人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

無線LANが、「接続されていません 使用可能な接続はありません」というウィンドウが右下に出ます。
お客様サービスに電話して何とか解決しようとしたのですが、復元ポイントが問題発生後の日時しかなく、リカバリーしか手はないと言われてしまいました・・・
メールやファイルが消えてしまうのはどうしてもイヤなので、それ以外で回復の方法があれば、ぜひ教えてください(><)

とあるサイトにあるように、
デバイスマネージャーからWiFiを無効にして、802.11n Wireless LAN Cardの「プロパティ」→「詳細設定」タブ→「無線デバイス オン/オフ」の値を有効にして再起動
という方法を試そうとしたのですが、無線デバイス オン/オフ の項目が無く、解決には到りませんでした。

ちなみに、お客様サービスの方では、Realtekのアンインストール→再起動→再インストール の方法を2回試しましたが、ダメでした。

もしリカバリ以外でいい方法がありましたら、ぜひ教えてください!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.2です。



親機(無線LANルーター)がステルスタイプの場合、自動検出が制限され「使用可能な接続はありません」の表示が出たかと思います。

次の手順で確認してみてください。

1.画面右下の通知領域のアンテナマークをクリックして[ネットワークと共有センターを開く]をクリック。

2.左側上の[ワイヤレスネットワークの管理]をクリック。

3.[表示、修正、並べ替えが可能なネットワーク]で接続したいネットワークをダブルクリック。

4.接続タブの[ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する]にチェック。

5.[OK]
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えてくださったとおりにやってみたのですが、LANを本体から抜いた瞬間に接続できませんと出てしまいました・・。

お礼日時:2011/07/20 21:44

素人には簡単に出来ないのかもしれませんが、そういう場合は、普通に市販で無線子機をバッファローなどでヨドバシとかヤマダ電機で売っているんですから、PCに今現在入っているNICを無効化した上で、無線子機のドライバ・ユーティリティをインストール、無線子機を取り付けすればいいのではないでしょうか。

メーカー修理よりは安くなります。

但し、素人には出来ないのかもしれません。NICがダブルと、セキュリティソフトがダブるのと同じように、予測不可能な事象が発生する可能性があるので、その辺について、PCの知識をある程度持っている人でないと、簡単にお勧めできるものではないのかもしれません。

今言ったリスクを了承の上であれば、上記の方法もあるのをご認識いただければと思います。
    • good
    • 0

単純にPCの無線LANスィッチがOFFになっているだけかも。


スィッチが無ければ、FnキーとF2とかの組合せでON/OFFとか。

まずは、PCの機種名やOSを記述されたし。

この回答への補足

ルーターと有線LAN?で繋いでみたら、インターネットに繋がりました。ですが線を抜いたら接続が切れてしまいました・・。

PCの機種はQosmio T750/T8B
OSはWindows7です。

確認してみましたが、ルーター・PCのLANスイッチは全てONになっておりました。
No.1の方がおっしゃっているように、ルーターの親機の設定を確認すればよいのでしょうか?
もしそうでしたら、確認の仕方もあわせて教えていただけないでしょうか?

補足日時:2011/07/17 17:39
    • good
    • 2

無線LANの親機は動いてるの?


一度有線で繋いで親機の設定を観直してみなよ

リカバリをしてメールやファイルが消えるのが嫌ならそれらをバックアップしておけば良いだけじゃない?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットが接続できなくなりました

今日突然いつも使えているインターネットが接続できなくなりました。

・windows7
・有線を外したりつないだりしても反応がなさそう
・もう一台のパソコンに有線をつなぐと普通にできる
・右下のバーのモニターのようなマークに赤い×。カーソルをあわせると
 「未接続ー使用可能な接続はありません」 と出る
・トラブルシューティングを押すと、「問題を特定できませんでした」と出る
・ネットワークと共有センターを開くと
 一番上の図 コンピューターとインターネットの間に赤い×がある
 アクティブなネットワークの表示のところに
 現在どのネットワークにも接続していません と出る

いろいろ調べてみましたがわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>yahooの電話回線不要タイプのADSLを申し込んでレンタルされているモデムです。

機種名を教えてくださいと言ったつもりですが、まあADSLと言う事も解かりました。
原因はモデムではないと思いますが出来ればモデム(ルータ?)のモデル名(モデム側面あたりのラベルに表記)教えてください。

>3.ネットワークアダプタに10個くらいの項目があり、  そのすべてに黄色三角!マークがついています。

原因はこれですね、ネットワークアダプタのリソース割り当て、他のアダプタとの競合が考えられます。
Atheros AR8151PCI-E・・・・Eternet controller(表記は異なるかも知れませんが)
Atheros AR9285 Wireless Network Adaper
|
WANミニポート(ネットワークモニタ)
ここのネットワークアダプタの項目全てに「!」がついていると言うことですね。
これではネットワークにアクセスは出来ません、ここの修復が必要です。

説明は省きますが、下記URLを参照し実行されてみてください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910081067666/

不明で有ればメーカサポート、電話での説明を受けながら実行する手もあります。
回復されなければ経過などお知らせください。

>yahooの電話回線不要タイプのADSLを申し込んでレンタルされているモデムです。

機種名を教えてくださいと言ったつもりですが、まあADSLと言う事も解かりました。
原因はモデムではないと思いますが出来ればモデム(ルータ?)のモデル名(モデム側面あたりのラベルに表記)教えてください。

>3.ネットワークアダプタに10個くらいの項目があり、  そのすべてに黄色三角!マークがついています。

原因はこれですね、ネットワークアダプタのリソース割り当て、他のアダプタとの競合が考えられます。
Athe...続きを読む

Q無線LANの電波を検出できません

初めて質問させていただきます。

使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、
搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、
無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。

購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。
無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、
今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。
以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。

クライアントマネージャをアンインストール後、再インストールしようとしたところ、
「PCの無線子機をONにしてください」と表示され、
ネットワーク接続からワイヤレスネットワーク接続を有効にしても、
fn+f2でWLANをONにしても改善されません。
コマンドプロンプトでは無線子機名、物理アドレスは表示されていますが、メディアは接続されていませんと表示されています。

ちなみに、他のPCからは問題なく無線LANを接続できていますし、
新規にAOSS接続も問題なく行えています。

自分でワイヤレスネットワーク接続を以前無効にした際に、変なことはしなかったと思うのですが、理由がわからず、困惑しています。

もし、ご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。

初めて質問させていただきます。

使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、
搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、
無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。

購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。
無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、
今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。
以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。

クライアント...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーを再インストールしてみてはどうでしょうか?

デバイスマネージャ→ネットワークアダプター→無線LANのドライバー→削除→OK→PCを再起動
自動的にドライバーが再インストールされます。

すでに実施済みでしたら無視して下さい。

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。

Qノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。

ノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。
付属のソフトウェアでは無線LANの項目が無効あるいは表示されず、
デバイスマネージャーのネットワークアダプタの欄にも表示されません。

機種はHP社のHP Pavilion tx 1000zで、
内蔵無線LANアダプタはBroadcom 802.11 マルチバント ネットワーク アダプタ、
OSはvistaのhome premiumです。

HP社のホームページにてドライバをダウンロードして
インストールしましたが認識せず、
また、なぜかXP向けのドライバをインストールすると
一時的に認識されるようになりましたが、
その後休止状態から復帰すると再び認識されなくなり、
またドライバをインストールしなおして再起動しなくてはなりません。
しばらくはそれでやっていましたが、今はその方法ですら認識されなくなってしまいました。

パソコン本体には無線LAN ON/OFFのボタンが付いていますが、
それはONになっていますし、OFFにしてまたONにしてみても変わりません。
BIOSの設定の方には、無線LANの ON/OFF 設定の項目は存在しませんでした。

プリインストールのヘルプやHP社のオンラインヘルプ、トラブルシューティングなども
探しましたが該当するものが見当たらず、検索エンジンで検索しても解決しなかったので、
ここで質問させていただいた次第です。

解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。

ノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。
付属のソフトウェアでは無線LANの項目が無効あるいは表示されず、
デバイスマネージャーのネットワークアダプタの欄にも表示されません。

機種はHP社のHP Pavilion tx 1000zで、
内蔵無線LANアダプタはBroadcom 802.11 マルチバント ネットワーク アダプタ、
OSはvistaのhome premiumです。

HP社のホームページにてドライバをダウンロードして
インストールしましたが認識せず、
また、なぜかXP向けのドライバをインスト...続きを読む

Aベストアンサー

それだけやって駄目なのですから多分故障でしょう。保証期間内なら無償で修理できますが、そうでない場合はカードかまたはUSB接続の外付け無線接続アダプターを買うのがてっとり早い方法です。数千円で入手できますよ。例えば下記です。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_business.html

Qデバイスマネージャー中の無線アダプターが消えている

無線接続をしようとしましたが 無線電波が検出出来ません デバイスマネージャーを確認すると 本来有る筈の無線アダプターが 消えています、有るのは 有線アダプターのみです。

どうしたら デバイスマネージャー中の 無線アダプターを 復活させることが 出来るのでしょうか。


東芝のノート(Vista SP無し)で 型式から調べると 間違い無く 無線LAN受信機内蔵タイプです。
無線のon/offスイッチが 本体サイドに有り onにすると カーキ色のLEDランプが点灯します。

事情に依り システムの復元、PCの初期化、WindowsUpDate はしないものとします。

Aベストアンサー

ダメもとで、BIOS を初期化してみませんか。

私も東芝のノートを利用していますが、以前に逆の無線が見えて有線が見えない現象に陥り、BIOS の初期化で回復したことがあります。

上記で改善しない場合は、東芝サポートへの電話相談をお勧めします。

QスイッチはONなのにワイヤレス機能が無効になる

インターネットを無線で接続しようと思い、パソコンにはあまり詳しくないので、
無線LANルータのメーカー(NEC)に電話しながら接続作業をしていたのですが、
パソコン(VAIO Type C)の方に問題があって、作業が滞っています。
PC本体側面にあるWIRELESSのON/OFFのスイッチをONにして、WIRELESSの
ランプも点灯しているのですが、
    [スタート→接続先→表示 ワイヤレスにする]
とすると 「追加のネットワークを検出できません。」 と表示され、
追加のネットワークを検出できない理由を調べると
「コンピュータのワイヤレス機能は無効です。」と表示されます。
しかし、WIRELESSのスイッチはONになっておりランプも点灯しています。
どうすればワイヤレス機能を有効にできるのでしょうか。

VAIOへの問い合わせはクレジットカードを持っていないため不可能でした。
ルータの設定はこれが解決できないと次に進めないのでだれか教えてください。

Aベストアンサー

下記項目を確認してみてください。
1:ルーターの無線機能は有効になっていますか?
2:PCの画面右下の時計の隣に無線のアイコンは有効になっていますか?

1、2共に問題がない場合
スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→
ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続をダブルクリック
ネットワークの一覧を最新の情報に更新するを押してみてください。
ルーターがリストに表示されていれば両方とも接続の準備が出来ているので後は設定の問題だと思います。

Qウインドウズ7 無線LAN設定

http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/wlan_setup.htm

 こちらの ウインドウズ7 無線LAN接続方法を参考にしようとおもったのですが

 (1)タスクバーの無線LAN接続アイコン が自分のパソコンには表示されていないのですが
                                      どうしたら表示されますでしょうか

 (2) 4.「ワイヤレスネットワークの管理」をクリックして下さい。
     ・・ここで表示されている ワイヤレスネットワークの管理という 項目もみあたりません


この2点はどのような手順で 表示されるように なりますでしょうか


パソコンは ACER AS5750-N52C/Kになります
http://kakaku.com/item/K0000261599/spec/


 どなたかお分かりになる方がいたら よろしくお願い致します   

Aベストアンサー

WLAN AutoConfigサービスが開始されていないかも知れません。
コントロールパネル - システムとセキュリティ - 管理ツール - サービスのWLAN AutoConfigが開始されていなければ、右クリックで開始して下さい。
これでワイヤレスネットワーク関連情報が表示されると思います。

Qワイヤレスネットワーク接続のアイコンが表示されない

GW-US54GXSを説明書のとおりにダウンロードしてみたのですが、ネットワーク接続のLANまたは高速インターネットの欄にアイコンが表示されません。デバイスマネージャーにもしっかり動作していると表示されているのですが・・・表示されないものなのでしょうか? ちなみにノートパソコンでIntel(R)Pro/wireless 2200BGが内臓されていまして、他にもNEC AtermWL54SCの無線ランカードもささっています。

Aベストアンサー

えっと もう解決したのかな?
僕も同じ症状になったので僕のやった解決方法を載せておきます


まず [ネットワーク接続のLANまたは高速インターネット]の欄に [ローカルエリア接続] というものがあると思います


[スタート]→[接続]→[すべての接続の表示]
→[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→[全般タブ]
Qosパケットスケジューラ というものがあるかと思います
それをアンインストール 
GW-US54GXSがインストールされていれば[ワイヤレスネットワーク接続]
がでるはずです
表示が確認できたら再インストールできると思います

QPC内蔵の無線LAN受信部分が壊れてしまいました

こんにちは。閲覧ありがとうございます。


先日ここで無線LANで接続してあるノートPCがすぐに切れてしまう。
と、質問させていただきました。
家にある他のノートPCは切れないので、
恐らくPCの受信する部分が壊れてしまったんだろうな、とは思っていたのですが
有線で接続してみたところ全く切れないのでやはりそれが原因のようでした。

その時ご回答者様からおしえていただいたのが
無線LANアダプタなのですが、
これは本来、受信するものが内蔵されていないPCにつけるものですが
私のPCのように受信するところが壊れたPCにつけても大丈夫でしょうか?
それでまた無線で使えるようになりますでしょうか?

PCのことがよく解らず、用語も知らないので解りにくい文章になっていると思います。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダメもとで聞いて下さい。
ノートPCの裏にあるいくつかのネジ付きの蓋を開けると、無線LANモジュールが簡単に取り外せる機種があります。中には、キーボードを外さないといけない構造のものもあるので、一概には言えませんが、もし簡単に見つけられるのであれ、写真でいう白いケーブルが、アンテナと接続されているケーブルです。もしかすると、このケーブルの差込が甘いなんでことは無いでしょうかね。ちなみにですが、アンテナは、液晶画面上部あたりに内蔵されている機種がおおいようです。

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む


人気Q&Aランキング