プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源タップにアース線がついているものに、例えば冷蔵庫や洗濯機を繋ぎ、
冷蔵庫、洗濯機本体のアース線は使わず、電源タップのアース線を使っても、
問題なくアースされるのでしょうか?

A 回答 (5件)

このアース付きのツイストタップをお使いになるのならば、



1)OAタップのケーブルに付いている緑色の線を壁の電源コンセントのアースに接続すること
2)冷蔵庫の電源ケーブルのコンセントをツイスト型のプラグに変更し、冷蔵庫のアース線もこのコンセントの接地ピンに接続すること

以上の2点を実施すれば、冷蔵庫の接地線からツイストプラグ~OAタップの電源ケーブル~OAタップの電源コンセントのアース線~壁の電源コンセントのアースに接続されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、1つずつ繋いでいけばアースされるんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/07/17 16:39

まず 


テーブルタップのアース線が確実に接地されていること
さらに 冷蔵庫・洗濯機の電源プラグがアース付の3Pでアース極が機器のアースと確実に接続されていること

この二つを満足する接続であれば、電源プラグを接続するだけで接地されます

しかし 前者はともかく後者は接地極付の3Pプラグの製品はほとんど無いでしょう
自分でプラグを付け替え接地極に機器のアース線を接続すれば可能ですが、そんなことをするならアース線を接地端子に接続する方が簡単です

また 冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ等は テーブルタップを使用するのは好ましくありません、コンセントに直接つなぐべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマゾンでポチってしまったんですが、よくよく考えてみると、
単純に延長した方が楽ですよね。
ということで、既存の線を延長することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 16:40

アース付きコンセントに差し込まれていない場合は何の意味もありません。

    • good
    • 2

>「洗濯機本体のアース線は使わず」



洗濯機のアース線は↑それしかありませんから、使わないとアースできません。

洗濯機のアース線を、写真の電源タップのアース穴部分に、何らかの方法で接続し、電源タップのプラグのアース線をD種接地されているコンセントのアース端子につなげば、出来ますが・・・
どうやってやりますか?(方法はいろいろ考えられそうですが)
    • good
    • 1

冷蔵庫、洗濯機の電源コードが三本足のアース付きならば本体アースは繋がないでもいいと思いますが、三本足の電源ケーブルの付いた冷蔵庫や洗濯機は見たことがありませんので、本体アースは接続された方がいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
下記のような電源タップに冷蔵庫等を繋ぎ、電源タップ側のアース線を使用した場合、
冷蔵庫はアースされていることになるのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …

お礼日時:2011/07/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!