初めての質問なんですが、よろしくお願いします><
私は今結婚して2年たつんですが、現在1歳半になる子供がいます。旦那とは付き合ってもう5年はたつとおもうのですが、結婚してからやはりといっていいのか、まんねりしています。
家の中でも話しかけても疲れているといって、まともに話もしてくれません。私は普通に話をしたいだけなんですが・・・。
例えば、「今日仕事大変だった?」とか聞くと、完全無視か、いやそうな口調で「なに?」というんです。私は「なんで話してくれないの?きこえないの?」ときくと、「無視してるんだけど」とか「答えるのがだるい」とかいうんです。私は家族と話したいだけなんですが、ちっとも相手にしてもらえず、それに無視してるなんていわれてすごく傷つきました。
旦那は子供も無視していつもパソコンをやっています。子供が旦那のところにいっても全然ふりむきもせず、私が「少しは相手してあげてよ!」というと子供の名前だけ呼びますが、あそぼうとはしません><あげくのはて疲れてるというわりには、朝方6時までパソコンをやっていたりで、仕事に遅刻したりで困り果ててます><早くねるようにいっても無視するので最近はいわないですが・・。

私は今21歳なんですが他のママとは歳が離れているし、なかなかママ友達もいませんし、同年代の友達も学生だったりで遊ぶ機会もありません。そんなこんなで、家にこもりっぱなしの上最近は友達にもまったくあっていません;最近では子供がちょっとぐずるだけでイライラしてしまいます><;突然涙がでたり、急に短気になったりで、最近自分に不安になってきました;私はこれからどうしたらいいのでしょうか・・。頭が整理つかず困っています><子供のことを思ってこんなママじゃいけないとは思うのですが、思えば思うほど、自分にあせりがでてしまい余計ダメになってるきがしてなりません。何をどうすればいいでしょうか><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妊娠中、子育て中で不安定な時こそ旦那さんに支えてほしいですよね(>_<)



とりあえず、今働く事ができない状態なら 何か趣味をみつけませんか?
育児サークルもありますし、若いママさんのサークルも多いですよ。
外にでるのがおっくうなら 育児チャットとかメッセとか。
一歳半の子供さんだったらまだお昼寝もするし、お昼寝したら「自分の時間だ~」とビデオ見たりするとか。

「こんなママじゃいけない」って育児中のママは誰しも思ってます(^-^)あなただけじゃないから安心しましょうよ♪

しばらくは旦那さんは「単身赴任でいない」って考えちゃって(^-^)
うちも転勤と同時に妊娠で友達も身内もいない場所でのスタートで、でも旦那は「つきあいだ」とか言って私が貧血で倒れて「今日はいてほしい」って頼んだのに 付き合いを優先されたりして かなりつらい妊娠生活でした。妊娠中で幸せいっぱいの人見ると悔しくて情けなくて。。。だからしばらく「奴はいないんだ、今いるのは居候」とか思うようにしました。

今は2人の子供がいますが、子供にも自我が出て父親を求めるようになって子供が直接「お父さん遊ぼう」と言うようになると旦那さんも変わりますよ。
だって子供は「遊んでくれるまで騒ぐ」もんですから(^-^)

元気を出して頑張っていきましょう(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^これからちょっとずつでもママ友達を作ったりして、ママ同士で楽しむ時間を待ちたいと思います^^旦那にはわかってもらえるようにこないだ一日話もしないで旦那のご飯だけつくらないようにしたりして今まで無視されてたぶん無視しかえしてみました^^;そしたら「おれなんかした?」とか急に私が冷たくなったからか、不安になったらしく急に子供の面倒をみてくれましたw「家族の中で孤立する気分はどう?」っていうとわかってくれたらしく、多少は話はしてくれるようになりました><とりあえず、少しでも理解してもらえてよかったです^^;完璧なことは旦那に期待せず、頑張りたいとおもいます^^子供が話ができるようになって遊んでくれることを願って・・頑張っていきたいとおもいまます^^

お礼日時:2003/10/28 12:18

うちも同じ位の婚姻期間・子供も1才4ヶ月です。



旦那の態度も似たようなものです。

精神的に不安定になってしまうのは、妊娠中だからというのもあるとは思います。でも旦那さん酷いね。
その悔しい気持ちはうちもずっと同じだったので良くわかります。

妊娠何ヶ月かはわかりませんが、可能であれば保育園の一時保育(認可だと一日で2000円。無認可だと1時間いくらです。私が預けたところは入会金などなく、1時間800円でした。)に預けて、何時間か買い物したりなど好きな事をして気分転換してみるのはどうでしょう。ムリしない程度に。

それとお友達になるのは、年齢はあまり気にしない方がいいかもしれません。気の合う人が見つかるといいですね。公園や児童館、育児サークルなどなども参加してみても案外楽しいかもしれません。

と、共に旦那さん・・・。
そういう受け答えをしてくる時は、こちらも放置した方がいいかもしれないですね。
怒ったら暴力とかに発展しないといいのですが・・。
それがちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^どうしても旦那をうらやましくおもってしまうのは事実ですね^^;自分は家の中で子育てで外にでる機会があまりなくって家事と育児同時進行ですしね^^;その分働いて稼いできてくれるとはいえ外にでて息抜きもできる時間がうらやましかったり、妊娠してつわりやら出産やらするのは女性だし、なにかとわかってもらうのは難しいのかもしれないけど、ついついその理解してくれないことにむかついちゃったりするのは多々あります^^;でもすべてを理解してもらうのはそもそも無理だとおもうので、せめて理解してくれなくても妊娠や子育てに目をむけてほしかったりしますね^^;旦那は暴力はふるほど行動的じゃなさそうなのでその辺は心配なさそうです^^これからはもっと追い詰めずのんびり子育てと家事にとりくんでちょっとでも心にゆとりをもっていこうとおもいます^^

お礼日時:2003/10/28 12:45

こんにちは。


先に回答の方もおっしゃっていますが、子供がいるとお友達はママの歳よりも子供の歳で共感しあえて仲良しになれる所もあったりしますので、出来るだけ子供の集まりそうな児童館などの施設に顔を出したりして自分から子供の歳に近いママに声を掛けていくと良いと思います。
私も同様にママ友達が出来ずにいた頃に、文通でママ友を募集しました。
かなり来てしまったので絞る事にしたのですが、一番誠実そうな方がかなり若くて私と10歳も歳が違うので最初はよそうと思っていたのですがね旦那の方がこの人は絶対に手紙の書き方も丁寧だし君とは話しが合いそうだと言って、後押ししてくれたのでとりあえずといっては何ですがはじめた所、一番の仲良しになれました。私は自分に基準を合わせて物事を考え過ぎていた様です。気が合うというのは歳とかあまり関係ないものでした。
友達に出会うのは運みたいな所もあるので、あまり出来ないとか考えずに、まだ出会っていないだけくらいに気軽に考えていた方がかえって上手くいくのかもしれませんね。
私は友達作るぞ!!何て力が入っていた頃はかえって出来ませんでしたので・・。

旦那さんが心強いパートナーとなってくれると良いのですが、旦那さんもストレスでも抱えているのですかね?
もっと話しを聞いてくれると良いのに・・・。
私もとても気持ちわかります。
私も孤独と感じる事は多々ありますので・・。
あまりうちの旦那は・・とか考えてしまうと後ろ向きなので、子供がもう少し大きくなったら2人ではとバスツアーに参加して親子の時間を楽しむんだくらいのつもりでいた方が気が楽かもしれないですね。
家はそう割り切ろうとしています・・(- -;)
でも、結構そういう家周りみていても孤独なママって案外多いです。
地域の掲示板やネットの掲示板などあるならば、それにママ友募集とか呼びかけたりすると結構レス来ると思います。

妊娠中で身動きがとりにくいという事ですので、自分なりにささやかでも育児中に楽しめる趣味を持つこともおすすめします。私は子供を目の届く所に置いてガーデニングしたりしています。あとはたまに子連れでも入れそうなコーヒー屋さんやドーナツ屋さんに入ったりしてまったりとして過ごしたりしています。

他のママ達がとても楽しそうに見える事もあるかもしれませんが、私も同じですよ。何とかお互い明るい方向に考えてボチボチ育児して行きましょう(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><友達ができた話をきいて心強くなりました^^下手に力まずぼちぼちとやっていくのがいいのかもしれないですね^^子育ても力まず、妊娠中だから多少部屋かたづけたり、洗濯などはおーざっぱにしたりしてのんびりする時間をもうけるようにしました^^;今まで部屋をちょっとでも子供によごされたたんびにかたずけていたのでほとんど丸一日子供みながら部屋片付けなどしてたので余計まいってたのかもしれないです><たしかに幸せそうな家庭をみるといいな~とおもってしまいますが、視野を広げてみればなにが完璧な家族かなんかわからないし、これからちょっとずつ旦那とも出かける時間を作ったり、家の中以外でゆっくり話できる時間をもっていこうとおもいます><なにが一番いい改善方法かわからないけど、いろいろ試してみて、何事も経験かもしれないですしね^^;お互い明るい家族計画(ちょっと違うw)頑張っていきましょう^^

お礼日時:2003/10/28 12:28

思い切ってお子さんを連れて近所の公園に出かけてみませんか?


結婚すればママさんたちの年令は関係ないですよ。
年令を気にするのは学生のうちだけで、お子さん同士が同じ年頃ならお母さん同士も仲良くなれると思います。
いずれは幼稚園などでお付き合いしなければなりませんよね?
むしろ、年上のママさんたちなら妹のように可愛がってくれるかも(期待はしてはいけませんが)

年上の人の方が面倒見がよく、多少口やかましい事もありますが、
年上と割り切ると、同年代より付き合うことでは楽ですよ。
先輩として色々教えてもらったりしましょう。
あなたの悩みも聞いてくれるかも知れませんよ。
お互いに愚痴を発散しあって同志になれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><たしかに友達つくるのに年齢は関係ないかもしれないですね^^;どうも友達ともただでさえ接していなかったので人と話したりすることに臆病になってたと思います><家のなかにこもっていても友達はできないので気分のいいときには少しでも外を歩いたりして気分転換しつつ子供と公園にいこうとおもいます^^

お礼日時:2003/10/28 12:00

旦那さんは何歳なんですか?


あんまり大人っぽい反応じゃないですよね。
お子さんがいるので大変だけど、外に働きにでたりはできないですか?(子供を預けるとかして)
そしたら少しはリフレッシュできるし、お子さんにも優しくできるような気がします。
良いアドバイスができなくて申し訳ないですが、とても心配で思わず書き込んでしまいました。
とにかく外にでて気分を変える方法を考えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます><旦那は23歳です。かきわすれましが、今現在わたし自身が妊娠中で働くのが大変なので仕事はしていませんが、出産したら働きにいこうかとは考えています><妊娠する前は自分で気分転換ができたのでさほど旦那と話しないことがあってもきにしていなかったんですが、妊娠してから家にこもるようになってから、どうも辛い毎日です><

補足日時:2003/10/24 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は妊娠中でなかなか外にでるのは大変ですが、出産後は絶対に、外で働いたり新しい人との繋がりをもって子育て以外の時間を持ちたいとおもいます^^アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/28 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオシャレな和風モダンの木造住宅設計に定評のある建築家を教えて下さい。

オシャレな和風モダンの木造住宅設計に定評のある建築家を教えて下さい。

Aベストアンサー

その地域によって紹介先が変わると思いますよ。
全国的な有名な先生がお好みなら別ですが・・・。
有名な先生に頼むと良い作品が出来ます。「作品」ですけどね。
でも建築雑誌等を見て作風探って依頼するのが本当ですよ。
それでも面談して信頼できるかどうかが最後の決め手ですけど。

Q今の彼と結婚する前に・・・解決したいんです(><。)。

皆様、はじめまして。
結婚を考えている彼氏のことで、考えすぎてわからなくなってしまた事があり、皆様のアドバイスを聞いてみたい・・・と思いました。
どんな事でもいいのでアドバイスなど聞かせてください。
お願いしますm(__)m

今の彼は、私を一番に考えてくれて、やさしくて、協力的で・・・
私の中では“結婚したら間違いなくいい夫だろう”タイプで、
出会えたことや彼氏に素直に幸せに思ってます。

ただ、1つどうしても気になる性格があります。
ここが直らないと、結婚も考え直したほうがいいのかな。。。と。
ヤキモチやきで、束縛したがるんです。その度合いが、
・法事で田舎に帰るなどであっても『会えない』とすねる
・メールができないとすねる(結婚式などでも)
・友達と遊ぶのは週1回まで(基本的には遊んで欲しくない)
・何よりも自分(彼)を優先しないと不機嫌      etc

私は、自分なりに彼への想いを表現しているつもりですが、
少しでも上のようなことがあると不機嫌になります。
私は、結婚すれば家庭を一番にしたいので、
それまでは回数減らしてでも友達とも遊びおさめたいし、
冠婚葬祭は仕方ないし、
自分の趣味の時間も多少は欲しいと思っています。
彼に、そのことを話してもわかってくれません。
話すと『俺だけでは満足できないの?』
『俺との時間を少しでも作ろうと思わないの?』の質問攻め。。

このことで3つ考え込んでます。
1.私は歩み寄れる、歩み寄りたいと思っているのですが、
 こんな彼と私は、歩みよろうと思っても無理なのでしょうか?
2.彼に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
  直してもらえるものなのでしょうか?
3.私が欲張りすぎですか?

何かヒントになりそうなことがあったら、助けてください(;_;)

皆様、はじめまして。
結婚を考えている彼氏のことで、考えすぎてわからなくなってしまた事があり、皆様のアドバイスを聞いてみたい・・・と思いました。
どんな事でもいいのでアドバイスなど聞かせてください。
お願いしますm(__)m

今の彼は、私を一番に考えてくれて、やさしくて、協力的で・・・
私の中では“結婚したら間違いなくいい夫だろう”タイプで、
出会えたことや彼氏に素直に幸せに思ってます。

ただ、1つどうしても気になる性格があります。
ここが直らないと、結婚も考え直したほう...続きを読む

Aベストアンサー

gororinrinサンこんばんは、43歳の既婚男性です
他の回答者様と重複してしまうかもしれませんが、私なりの意見と経験を書かせてください

まず最初に、【同棲】には私は絶対に反対者です(同棲してうまくいっている方々には申し訳ありませんが)。gororinrinサンが現彼と同棲をしたら益々自由が無くなると思われるからと、彼は今以上の事をgororinrinサンに求めてくるはずだからです・・・そしてSEXの強要(お若いお二人にはコノ言葉は合わないかもしれませんが)とgororinrinサンは彼を本当に負担に感じてしまうことになりまかねないような気がします。

【疑心暗鬼】彼はそうなっているのだと思います。過去も現在も男女の関係には愛情や信頼だけでなく嫉妬もつきものですが、今の世の中の乱れ方を見ると彼でなくとも自分の彼女に見えないモノを見てしまうのは当たり前かもしれませんが、それだけではなく、他の回答者様が書いていたように自分自身にも自信が持てないのでしょうね?

勿論、gororinrinサンに愛されている事は彼も十分に感じているはずなのですが、一度【疑心暗鬼】にかかってしまうと中々抜け出すことは出来ないようです(実体験から)。私の知人にご主人が自由な時間を与えてくえない女性が居ますが、その方は通勤さえもご主人の送迎ですので、帰りに友人とお茶でもなんてことすら不可能らしく、結婚生活も長いことから半ば諦めているようですが、本当に可哀想です(不憫に思うとかとは違いますが)。

結婚をしても上記のように全く変わらない男性も見受けられますが、そういう方って必ず自分は遊んでいたり、遊んでいた経験があったりするようです。自分のふりみて・・・ではありませんが、自分自身をパートナーへ投影してしまい見えもしない浮気相手や遊び仲間が見えたりするのでしょうね。gororinrinサンの彼は誠実な方かもしれませんが、質問を読む限りではその点は読み取ることは出来なかったので、このような事も書かせていただきました。また真逆(女性経験が少ない)でも男はgororinrinサンの彼の様になったりもします。

現状が改善されるとしたら、それは結婚しかないように思います、もしくは別れるとか・・・結婚した当初は変わらないかもしれませんが、子供が生まれたりとか、家族としての絆や信頼関係が生まれれば自然となくなっていくよな気もしますが、こればかりは想像でしかないので何とも言えません(申し訳ありません)。

一番大切なことはgororinrinサンが彼を本当に好きなのか?愛しているのか?これからの人生に必要な男性なのか?一生を添い遂げたいのか?だと思います。コノ気持ちに偽りがなければ彼も必ず理解する時が来ると思いますが、結婚後も暫くは変わらないかもしれないことを考えるからこを質問をされたのでしょうから、じっくりとお考えになったほうがよろしいと思います。

でも、そう考える日々の中で彼と会うことを優先されるgororinrinサンがいらっしゃるのであればこの悩みは杞憂(やはりなんだかんだ言っても彼を求めていることになるのではないでしょうか・・・)でしかないかもしれません。

長くなり申し訳ありませんが、最後に二人が出会った頃のことからもう一度思い出してみてはいかがでしょうか?gororinrinサンにとって彼がどれだけ大切な人なのか?嫌な思い出ばかりなのか?振り返ってみて分かることもあると思います。

気の利いた事はお答えできませんでしたが、この先がどうあれ、どうかお幸せになってくださいネ!

gororinrinサンこんばんは、43歳の既婚男性です
他の回答者様と重複してしまうかもしれませんが、私なりの意見と経験を書かせてください

まず最初に、【同棲】には私は絶対に反対者です(同棲してうまくいっている方々には申し訳ありませんが)。gororinrinサンが現彼と同棲をしたら益々自由が無くなると思われるからと、彼は今以上の事をgororinrinサンに求めてくるはずだからです・・・そしてSEXの強要(お若いお二人にはコノ言葉は合わないかもしれませんが)とgororinrinサンは彼を本当に負担に感じて...続きを読む

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q親族集合写真で質問です><

親族の集合写真が
私たち本人・両親の分しか
結婚式場で頂かなかったのですが
親戚も送って欲しいということで
困ってます。。
データで貰った写真データには
入ってなく
スキャンをしてみたのですが
若干画像も荒いのですが
このようなものでもいいのでしょうか?
皆さんはどうされましたか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは 
元の写真の大きさ程度のものであれば、枠が若干入りますが
複写できますよ。

私たちは、写真屋さんに原本を持って行き一番きれいに出来る
大きさを確認後、ビッ○カメラとかヨ○○シカメラで台紙を購入し
台紙を1冊と原本を預けて1枚だけ作成して頂き 確認後
必要枚数を作成して頂きました。
carrihappyさんが首都圏の方でしたら、カメラのキムラさんなら
きれいにして頂けますよ。
台紙に両面テープできれいにはれば、枠が写っているのはまったくわかりません。

台紙が¥450 写真1,200で出来ました。

双方の親族はとっても喜んでくれました。
台紙は250円ぐらいからありますよ。
参考になれば。

Qストレス発散のため大声を出したいのですが、1人カラオケなどには少し抵抗

ストレス発散のため大声を出したいのですが、1人カラオケなどには少し抵抗があります。

以前は、よくアイドルコンサートに行っていました。
最近は自分の年齢(29歳)も考え、行かなくなったのですが、今思えば、良いストレス発散になっていたんだな~とか思います。

何か、歳相応で、良い方法があれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

43歳のオバサンです。
8年前からうつ病と付き合っています。

一人カラオケ スッキリしますよ~。店員さんも「最近お一人でご利用される女性 多いですよ!」と言われました。

コンサートも、今年 SMAPと嵐のライブに行きましたよ^^ ただし、私はパニック症もあるため 乗り物が苦手です。そのため、ダンナの付き添いが必要ですが…。

ツラい時もあるけど、楽しみがあるから何とか毎日過ごせています。
「歳相応の楽しみ」が私にとって何なのかは解りませんが、自分が楽しかったら それでいいと思います。

Q家族が問題で(><)

家族の問題で結婚を諦めたり別れを選んだ方いらっしゃいますか?
30歳女性です。2年交際しているサラリーマンの彼と結婚を考えています。彼の母兄は鬱病で母は糖尿病にも最近かかりました。二人とも働いていません。そして父の借金のせいで自己破産、その父は昔からギャンブル三昧で会社のお金を横領し退職させられ、4年前から最近まで無職、一人暮らしの彼が仕送りをしていました。結婚をするから迷惑を掛けないで欲しいと定職に就いてと説得を続けましたが、田舎だから職がないと言いやっとアルバイトですが始めてくれました。が、3ヶ月で辞めてしまいました。現在は村のお手伝いとかで微々たる収入だそうです。
私の両親はおそらく一般的で、私は大卒で不自由なく育ててもらえました。なので金銭面で後々苦労するからと結婚には猛反対をしています。

それでも彼は絶対に苦労させないと言いはります。今の生活もまともに出来ない上に老後の貯蓄もないのに安心なんてできません。
彼の父母兄には、3人が理由で結婚を反対されていることは伝えてあります。それなのに状況は全く変わりません。彼の母兄はそんな義父をおかしいとか思わず、私の両親が自分たちのせいで反対しているということが理解できないそうです。考えれば考えるほど、見えない将来に不安になります。
彼の父の多額であろう借金はそのまま自己破産できずにいるそうです。

彼のことが大好きってだけで、これだけの問題を乗り越えていけるのでしょうか。
決して援助はしたくない!というわけではありませんが、私にはどうも必死に頑張っているようには見えず甘すぎだと思うのです。それなのに病院に行けないからとか下着が買えないからだとかでお金をくれというのが我慢できなくて。。。

家族の問題で結婚を諦めたり別れを選んだ方いらっしゃいますか?
30歳女性です。2年交際しているサラリーマンの彼と結婚を考えています。彼の母兄は鬱病で母は糖尿病にも最近かかりました。二人とも働いていません。そして父の借金のせいで自己破産、その父は昔からギャンブル三昧で会社のお金を横領し退職させられ、4年前から最近まで無職、一人暮らしの彼が仕送りをしていました。結婚をするから迷惑を掛けないで欲しいと定職に就いてと説得を続けましたが、田舎だから職がないと言いやっとアルバイトですが始...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
なんだかつらいですね。

彼が家族と縁を切れるのであれば
一緒になるチャンスはありますよね。
でも、あなたのご家族は、そんな家庭に嫁にやるために
育てたわけではないと思いますよ。
それに、家族がどんな人でも、縁を切るって自分の親を考えたら
かなり残酷な要望ですよね。

また、いいお育ちの人に限って
複雑な家庭環境の方とお付き合いされるケースが
多い気がします。

まだ結婚することが決まったわけではないので、
とりあえず二人で生計を立てて暮らしてみてはいかがでしょうか。
実際やってみてあなたができるかやっぱりだめかを判断すれば
いいのではないでしょうか?

あとは、家計をがっちり握って、旦那さんにお小遣い制にする
という約束ならば、お金では苦労しなさそうです。
ただ、借金云々だと、保証人に彼がなりかねないので
防ぐのは難しくなりますよね。

本当にその人と結婚して生活していきたいのならば、
どんな状況も打破できると思います。
貧しい生活でも、一緒にいられれば幸せなら
問題ないと思います。

でも、そこで悩んでいるのですから、
皆さんが言うようにやめたほうが懸命だと思います。
幸せになれないのを彼の家族のせいにして
自分が不幸と思ってしまうと思います。
それに、30歳という年齢ですので、回り道している
余裕もないかもしれないですよね。

私も付き合う人かなり家庭環境が複雑な人いました。
大好きだったけど、やはり自分の生活してきた環境と
かけ離れていて、結婚まではできませんでした。

自分で将来を切り開いていってくださいね。

こんにちわ。
なんだかつらいですね。

彼が家族と縁を切れるのであれば
一緒になるチャンスはありますよね。
でも、あなたのご家族は、そんな家庭に嫁にやるために
育てたわけではないと思いますよ。
それに、家族がどんな人でも、縁を切るって自分の親を考えたら
かなり残酷な要望ですよね。

また、いいお育ちの人に限って
複雑な家庭環境の方とお付き合いされるケースが
多い気がします。

まだ結婚することが決まったわけではないので、
とりあえず二人で生計を立てて暮らしてみてはいかがで...続きを読む

Q隣の家からの匂いがきつくて気になります

賃貸マンションに住み始めて1年目。
最近お隣さんが入れ替わりました。
悩んでいるのは、隣人の柔軟剤の匂いのキツさです。

隣人が洗濯物を干した途端、我が家のリビング中ものすごい柔軟剤の匂い!
ベランダだけならわかりますが、部屋の中まで。
ひどい時には、カーテンにまで染み付いてしばらく取れません。
特に私は柔軟剤が嫌いなので匂いが嫌いなので気になるのですが、柔軟剤好きな夫でさえも、このにおいは気分悪くなるというくらい。

ちなみに隣人は引っ越してきた際挨拶なし、なので、名前も詳しい家族構成も知りません。
わかるのは、マンションの近くでキャバクラのようなバーを始めて、そこのママだということ、子供がいること。
お子さんは夜一人で部屋でよく泣いています。
父親はいるのかいないのか、時々真っ黒に日焼けした派手な男性がウロウロしていて、それも怖くて。

私達は転勤族で3年以内に確実に転勤があるので、自腹で引っ越すのはイヤなんです。
逆に丸々3年間転勤がなくここに住み続ける可能性もあるので、柔軟剤の匂いについてヒトコト言いたいのですが、相手がどんな関係の方か、名前すら知らないのに何もいえなくて。

これはもう泣き寝入りしかないでしょうか。

賃貸マンションに住み始めて1年目。
最近お隣さんが入れ替わりました。
悩んでいるのは、隣人の柔軟剤の匂いのキツさです。

隣人が洗濯物を干した途端、我が家のリビング中ものすごい柔軟剤の匂い!
ベランダだけならわかりますが、部屋の中まで。
ひどい時には、カーテンにまで染み付いてしばらく取れません。
特に私は柔軟剤が嫌いなので匂いが嫌いなので気になるのですが、柔軟剤好きな夫でさえも、このにおいは気分悪くなるというくらい。

ちなみに隣人は引っ越してきた際挨拶なし、なので、名前...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとお高いですが、エアコンを買い換えてみてはいかがでしょう?
引越しよりはいいかもしれません。我が家は隣が外国人で、隣といっても3メートル離れているのですが、ほとんど毎晩、脂っこい臭いが立ち込めます。帰りが遅いので9時くらいからですけど、(夕方やお昼なら洗濯物に臭いがつきますね。)でも子供も寝て、ほっとした時間からバーベキューの臭いが・・・・。
私も臭いくらい、と思ってましたが、意外と他人が発する臭いって気になることに気が付きました。ですのでご質問者様のお気持ちは解りますね。

そこで、エアコンを消臭機能のついたものに変えました。
洗濯物も干す時間が決まっていたら、その間だけお部屋を閉め切ってエアコンを使う、とかどうでしょうか?
カーテンも消臭機能のついたものが比較的安く売っています。

あとはアレルギーのフリなんてどうですか?
ウチの子は鼻炎アレがあり、匂いがキツいとクシャミ連発なんですよ。香水のキツい匂いとかでも。申し訳ないのですが息子のクラスの参観会は香水無しでお願いしているんです・・・。でも皆さん、病気には親切といいますか、ありがたい事に、ご協力いただいています。ですので我が家も柔軟材はNGなんですけど、そういうアレルギー反応もあるので、言ってみてはいかがでしょう?

良い方向へいくといいですね。

ちょっとお高いですが、エアコンを買い換えてみてはいかがでしょう?
引越しよりはいいかもしれません。我が家は隣が外国人で、隣といっても3メートル離れているのですが、ほとんど毎晩、脂っこい臭いが立ち込めます。帰りが遅いので9時くらいからですけど、(夕方やお昼なら洗濯物に臭いがつきますね。)でも子供も寝て、ほっとした時間からバーベキューの臭いが・・・・。
私も臭いくらい、と思ってましたが、意外と他人が発する臭いって気になることに気が付きました。ですのでご質問者様のお気持ちは解り...続きを読む

Q怒りのコントロール<夫婦喧嘩>

先日、夫婦喧嘩をしてしまいました。いつものことなのですが、今回は、知り合いが一緒にいました。

車の中での喧嘩になったのですが、知り合いが一緒に乗っていて、とても気まずい思いをさせてしまいました。私も、3人で旅行をしていたのに、楽しかった2日間が、最後の1日の喧嘩で台無しに。友達は私の事は気にしないで、と言ってくれましたけど、正直、辛いです。

どうやったら怒りをコントロールできますか。私はカッと怒って、泣きます。でも言っていることは間違っていないと思います。ただ、一度相手に伝えて、相手が謝ったり、理解しても、許せません。喧嘩が長引きます。相手に一度伝えて、分かった、と言われても、相手が分かっていないような気がして、怒りを止めることが出来ません。そして最後は、悲しくなって泣き出してしまいます。そして最後には、自分で泣きながら謝る、といった風です。主人から見ると、1人で怒って1人で怒鳴って、1人で泣いて、1人で謝って・・・という具合だと思います。

アンガーマネージメントが必要なのではないかと思うのです。公共の場では、冷静に対応できるのに、1番大事な夫婦の関係で、1番守りたい夫婦の関係で、しょっちゅう喧嘩をしてしまいます。

結婚して2年半です。怒りをコントロールするアドバイスをお願いできますでしょうか。

先日、夫婦喧嘩をしてしまいました。いつものことなのですが、今回は、知り合いが一緒にいました。

車の中での喧嘩になったのですが、知り合いが一緒に乗っていて、とても気まずい思いをさせてしまいました。私も、3人で旅行をしていたのに、楽しかった2日間が、最後の1日の喧嘩で台無しに。友達は私の事は気にしないで、と言ってくれましたけど、正直、辛いです。

どうやったら怒りをコントロールできますか。私はカッと怒って、泣きます。でも言っていることは間違っていないと思います。ただ、一度相手に伝え...続きを読む

Aベストアンサー

>公共の場では、冷静に対応できるのに、1番大事な夫婦の関係で、1番守りたい夫婦の関係で、しょっちゅう喧嘩をしてしまいます。

少し誤解してますね。
「1番大事な夫婦の関係で、1番守りたい夫婦の関係だからこそ」そうなってしまうのでしょう?

あなたが望んでいるのは、旦那さんに謝ってもらう事でも、あなたの言ってる事が正しいと言ってもらう事でも無く、きっとあなたの気持ちを理解してもらいたいだけなのだと思います。

悪い事ではありませんよ(笑
大丈夫です。

ただ、少しだけ方法を変えてあげれば良いのだと思います。

旦那さんにして見れば「じゃーどうすればお前は素直に納得するんだ?」と思っている事と思います。
それもあなたには分かっていますよね?
旦那さんの内心で思っている事が、あなたには分かってしまうからこそ、余計に自分を捨て切る事が出来ない。
それでまた、余計にどうすれば良いか分からなくなる訳です。

でも、正しい事は、必ずしも正解なんですかね?

どんなに正しい事でも、人との関わりの中で「善悪」を決めようとした段階で、それは正解ではなくなるのではないでしょうか?

どんなに正論を持ちいても、どんなに言葉巧みにうまく説明したとしても、相手には相手の言い分や言い訳もあるのです。
公共の場では、基本それを割り切る事が出来るから、冷静に対応する事も出来るのだと思います。

夫婦間や家族間の中では、愛情がある分だけ、甘えや融通がきき「話せば必ず分かってくれるだろう」と我儘に対応してしまう部分が出て来てしまうのだと思います。

現にあなたは、最終的には謝っている訳ですよね。
やはり、この対応ではいけないと自覚している部分があるからだと思います。

「あなたが正しい」と言う事は、「相手になんとなく」伝われば、それで良いのではないですかね?

反省とは「自分で気付かなければ意味がない」事なのです。

あなたが本当に正しいのであれば、その「きっかけ」を与えてあげるだけでも良いのではないでしょうか?

まぁ、極論なんですがね(笑

まだ結婚して2年半でしょう?
今が一番お互いの遠慮が無くなり、我が強く出て衝突しやすい時期でもあるのですよね。

まだまだこれからですよ。

考え方の発想をちょっとだけ変えてあげる事で、少しでも自分の行動に納得出来るようになれば、多少なりと今までのように怒りをコントロール出来なくなる事だけは避けられるのではないかと思います。
以上、参考程度まで。

>公共の場では、冷静に対応できるのに、1番大事な夫婦の関係で、1番守りたい夫婦の関係で、しょっちゅう喧嘩をしてしまいます。

少し誤解してますね。
「1番大事な夫婦の関係で、1番守りたい夫婦の関係だからこそ」そうなってしまうのでしょう?

あなたが望んでいるのは、旦那さんに謝ってもらう事でも、あなたの言ってる事が正しいと言ってもらう事でも無く、きっとあなたの気持ちを理解してもらいたいだけなのだと思います。

悪い事ではありませんよ(笑
大丈夫です。

ただ、少しだけ方法を変えてあげ...続きを読む

Q私立小学校における子供のけがについて

私立小学校で、日本では教員資格の無い英語教諭(外国人)が、生徒に対して直接体に触れてはいけないにも拘らず、組体操の練習に参加し、本来 膝を持たないといけないところ、足首を持ったため身動きが取れずに前から落ち頭、胸、膝を打ちました。
頭は異常ありませんでしたが両膝共痛いらしく通院しております。
このように生徒にけがをさせた場合、どのようにすればよいでしょうか?
公立の小学校ですと教育委員などかと思いますが・・・
学校としては謝罪がありましたが、10日も経ちますが生徒にけがをさせた外国人教諭からは何の連絡も謝罪もまだありません。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹立ちはもっともですね。

では、とりあえずMRIの診断結果が出てから、「学校での怪我が原因」であることを明記した「診断書」を、使う使わないは別ですが医者からもらっておいてください。
そして冷静に考えてみましょう。

まず、吐きそうだと言った時に、実際に吐いたのですか?
怪我した夜に自宅でも気持ち悪く食事も出来ないようでしたか?

まず保健室での対応ですが、一般の人以上に怪我や病気に対する対応が出来る資格を持った人が対応しているので、「当時」の判断にミスは無かったはずです。

また、怪我した日から現在も欠席をしているのですか?
通学しているのならば、その時の判断は正しかったと言う事ではないですか?

2つ目は、怪我をさせた外国人教師は、怪我をさせた時も本人に謝罪をしなかったのですか?
本人への謝罪が済んでいるのならば、(どこの国の方かは存じ上げませんが)海外の方は親御さんに謝罪しに来る事は無いように思われます。
その時から現在まで謝罪がなかったのなら別ですよ。

MRIの結果で、軟骨等が損傷しているとの診断が下されたなら、その旨を先ほど書いた診断書を添えて連絡してみてはいかがですか?
通常は保険に入っているはずなので、何らかの謝罪や治療費の支払いは受けられるはずです。

ただ思うのですが、子供の「ある程度」の怪我は学校生活にはままある事と思います。
その「ある程度」も人の感じ方によって違いますが、今回の件はギリギリのライン上の出来事だと思います。

私自身も、出来れば「念のため」に病院へ連れて行ってほしかったと思います。

お腹立ちはもっともですね。

では、とりあえずMRIの診断結果が出てから、「学校での怪我が原因」であることを明記した「診断書」を、使う使わないは別ですが医者からもらっておいてください。
そして冷静に考えてみましょう。

まず、吐きそうだと言った時に、実際に吐いたのですか?
怪我した夜に自宅でも気持ち悪く食事も出来ないようでしたか?

まず保健室での対応ですが、一般の人以上に怪我や病気に対する対応が出来る資格を持った人が対応しているので、「当時」の判断にミスは無かったはずです。

また、...続きを読む

Q<入籍のみの場合>結婚のご挨拶

いつもお世話になっております。
先日、かねてよりお付き合いしていた彼と入籍致しました。
お互いの会社の人・友人・親戚等には電話や口頭で報告をしたのですが
別途、結婚の挨拶状は出した方が良いのでしょうか?
実は・・・授かり婚の為、年内に挙式や記念に残るような事をする予定を立てていません。
また、この後2ヶ月以内に新居へ引越しするので、すぐに住所が変わってしまいます。
私達としては、あまり大事にしたく無いので・・・
来年の年賀状にて結婚&転居のご報告を一緒に出来たら良いかな。
と考えているのですが、その時期でのご報告だと遅いでしょうか?
同じようなご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

来年の年賀状でも良いとは思いますが、できれば2カ月後の新居に引っ越された後に送られたらいいと思います。形式的ないわゆる披露宴の招待状のような文章だけの仰々しいものではなく、もう少しラフなお二人が気に入ったデザインのメッセージカード(ハガキでいいと思います)を作って送ればいいと思います。その方が受け取る側も気がラクですし。「お祝いしないと」みたいなことも思われずに済むかもしれません。


人気Q&Aランキング