くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

長年使っていた実印の一部が欠けてしまったため自分で補修しました(うまく接着しました。見た目は問題ないように思います。)。
印鑑を変更するとそれに伴う保険などの手続きが面倒だと思います。
このまま使用しても問題ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在は印鑑をコンピュータにて同じものかを調べていると思います、見た目は同じものの様でも、機器はその違いを見つけることができるからです、通ればそのままでよいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。

機械が印影を以前の物と同一と認識するかどうかですか。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/17 00:43

パッと見は直っていても、難しいと思います。


本来印鑑の修復は彫り部分をすべて削り、新たに文字を入れる方法です。もちろん以前と全く同じはありえません。
手続きは面倒かもしれませんが、後々何かと問題になりますので、きちんと修復もしくは新たに購入して変更手続きをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/17 00:44

補修して使用することに問題はありませんが


印鑑登録はやり直さなければなりません(それを怠れば偽造印鑑の使用になります)

さらに 補修した部分がずれたり再破損したりすれば、また登録のやり直しです
(そのようなことがあるので、役所によっては補修の痕跡のある印鑑の登録を認めないこともあります

印鑑証明に関係の無い使用ならば特に問題はありませんが、相手によっては難色を示される可能性はあります(信用を著しく失墜することにつながります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。
難しいみたいですね。

お礼日時:2011/07/16 21:14

こんばんは!


100%無理です。
銀行・生保等全て契約変更手続きをして新しい印鑑にしなければいけないと思います。
勿論一番最初は実印登録の変更です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。
私の知り合いでは多少なら構わないとおっしゃって使用している方がいるのですが無理でしょうかね。

お礼日時:2011/07/16 20:07

多分実印として認められないと思います、もしうまく補修した場合、そのことを言われて再度印鑑を登録しなおすことのほうが問題は起きないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。
見た目にはほとんど変わらず繋ぎ目も目立たないのですが。

お礼日時:2011/07/16 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印箱を探していて、ゴム印、角印1つずつと 代表社員を3つ収納できて、できれば印鑑マットも中に入れられ

印箱を探していて、ゴム印、角印1つずつと
代表社員を3つ収納できて、できれば印鑑マットも中に入れられるもの、また印鑑を横向きに収納出来るものを探しています。
検索してもなかなかみつからないのですが、どのように検索すれば、探しているものを見つけられるでしょうか??

Aベストアンサー

Amazonで「印箱 収納ボックス」で検索すれば見つかりませんか?

Q欠けた実印

我が家の実印は文字の部分が若干欠けているのですが、
「実印が欠けているのは非常に縁起がよくない」と聞いて実印を新しいものに変えようか迷っています。
欠けた部分は1mmぐらいなので捺印には問題ないのですがやはり変えたほうが賢明なのでしょうか

Aベストアンサー

そのハンコを持ち込んで彫りなおしてもらえます。でも、この機会にもうひとつ上の印材で新調するのも気分のいいものです。そうそう代えるものではありませんが、まあ厄落としです。 
質問者さんは印面はそのままで良いかという意味の質問だと思いますが、参考意見です。 以前ハンコ屋でした。

Q印鑑証明を破棄したら…??

私は1年前に車を購入したときに印鑑証明を登録しました。
妹も先日、車の購入手続きをしてきました。
そこで印鑑証明をもらってくるようにと言われたので、
今日、役所に行ったら、
(印鑑は別だけど)私とまったく同じ型の印鑑なので拒否されたそうです。
しかし、車購入に関わる手続きやローンの手続きを
すでにその印鑑で行っているので、
その印鑑の印鑑証明でないとダメだと車屋さんに言われたらしい。
妹に私の印鑑証明を破棄するように頼まれましたが、
車を売るときなどにその印鑑証明でないと面倒になったりしないかと不安です。
今のところ印鑑証明が必要になることもないし、
印鑑を作りなおしてもかまわないのですが、
印鑑証明を破棄することによって
何か問題が発生することはありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、市町村ですでに印鑑登録がされているのと同一の印影の場合、登録は拒否されますね。
物理的に別の印鑑であっても、機械彫りだと同一(とみなされる)印影になることはよくあります。

この場合、どうしても妹さんがその印鑑を登録したい、という場合には質問者さんが現在の印鑑登録を廃止することになります。

そうした場合に、質問者さんが別の印鑑を新たに実印として登録すれば、全く不都合はありません。
将来的に実印を押印する文書を作成する必要が発生した場合には、新たな実印を押印し、押印した時点においてその印鑑が実印であることが印鑑登録証明書で確認できればいいのです。

それが過去に作成した文書に使用した実印と異なるものであっても全く構いません。

Q木製の印鑑の縁欠けは補修が出来るでしょうか。

質問はタイトル通りです。
文字書体が気にいっているので使い続けたいのですが
周り縁に若干の欠けがあり困っています。
こういうものはどうにもならないでしょうか
それとも何とかなるものでしょうか

Aベストアンサー

縁に欠けがあっても、印影そのままなので、そのまま使えますよ。
逆に補習できたとすると、届け出ていた印影が変わることになるので、
それは変更しなくちゃいけないことになるのでは?

Q実印と印鑑登録証明書について

実印と印鑑登録証明書について教えてください。
今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

Aベストアンサー

一般的には印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月以内とされています。

したがって、その範囲内であれば有効であるといえます。つまり旧の実印、印鑑証明は使用することが出来ます。
逆説的に言えば、変更手続きしても3ヶ月以内は旧実印は変更後の実印なみに管理する必要があると言うことです。

Q質問です。長年使用した鉄製水道管の中のクリーニングをするためにネオジム

質問です。長年使用した鉄製水道管の中のクリーニングをするためにネオジム磁石(ネオジウム磁石)などの強力な磁石を水道管に組み込む装置が数社から発売されていますが効果はいかがなものでしょうか。たしかに、強力な磁力線の中を導電体である水道水が移動すればフレミングの法則で電気が発生して、イオン化した水が汚れを剥離させることも可能のような気もしますが実際に効果があるものでしょうか。どなたか教えてください。水も多少なりともアルカリイオン水にかたむくものでしょうか。

Aベストアンサー

イオンなんて物は直ぐに消滅します
パイプ全体が磁石ならある程度イオンは持続するでしょうね
そもそも磁気ででパイプ掃除ができるのならずっと前に実現しています
ネオジム磁石は強力な永久磁石ですがもっと強力な電磁石が昔からあるのに誰もやらないのは効果がないからです
ネオジムに特殊な能力があるのではありません

Q印鑑は何故必要?(偽造の観点から)

常々思っていました

認印、銀行印、実印など日本は印鑑社会で大昔からそんな文化で今日まで継承されてきましたが
簡単に偽造できたり、量販されている認印などを
どうして、書類などに押す必要があるのでしょうか?

実印などは印鑑登録しないと効力はないのはわかりますが
その気になれば他人のクローン実印なんて製作可能です
怖い法律に守られていても犯す人は犯します

(欧米などサインは筆跡鑑定で個人が特定されるので一番理にかなっている)

いつもハンコを押すたび疑問を感じながら押してます

こんな小さな問題はいつも先送りされているからでしょうか

Aベストアンサー

少し前、新生銀行の口座を開きました。
支店に行って、直接手続きしたのですが、その際、印鑑にするか、それともサインにするかの選択式でした。
こんな感じで、段々と印鑑の必要なシーンは減ってきているようです。
なお、ハンコが手続きに必要になった理由には、明治の新政府樹立で各種法律が発効し、個人が契約書などを作る必要が出てきて、文字を書けない人がサイン出来ず、困ったからだという話を聞いた事があります。
それ以前は、署名と花押がその役目を果たしていたはずです。

Q個人実印と法人実印の違いは?両方必要?

こんにちは。
最近、象牙や琥珀でできた印鑑の美しさに一目惚れしました。
将来、必要になってくるでしょうし、この際一個作っておこうと思います。
いろいろと調べて疑問に思ったことがあります。

それは実印の種類です。
印鑑のネットショップを見ますと大きく分けて、
「法人印鑑」と「個人印鑑」がありました。
特に「法人実印」と「個人実印」の2つの違いがよくわかりません。
会社員は個人実印と法人実印の2つを持たなければならないのでしょうか?
個人実印は車、住宅の購入等で必要ですが、
法人実印の必要性がよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会社員は個人実印と法人実印の2つを持たなければならないのでしょうか?
→経理担当なんかではない限り法人実印って必要ないです。
 法人実印とは会社がもつものでそれぞれの担当者が代わりに持ってる
 のはありますが、

要は企業の契約書などに法人の実印が必要になってるわけです。
個人では自営などをしてない限り所有する必要性はありません

Q印鑑 通販で

今回引っ越しをするにあたり、
印鑑証明書を不動産に求められた為、
印鑑登録をしようと思い、
印鑑を通販で購入しました。
そのときふと、思ったのですが、
印鑑業者が悪徳だった場合、印鑑販売の際に複製を作成されたら危険じゃないですか?
盗まれたら悪用できるこんな危ない物皆さんはどう保管されているのか?
無知ですみません。
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

心配なら、不要になった時点で登録を抹消すればいいんですよ。
自分では、そうしてます。

あと、実印と、普通の3文判に効力の違いはないです。

Q人間が生活していくためでどんなときに実印

人間が生活していくためでどんなときに実印が必要だと思いますか?
回答お願いいたします

Aベストアンサー

私の場合、自動車を購入するとき必要で、印鑑登録をしました。
そのほかにも、下記の状況で必要だそうです。

参考URL:http://www.stampproof.com/cat9/post_36.html


人気Q&Aランキング