プロが教えるわが家の防犯対策術!

白菜1玉の処理に困っています。家族3人なので、いつもは4分の1しか買わないのですが、安かった(100円)ので、主人が丸々1玉も買ってきたのです。冷蔵庫には入らないので、ベランダの隅に置いているのですが、このままだと傷んでしまいそうです。一度に大量に使える料理があれば教えて下さい。2~3品でもかまいません。よろしくご指導下さい。

A 回答 (10件)

白菜は、玉(カットしていないもの)のほうが日持ちします。


カットしたものだと、切り口から傷みますので。
切り口に十字に切れ目を入れ、新聞に包んで涼しい場所に置いておくと
今の時期でしたら、2~3週間ぐらいもちますよ。
日に当たらない涼しい場所に、立てて置いてください。

鍋物にしたり、キムチの素を使ってキムチを漬けたり
クリーム煮にしたり
2週間あれば、使い切れると思います。

もし、使い切れそうになければ、さっと茹でて適当な大きさに切り
冷凍しておけば、スープに入れたり鍋に入れたりして使えますよ。

豚肉と白菜を交互に敷いて、スープで煮ても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と日持ちがするのですね。安心しました。冷凍しておけるのもうれしいです。クリーム煮はしたことがないので是非試してみます。

お礼日時:2003/10/24 23:30

こんばんわ。


(1)白菜をなべに入れる大きさに切り、鍋一杯いれ、缶詰のさばの水だきかシーチキン等お好きな魚の缶詰を上からいれ、水を一滴も使わずに煮ます。味付けは、砂糖と醤油のみ。これでおいしく、白菜をたっぷりいただけます。
(2)キムチをお好きなだけ買ってきて、鍋に汁ごとあけイカの塩辛を一瓶か、一袋入れます。後は、好きなだけ白菜と豚肉を入れてなべでたきながら食べてください。
温まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これなら、たっぷり使えそうです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 23:25

 こんばんわ。


 クリームシチューの具にしてはどうでしょうか。少し大きめにザク切りして,あとベーコンを切ったものでも入れて作るだけです。簡単ですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリームシチューの具は意外でした。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 23:26

私も、鍋が良いと思います! 白菜、豚肉(薄切り)、白菜、豚肉と交互に重ねていって蓋をして煮込んだら、白菜も豚肉もトロトロになって美味しいです♪ 白菜から出る水分が足りなかったら、お湯を少し加えます。

簡単で美味しいので、オススメ o(^^)o
ポン酢で食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非ためしてみます。いつもと違った鍋になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 23:27

保存方法は#6の方が書かれているようにすれば良いです。


お正月前など実家で4.5個そういう風にして貰ってきて、冬中食べます。

メニューですがやはり「鍋」、
その次は「白菜の煮物」油揚げや豚肉なんかと醤油・砂糖と共に煮ます。
「中華スープ」千切りにした白菜(結構大目)・人参、細ギリ豚肉、緑豆春雨、椎茸、えのき、ナドナドを「中華スープの素」なんかでスープにします。最後に水餃子やワンタン(市販品)をいれネギを散らして・・。ごま油利かせるとおいしいしあったまります。白菜がトロトロになるほどおいしいので、たくさん使ってください。
「ぎょうざ」キャベツより甘味がある。

うちは夫が野菜好きな為、4人家族で鍋の時は白菜半分に切ったの殆ど使います。(下の娘は葉っぱ物嫌いの為食べないので、実質3人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物がおいしそうですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 23:31

漬物はいかがでしょうか?


浅漬けなら簡単で保存も効くので良いかも知れません。

あとは無難に鍋物でしょうか。

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/012/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見せていただきました。初めてですが、是非挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 23:33

キャベツの変わりに白菜で餃子。

ロールキャベツ(白菜)は、いかがでしょうか?フリージングもできます。丸ごとなら葉の間にコンビーフの缶詰をはさんで、コンソメでゆっくりやわらかくなるまで煮込んでもおいしいです。あとはお漬物。鍋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリージングができるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 23:23

うちは子供2人(7歳と5歳)大人2人です。


白菜1玉買うと
春巻き→鍋物→八宝菜とメインに使ったり具にしたりと繰り返して使い切ります。
餃子の具にしたり(キャベツの変わりに)、ロールキャベツの要領でロールはくさい、あとひき肉と重ね蒸しにしたりします。
簡単に使い切っちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロール白菜はめずらしいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 23:21

そうですねーやっぱり鍋でしょうねー


でもご家族3人でしたら4分の1位しか使いませんよねー
後は漬物なんてどうですか?
材料はきゅうりとか人参とかに生姜なんかを加えて
ただ塩もみすれば結構いけますよー
最初はこんなにいっぱい?って思っても塩もみすればぺちゃんこになりますからね。
あとは、ベーコンと白菜のスープ。ただ固形コンソメを入れただけでもベーコンから味でますよ。
無駄なく使いきれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベーコンと白菜のスープ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/24 23:19

最近寒くなりましたし、鍋物なんかどうですか?


白菜はゆでると縮みますから、一度にたくさん使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、鍋が主流ですね。

お礼日時:2003/10/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!