く叱られ、このままではリーダーのメンタルが
>おかしくなるのでは??と思いまして。
>パートさんは帰してますが、社員は隠れ残業しています。

そうやって社員ががんばるから、だからなおさら状況が改善しないんでしょう。
そういうところは、よくも悪くも日本人ですよね。

私は米国企業で働いていて、部下がアメリカ、インドと中国にいるので、もし「残業ゼロ」とか言った場合は、彼らは本当に残業はしないでしょうね(私たちは残業と言う概念がなく、年収ベースですけど)。

残業しないで、取引先の相手に迷惑をかけたり、業務に支障が出てこそ、「残業ゼロは無理なのか?」と上層部は気づきますよ。あるいは、「残業ゼロにすると、本当に効率化が必要なんだな」と気づくはずです。今の状態は、「残業ゼロを達成しそうだな」で終わりです。

上司からの提案は、失敗するのを見せてこそ修正されるもの。ムリにがんばって達成しても、負担は社員に残るだけです。

下記に回答した者です。

>残業は、やはり、他社へ送る請求書作成など、
>相手方に迷惑かかる作業もあるので、
>残業せずに帰ってしまうことは出来ず…。
>何と言われようが、残業してやれ!と 開き直ってしていたところ、
>リーダーが強く叱られ、このままではリーダーのメンタルが
>おかしくなるのでは??と思いまして。
>パートさんは帰してますが、社員は隠れ残業しています。

そうやって社員ががんばるから、だからなおさら状況が改善しないんでしょう。
そういうところは、よくも悪くも日本人です...続きを読む

Qリーダーに向かない人の特徴は?

チームの中で、メンバーとしては良い人なんだけど
リーダーには向かない人の特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

チームの中でって、会社の中でってことでいいんですか?

【神経質で何でも自分でやらないと気がすまない人】
 リーダーのお仕事は下の人を管理すること(仕事のやり方の指導)にあるのに
 部下の仕事を自分でやろうとする人。
【全体の流れを把握できない人】
 小さな事ばかりに気をとられ、広い目で状況分析が出来ない人。
【自分の意見を反対意見をもつ人に言えない人】
 
ってところですかねぇ。

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q上司に注意されたミスが自分のせいではなかった時

社会人の皆さまはこんなこと日常茶飯事かとは思いますが、
上司に注意されたミスが 自分のせいではなかった時に
それを上司に「私のせいではないです」と説明、弁解されますか?
それとも、仕方がないと思って諦め何もしませんか?

その時々の状況、責任の重さなどによるかとは思うのですが・・・

つい先日、細かい事なんですがミスを指摘され、その場ですぐには弁解しなかったのですが
後で少し話す機会があったので、その上司(私の場合は小さな会社なので社長になるんですが)
軽く説明したのですが、それが少し、自分の中で子供っぽいというか、
1回くらいならいいのですが、別の件でも何度もあるので、いちいち訂正するのも心が狭いかなとか、
逆に上司の言っていることは違うと申し立てているようで、少し心に引っかかってます。
ちなみに説明すると、「あ、そう、ごめんね」と言ってはくれます。

自分もしたことあるミスなら注意されても当たり前かな、と思うのですが
いつも気をつけていたことだったりすると・・・

それからミスを1回1回認めてしまうと、何かあった時に違っても「またお前か」と
思われるのもなんだか損かなと思いまして・・・

父はおらず母はパートで私の友人もほとんどが来年から新社会人なので
こんなことを相談できる人が周りにおらず、
この場をお借りして社会人の皆さまのご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。

今後の勉強にさせていただきたいと思います。

よろしければご教授よろしくお願いいたします。

社会人の皆さまはこんなこと日常茶飯事かとは思いますが、
上司に注意されたミスが 自分のせいではなかった時に
それを上司に「私のせいではないです」と説明、弁解されますか?
それとも、仕方がないと思って諦め何もしませんか?

その時々の状況、責任の重さなどによるかとは思うのですが・・・

つい先日、細かい事なんですがミスを指摘され、その場ですぐには弁解しなかったのですが
後で少し話す機会があったので、その上司(私の場合は小さな会社なので社長になるんですが)
軽く説明したのですが、それが...続きを読む

Aベストアンサー

ケースによって違うかなぁ。
しょうもないミスなら、面倒なので「すんません」と
言ってしまうことはあります。

でも、私は基本的に言うべきだと思います。
それは、貴方が心配するように、「また、こいつか」というイメージを作られる
ことにもなります。貴方は、うまく真実を伝える努力をしなければなりません。
また、そのテクニックを身につけるようにしましょう。


それは、どんな社会や会社でもあり得る話で、この世界で生き抜くには、
相手のプライドを傷つけづに、自分の名誉を守ることは、最大の生きる技術であり、
逆に注意した人のためでもあります。(特に、上司が将来、経営者になる人なのであれば、

責任の所在や部下に対する接し方を学ばなければならないと思います。)
事実と違うことが、別で発覚すると、美談になる場合もありますが、恥をかかせることもあります。
上手に、言い訳というか、伝える技術を身につけましょう。


人気Q&Aランキング