プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約で、不動産屋の方に
「保証人の社会保険証(健康保険証)の写しを頂けますか」と言われたのですが、
社員が持っている健康保険証そのものを、提出すると言う事ですか?
それとも、コピーをしたらいいのでしょうか?

「住民票の写し」などは良く聞きますし市役所で発行してもらえますが
「社会保険証の写し」が、わかりません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

 健康保健証のコピーです。

健康保険証は、本人が管理しているので自分でどこかでコピーします。家では、プリンターにコピー機能がついているので家でコピーをします。ちなみに、裏表のコピーが必要だとおもいます。裏には、住所が書かれているので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね、有難うございます!

お礼日時:2011/07/20 00:26

住民票の写しは役所で発行したもの(手数料などお金を払っているのは本人「市民など」です。

)で、家でコピーしても住民票の写しとは言いません。ある銀行では住民票の写し(コピーではありません)と親切です。ただし、健康保険証の写しはコピーのことをおっしゃっています。通常、裏/表共にコピーが必要です。
    • good
    • 1

写しというのは、コピーのことです。

健康保険証をご自分でコピーして渡しましょう。
    • good
    • 1

健康保険証を「写し」たものです。

健康保険証のコピーで問題ありません。
    • good
    • 1

>保証人の社会保険証(健康保険証)の写しを頂けますか」と言われたのですが、社員が持っている健康保険証そのものを、提出すると言う事ですか?


いいえ。
「写し」とは、原本を写したものということです。
なので、コピーをすればいいです。
なお、表だけでいいです。
裏面は必要ありません。

>「住民票の写し」などは良く聞きますし
役所でもらうのは、「住民票の写し」といいますが、これも原本があってそれを複写したもので、まあコピーです。
昔は住民票の原本を本当にコピーしたものでしたが、今はコンピュータから住民登録の情報が紙に打ち出されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。丁寧なご回答、有難うございました!

お礼日時:2011/07/20 00:26

私の場合ですが、保証人さんの年齢や社会保険の場合会社名の確認が取れるため、保険証のコピーの提出を頼まれました。

保険証そのものを提出することはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!体験談で、参考になりました。

お礼日時:2011/07/20 00:23

 


「写し」とは「写す」事だから「そのもの」ではないだろう。
手書きであろうが、コピーでも写真でも、「そのもの」以外を「写し」と日本語では表現する。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、有難うございました!

お礼日時:2011/07/20 00:24

コピーでいいですよ。


原本を提出すると、その所有者が病院にかかろうとするときに何かとまずいことが起きますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2011/07/20 00:25

まぁ屁理屈を言うなら経典の写しといったら手書きだから手書きという可能性もまったくゼロでは無いだろうが保険証の写しって言ったらコピーでしょ・・・



健康保険その物を「健康保険の写し」とは言わないんじゃない?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、有難うございます。

お礼日時:2011/07/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!