プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
同僚と元同僚との事で悩んでいます。

数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、
物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。

二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、
その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。

その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、
頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。

元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、
わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、
二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。
他に誘えるような関係の人はいません・・・。

私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、
元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・
なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。
どちらとも付き合う気はまったくないのですが、
特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。
すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。

どこがいけなかったのでしょうか。
どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか?
私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あのぉ、、、



>物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。

頭悪いんじゃない??
と思わず思ってしまいました。
モノの受け渡しだけすればいいでしょう。
何故誘われた食事につきあうのですか?
それは、いかなる形であれ、
少なからず相手の好意に答えるという意味ですよ。

>どちらとも付き合う気はまったくないのですが、
>特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。
>すごくいい人で趣味も合うし・・・

それはつまりこういう事です。
「宝くじは買いたくないのですが、一等前後賞は当てたいのです。
宝くじを買わずに、一等前後賞を当てるにはどうすればいいでしょうか?」

まぁ、でも宝くじはもしかしたら道ばたで拾うかもしれないし
それが一等で有る可能性もあるので
まだ現実的ですが…

>どこがいけなかったのでしょうか。

それは質問者さんの脳みそです。

>どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか?

無理です、不可能です。
まだ、買いもしない宝くじで一等を当てる方が簡単です。

>私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか?

前人未踏の地で一人暮らしてください。
    • good
    • 0

はじめまして 45歳男性です。


貴女は元同僚からの物の受け渡し等は御済みになられましたか?
物の受け渡し等が解決すれば貴女は元同僚とは一切会わない事です。
その元同僚がどういう事情で職場を去ったかは知りませんが。

貴女は、これからは今の同僚の男女としっかり苦楽を共にして、仕事が終わった後のオフタイムに今の同僚の男女の皆さんと飲みに行くなど楽しめば良いのです。

とにかく元同僚のことはキリがついたらもう忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日質問したのでまだ元同僚とは会っていません。
そうですね、元同僚はあくまで「元」なので、
終わったら次は絶対に会わないようにします。

お礼日時:2011/07/16 18:31

御自身が二人きりにならないためにと、誘われる人は堪ったものではありません。



他人を自分の目的の材料にするから、良くないのです。
自分のことを好きとわかってる人と恋愛感情ないのに誘う。

なんかひどい、と言われるわけです。

これからどういう行動を?

人の気持ちを考えて行動した方がいいですね。
他人は自分が利用するために存在してるのではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの回答で、自分が本当に最低な事をしてしまったと気づく事ができました。
これからはもう少し人の気持ちを考えて行動します。
すみませんでした・・・。

お礼日時:2011/07/16 17:20

説明のしかたが下手なので話を追うのに精一杯でした。


元同僚の誘いを断れば済む話です。


同僚、元同僚、同僚(女)など、いっぱい同僚がでてくるので
どっちの同僚でもええわ!好きせえや!と叫んでしまいました。
ここでさらに同僚とインド料理にいったらもう、パニックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章が下手ですみません。
精進します。

お礼日時:2011/07/16 17:19

貴方は別に間違っていなかったと思うよ。


ただ、同僚にとっては。
誘われたら、
気持ちとして貴方とのコミュニケーションがメインになってしまう
部分はどうしてもあるじゃない?
貴方自身が既に好意を持たれているのを「わかっている」訳だから。
そのわかっている筈の貴方から。
自分はなんとなく「クッション」代わりに誘われたという現実。
その部分に少しガッカリしたんだよね?
酷い、という言葉は少し感情的になった部分から。
彼には貴方ほど気持ちの「割り切り」が出来てない。
その部分でのショックなんだよね?
貴方には既に割り切られていると感じてしまったから。
貴方は同僚を誘うに当たって。
元同僚と一対一は少し気が重いから~という部分を「伝えて」誘った?
それとも何となく?
その「違い」はあるんだと思うよ。
別に二人きりでも良かったんだよ。
その時は時間的な制約を最初から創って。
食事の「後」の時間を限定した形で会えば良かっただけ。
個人的な事情がある、で済ませられた部分。
二人きりにならないような目線を気にしているなら。
誘う、という行動が自分に「好意」を持つ相手にどういう風に伝わるのか?
という部分の目線も大事なんじゃない?
貴方は割り切れていても。
相手が割り切っていなければ。
「お互い」に楽しい時間にはならないんだよね?
お互いに同じ気持ちでは無いじゃない?
違いのある状態で成立させる為には。
適度な距離感と、理解が求められる。
無理にその男「二人」と飲みに行く必要は無いじゃない?
少なくとも一人は「元」なんだから。
無理に「今」と「元」を同じ場所にセッティングする必要はない。
そしてそこまで同僚の目線を気にする必要も無いんだと思う。
隠れてコソコソ~というよりも。
お互いに知らない部分、関知しない部分があって「当たり前」なんだから。
お互いに必要な部分をしっかり受け止め合えているなら。
メリハリの付いた信頼関係が整理する。
確かに同僚は特別だけど。
無理に同僚「だから」という気負いも要らないんだよね?
もう少し肩の力を抜いて良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一対一は少し気が重いから~という部分を「伝えて」誘った?
伝えていません。
「元同僚と飲みに行くんですが、一緒に行きませんか~?」という具合に誘いました。
「一対一は重い」は同僚(男)に対しても思っている関係で、
その言葉を同僚(男)に言うのは気が引けました。

>お互いに知らない部分、関知しない部分があって「当たり前」なんだから。
この言葉にはハッとさせられました。
同僚(男)に話す必要はなかったです。
私はクッション代わりに人の好意を利用する最低な人間です。
本当に反省しました。

お礼日時:2011/07/16 17:17

こんにちは。


ご質問者様のお気持ちよーく分かります。
ただ、同僚の男性に何故気を使われるのですか?
恋愛感情はないんですよね。
そこは何も気にされなくてよいのではないですか?
元同僚の男性と二人きりは嫌と思う気持ちは分かります。
でも、この3人で楽しく飲みに行くことは難しいですね。

いっそのこと、元同僚の方とお会いになるときは
元同僚の方と面識のない、貴方の女性友達を一人同伴されればよいのでは?
好意を抱いている人のお友達には悪い顔はできませんよ。

私はいつもそうしてます。
(自分よりも美人な友達を連れて行きます。)
男性は、きれいな女性がいれば喜びます。
例え、貴方に好意を抱いていても悪い印象は与えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ同僚(男)に気を使うかというと、
すごく図々しいとは思うのですが、
同僚(男)の事が人として大好きで、これからも仲よくしていきたいからです。
生き別れの双子の兄なんじゃないかと思うくらい彼とは気が合うのです。
本当は私も同僚(男)の事が好きなのです。
でもとても大きな障害があって、二人は幸せにはなれないと分かるので、
恋愛感情は持つべきではないと私の心の中で決めています。


私の女友達を連れて行くというのは思いつきませんでした。
元同僚は複雑な事情で会社を辞めた人なので、
この飲みはほぼ仕事の愚痴になってしまうので
女友達がまったく話に入れない気がしてちょっと申し訳ないです。

お礼日時:2011/07/16 17:11

貴女は少し無神経だと思います。



言えば、同僚も元同僚も貴女に気が有るのは分かっているのでしょう?

それを元々、元同僚の方は貴女と2人で行けるつもりで誘っていると思います。誰が聞いてもそう取るでしょう。
そこに貴女に好意を寄せている同僚を誘うのは、好意を寄せている事を知りながら利用されているように取りますよ。

貴女は無神経でデリカシーがないです。

同僚の男性は傷付いたと思います。

3人で行く事は無理ですよ。
『何かひどい』と言われたのにも関わらず、まだ3人で行く方法はないか?なんて神経疑う。

元々、誘われた時に人をアテにして返事するなんて、いくら仕方がないとは言えハッキリ言えば良いと思います。

自分は悪く思われたくないからじゃないですか。

自分は傷つかないように、人は傷つけても平気な貴女のその神経。

反省するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無神経でデリカシーがないとはっきり気づく事が出来ました。
ありがとうございます。
本当にその通りです、同僚(男)を傷つけてしまいました・・・。

反省します・・・。

お礼日時:2011/07/16 17:00

どちらともつきあう気がないのに


どちらとも気まずくなりたくない。
少し八方美人だなと感じました。

元同僚とは、断りにくかったとはいえ、
なにもわざわざ夜飲みに行かなくても。
休日の昼間に物の受け渡しがてら
お茶する程度で済むわけで。

その気はなくても、同僚(男)からしたら
「私あの人からもアプローチされてるのよ」と
言っているように聞こえるかも。

同僚(男)とは今後も仕事上で関わりがあるので
気まずくなりたくないのはわかりますけど。

元同僚の誘いにやすやすとのったことと、
それを自分に好意のある男性の耳にわざわざ入れたことが
しいていえば「いけなかった」んじゃないでしょうか。

でもまあどちらの男性ともつきあう気がないなら
別に気にするほどのことじゃないと思いますけどね。
両者に対して何もなかったようにふるまえばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

八方美人かも、というのは本当に今回の事で実感しました。
元同僚の誘いにやすやすとのった事、
わざわざ同僚(男)に話してしまった事、
なんて無神経だったんだろうと本当に反省しました。

最近同僚(男)に休日遊びに誘われて、休日はちょっと・・・と断った事があったので、
私は平日夜より休日に会う方が重い気がして平日にしてしまいました・・・。
休日昼の方が軽いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!