源平を題材にした漫画、小説を探しています。
おすすめの本があれば、教えてください!

A 回答 (4件)

■漫画

手塚治虫「火の鳥 乱世編」
横山光輝「平家物語」
上田倫子「リョウ」
川原正敏「修羅の刻 源義経編」
北崎拓「ますらお」

■小説
作者不明「平家物語」
吉川英治「新・平家物語」
宮尾登美子「宮尾本 平家物語」
高橋克彦「炎立つ」
服部真澄「海国記」
司馬遼太郎「義経」
村上元三「源義経」
浅倉卓弥「君の名残を」
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございます
火の鳥って源平がでてくる話もあるんですね
ぜひ読んでみます

『勧進帳』『義経千本桜』、曽我兄弟の仇討ちものほか、創元社『歌舞伎全集』。

『平家物語』『源平盛衰記』『吾妻鑑』『愚管抄』、日本古典文学全集など。最初の二作は現代語訳版をラインナップに加えている少年少女文学全集もあったはずです。

「耳なし芳一」、小泉八雲『怪談』に収録、講談社学術文庫ほか。

ここ10年ほどだと、宇月原晴明『安徳天皇航海記』が評判高いです。
    • 0
この回答へのお礼

どれもおもしろそうです
現代語訳だったら読みやすそう!

源平時代ですが 義経の漫画 「遮那王 義経 源平の合戦」ってのもありますね

• 0
この回答へのお礼

少年漫画っぽくて
読みやすそうですね
ありがとうございます

吉川英治『新平家物語』が有名です。

• 0
この回答へのお礼

平家物語は有名ですよね
ぜひ読んでみます^^