長文、特に小説を書くときなどに向く、ワープロソフトを、何かご存知ないでしょうか。普段は、Wordを使っているのですが、確かにちょっとした文書なら、Wordは、まったく過不足ありません。しかし、長いものとなるとデータが飛んでしまうことも、しばしばです。(OSの問題かも)
 そこで、文章書きに向いているワープロソフトを知っていらしたら、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワープロではなくてエディタ、という選択ではいけないでしょうか?


プロの作家さんはエディタ使いの方が多いようです。
その中でも秀丸エディタ、ビレッジセンターのWZエディタのシェアが比較的高いようですね。
執筆はエディタ、枚数確認と打ち出しはワープロ、と使い分けている方、
ページ割付もマクロを使って、打ち出しまでエディタのみで、という方もおられるようです。

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/ , http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz40/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。そういえば、エディタ、聞いたことがあります。エディタのページまで、行ってみます。

お礼日時:2001/04/27 17:38

フリーのエディタなら


私はXerxesがおすすめ品

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ga5s-ekr/xerxes.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。秀丸ともども、ページに行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/27 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Qカシオワープロ文書からWord文書形式への変換ソフト

カシオのワープロ文書(拡張子が「.cso」)をWindows Word文書形式に変換したいのですが、何か良いフリーソフトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

同じ質問が何度もありましたがフリーソフトなんてありません。
作るのにすごく手間がかかるのに、それを無料で提供するバカはいません。
だから有料になります。
http://www.antenna.co.jp/rtc/

私も東芝のRupoを使ってたのですがパソコンに移行するときはテキストデータで保存しました。
それなら変換しなくてもパソコンで開けます。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Q限りなくwordに近いワープロソフト(フリー)

フリーウエアで使いやすいワープロソフト有りませんか?

Aベストアンサー

マイクロソフト製品限りなく近い仕様ですね?
それでしたら、オープンオフィスをどうぞ。
参考URLでkoohshima2002さんの用途に合うかどうか確認してくださいね。

参考URL:http://ja.openoffice.org/index2.html

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

QWord→PDF→PSDに変換できるソフト

いろいろ探したんですが見つからなかったんでたぶんないのではないかと思うのですが、Word→PDF→PSDに変換できるフリーソフトってありますか?

Aベストアンサー

>画像変換ソフト(XnConvertなど)ではできなかったんです

いや画像をPSDにするソフトでなく、PDFをPSDに変換するソフト使うんですよ

元データがPDFなんですからXnConvertのように元画像の形式が、画像データ取り扱うソフトではPDFデータでは出来ません

PDF24 PDF Creator のように 元データがPDFファイルを扱える変換ソフト使うんです

PDF24 PDF Creatorの使い方
http://gigazine.net/news/20120726-pdf24-pdf-creator/

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

QjpegやPDFにした表の中の縦書き文書をWord化するソフトは無いでしょうか?

タイトルの通りなんですが、元の文書をスキャンして画像(bnp、jpegなど)やPDFにはできるんですが、それをWord化が難しいんです。

表が有るのと縦書きのため満足したものができません。

数種類のフリーを試しましたがダメです。何か良いソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトがダメなら市販ソフトを買ってください
http://panasonic.co.jp/pstc/products/yomikaku/

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Qワープロ書院

ワープロ書院で作った文章を、パソコンで開く方法が知りたい。

Aベストアンサー

結局、タダで、ということならまず無理かと。

唯一考えられるのは、書院自体の機能を使って文書をMS-DOS形式に変換してしまう、というやり方。もちろん、既に書院を捨ててしまってたら出来ません。

それ以外の方法となると、リッチテキストコンバータのような有償のアプリケーションソフトで変換するか、業者に依頼するかのいずれかになるでしょう。

あとは…もう無理やりですが、バイナリエディタで開いて、中のテキストが判読出来るかどうかに賭けてみる(汗)とか。まぁ、無茶ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報