位置情報で子どもの居場所をお知らせ

長文乱文失礼します。

4日ぐらい前に、職場の女性をコンサートに誘いました。

2日前ぐらいに、「私が行って良いんですか?」と返信がありました。

女性からの返信の真意は不明ですが、今までの経緯から考えると、
「友達としての気軽なお誘いでしたら行っても良いですが、
そんな気持ちの私でも良いのですか?」という意味です。

そのメールへの返信として、
「○○さんと話しているといつも楽しいので誘ってみた。一緒に楽しめたら楽しいかも。」
と送りました。

私のメールの内容が彼女にとっては重いと感じたためか、彼女から返信がありません。
(今までの経緯から考えると、彼女は返信に困った場合等は返事が遅れます)

私は彼女と遊びに行きたいとは思っていますが、
現状を考えると、こちらには脈はないとは分かっていて、
もし彼女と仲良くなるとしても長期的に考える必要があると思っています。

コンサートが次の土曜にあるので、返信はそろそろ貰わないと、
代わりの人を探すのも大変になるとの思いもあります。

そこで、返信はない状況で再度メールを送りたいと思っています。

「○○さんがもし困ってたりするのなら、無理しなくて良いよ。
気軽に一緒に楽しめたら良いなと思っただけなんで。
誘っておいて悪いけど、今日返事貰えなければ、お誘いは取消でお願いします。」

軽い感じのメールで送れば、もしかしたら来てくれるかもと期待しています。
一方で、日にちがないので話を進めなければなりません。
職場の仲間なので、人間関係を壊さないような配慮も必要です。

上記のメール内容は、それらの条件を満たしているのでしょうか。
もっと軽い感じが良いでしょうか。
どのような文章を送れば良いか、アドバイスをお願いします。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

次の土曜日ということはもうお伝えしているでしょうか。

>「○○さんがもし困ってたりするのなら、無理しなくて良いよ。
>気軽に一緒に楽しめたら良いなと思っただけなんで。
>誘っておいて悪いけど、今日返事貰えなければ、お誘いは取消でお願いします。」

という言い方だと、文章だけで伝えるメールの場合
少し最後がキツいかも、と思います。

○○さんがもし困ってたりするのなら、無理しなくて良いよ。
気軽に一緒に楽しめたら良いなと思っただけなんで。

の続きは、
もし日にちを伝えているのなら
「日にちが近くなってきたので、出来れば今日中にお返事頂けると嬉しいです」
という風な書き方のほうが柔らかいかなと思います。
もし日にちを伝えていないのでしたら、日にちを添えて。

文章で伝えるのはなかなか難しいですよね。

お返事が返ってきますように。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、取消って表現はキツいですね。
自分の感情の問題もあって、文章に配慮していたつもりではいましたが、
そのまま送信しなくて良かったです。

どうもありがとうございました。