プロが教えるわが家の防犯対策術!

木材の重さの計算についてですが、
高さ80cm, 幅40cm,奥行き(縦)20cmの直方体の木片があるとします。この木片はツゲ製で比重は0.75です。

この場合、この木片の重さの計算は
80cm X 40cm X 20cm X 0.75 = 48,000キログラム
という私の計算では変な答えになるのですが...

正しい計算は、どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単位が間違ってます。


48000Kgではなく48Kgですね。センチメートルで単位指定されていますので1立方センチメートルあたり0.75グラムで計算しなくてはいけませんよね。比重1で1立方センチメートルあたり1グラムですから・・

3桁ずれていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sailorさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

お礼日時:2011/07/17 12:39

こんにちは。



計算式ですが、
1m x 1m x 1m x 比重 = 重量(t) で計算してください。

水だと
1m x 1m x 1m x 1 ですから 重量は1トンになります。

つげの場合は、
0.8 x 0.4 x 0.2 x 0.75 =
80cm X 40cm X 20cm X 0.75 = 48キログラム
となります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

kentaulusさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

お礼日時:2011/07/17 12:39

m3で比重1.0の場合1000kgです、この場合cmですからすべてをかけると体積は64000cm3÷1000cm=64m3



となります、64立方メートルに比重0.75をかけると48kgが正解ではないでしょうか?48,000kgは48Tonなんて

ありませんよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tony3303さん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

お礼日時:2011/07/17 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています