大変時代遅れでお恥ずかしいですが、SOHO(Small Office Home Office)の意味を教えてください。 調べた感じでは、特にIT関連などでの在宅の仕事、というように思いましたが、3点ほど
・在宅で仕事する個人事業主のようなものか、雇われる者が在宅でできる仕事(内職に近い)かがよく区別できません。
・あとIT(コンピュータ)関係に限ったものか、業種は関係ないのか。
・一般的な呼び方は。 ソーホー? アルファベットで? その他、、?
この3点がわかるとありがたいです。

A 回答 (4件)

・在宅で仕事する個人事業主のようなものか、雇われる者が在宅でできる仕事か?

⇒小人数のオフィスや、家庭で仕事をする個人事業者

・あとIT(コンピュータ)関係に限ったものか、業種は関係ないのか。
⇒業種・職種には関係ありません。
 コンピュータを導入していなくても上記の場合「SOHO」ですが、
 一般的にはインターネットやコンピューターを使ったIT産業を指す事が多い
 ようです。

・一般的な呼び方は。 ソーホー? アルファベットで? その他、、?
⇒辞書ではソーホーと成っていました。

http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/018 …

参考URL:http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/018 …
    • 0

細かいことをいえば、自宅で仕事をする個人事業主そのものを指すのではなく、就業形態もしくは事務所の形態を指す言葉でしょう。

「会社に通勤せず、自宅に付随した事務所で仕事をする就業形態」がSOHOです。
「フルタイムの正社員」とか「パートタイム労働者」という区分けのひとつと考えたらわかりやすいと思います。

私も自宅の1室を事務所にしているので(かつては何人かで事務所を借りていましたが、家賃がもったいないので)、そういう意味ではSOHO事業者の1人かもしれませんが、自ら「私はSOHOです」と名乗ったことはありませんし、そういう意識もありません。

SOHOという言葉をあえて使うとすれば……
「事務所はどちら?」と聞かれ、「自宅の1室なんです。いわゆるSOHOというやつで……」という程度でしょう。

一般に「SOHO事業者」に該当する人に、「あなたのお仕事は?」と聞いて「SOHOです」と答える人はほとんどいないと思います。だって「あなたの仕事は?」と聞かれ、「私はフルタイムの正社員です」とは答えないでしょう。正社員なら社名をあげるとか、あまり知られていない会社なら、業種や仕事の具体的な内容を説明するはずで、SOHOに該当する人なら
「フリーのWEB開発者です」とか「プログラマーです」とか「……の事業をやっています」と答えるはずです。

結局、SOHOというのは一見おしゃれっぽく聞こえる言葉ですが、大して意味のない言葉でもあるわけです。よって、言葉に踊らされない方がよいでしょうね。
    • 0

1.在宅または小規模オフィスで仕事する個人事業主または複数の人間ですね。

コンピューターを使って自営業じぁあかっこ悪いから出てきた、"自営業"のかっこいい呼び方なのかもしれませんw

2.別に業種はITに限らないようです。

3.そーほーですね。
    • 0

ソーホと呼んでます。

小人数のオフィスや、家庭で仕事をする個人事業者を指しており、業種は関係ありません。

回線が安くなって誰でも簡単にインターネットにつなげられたり、通信機器が安くなって、小規模で事業を行う人は年々増えてきており、IT業界はここにビジネスシーンがあるとふんでおり、注目しているということです。
    • 0