マルチユーザーでパスワードが分からなくなってしまった場合は、OSをインストールしなおさないと、だめなのでしょうか?全てのユーザーがパスワード忘れてしまって、なんにもできない状態なのですが…。

A 回答 (1件)

マルチユーザのパスワードを忘れた場合はCD-ROMからMacを起動してハードディスクのシステムフォルダ内「初期設定」フォルダから「Multi-User 項目」フォルダ、「Multi-User 設定」を捨てて再起動してから再設定することをおすすめします。


ただし、以前同じような質問にアドバイスした時(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23844 参照)「Multi-User 設定」を捨てただけでもアクセスできたみたいなので両方捨てなくてもかまわないかもしれませんから、そこらへんは各自で判断してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book proは、モデルチェンジするのか

今、2年半となるmac book proを所有していますが、仕事で使っているのもあり、最近不具合もあり新しいmac book proに換えようと考えていますが、今持ってるマックと新しいマックブックプロは、デザインが同じのため、悩んでいます。
スペックは確実にあがってるので良いのですが、モデルチェンジを直近するならばもう少し待ってみようと思いますが、近いうちデザインのモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

下記のリンクを読む限りでは年内にCPUのモデルチェンジをすると入っています。

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110914/Macotakara_14138.html

またapple insiderでは次のアップデートではデザイン変更は無いだろうともいわれています。
appleの公式発表ではないので100%ではないですよ。

Qマルチユーザーのパスワードが・・・

マルチユーザーを設定したところ
パスワードを設定していないはずの所有者が入れなくなりました。

どこかいじったときにパスワードが入ってしまったか
(私のマックではないのではっきりしないのですが)
またはデフォルトでパスワードが決まっている???わけはないですよね・・

原因もわからないのですが
なにか解決法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみにあせってゲストの登録を削除しまったので
今はCD立ち上げです(ドツボ・・

Aベストアンサー

CDで立ち上げているのだったらハードディスクのシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中にある「Multi-User 設定」をゴミ箱に捨ててから起動してみてはどうでしょう。
再度マルチユーザーの設定をやり直す必要がありますが。

QMacBookのモデルチェンジはいつ?

MacBookの購入を考えています。
11月2日にプロセッサ2.2GHzになるなどの変更があったようですが、今後、フルモデルチェンジ等の予定(噂など)はあるのでしょうか?
せっかくなので、少しでも新しい物がほしいと思っています。
何も予定が無いのであれば、今月中にもMacBookの購入を考えています。
なにか情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方も述べているように外見は(ほぼ)そのままですが中身はかなり革新的になりました。
マイナーアップデートも周期的に次に行われるのは来年の5月以降になると予想されますので、今購入されるのがお得かと。
グラフィックチップも性能が向上したようですし、メモリも公認で4GBまで搭載可能です。
私も数日前に新型MACBOOK購入しました。☆明日ネットで買ったメモリが届く予定なので4GBまで増設予定です。

Qマルチユーザーパスワード紛失(><)

G4/400、OS9.0.4です。
うっかりマルチユーザーの設定をオンにしてしまい、
なおかつパスワードを忘れてしまってます。
ゲストでないと入れなくて仕事になりません。
ゲストで入るとマルチユーザーの設定に
アクセスできません。
なんとかマルチユーザーの設定を切りたいのです。
もしくは、パスワードをどこかから知りログインしたい。
ものすごく困っています!
どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

CD-ROM起動してマルチユーザーの初期設定ファイルを捨てればOKじゃないかな。

QiMacのフルモデルチェンジはいつでしょうか

 新しいiMacのフルモデルチェンジを去年から心待ちにしてますが、いつになりますか。

WWDCでiMacの発表はないことが通例になりつつあるので2013年WWDCには期待していませんでしたが・・・。

昨年冬に現在のiMacの形のまま薄くなった(&売上を安定的に伸ばしてる)のを考えるとまだ先かな?

もういっそのこと新しくなったゴミ箱、もといMac Proを評判見たあとに買おうかなと思ってるくらいです。

でも私はインターネットと、のちのち動画編集や写真加工、イラスト描きくらいしか使わない予定なので、

そんな高スペックなものは宝の持ち腐れな気がします。

iMacはいつになったらフルモデルチェンジしてくれるでしょうか?

何か情報があればお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

公式にはNo.1に書かれているとおりですが、いくつかのうわさサイトが存在しています。
リンクがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2124470644199042999

iMacについて最近のは
http://www.macrumors.com/2013/06/10/imac-update-to-haswell-expected-in-june-or-july-as-shipments-sink/

これらのサイトの噂を日本語でピックアップされているところもあります。
http://www.macotakara.jp/blog/

上記の日本語タイトル
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-20258.html

私自身はiPod miniの新しいがでないか待ちわびています。

QOS10.4.9 ソフトをインストールするのに必要なパスワードを忘れてしまったので再インストールしたいのですが、

OS: mac OS10.4.9 IntelCoreです。

プリンターのソフトをダウンロードしてインストールしようとしたら、パスワード設定が必要で、設定したはずのパスワードが使えません。困りきっています。普通は3回間違えると「質問」とか出てくるそうなんですが、それも出てきません。

再起動しながらcを押して、再インストールもしてみましたが、管理者設定なども出てこず、昔のパスワードのままのようです。

今では何故か、「c」での再起動をしてもHDからの起動になってしまったり、不具合が増える一方です。

インストーラー起動時のユーティリティーからリセットパスワードを選択しても「インストーラーディスク」の選択は出来るのですが、「macintosh HD」の選択が出来ません。ここをクリックするとその画面が消えてしまい、下のウィンドウが出てきます。

アップルのヘルプに書いてあることは大体試したのですが、画面が消えてしまったり、肝心のことが出来ません。

一度全部消して再インストールするしかないでしょうか?

昨日から参っています。
アップルに電話したら5200円かかるといわれてしまい、なんとか自力でしたいと思っています。
つたない説明でわかりずらいでしょうが、どうかよろしくおねがいします。

実は昨晩もここに書き込んだのですが、返事が一つもなくて・・・削除して書き直そうと思ったのですが24時間たってなくて削除も出来ませんでした。ルール違反かもしれませんが、古くなったら誰も読んでくれないような気がして、また新しく書き込みました。

なにとぞよろしくお願いします。

OS: mac OS10.4.9 IntelCoreです。

プリンターのソフトをダウンロードしてインストールしようとしたら、パスワード設定が必要で、設定したはずのパスワードが使えません。困りきっています。普通は3回間違えると「質問」とか出てくるそうなんですが、それも出てきません。

再起動しながらcを押して、再インストールもしてみましたが、管理者設定なども出てこず、昔のパスワードのままのようです。

今では何故か、「c」での再起動をしてもHDからの起動になってしまったり、不具合が増える...続きを読む

Aベストアンサー

システムの再インストール時に「アーカイブ」を選んでしまうとユーザ情報を引き継いでしまうのでパスワード等もそのままになってしまいます。
インストール時に「アーカイブ」せずに行なってみてはいかがでしょうか?
ただ、起動が正常な場合はできればデータをバックアップしておいたほうがよいかもしれません。
他のユーザフォルダ内を見ることができなかったりしますので注意してください。
それでもダメな場合はデータバックアップ後初期化をして再インストールするほうがもしかしたら早いかもですね

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Qos 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。
全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか?

また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、
HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。
ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。
それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。

OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので
ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。


>また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~

この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(C...続きを読む

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

QFetch でパスワード忘れてしまって・・・

いつもお世話になっております。

10.6.3にして移行はおおよそ済んだのですが、FTP で Fetchを使って
おるのですが、、2つほどある自分のHPへのパスワードをすっかり
忘れてしまいました。Mac任せでちょい長年やってきたため、m(_ _

それで、10.4、ないし10.5のマシン(いずれも機械が覚えている)から
Fetch のパスワードを取り出すにはどうすればよいか、ご教授ください。
プロバイダさんは手紙でのお知らせでないといけませんと言うので。。

宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

もとのMacintoshの「キーチェーンアクセス」で、調べられる可能性はあります。キーチェーンアクセスは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにあります。
キーチェーンアクセスを起動し、対象のFTPサーバをリストから探してみてください。見つかったら、ダブルクリックして、情報ウインドウを開きます。「パスワードを表示」にチェックを入れると、パスワードが表示されるので、メモします。そのときパスワードを求められたら、ログインしているユーザのパスワードでいいはずです。(それでうまくいかないケースもありますが……)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報