HPビルダーを使ってホームページを作成しているのですが、作成作業をしていると必ずと言っていいほどいきなり強制終了してしまったり、フリーズしたり、いきなり画面が青いエラー表示の画面になってしまったりして思うように進みません。
ソフトのせいなのかパソコンのせいなのかOSのせいなのか原因がなににあるのか判らず困っています。

HPビルダーはバージョン6でIBMの公式HPから最新バージョンをダウンロードしてインストール済みです。

パソコンはSOTEC M350Vで、ペンティアム3 500MHz、メモリ=256MB SDRAM、HDD=13G(内蔵)と20G(USB外付け)、グラフィックボードをAGPスロットにもとからついてたブードゥー3からカノープスのスペクトラF11というものに変えてます。
OSはもとから入っていたWin98SEからWinMeに変えました。
ちなみにこの不具合は98SEのときからあったのでリカバリーCDで再インストールしたりもしてみましたが変わらずで、Meに変えてみて初めはよかったような感じだったのが最近またエラーのでる頻度が上がってきました。
リソースはHPビルダー起動時で60%くらいはあるようなので不足してるようにも感じません。
エラー表示は(エラー:OE:0187:BFF8E927)と出ます。
ただし、かならずこのエラー表示画面になるというわけでもなく、ただモニター表示が真っ黒になってしまう事もあれば、HPビルダーが何の警告も前触れもなくパッと終了してしまう事もあります。

A 回答 (2件)

私もHPビルダーVer6で似たような経験がよくあります。


私の場合、大体の傾向から見ると、ビルダー本体と同時にアニメエディタやピクチャーエディタを立ち上げていると、非常に不安定になります。
ほかにも動作チェックでIEを複数立ち上げているときとか、不安定ですね。

ですから、こまめに保存して、恐る恐る使っている状態です。
やっぱりソフト自体のバグなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです~(^^;
作成したものをFTPでUPロードして、ブラウザで確認して・・
という作業を細かく繰り返すことが多いので、本当はブラウザとHP作成ソフトとグラフィックソフトとFTPソフトを同時に立ち上げていたいんですけれどさすがにそれは無理なようなので、HPビルダーの起動時は他のソフトを終了させてから立ち上げているんですがこのような不具合がでてしまいます。
HP作成ソフトというと私的にはIBMのHPビルダーが一番代表的なイメージがあったので安易に選んでしまい使ってみてたしかに機能的には満足だったのですが、これではしかたないですね(^^;
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 17:52

ウチもまったく同じではないですけど、似たようなエラー吐きますね。

おそらくバグなんだろうと思ってほったらかして使ってます。さすがにブルーバックはないですが。。。
IBMのサイトに行けば何か情報があるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトの不具合なんでしょうか~?(^^;
10分も使い続けると大抵なんらかの不都合がでてきてそのたびに再起動かけたりして、とても不便です・・・
違うHP作成ソフトにのりかえたほうがいいんでしょうか~
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング