車を修理に出すのですが、初期不良にも思われて、できればクレームしたいのですが可能でしょうか、お教え下い。
車種はDハツの Mブです、昨年6月に購入したので1年4ヶ月くらい乗っていますが特にぶつけたり無理な運転をしたことはありません。 最初に異常に気づいたのは今年の3月頃で ハンドルから手を離すと自然に右側に寄っていってしまい
意識して左向きに回しながら運転していました。
その間空気圧等は調整してもらいましたが。。。
先日GSに点検に出したところ、右前輪の内側が偏摩耗しているので、修理すると2万くらいかかると言われました。
できれば販売店にクレームつけて治してもらいたいと思っていますが、どうしたものでしょうか。アドバイスねがえれば幸いです。

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A 回答 (5件)

その症状で1年ちょいなら十分クレームでいけるでしょう。


新車で購入した車両に関して言えば、1年や2年くらいなら、程度問題はあるものの、かなりの範囲でクレームがききます。(消耗品は除く)
ここからは詳しい事情が分かりませんので一般論で書きますね。
点検等のメンテナンスはGSではなく、買ったディーラーで受けることをお勧めします。
というのは、日頃、ディーラーでメンテを受けていたほうがクレームが通り易いからです。
整備する彼らも感情を持った人間です。
自分たちの売った車が他のどこかの業者にいじられたあと、調子が悪いのでクレームで修理してくれと言われても、あまり気持ちの良いものではありません。(当然、きっちり修理はするでしょうが)
マイナーな思考ですが、「ひょっとしたら、その整備した業者の腕が悪くてそうなったのかも、どうせなら全部うちに任せてくれれば良いのに」と思ってしまうかも知れません。
それが人情というものです。
日頃、メンテ等を気持ちよく任してくれるユーザーには、クレーム処理が通り難いような状況でも、何とかメーカーの規定範囲をかわして、上手くやってくれることもありうるのです^^
販売店は必ずしもメーカー側に立つものではありません。
私はいつも友人たちに、消費者側の気持ちとして、どうせ車を買うならそういうお店で買うように勧めています。
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この回答へのお礼

御返事おそくなりすみません。
教えていただいたように購入店に持って行き
みてもらいました。気持ちよく調整してもらえました
が、反対側に少々曲がってしまい(前回よりは良いです)
気にしすぎなんだろーとおもうことにしました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/11 08:08

即、購入店に行き直してもらいましょう。


3年保障の筈です。
場合によりタイヤも保障する筈です。

処理が不満なら、メーカーお客様相談室にかけあいましょう。

それでもらちがあかなければ、消費者センターかな?。
(まあ、それほどもめる事でもないですよね。)
事故に結びつかなくて幸いでした。 
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この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になり、心強かったです。
タイヤは思ったより平気だったようでした。

お礼日時:2003/11/11 08:12

元ディーラーメカニックです


♯2さんのおっしゃる事ごもっともと思います

さてクレームうんぬんよりもとりあえず購入した
お店に相談する事をお勧めします
ご自身でぶつけていないと言った所で
原因を探らない事には始まりません
もしかしたら他店の不備が無いとも良い切れません
いきなり「クレームだ!」などと怒鳴り込まれても
お店とて人間がやっているものです
まず「クレーム」という言葉はワタシ好きではありません
保証修理、無償修理と言う言葉を使うほうが
相手も気持ちよくやってくれます
もし他店に原因があったとしても
気持ちの良いお客さんであれば
更に多少期限が過ぎていても無償で対処してくれるかも
知れません 人間ですからね
ワタシが現職だったら 傲慢な客には
意地悪するかもしれません(もしかして)

まずお店にGO ですね
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この回答へのお礼

お礼おそくなりました。すみません、
そーですねいきなりクレームなんて言われたら
誰でも嫌な感じしますもんね。
音便に面倒見ていただきました。クレームという
言葉も使いませんでした。

お礼日時:2003/11/11 08:10

エンジン、舵取り、制御(ブレーキ)、足回りなど、重要保安部位は2年ないし、3年の保障です。


買った営業マンに言いましょう!
すぐに調整してくれるはずです
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この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました
ちょうせいしてもらいました。

お礼日時:2003/11/11 08:08

新車で購入していれば問題なくなおしてくれると思います。


私の場合(トヨタ)は、後ろの両輪が内べりしてしまいました。
その時の距離は、6万キロ。
ディーラーに持っていったら、後ろの両輪とも1ミリ外側に向いていたとのことでした。
何も言いませんでしたが、新しいタイヤと交換してくれました。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そーなんですか 家電だと1年しか保証してもらえないので、自腹が常識なのかナーと思っていました。
販売店には、ハンドルの不調を言えばわかってくれるもんでしょうか?

お礼日時:2003/10/24 19:19

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