プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計の汚れを簡単に落とす方法を教えてください。
ちなみに防水の時計です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

腕時計が「防水」であることが条件ですが、適当な大きさのパックやトレーにキッチンハイター又は洗濯用ハイター(漂白剤)原液を腕時計が浸たるぐらいに空けて腕時計(※皮革バンド除く)を浸します。



暫く浸して置くとバンド継ぎ目などに付着した汚れが浮き出て来ますから、軽く揺するとポロポロと汚れが落ちると同時に腕時計やバンドに付着してた雑菌が死滅する効果もあります。

汚れが落ちたら、充分に水洗いを行えば驚くほど綺麗になりますが、水圧が高い流水で洗う事は防水腕時計でも出来るだけ避けてください。(金属バンド部分は除く)
洗い終わったら、ティッシュなどで綺麗に拭き取れば良いです。

この方法は、過去に何度も実績があります。
所有するロレックスやグランドセイコーもこの方法で洗ってますが、何の不都合も起こしてません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

試してみました。
最初はすこし心配でしたが、とってもきれいになりました。
汚れが本当にポロポロとれて、気持ちがよかったです。
バンドの色もきれいに漂白?されて黒ずみがきえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:47

こんばんは



お近くに時計店があれば
洗ってもらうのが一番です

出来れば時計とベルトはお手入れ方法が違います
そして素材によってもお手入れ方法が違います

時計が汚れていると言うことは
時計の部品も汚れている可能性があり
外すとピンが壊れることもあります
なので闇雲に超音波洗浄機に入れて取り出したら
時計には水が入り(簡単に入ります試したことありますので)
時計バンドはボロボロになることもあります(あ、バンドネジ落ちていると言う経験もあります)

なので一番良いのは固く絞った汚れてもいいタオルで
軽く拭くことです
常日頃のお手入れと
出来れば時計を複数持って使い分けをしていただくと、汚れにくいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日頃からきちんとお手入れをしないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:43

腕時計、眼鏡などは、歯ブラシに固形石鹼をつけて洗っています。


石鹼は水道水で流して、きれいなタオルで水分を拭き取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
固形石がどのようなものかわかりませんでしたが、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:41

超音波洗浄で洗う事だけは止めてください、


もしも防水機能が不良であれば簡単に水が浸入します。
ティッシュにアルコールを浸して拭けば取れる物であれば綺麗になります。
因みに、パッキンにも影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコール試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:32

お湯、石鹸洗いは絶対にお止め下さい。



防水の時計にも「日常生活防水」「100m」防水などさまざまですし。
年数が経って居ると・・・防水性能が無い時も有ります。
時計屋さんにお持ち下さい、時計もバンドの汚れもキレイにしてくれます。
一応、どの位、料金が掛かるか聞いて下さいね。
良心的な時計屋さんなら~案外 無料です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 14:30

どんな種類の汚れがどれくらいついているのかわかりませんが、


私は夏場は汗で汚れた時計はシャワーやお風呂のときに付けて
入り一緒に石鹸で洗ってしまってます。

結構綺麗になりますよ。ちなみにバンドも金属です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2011/07/17 00:11

水を入れて超音波で洗浄する機械がありますね。

たまにしか使わないそんなものにお金を使うのがもったいなければ、時計屋さんにあたってみてはどうですか?たぶんそれをもっている時計屋さんがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できればお金をかけず、お家で出来る方法をと思っていました。
わたしの質問の仕方が悪かったですね。

お礼日時:2011/07/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!