プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頂きモノのバカラのグラスを普段使いしているのですが、
気が付いたら細い傷がついていました。
(グラスの外側、フチと並行に2センチ幅の帯状の傷)

普通のスポンジ(柔らかい面と固い面の2層)で、
他の食器と同じように洗っていたことが原因かなと思うのですが。

食器洗い機は持っていません。洗剤はジョイのような一般的なものです。
洗った後は水切りカゴに置いて水を切っています。
ふきんは綿100%のタオル状です。

1)クリスタルはどんなスポンジで洗うのがいいのでしょうか?
2)表面を削るなど、傷をなくしてもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ガリガリ付いた傷は無理でもごく薄い傷なら。


お店でメンテナンスが出来る個人の時計屋さんと付き合いがあればしてくれたりします。
昔は商店街なんかにこういう時計修理が出来る技能士がいるお店は普通にあったので、メンテや購入のついでに割と話のノリで頼めたりしてたのですが…(ダメもと=ノークレームという条件付きで)
今ほとんど修理なんてしないで使い捨てだから、普通の時計屋さんでは研磨自体機械も技能もないのでまったく出来ませんね。

自分でするなら、昔は天体望遠鏡のレンズ磨いて作るのは割といたんで、研磨材も手に入れやすかったんですが今は見かけませんね。探せばあるのかも知れませんが。

お手入れはグラス専用か、研磨面のないスポンジで、布巾は眼鏡のプラスチックレンズでも使えるようなマイクロファイバーの物を使うと毛羽が付きにくいですよ。
    • good
    • 4

もしかして・・ダス○ンの2層スポンジを使っていませんか?



高級食器全ておいて言えるのは、他の食器と一緒に洗わないが原則です。

1)柔らかいネットスポンジ(グラス・食器用)で軽く洗うだけで十分かと。
2)傷の研磨は不可能だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100円で買ったスポンジです。陶器も鍋もグラスも一緒に洗ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/16 23:02

1)クリスタルはどんなスポンジで洗うのがいいのでしょうか?


クリスタル(SiO2)は非常に硬いもので、ダイヤモンドなどでなければ
傷がつくことはありません。
クリスタルガラスは酸化鉛を多量に含んでいて通常のガラスよりも
やわらかいものです。しかし、それでもスポンジで傷が付くものでは
ありません。おそらく、スポンジに付着していた金属などが原因だと
思われます。
グラスを洗うための専用のスポンジを作るのがベターでしょう。

2)表面を削るなど、傷をなくしてもらうことは可能でしょうか?
可能ですが、難しいでしょう。
クリスタルガラスは一般に、加熱して成形したものです。
削る場合hあよほど細かいメッシュのパウダーでないと表面が
曇ってしまいます。新品が買えるくらいに手数料になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スポンジに付着していた金属などが原因
なるほど!スポンジごときで傷がつくとは考えにくかったのですが、
そういうことであれば納得です。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/16 23:01

こんばんは。


バカラのグラスも2種類あって、特に高い襞の沢山付いた何万円もする物は非常に硬くて傷は付きません。ですが一般的に進物に使われるクラスのグラスは、普通のグラスと硬さは変わらないんですよね。

ものの硬さを表すのに「硬度」という単位がありまして、一番硬いダイヤモンドが10、サファイヤやルビーが9、鉄釘が5.5、爪が3くらいと言われています。バカラの高い物は硬度が7もあって、釘でこすっても傷は付きません。でも普通のタイプのグラスは5くらいなんですよ。ですからスポンジの硬い面は硬度5くらいありますから、何度も何度も強くこすると傷はついてしまうのです。恐らくグラスの口を丁寧に洗うことをされた時にスポンジの硬い面を使われたのだと思います。あの硬い面は、お鍋やフライパン用と思ってください、ガラスや陶器の食器もあれで強くこすれば必ず傷が付きます。

ではどんな物で洗うかといえばナイロンがパイル状に加工されたネットボールスポンジというような物が一番です、100均で普通に売ってます。100円で何個か入っています。これは傷も付かず汚れも落ちやすい優れものです。

あと、グラスの傷は治りません。表面を削っても磨き上げるまでに恐らく割れると思います。これがグラスじゃなくて花瓶のような食器以外の物なら、表面を透明な樹脂でコートして傷を消すことが出来ますが、食器に関してはそれをやっても、何度も洗ううちにこんどは、また樹脂がはげることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカラの種類や、硬度の説明など、詳しく挙げて頂き勉強になります。
スポンジごときで傷がつくと思っていなかったので、気にせず洗っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!