プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までフレッツADSLを無線LANで利用していましたが今般、フレッツ光にしました。
今まで無線LANで利用していたブロードバンドルーターは少し古いモデルなんですが引き続き利用可能でしょうか?モデルはBFFALOの「Air Station G54」というモデルです。機種によっては光には対応出来ない場合があると光に加入した際の電器屋さんが言っておりました。

A 回答 (2件)

ADSL対応しているなら、機種によって、光に対応していないってことは、理論的にありません。

条件がつきますが(その条件が面倒だから、未対応の場合ありと言った可能性あり)

古いものは、100Mbps等が最高の通信速度でしたが、現在は、200Mbps等になっていますので、速度が100Mbpsになってもよいなら、そのまま使えます。

また、ルータとして利用する場合、そのルータのスルプットになりますので、速度が遅くなる場合があります。
約160Mbpsでたとしても、そのルータが遅いために、50Mbpsしか出ないって可能性もありますので
ですから、未対応といったのでしょう。

実際的な環境で、ISPを経由すると、100Mbps超の通信速度はほぼないのが現状ですので、90M等でる機種であればそのままでも問題はないでしょう

ひかり電話を利用されるなら、ひかり電話ルータ(ONU一体型)が提供されますので、それをルータとして利用して、今現在、利用している機種をアクセスポイントとして利用してもよいでしょう
そっちの方が、通信速度が遅くならないので

当たり前ですが、有線での利用の話で、あなたが利用されている機器の無線の場合は、実測値が最大20M前後~30Mぐらいの機種ですので、20M~30Mぐらいしか出ませんので。(光の速度を生かし切れていません) もし、無線は、使えたら・・・って程度なら問題ないですが、もっと早いものを利用したい場合は、異なる機種に買い換えましょう
    • 0

基本的に、ADSL回線と光回線では、電波が全く異なりますので、NTTに問い合わせした上で買い替えし利用されることが必要でしょう。

NTTにて、現在推奨しているルーターしか利用できないと大原則として思いますので。
    • 0