アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の披露宴で流す曲をいろいろ聞きながら選んでいます。
CDショップに行けばウェディングソングCDとかも売っていて、それを手に入れれば手っ取り早いのかもしれませんが、
それだけではつまらないと思って、自分で良さそうな曲をいろいろと探しています。
その中で、福山雅治の「道標」がいいなと思いました。
親やお世話になった周り人に感謝をこめて・・・という感じで流すのはアリでしょうか??
ご意見いただきたく、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^楽しい時期ですね★^^おめでとうございます。

私たちも結婚式の曲はすべて自分たちで選びました。ただ、うちはもっぱら洋楽派ですが・・・。

いつ、どのタイミングで流すかにもよるのではないですか?^^新郎新婦、もしくは司会者の方が言葉を発するタイミングでの邦楽は、選曲に注意が必要です。どうしても、日本語の歌詞は耳に入りやすいですから・・・。かといって、音を小さくされてしまったらちょっと残念ですし。
もっとも気をつけるべきなのは、やはり歌詞の意味なので、少しでも「別れ」「不幸」等な言葉がある歌は避けるべきと思いますが、(洋楽でもしっかり和訳をチェックしました!)そうでなければ、ご自身の好きな曲や思い出の曲は使うべきだと思います!

回答にならない上に余計なお世話ですが・・・私たちが選ぶときに考えたのは、そのタイミングに関わる人・・・例えば、新婦が途中退席する時の付き添いが実姉だったり、スピーチをしてくれる友人が登場されるタイミングなど・・・思い出のある曲やその方の好きなアーティストの曲を選んだりしました★

すてきな結婚式を作られてください★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、邦楽は耳に入りやすいですね。しーんとしてる中なので歌詞で厳選しつつ思い出の曲を選んでいきたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございます

謝辞の時に流す曲ですかね?私がおススメなのはドリカムの「未来予想図2」です。

好きな曲だし、よくかけられてる曲でもあります。以前ホテルで披露宴のサービスをしたことをありますが、その時もよく使われてました。
    • 0
この回答へのお礼

「道標」を使うなら謝辞?かなと思っただけでまだどこの場面も選曲はこれからです。未来予想図2は私も好きな曲なので選曲リストに入れたいと思います。結婚式業界の経験者としてのアドバイス貴重です、ありがとうございます。