普通コンタクトって寝る時にはずすと思うんですけど、僕の友達が1WEEKのものは、つけっぱなしで良いというんです。
しかも、使い捨てってソフトだと思うので、つけっぱなしは目によくないのではと思うのですが・・・
付けっぱなしでいいのか教えてください!!

A 回答 (3件)

はい、現在使用中です。


非常に快適(普通のコンタクトより・・)です。

かなり前から1weekコンタクトを使っているのですが、
一度「酸素不足による角膜組織肥大」という怖いことを言われまして1weekをしばらくやめていました。
そして、そのころ1weekを扱うところは非常に少なくなっていたのです。
そして現在また1weekが増えています。
どうもそこで1weekがかなり改良されたようで、
それまでよりも使い心地が良くなっています。
使い捨てなので汚れはたまりませんから、
普通のコンタクトよりもむしろ目にはいいのではないかと思います。酸素透過量が多いのでつけっぱなしで全く問題ないです。時々はずして目の状態を見てみて下さいまし。
(ソフトは上からカバーしてしまうので痛くても気付かないこともありますから)
定期検診さえしていれば問題ない、、と思います。少なくとも私は10年ぐらい視力も落ちていません。
    • good
    • 0

2Weekですが私も使っていますので発言を、、


やはりついつい使ってしまいますよね。注意書きにも明記されてるのでもうこれは自己責任の問題になってしまいますが、、。なので一度正しい知識を見ておくのもいいかもしれません。(自己責任になってしまいますからね)。ということで、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/008.html
    • good
    • 0

いいのです。


ただし1Weekに限ります。それと人によってはつけれない人もいます。
1Weekの場合1度はずしてしまったものは、入れないようにという注意書きがありますが…
使い捨てだけに空気の透過性を良くしてあるとか何とか書いてあったような記憶があります。
使い捨てでないものに比べると、使い捨てのレンズは薄いですよ。
あまりいい答えになっていなくてすいませんm(_”_)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q生理がとても長いので、今回初めて使い捨てビデを使用してみようと思いました。 そこで幾つか質問がありま

生理がとても長いので、今回初めて使い捨てビデを使用してみようと思いました。
そこで幾つか質問があります。

膣口とはおしっこをするところですか?

写真のように液体がたくさん入っていますが、これは全て中に入れるのですか?

私は処女で1人エッチのようなものもしたことがありませんが、使用しても平気ですか?痛みや出血はないですか?

以上の3つ回答お願いします。

Aベストアンサー

〇膣口とはおしっこをするところですか?
●違います。
 http://lostvirgin.iyashi-kei.com/taiken008.htm
 (処女膜と尿道口の参考イラスト)

〇写真のように液体がたくさん入っていますが、これは全て中に入れるのですか?
●全部を入れるというより、ポンプで液体を膣内へ注入することで、老廃物を出すイメージです。
 一気に全部入れるのではなく、注入する水流で膣内を洗浄します。

〇私は処女で1人エッチのようなものもしたことがありませんが、使用しても平気ですか?痛みや出血はないですか?
●個人差がありますが、タンポンの経験がなく、これを挿入する時点で痛みがあるようでしたら止めたほうがいいです。
 膣内に、異物を注入する際、雑菌などがはいると炎症の原因です。
 使用せずに、いられるのであればまだ先になってからでよろしいかとおもいます。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q2weekコンタクトについて

私は最近コンタクトにし始めて、眼科でメダリストの2weekをすすめらて、それを使っています。
それで、2weekのコンタクトを使った後のケアに時間がかかってしまいます。私が使っているのはこすり洗いしたあとすすいで液を入れたケースに4時間ぐらい入れて消毒するタイプです。こすり洗いが上手くできません。コンタクトが指に引っ付いて上手くこすれないし、こすり洗いしている中コンタクトが破れないかが心配です。そんなに力は入れてないつもりです。
あと、1回コンタクトを洗っている途中落としてしまい困ったことがあります。そのときはすぐ見つかったのでよかったのですが、落とした分もう1回洗わないといけなくなりかなり液を使ってしまいました。
落としてしまったときはケアだけに30分もかかってしまいました・・・。こういうのは慣れなのでしょうか? 私のようなケアが苦手な場合、1dayにしたほうがいいのでしょうか?でも1dayだと高いし、私は学校に行くときにつけるので週5日以上はつけるので、1dayだともったいないような気がするのです。
2weekコンタクトのケアの仕方のアドバイス等ください。
あと、2weekのコンタクトは大体最長何時間ぐらいつけるのが限度なのでしょうか?
また、2weekのコンタクトで時々目が乾く感じがしたり、疲れた感じがします。これは慣れてないからなんでしょうか?それで、目薬を使いたいのですが、コンタクトをつけたままでも大丈夫なのでしょうか?
いろいろと聞いてすいませんが教えてください。

私は最近コンタクトにし始めて、眼科でメダリストの2weekをすすめらて、それを使っています。
それで、2weekのコンタクトを使った後のケアに時間がかかってしまいます。私が使っているのはこすり洗いしたあとすすいで液を入れたケースに4時間ぐらい入れて消毒するタイプです。こすり洗いが上手くできません。コンタクトが指に引っ付いて上手くこすれないし、こすり洗いしている中コンタクトが破れないかが心配です。そんなに力は入れてないつもりです。
あと、1回コンタクトを洗っている途中落としてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

まず洗い方ですが、コンタクトを指で転がすように洗ってはいないでしょうか?
コンタクトを手のひらにおいて指をころがすのではなく、
コンタクト全体を指で押さえて(指にコンタクトが貼りつくように)、手のひらを動かすようにすれば破けないですよ。
手のひらを動かす方向は一定(押さえている指先の方)にして下さい。

落とすのは気をつけるしかないですが、私は1箱だけ1dayを購入して、消毒が間に合わなかったときに使用しています。コンタクトは封を開けなければ結構保存期間が長いので大丈夫ですよ。たまにサービスで無料お試しとかもありますので、そこで手にいれればどうでしょうか?

使用時間ですが、8時間ぐらいが限度だと思います。私は12時間ぐらい使う事がありますが、やっぱり目に良くないです。

目薬は保存剤等入ってない使いきりタイプのものでしたら、涙の成分と同じですのでコンタクトの上からでもOKです。詳しくは眼科か薬局で聞いてみてください。
目は人によって涙の量が違うので、慣れている人でも目は乾きます。
涙の量が少なければまず眼科から許可が下りないので、許可が下りている限り大丈夫です。これも医師との相談をオススメします。

まず洗い方ですが、コンタクトを指で転がすように洗ってはいないでしょうか?
コンタクトを手のひらにおいて指をころがすのではなく、
コンタクト全体を指で押さえて(指にコンタクトが貼りつくように)、手のひらを動かすようにすれば破けないですよ。
手のひらを動かす方向は一定(押さえている指先の方)にして下さい。

落とすのは気をつけるしかないですが、私は1箱だけ1dayを購入して、消毒が間に合わなかったときに使用しています。コンタクトは封を開けなければ結構保存期間が長いので大丈夫ですよ...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクト初心者です。 2weekと1day・・・

こんにちは。質問はコンタクトレンズについてです。
最近視力がかなり落ち、眼鏡では見えなくなってきたので度を変えると同時にコンタクトを買おうと思っています。

そこでなのですが、2weekと1dayはどちらがコスト的にも使い勝手でもよろしいのでしょうか?
2weekは洗浄液代もかかりますし、落としてしまったときにもったいないのではと思ってます;
1dayは毎日変えるので清潔なのですが、その分コストがかかる気がします。
やはり初心者は1dayからはじめたほうがいいのでしょうか?
ちなみに毎日ずっとはつけません。たまにつけるくらいです。
もしよければおすすめのメーカーなどあれば教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

普段はめがねでたまにコンタクトということであれば、衛生面等を考えると1dayです。
2weekは目に入れた日数が2週間(14日間)というわけではありませんし(開封してから2週間以内)、つけない日でも最低限洗浄液は取り替えなければなりません。

でも、今までめがねで特に不自由を感じていないのなら、わざわざコンタクトを使う必要はないと思いますよ。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q2Week用ソフトコンタクトの洗浄(初心者)

教えて下さい。20年以上ハードコンタクトをしてましたが、今日、2Weekのソフトコンタクトに変えました。

で、洗浄キットももらったのですが、ボシュロムのレニューというものです。
これで洗浄、濯ぎ、消毒・保存が全部出来るということですが、ハードと勝手が違うのでよくわかりません。

特に「濯ぎ」ですが・・・水を使わずこの液でこすり洗いしたレンズをすすぐのですか?
正直、何ですすぎの意味があるのか?意味不明なんです。ハードは洗浄して、その液を水で洗い流してましたから。
説明書を読むと、10秒間すすいでとありますが、10秒間レンズに液をかけているってことでしょうか?
水で流しているみたいに・・液はすごい速さでなくなりますよね??
それで装着する時は、またその液を付けて装着するのでしょうか?
ということは、液をそのまま目に入れても結局良いということなんですか??

素人ですいません。よろしくお願いします。
困り果てております。

Aベストアンサー

まず目からレンズをはずし、手の中でこすり洗いをします。
その「よごれた液」を洗い流すようにすすぎます。
私は10秒も流してません。
2秒ほど?

目に入れるとき液を付けて、ということはしません。
ケースから出して、細かいごみがついてなければそのまま、ついていたら液で流してつけます。

けっこう1ヶ月以上持ちますよ。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qコンタクト 1dayか2week・・・迷ってます

今はメガネなのですが、コンタクトにしたいと思います。
そこで、1dayにするか2weekにするかで迷っています。
料金によって決めたいと思うのですが、どちらの方がおすすめですか?!
(少しでも安いほうがいいです)
コンタクト自体は2weekの方が安いのは分かりますが、ケア用品の事を考えると、どうなのかなぁって思います。
(ケア用品等の値段の相場を知らないので、なんとも言えないのですが・・・値段等を計算したいので教えてください。)
2weekにしても、学校に行く日と遊びに行く日しかつけないと思うので・・・月曜~土曜の週6日でつけることになると思います

よくわからない文章ですいませんが、アドバイスの方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

両方使ったことがあります。
今は1dayです。

価格は皆さん言っているように断然2weekですよ。

2Week → 1箱¥2000前後(片目)=2ヵ月半~3ヶ月
ケア用品はモノにもよりますが1月¥1000~¥2000

1Day → 1箱¥2000前後(片目)=1ヶ月

私は目がとても弱いので、2Weekだとアレルギーが出てきてしまいます。
疲れて帰ってきた日などは擦り洗いをするのはとても面倒で、(アレルギーがある人は擦らないタイプはお勧めできないそうです)あまり使い捨てのメリットが感じられなかったので1Dayにしました。
アレルギーがなくてもレンズを手で触ってもう一度使う、というのは使い捨てなのにいつも清潔でないような気がしたので(個人的ですが)

眼科での検診料ですが、3ヶ月以内だと初診料がかからないので500円ほどですみます。
もし2Weekにされるようでしたら、レンズの在庫が切れる前に3ヶ月ごとにお医者さんに行くと経済的ですよ。
 


人気Q&Aランキング