幼稚園に通っている姪がいます。
現在、ヤマハ音楽教室に通っています。
授業の中でト音記号やヘ音記号はもちろん、ダカーポやフィーネというのも教えられているそうです。

本人は楽しんで通っているそうですが、かなり覚えが悪く困っています。

なにか絵本ぽい感じで、上に書いた音符や記号を覚えてくれそうな本があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sisi82さん


こんにちわ。
楽譜の記号は本当に多岐に渡っていて覚えるのも大変ですよね。
音符、記号を学ぶのには繰り返し繰り返し触れるのが大切だろうと思います。
お探しのような絵本は「ソルフェージュ」で検索するとたくさんあるようです。
参考URLはesBooksのソルフェージュのページです。

もしお時間があるようでしたら、sisi82さん手作りの音符記号かるたを作ってあげたらどうですか?
トランプ大の厚紙の表に大きく音符なり記号なりを書いて、
裏側に姪御さんが読めるように名前やリズムを書いてあげるんです。
一緒にでも一人でも遊べるのでいいと思いますよ(^-^)
神経衰弱のようにしてもいいし、sisi82さんがカードを持って、「これな~んだ?」としてもいいし、
覚えてきたら姪御さんが「これな~んだ?」「フェルマータはどれだ?」と問題を出せるよういなると思いますよ。

お役にたてていればいいのですが。。。

参考URL:http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/harusakura?sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく、書店に予約をしました。
私が近くに住んでれば、何とか今のレベル位のお勉強は見てあげられるのですが、離れて住んでいるのでとても心配なんです。
私も音楽教室へ通いましたが、昔に比べて難しくなったのかな・・・。ココまで習わなかったような・・・気のせいでしょうか。

お礼日時:2003/11/03 11:02

字もすらすら読めない子に、そういう記号を教え込むこと自体がナンセンス。

たとえ、ト音記号という言葉を、覚えても、それがどんな意味で、そこに書かれた音を、正しい音程で、正しいリズムで歌えて、弾けて、初めて意味があると思います。

楽しんでいるのが一番、周りが、楽しくやっているねとほめてあげるのが一番。

大人のあなたが、もし、そういう絵本を見て、記号を理解し、音楽的に使えるようになったなら、姪御さんにその本を買ってあげてください。

たとえて言えば、アルファベットが、エービーシーと読めても、英語の本の内容はわからないのと、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しんでいるのが一番と私も思うのですが、そうもいかないようです。
余談ですが、ritomikoさんが別の方に回答していたリトミック教室に興味があります。
子供はそちらへ通わせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 11:17

えっと、姪ごさんはそういった記号の何につまづいているのでしょうか?



#1の方がおっしゃっているように、カードで覚えるのは
とてもよいと思います。
もし、意味について覚えていないようでしたら、
適当な楽譜に、記号をつけて、演奏順に、指で五線をなぞっていくか、
五線紙に縦線だけ入れたものをつくり、作曲家気分で、
音と記号を入れさせて、そのように弾かせるのもたのしいですよ。

普段使わない言葉ですので、それをカバーするだけの回数
口にすれば、小さいお子さんでしたら大丈夫だと思います。
たとえ、せっかく覚えた言葉でも、使う頻度が少なければ、
忘れる傾向が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

記号もなんですが、音符も満足に読めない、書けない状態でした。
でも私の母が必死に教えた所、覚えては来たそうです。
子供って覚えるのが早いですね。羨ましいです。

お礼日時:2003/11/03 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音符のイラストありますか?

クラブで、イラストを描くことになりました
無料、音符のイラストありますか?
大きさは、5cm×5cmくらいになるような大きなものがいいです。
わかりやすいサイトを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
http://mitemitei.com/h/(web_m)i0106.htm
はどうでしょうか?

参考URL:http://mitemitei.com/

Qト音記号の臨時記号はヘ音記号にも適用されますか?

ピアノの楽譜で少し分からない点がありご質問です。
調号に♯が2つ付いてる楽譜で、添付画像のような箇所がありました。
ト音記号のソに♯が付いているのに対して、ヘ音記号のソにナチュラルが付いております。
これはト音記号の臨時記号がヘ音記号にもかかっているという認識でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘ音記号のナチュラルは、間違わないように付いているだけで、ト音記号についた臨時記号は、ト音記号の、その小節にのみ適用されます。

QExcel2002で音符、休符は打てますか?

質問のとおりなのですが、Excel2002で
四分音符と四分休符を打ちたいのですが、できますでしょうか。
普通に「おんぷ」で変換すると八分音符しかでませんよね。。。
方法があれば教えてください。WinXPを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3のmshr1962です。
フォントの変更ですか?
セル全体なら、ツールバー上の[MSPゴシック▼]とかなっている場所がありますよね。
そこの▼で使用できるフォントの一覧が表示されるので選択してください。

上記以外だと、「書式」「セル」の「フォント」タブ
右クリック時のメニューの「セルの書式設定」の「フォント」タブ
で変更できます。

ただ音符に対応するキーを覚えるまで使い勝手は悪いので
IMEパッドで文字一覧でフォント名を変えた状態から選択したほうがいいと思います。
Excel2002なら「挿入」「記号と特殊文字」からでも可能です。
もしくは下記のフリーソフトで対応表を印刷とか
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003315.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003315.html

Qト音記号 ヘ音記号 について。

ト音記号 ヘ音記号 は日本以外では、何と呼ばれているのか?できれば、詳しくお願いします。

Aベストアンサー

clefは、音部(音符でなくて)記号でしょう。
英語、フランス語でclef、ドイツ語でSchlussel(uはウムラウト。上に2つの点がつく)、イタリア語でchiave、またフランス語ではcle(eの上にアクサン<アクセント>がつく)とも。
英語の場合、ト字記号:G Clef、ヘ字記号:F Clef が一般的と理解していますが、G F はそれぞれドイツ語読みのゲー、エフと読むのが正しいと思います。
ドイツ語ではそれぞれ、G-Schlussel、F-Schlussel です。

Q元の譜面を元に パソコンで音符 入力しています。

元の譜面を元に パソコンで音符 入力しています。

添付の 青枠  に大きな音符と小さな音符あります。
(大きい音符の吹く人と小さな音符を吹く人がいるのだと思います)

小さな音符は4拍にならず、3拍半となります(多分)
これはどうしてでしょうか?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

>小さな音符は4拍にならず、3拍半となります(多分)
これはどうしてでしょうか?

足りないように見える八分音符1ヶは大きな音符と共用されていると思います。
大きな音符を吹く人と小さな音符を吹く人が八分音符1ヶ同じ音を吹くということです。
それでつじつまが合わないでしょうか?

Qト音記号とヘ音記号の「ド」について

ピアノの楽譜を読んでいて、わからないところがあったのですが、
1、ヘ音記号の「ド」はト音記号の「ド」の1オクターブ低いドですよね?
ヘ音記号のドはト音記号のドをいくつか下げて弾くものなのでしょうか?
2、「ド」に♭がつく場合、シを弾けばいいのでしょうか?それともそのままドを弾けばいいのでしょか?

基本的なことで申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、ヘ音記号の「ド」はト音記号の「ド」の1オクターブ低いドですよね?
 >その通りです。

2、「ド」に♭がつく場合、シを弾けばいいのでしょうか?それともそのままドを弾けばいいのでしょか?
 >シを弾いてください。
  ピアノの場合、ド♭と シ は同じ鍵盤で弾きます。厳密には違う音で、弦楽器などでは弾き分けることが出来ますが、ピアノでは一つの鍵盤でその中間の音を出しています。つまり、ファ♯と ソ♭ も同じ鍵盤。

Q音符の長さについて

一拍で2回数えるのが八分音符ですよね。
それでは一拍で3回数えるのは何音符になりますか?

あと音符の長さの数えかたがいまいち理解できません。
例えば、四分音符=56で四分音符が一つあったとすると、四分音符=56に合わせたメトロノームの一拍分を数えるということでしょうか?

分かりにくくてすみません。

Aベストアンサー

1拍で3回数えるのは音符で言うと
3分の1音符ですかね(汗)
基本的には3連符っていうと思います。

四分音符=56というのは
1分間に4部音符を56回打つ速さです。
tadmtgam さんが思っているのであっていますよ☆

たとえば・・・
♪=120
だったら、♪を1分間に120回、つまり4分音符を1分間に60回
とも解釈できるかなとおもいます☆

Qピアノについて質問です. ヘ音記号ドって ト音記号でいうラのマークの所?? ですよね?

ピアノについて質問です.

ヘ音記号ドって
ト音記号でいうラのマークの所??
ですよね?

Aベストアンサー

そのとおりです。

Q音符について

八分の六拍子の意味が解らなく困っています。
Allegretto(付点四分音符=66)で八分の六拍子の練習曲があるのですが、
教科書に「メトロノームを八分音符の長さに合わせて弾きます。付点四分音符=66の時は、八分音符=198です。」
と書いてあるのですが、自分が使っているメトロノームには八分音符がなく、四分音符でしか合せられません。
四分の何拍子に合わせて弾けばよいのか解らなく先に進めません。
あと(四分音符=?)四分音符は一分間に何個入るのでしょうか?
いろいろと考えたのですが頭がゴチャゴチャしてダメでしたww
物分かりが悪いので、噛み砕いた説明でお願いします。
音符の記号で書いたのですが、へんな文字に変換されてしまったので漢字で書きました。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から申しまして、(#1様もおっしゃっていますが)
メトロノームの速さを198にするだけです。

メトロノームの速さを198にすると、1拍(八分音符1個)が、198の速さになります。


以下は、補足です。

上記を言い換えれば、
「1分間に八分音符が198個。」
です。
付点四分音符は八分音符の3倍の長さなので、
「1分間に八分音符が198個。」→「1分間に付点四分音符が66個。」
という換算が成り立ちます。


8分の6拍子は、言わば、1小節に2つの3拍子があるということで、
俗な書き方をすれば、
|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|
|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|
となります。

「ずんちゃっちゃっ」1つで、八分音符が3個とも言えるし、また、付点四分音符1個とも言えます。

1分間に「ずん」が66回です。
「ずん」「ちゃっ」「ちゃっ」は、どれも1拍(八分音符)なので、
1分間に198拍(八分音符が198個)です。

こんばんは。

結論から申しまして、(#1様もおっしゃっていますが)
メトロノームの速さを198にするだけです。

メトロノームの速さを198にすると、1拍(八分音符1個)が、198の速さになります。


以下は、補足です。

上記を言い換えれば、
「1分間に八分音符が198個。」
です。
付点四分音符は八分音符の3倍の長さなので、
「1分間に八分音符が198個。」→「1分間に付点四分音符が66個。」
という換算が成り立ちます。


8分の6拍子は、言わば、1小節に2つの3...続きを読む

Q五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に、以下のサイトあたりをお読みになるとよいかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E8%AD%9C#.E6.A5.BD.E8.AD.9C.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2


人気Q&Aランキング