初めての質問なんですが、よろしくお願いします><
私は今結婚して2年たつんですが、現在1歳半になる子供がいます。旦那とは付き合ってもう5年はたつとおもうのですが、結婚してからやはりといっていいのか、まんねりしています。
家の中でも話しかけても疲れているといって、まともに話もしてくれません。私は普通に話をしたいだけなんですが・・・。
例えば、「今日仕事大変だった?」とか聞くと、完全無視か、いやそうな口調で「なに?」というんです。私は「なんで話してくれないの?きこえないの?」ときくと、「無視してるんだけど」とか「答えるのがだるい」とかいうんです。私は家族と話したいだけなんですが、ちっとも相手にしてもらえず、それに無視してるなんていわれてすごく傷つきました。
旦那は子供も無視していつもパソコンをやっています。子供が旦那のところにいっても全然ふりむきもせず、私が「少しは相手してあげてよ!」というと子供の名前だけ呼びますが、あそぼうとはしません><あげくのはて疲れてるというわりには、朝方6時までパソコンをやっていたりで、仕事に遅刻したりで困り果ててます><早くねるようにいっても無視するので最近はいわないですが・・。

私は今21歳なんですが他のママとは歳が離れているし、なかなかママ友達もいませんし、同年代の友達も学生だったりで遊ぶ機会もありません。そんなこんなで、家にこもりっぱなしの上最近は友達にもまったくあっていません;最近では子供がちょっとぐずるだけでイライラしてしまいます><;突然涙がでたり、急に短気になったりで、最近自分に不安になってきました;私はこれからどうしたらいいのでしょうか・・。頭が整理つかず困っています><子供のことを思ってこんなママじゃいけないとは思うのですが、思えば思うほど、自分にあせりがでてしまい余計ダメになってるきがしてなりません。何をどうすればいいでしょうか><

A 回答 (5件)

妊娠中、子育て中で不安定な時こそ旦那さんに支えてほしいですよね(>_<)

とりあえず、今働く事ができない状態なら 何か趣味をみつけませんか?
育児サークルもありますし、若いママさんのサークルも多いですよ。
外にでるのがおっくうなら 育児チャットとかメッセとか。
一歳半の子供さんだったらまだお昼寝もするし、お昼寝したら「自分の時間だ~」とビデオ見たりするとか。

「こんなママじゃいけない」って育児中のママは誰しも思ってます(^-^)あなただけじゃないから安心しましょうよ♪

しばらくは旦那さんは「単身赴任でいない」って考えちゃって(^-^)
うちも転勤と同時に妊娠で友達も身内もいない場所でのスタートで、でも旦那は「つきあいだ」とか言って私が貧血で倒れて「今日はいてほしい」って頼んだのに 付き合いを優先されたりして かなりつらい妊娠生活でした。妊娠中で幸せいっぱいの人見ると悔しくて情けなくて。。。だからしばらく「奴はいないんだ、今いるのは居候」とか思うようにしました。

今は2人の子供がいますが、子供にも自我が出て父親を求めるようになって子供が直接「お父さん遊ぼう」と言うようになると旦那さんも変わりますよ。
だって子供は「遊んでくれるまで騒ぐ」もんですから(^-^)

元気を出して頑張っていきましょう(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^これからちょっとずつでもママ友達を作ったりして、ママ同士で楽しむ時間を待ちたいと思います^^旦那にはわかってもらえるようにこないだ一日話もしないで旦那のご飯だけつくらないようにしたりして今まで無視されてたぶん無視しかえしてみました^^;そしたら「おれなんかした?」とか急に私が冷たくなったからか、不安になったらしく急に子供の面倒をみてくれましたw「家族の中で孤立する気分はどう?」っていうとわかってくれたらしく、多少は話はしてくれるようになりました><とりあえず、少しでも理解してもらえてよかったです^^;完璧なことは旦那に期待せず、頑張りたいとおもいます^^子供が話ができるようになって遊んでくれることを願って・・頑張っていきたいとおもいまます^^

うちも同じ位の婚姻期間・子供も1才4ヶ月です。

旦那の態度も似たようなものです。

精神的に不安定になってしまうのは、妊娠中だからというのもあるとは思います。でも旦那さん酷いね。
その悔しい気持ちはうちもずっと同じだったので良くわかります。

妊娠何ヶ月かはわかりませんが、可能であれば保育園の一時保育(認可だと一日で2000円。無認可だと1時間いくらです。私が預けたところは入会金などなく、1時間800円でした。)に預けて、何時間か買い物したりなど好きな事をして気分転換してみるのはどうでしょう。ムリしない程度に。

それとお友達になるのは、年齢はあまり気にしない方がいいかもしれません。気の合う人が見つかるといいですね。公園や児童館、育児サークルなどなども参加してみても案外楽しいかもしれません。

と、共に旦那さん・・・。
そういう受け答えをしてくる時は、こちらも放置した方がいいかもしれないですね。
怒ったら暴力とかに発展しないといいのですが・・。
それがちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^どうしても旦那をうらやましくおもってしまうのは事実ですね^^;自分は家の中で子育てで外にでる機会があまりなくって家事と育児同時進行ですしね^^;その分働いて稼いできてくれるとはいえ外にでて息抜きもできる時間がうらやましかったり、妊娠してつわりやら出産やらするのは女性だし、なにかとわかってもらうのは難しいのかもしれないけど、ついついその理解してくれないことにむかついちゃったりするのは多々あります^^;でもすべてを理解してもらうのはそもそも無理だとおもうので、せめて理解してくれなくても妊娠や子育てに目をむけてほしかったりしますね^^;旦那は暴力はふるほど行動的じゃなさそうなのでその辺は心配なさそうです^^これからはもっと追い詰めずのんびり子育てと家事にとりくんでちょっとでも心にゆとりをもっていこうとおもいます^^

こんにちは。

先に回答の方もおっしゃっていますが、子供がいるとお友達はママの歳よりも子供の歳で共感しあえて仲良しになれる所もあったりしますので、出来るだけ子供の集まりそうな児童館などの施設に顔を出したりして自分から子供の歳に近いママに声を掛けていくと良いと思います。
私も同様にママ友達が出来ずにいた頃に、文通でママ友を募集しました。
かなり来てしまったので絞る事にしたのですが、一番誠実そうな方がかなり若くて私と10歳も歳が違うので最初はよそうと思っていたのですがね旦那の方がこの人は絶対に手紙の書き方も丁寧だし君とは話しが合いそうだと言って、後押ししてくれたのでとりあえずといっては何ですがはじめた所、一番の仲良しになれました。私は自分に基準を合わせて物事を考え過ぎていた様です。気が合うというのは歳とかあまり関係ないものでした。
友達に出会うのは運みたいな所もあるので、あまり出来ないとか考えずに、まだ出会っていないだけくらいに気軽に考えていた方がかえって上手くいくのかもしれませんね。
私は友達作るぞ!!何て力が入っていた頃はかえって出来ませんでしたので・・。

旦那さんが心強いパートナーとなってくれると良いのですが、旦那さんもストレスでも抱えているのですかね?
もっと話しを聞いてくれると良いのに・・・。
私もとても気持ちわかります。
私も孤独と感じる事は多々ありますので・・。
あまりうちの旦那は・・とか考えてしまうと後ろ向きなので、子供がもう少し大きくなったら2人ではとバスツアーに参加して親子の時間を楽しむんだくらいのつもりでいた方が気が楽かもしれないですね。
家はそう割り切ろうとしています・・(- -;)
でも、結構そういう家周りみていても孤独なママって案外多いです。
地域の掲示板やネットの掲示板などあるならば、それにママ友募集とか呼びかけたりすると結構レス来ると思います。

妊娠中で身動きがとりにくいという事ですので、自分なりにささやかでも育児中に楽しめる趣味を持つこともおすすめします。私は子供を目の届く所に置いてガーデニングしたりしています。あとはたまに子連れでも入れそうなコーヒー屋さんやドーナツ屋さんに入ったりしてまったりとして過ごしたりしています。

他のママ達がとても楽しそうに見える事もあるかもしれませんが、私も同じですよ。何とかお互い明るい方向に考えてボチボチ育児して行きましょう(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><友達ができた話をきいて心強くなりました^^下手に力まずぼちぼちとやっていくのがいいのかもしれないですね^^子育ても力まず、妊娠中だから多少部屋かたづけたり、洗濯などはおーざっぱにしたりしてのんびりする時間をもうけるようにしました^^;今まで部屋をちょっとでも子供によごされたたんびにかたずけていたのでほとんど丸一日子供みながら部屋片付けなどしてたので余計まいってたのかもしれないです><たしかに幸せそうな家庭をみるといいな~とおもってしまいますが、視野を広げてみればなにが完璧な家族かなんかわからないし、これからちょっとずつ旦那とも出かける時間を作ったり、家の中以外でゆっくり話できる時間をもっていこうとおもいます><なにが一番いい改善方法かわからないけど、いろいろ試してみて、何事も経験かもしれないですしね^^;お互い明るい家族計画(ちょっと違うw)頑張っていきましょう^^

思い切ってお子さんを連れて近所の公園に出かけてみませんか?

結婚すればママさんたちの年令は関係ないですよ。
年令を気にするのは学生のうちだけで、お子さん同士が同じ年頃ならお母さん同士も仲良くなれると思います。
いずれは幼稚園などでお付き合いしなければなりませんよね?
むしろ、年上のママさんたちなら妹のように可愛がってくれるかも(期待はしてはいけませんが)

年上の人の方が面倒見がよく、多少口やかましい事もありますが、
年上と割り切ると、同年代より付き合うことでは楽ですよ。
先輩として色々教えてもらったりしましょう。
あなたの悩みも聞いてくれるかも知れませんよ。
お互いに愚痴を発散しあって同志になれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><たしかに友達つくるのに年齢は関係ないかもしれないですね^^;どうも友達ともただでさえ接していなかったので人と話したりすることに臆病になってたと思います><家のなかにこもっていても友達はできないので気分のいいときには少しでも外を歩いたりして気分転換しつつ子供と公園にいこうとおもいます^^

旦那さんは何歳なんですか?

あんまり大人っぽい反応じゃないですよね。
お子さんがいるので大変だけど、外に働きにでたりはできないですか?(子供を預けるとかして)
そしたら少しはリフレッシュできるし、お子さんにも優しくできるような気がします。
良いアドバイスができなくて申し訳ないですが、とても心配で思わず書き込んでしまいました。
とにかく外にでて気分を変える方法を考えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます><旦那は23歳です。かきわすれましが、今現在わたし自身が妊娠中で働くのが大変なので仕事はしていませんが、出産したら働きにいこうかとは考えています><妊娠する前は自分で気分転換ができたのでさほど旦那と話しないことがあってもきにしていなかったんですが、妊娠してから家にこもるようになってから、どうも辛い毎日です><

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は妊娠中でなかなか外にでるのは大変ですが、出産後は絶対に、外で働いたり新しい人との繋がりをもって子育て以外の時間を持ちたいとおもいます^^アドバイスありがとうございました^^