今中央大学総合政策学部の三年のものですが途上国の開発援助に興味があり、将来ジャイカで働きたいと考えています。
さらに在学中に(来年に)大学指定校の交換留学を考えています。具体的にはオーストラリアで2月から11月までになるのですが卒業は就職を考え1年留年するつもりです。
青年海外協力隊として何か専門的な分野で現地で数年働くではなくJICAの職員になって開発援助にかかわり、大元のプロジェクトを立ち上げたいと考えています。

そのために自分がしていることは大学で主催される途上国の開発党にかかわる公演を聞くこととボランティアとして日本語を教えていることです。しかし、大学の専攻は開発援助に深くかかわるものではありません。

実際にJICAで働いているかた、また詳しいかたなどJICAに就職する上で大切なポイント、そしてJICAについて情報、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JICA(国際協力事業団)のペ-ジが参考 URL の所にあります。



「JICA職員採用(新規採用・社会人採用)の募集要項」というペ-ジもありますので御覧になってみてください。

参考URL:http://www.jica.go.jp/Index-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

お礼日時:2001/04/27 23:09

連休でマロはヒマなのじゃ。



昔、インドネシアでニッケルの精錬を(指導)しているJICAの方にお会い
したことがあるが、この方は国内の某鉱山会社のOBの方でおじゃった。

『大元のプロジェクトを立ち上げたいと考えています。』ということの
ようでおじゃるが、JICAは旧通産省系の特殊法人(?)ではなかったか
と思うので、公務員試験の旧上級試験を受けて経済省に入りJICAに
出向するのが良いのではなかろうかのう。 しかし、これは言うは易く、
中々難しいことでおじゃるよ。

JICAの職員となって、活躍したいというのであれば、JICAに直接尋ねて
みるか、JICAのHPなどに新規採用の情報がないか調べてみることを
お奨めしたいのう。

ご活躍をお祈りいたすぞよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の社会人採用の倍率について

ご回答者さん こんばんわ。

現在、社会人で来年採用試験を受ける予定です。

ところで、教員試験でも民間経験者などの
社会人採用に積極的と聞きます。

そこで、そのような社会人採用の応募者と合格者の
倍率についてご存知でしたら教えてください。

社会人採用の倍率が高いならば、
泣く泣くですが、新卒と同様の試験を受けます。

以上、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自治体により異なると思いますので、明確な数値は出せませんが、
私の県では採用数1~2人に対して受検者は1~3人程度なので、
実質は2倍あるかどうかです。
あなたが受験したいと考えている県の、教育委員会のHPに状況が
載っているはずですのでそちらを見た方が良いですよ。

Q総合的な学習の時間の必要性について質問です。 なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか

総合的な学習の時間の必要性について質問です。

なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか?

Aベストアンサー

「変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなど」をねらいとして、文部科学省が教育課程に加えたためです。
平成12年から段階的に始まり、教科書に書いてあることだけを覚えさせるだけの「詰め込み型教育」が、自分で考えることのできない大人になっている、社会に出たときに応用力がないなどと批判されたため、各教科で学習したことを基礎として思考力・判断力・表現力等をつけるために新たに加えられました。

Q海外シニアボランティアの待遇について

JICAの海外シニアボランティアに興味を持っています。
自分の持っている経験・技能を途上国に活かし、また
自分自身の人生の幅を広げたいと思っています。
現地生活の手当てなどが支給されると聞いています。
ボランティアですから、多くは望みませんが、どの程度
でるのでしょうか。
JICAの募集要項やWebを見ても、所定の手当とだけあり、
具体的な条件や金額はありません。

OBの方や現役の方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

処遇についてあまり明確に語られることはありませんが、現地での生活・活動にとって非常に重要なことです。
これからシニアボランティアを目指される方にとって、大変残念ですが今年4月の募集から処遇が大幅に低下になります。
これまでの専門家に近いイメージからJOCV(海外青年協力隊)に近いイメージになります。

処遇・制度はJOCV準拠
全てのコストをJICAが負担から、現地住民の生活レベルを維持する必要最小限の経費をJICAが支援になります。

現地生活費
現在の半額以下になります。それでもJOCVの倍はあります。国によって異なりますが10万円前後です。

住居手当
現在の約半額です。これは国によって非常に差がありますが600ドル前後です。

家族手当
これは改善かもしれません。
配偶者・子女の区別及び人数に関係なく、随伴または呼寄せる場合、
現地生活費の75%。

子女教育手当て
18歳以下の子女に対する手当てが無くなります。

赴帰任旅費
JOCV準拠。

国内積立金
従来通り月10万円弱が積み立てられます。任期が終わった時点で受け取ることができます。

休暇一時帰国
2年間の任期で1回日本までの往復航空運賃が支給されていましたが、廃止になります。但し派遣期間が3年以上となる場合、休暇一時帰国が有ります。

健康管理休暇
2年間の任期で1回最寄の先進国までの往復航空運賃が支給されていましたが、廃止になります。その代わりとしてJOCV同様任期中1度健康管理手当(300ドル程度)が支給されます。

任国外旅行(私費)
配属先の有給休暇の範囲内で、日本及び任国外への旅行が可能。
但し年間20日間が限度。従来は初年度が40日間、翌年は55日間取れました。

以上です。応募される場合、この条件を踏まえ、ご自身の意欲、健康などをよく検討されたほうが良いと思います。

処遇についてあまり明確に語られることはありませんが、現地での生活・活動にとって非常に重要なことです。
これからシニアボランティアを目指される方にとって、大変残念ですが今年4月の募集から処遇が大幅に低下になります。
これまでの専門家に近いイメージからJOCV(海外青年協力隊)に近いイメージになります。

処遇・制度はJOCV準拠
全てのコストをJICAが負担から、現地住民の生活レベルを維持する必要最小限の経費をJICAが支援になります。

現地生活費
現在の半額以下になります。それでもJOC...続きを読む

Q就学援助金

経済事情から中学校と小学校に就学援助金の申請をしました。
4月に子供が学校からプリントをもらってきていた時には
よくわかっていなかったので申請せず、
1か月程前に申請用紙を各学校に提出しました。
どのくらいで結果がわかるものなのでしょうか?
先日子供が学校から「学費を早く支払って下さい。」という内容の
手紙をもって帰ってきました。小学校からは給食代で12000円程、
中学校からは学費の25000円程でした。
1か月経ってもまだ何の連絡もないということと、これらの手紙で
申請は却下されたと考えたほうがいいのでしょうか?
本当に払えないのです。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>自治体独自の制度でしょうから申請先に問い合わせるべきかと。
その通りだとは思いますが。。。

わたしの受けている市では、毎年決まるのが結構遅いです。
5月中旬くらいの締め切りで、その後に認定審査ですので、仕方がないかと思います。認定は、現在も未決定です。

・支払方法も、一旦払った分が、後で銀行口座に払われる年度もありましたし、
・年度途中から、払わなくても良くなって、年度の最終月に調整と言う年度もありました。
いずれも、最初の3、4ヶ月は支払わなければなりませんでした。

以上、参考までです。

QNGOとJICAの違い

将来NGOの職につきたいと思っているのですが、JICAというのもあるそうです。

JICAというのは事務作業のみでしょうか?(知恵袋で見たので)またJICAに現地へ赴く仕事があるのなら、それはNGOとかぶるのでしょうか?

また国際公務員とか国連は事務作業のみですよね?(官庁みたいだと聞いたので)

自分は現地に赴くNGOの活動ができる職につきたいと思い、いろいろと探しているのですが、上記のことが気になり質問しましたので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

またこの他にNGOのようなことができる職はないですよね?(NPOは除きます)

Aベストアンサー

詳しく書くと書ききれないのでかいつまんで書きますね。
まずJICAですが、独立行政法人国際協力機構といいます。
外務省の外郭団体で、税金から補助金を貰い運営されていて、
政府の開発途上国に対する援助の一環として人材を派遣、受入。世界の現状紹介、青年海外協力隊、シニア海外ボランティアなどやODAを行っています。
事務職だけでなく、現地職員や現場で国際協力やODAの事業しているスタッフもいます。 詳しくは ホームページかhttp://www.jica.go.jp/
広尾にあるJICA地球ひろば  http://www.jica.go.jp/hiroba/index.html に行ってみるのも良いでしょう。

一方NGOは、全国に数百あるといわれておりますが、有給のスタッフを抱えているところは少ないです。
ほとんどが無給のボランティアやインターン(無給で交通費のみ出るところもある)が多いです。
ただし、JICAや外務省から億単位の補助金を貰い、年間数億の海外支援プロジェクトを行っている団体もあります。
国際協力NGOセンター(JANIC)のホームページにある、http://www.janic.org/ NGOダイレクトリーを見れば300団体以上のっています。

あと少し先ですが、10月の3日4日に、日比谷公園で行われるグローバルフェスタJAPAN http://www.gfjapan.com/index_02.html へ行けば、JICAや130以上のNGOが出展して、活動紹介をしていますので、生の声が聞けるでしょう。

詳しく書くと書ききれないのでかいつまんで書きますね。
まずJICAですが、独立行政法人国際協力機構といいます。
外務省の外郭団体で、税金から補助金を貰い運営されていて、
政府の開発途上国に対する援助の一環として人材を派遣、受入。世界の現状紹介、青年海外協力隊、シニア海外ボランティアなどやODAを行っています。
事務職だけでなく、現地職員や現場で国際協力やODAの事業しているスタッフもいます。 詳しくは ホームページかhttp://www.jica.go.jp/
広尾にあるJICA地球ひろば  http://www.jica...続きを読む

Q転校生に対する援助

ただいま大学の卒業研究として、転校について調べているものです。

資料として論文や各種ホームページなどを調べまわっているのですが、ひとつ疑問ができてこの場を借りて質問しようと思います。

それというのも、転校生に対して、転校先の受け入れ学級や学校に問題なくなじめるような援助はなされていないのか、というものです。
それも、担任教師や学校が主体となってではなく(こういう例は数多くありました)、教育委員会や文部科学省からそういう指導やマニュアルが学校に届いていないのか、というものです。

現在居住している市の教育委員会に電話で問い合わせてみたところ、そういうものはないという返事をいただきました。ただ、実際に調べたことはないので、ということなので、もしかしたら他の市町村や都道府県にはあるのかな、と思いまして。

実際教育現場ではこういう「転校生に対するマニュアル」というものはあるのでしょうか?
知っている方があれば、教えていただきたいのですが。

(帰国子女に関するものは、手引きがあるという事実だけは知っています)

Aベストアンサー

転校生受入に関するマニュアルですか。
必要性の問題ではないですか?
つまりマニュアル化する必要があるか、ということです。

学校のある場所によって、転入者の数は違いますし(官公庁の職員が多く居住するところ 官舎、社宅が多いところは、おのずと転入・転出は多くなり、社会増減が少ない農村部はほとんどないですね)。

それぞれの地域によって対応が違ってくるし、小学校なら制服の有無もありますよね。転入転出が多いところでは、卒業生・転出者から制服の寄贈を受けているところはありますね。

ウチの県ではない(見たこと・聞いたこと)ですね。

Qキャリア採用と中途採用の違い

キャリア採用と中途採用という言葉がありますが、この2つは意味に違いがありますでしょうか。

ネットでいろいろ見てみたのですが、どちらも同じように見えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 同じと思います。昭和の時代は、主に中途採用と呼んでいました。まだ、一定規模以上の企業では、中途で会社を辞めるなんて不謹慎というような時代でした。それが、昭和の終わり頃から平成バブル時代にかけて、経験を活かして転職する人たちが増えてきて、その頃からキャリア採用と呼ぶようになりました。採用する企業側が入社してくる中途の人たちを迎え入れるのに、中途採用という呼び方はイマイチだからでしょうか。
 多少、想像は交えていますが、経験的にそう思います。

Q病院が学費を援助してくれる看護学校。

病院が,学費を援助してくれる看護学校があるとききました。
学費を援助する代わりに,『看護士になったら,その病院で3年間は勤務しなければならない』という病院があるとききました。福岡県にありますでしょうか?

もしありましたら教えていただけますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お礼奉公にかぎらず、看護学校は奨学金制度は充実しているようですよ。がんばってくださいね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4670256.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7457591.html

QJICAの実態

インターネット上などで、JICAがかなりたたかれているのを知りました。お金の面や性の面など・・・
悪いのはJICAの職員さん?ボランティア活動をしている隊員さん?

かなり質問が大きくなってしまったけど、JICAって団体の実態はどうなんですか?ボランティア集団としてかなりいいイメージだったのですが、ほんとうの姿がわからなくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。実は私、現役協力隊員です。。。ということで、海外からの回答です。

どんな組織についても言えることですが、「誰か一人(または数人)が悪いことをした=その組織が腐っている」という方程式は成り立たないのではないかと思います。

特にボランティアというのは、個が主体になって、それぞれが志を持って活動するものです。ですので、組織に問題があっても、その中で活動しているJICA職員や協力隊員が全員悪いことをしているわけでは、当然ありません。また、そのようなイメージを持たれることは、一ボランティアとして非常に残念です。

ピントが少しずれたので、話を元に戻します。JICAという組織が財政面やその政策で過ちを犯しているのではないかと思うことは、私ですら度々思うことです。しかし、日本の外交政策のトップにいるのは「外務省」であり、JICAはその下部組織という位置づけであるがゆえに(正確には違いますが)、お上の方針に沿って運営を行わなくてはならないというジレンマがあります。

特に外交政策というのは、その性質上「スピード」が命ですが、日本組織特有の意思決定の遅さが仇になり、世界で求められている活動が、円滑に行われないことも多々あります。(これは外務省だけが悪いのではなく、もちろんJICAにも問題がありますが。)

答えになってないかもしれませんが、JICA/JOCVの組織の中では、きちんとした志を持って活動している人間がほとんどだと思います。少なくとも、ほとんどの青年海外協力隊員は、国民の血税を使って活動させてもらっているんだということを、忘れる日はありません。それだけ責任感を持った人間の集団だと自負しています。全員とまでは言いませんが。

内部の人間の意見なので、参考までに。

こんにちは。実は私、現役協力隊員です。。。ということで、海外からの回答です。

どんな組織についても言えることですが、「誰か一人(または数人)が悪いことをした=その組織が腐っている」という方程式は成り立たないのではないかと思います。

特にボランティアというのは、個が主体になって、それぞれが志を持って活動するものです。ですので、組織に問題があっても、その中で活動しているJICA職員や協力隊員が全員悪いことをしているわけでは、当然ありません。また、そのようなイメージを持たれるこ...続きを読む

Q職業能力開発大学校について・・・

職業能力開発大学校、短期大学校について、ご存知の方は、長所や短所をお聞かせ願えませんでしょうか?個人の意見としてでかまいません。
また、京都職業能力開発大学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友達が職業能力開発大学校に行きました。
学力的には全然大したこと無いですよ^^;
試しに受けてみても案外簡単に受かってしまうなんて事もあるかもしれません。
ただ、進学先としてはオススメできません。
学位も授与されないし、他大への編入学も原則として出来ません。

経済的優位性や就職の良さを考えるなら、少しがんばって防衛大学校や海上保安大学校など他の大学校を狙った方が良いです。
最近授業料値上げの圧力もあるらしいですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報