アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が交通事故にあいました。
自転車とトラックでの接触事故です。
全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか?
医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか?
また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか?
教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

慰謝料というのはお詫びの気持ちをお金にしたものです。


何日通院すれば~というのは無いと思います。
私は原付で乗用車にはねられましたが、ほぼ医療費のみでした。
慰謝料を…と話をすると「顔に傷がないんだからいいじゃないですか」みたいな事を言われました。
医療費に色をつけますから…と5万程度頂きましたが。
後は保険でなんとかしてくださいと逃げられました。
半年ほどは酷いケロイド状の傷が両足にありましたが、保険屋は「形成は治療費じゃないから自腹でやれ」と言い、結局2年経つ頃には綺麗になりましたが。

10:0にはならず、原付は全損。
保険だけでは賄えず、慰謝料と合わせて新しい原付を購入しました。
実質慰謝料は0と言っていいと思います。
ちなみに3週間ほど通院しました。
自賠責と任意保険に入っていてこの体たらくだったので、保険に入っていない自転車では保障はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!